14インチのクロスカブ・・・(‥ )ン?

クロスカブに乗り出して、一ヶ月が過ぎました。
丸目110のプコカブとあまりにもキャラが違うので
カブと言えども別の乗り物のようです。

大きくゆったりとしたライディングポジションは、
カブであることを忘れてしまうほど、
長距離クルージングが快適です。
シートもかなり大きくて、お尻に優しいのです。

しかし、足つき性がかなり犠牲になっているようで、
街乗りなどで、頻繁に足をつくような状況だと、
おや?と感じることがあるかもしれません。


乗り出して一ヶ月が経ちました。
乗り出して一ヶ月。スクリーン&マッドフラップつけましたー!


これは、あくまでもカブとして乗った時のことで、
バイクとして考えたら普通の足つき性かもしれません。

実際の話し・・・
妻の2号さんは、私のプコカブを躊躇無く
乗り回しているのですが、
クロスカブに乗ってみな~!と奨めても
足が届き難いから怖いと言って乗りません。

やはり、初心者や女性には足が届き難いと言うのは
不安材料となるのでしょうねー。

それでは、足つき性が良くなったらどうでしょう。
妻の2号さんは、クロスカブのスタイルには好意的です。
もう少し小振りだったら乗ってみたいそうです。(・_・D フムフム


17インチ&14インチのクロスカブ
17インチ&14インチのクロスカブ


そんな中・・・
14インチのクロスカブ乗って見ましたー。

外観から眺めると、何処から見てもクロスカブです。
こちらの方が凝縮感があってまとまっているような・・・


ハンドル位置も低くて手前ですねー。
シート高も低いのが一目瞭然です。

早速、試乗して見ましょう。
跨ってすぐに、足つき性の良さに感激です。
走り出して懐かしい感じの走り、


17インチ&14インチのクロスカブ比較
17インチ&14インチのクロスカブ比較


ウインカーを出そうとすると(=・ェ・=? ホエ、
w(゜o゜)w オオー!これはカブPROですねー。


そうなんです、この14インチクロスカブは、
JA10カブPROにクロスカブの外装品を
そっくり移植したものなのです。



クロスカブが欲しいけど、
大きくて足つき性が不安だから・・・
なんて思っている方には良いかもしれませんよー。


17インチ&14インチ、リアビュー
17インチ&14インチ、リアビュー


ちなみに外装一式5~6万円くらいだそうですから、
JA10カブPROをベースに、バイク屋さんにお願いすれば、
誰でも簡単に出来るカスタムですねー。(⌒^⌒)b うん

オールペンより安いかも・・・( ̄o ̄;)ボソッ
こんなカスタムがあっても楽しいと思いました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブは、JA10カブPROをベースにしたのがわかります。
   外装をそのまま流用できるのですねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

スクリーンの傾斜具合は

尾藤さんの?
さてはマフラーのおねだりでしょー^^

鴨志田 昌也です。

鴨志田 昌也です。
今回ブログを見させていただきました。
また、見させていただきます。

外装は兎も角…

足回りの互換性があるのはうらめやましいですな(-_-;)
10プロベースなら当たり前なんでしょうけど
07カブと07プロは殆ど別物ですからね
流用も一苦労です(私はまだ苦労してませんが(^^;)
いずれ着手します(^^)

ほ、ほしいかも!

14インチのクロスカブ、メーカーの思惑と反するかもしれませんが、激しく欲しいです。
ハンドルの感じも手前でいいですね。

女性にうけると思います。

クロスカブのシート

14インチ、出るといいですね☆

そのクロスカブのシートなんですが、どうやら生産ラインで事もあろうにツートンカラーが間違って着いたらしいです・・・
正規品は、やはりカタログどおりブラックです。

これを機に、メーカーに対する風当たりを強くする必要がありそうですが、個人的には中華から可及的速やかな撤退を祈ります・・・
本っ当に笑い事じゃないです!

No title

こんにちは。
ほとんど同じようなものだと思ってましたが、こうやって比較してみるとやはり違いますね。
ハンドルの高さがこんなに違うとは思っていませんでした。
プロはやはり業務用なので頻繁な乗り降りに適した車高なんだと思います。
今までのカブも基本仕事に使われることが多いのでやはり乗り降りしやすさを重視していると思います。
そんななかではクロスカブはちょっと異端児なのかなと。
走りを意識したような感じですからね。

立てば芍薬座れば・・・?

これだと、外人離れしたスタイルの私でも乗れそうな予感が・・・
残る課題は調達資金だけだな、シミジミ・・・(´・ω・`)ノ

この14インチの、CC110は...

ビトッチさんのですよね。
JA10プロに外装、以外とマッチしてますよね。
私は17インチ派なのですが、コレちょっと欲しいと思いました。
それにしても、ビトッチさんのカブのスクリーンの角度って、過激ですよね... ^_^;

もしや…

1号さん、こんばんは。
14インチでこの45度風防?は、BRDクロスカブでは?
だとしたら、ビトッチさんお元気でしたか?
ブログでは、仕事量を減らしてはいるものの、体調は落ち着かれてるみたいですけど…
ここのところ、クロスカブネタが書かれてないので、マフラー作りに専念されてるのかなと思ってました。
でも、1号さんからすればクロスカブ用のマフラー開発が気になりますよね(笑)

流用パーツ

お疲れ様です。
逆に考えると、10プロを17インチ化もできるってことかな。
流用パーツが増えて、カスタムの選択肢が広がるのは良いですね。

長後街道 様

> さてはマフラーのおねだりでしょー^^
そうですねー。
スクリーンもつけたので、そろそろ妻におねだりを・・・
そんなに甘くはありません。
吸気系を何とかすれば、マフラーは1本、物置内に転がっています。

はたして、クロスカブにつくのでしょうか?

鴨志田 昌也 様

> 鴨志田 昌也です。
> 今回ブログを見させていただきました。
> また、見させていただきます。

はい、またお越し下さいm(_ _"m)ペコリ

NB 様

07プロは名車ですよー。
あのフロント周りの強度はオーバークオリティーです。
正直、07プロでクロスカブ作って欲しいと思いましたよー。

hondara 様

メーカーは、どのように思っているのでしょうねー・・・?
でも、純正部品で仕上げるカスタムなんて素晴らしいと思います。

個人的ですが、凝縮感があって14インチの方が見た目が良いと感じました。

> 女性にうけると思います。
そうですねー、求めるものが異なれば、
受けると思いますー。

暁(あかつき) 様

14インチの選択肢もあると面白いですねー。

シートは、色々大変なのですねー・・・
私は納車後、しばらく気がつきませんでしたー┐('~`;)┌
気がついたのも、人に教えられて・・・
そう言われると、そうだねーって感じでした。

色だけ違うのですよねー。
個人的ですが、あまり気にならないですねー。
ホント適当人間でゴメンなさい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

私は、人を責めたりするのが好きではないので、
信頼が無いと感じたら、
黙ってその会社の製品を利用しなくなるタイプです。 (⌒^⌒)b うん

ぽっぽ 様

そうなんです、乗り降りは、し難いですねー。
クロスカブは、日本人にとってビジネスユースではなく
レジャーバイクとしてリリースしただけのことはあります。

レジャーと言っても人それぞれ違いますから、
私にとってのレジャーは、カブで走る・・・
長距離をもっと走りこんで、クロスカブを
理解してみたいと思います。(⌒^⌒)b うん

牛ガエル 様

立てば芍薬、座ればデカイ・・・クロスカブ。
私も外人離れしていますので、
14インチクロスカブ、良いんじゃない!です。

カブソウル 様

私も17インチ派です。
スクリーンの角度は、好みの別れるところですが、
私は、スクリーンの上端が気になるので、
あまり寝かせていません。
最高速を狙うのでしたら45度だそうですよ・・・(^^;)

この前のカフェカブでもタケガワが確かコンセプトモデルで14インチタイプ出してましたよね。
110系は気軽に外装交換出来るからいいですよね
(((o(*゚▽゚*)o)))

まるまろ 様

私も詳しくは伺っておりませんので、
良くわからないのです。
でも、マフラーの作成は再開したいと言われていましたよー。
クロスカブ専用マフラーは、まだ先のようですねー。

私は、BRDのパワーボックスを仕入れてきました。
我家の物置には、BRDマフラーが1本眠っているのです。(笑)
それをクロスカブに・・・つくかなー( ̄o ̄;)ボソッ

やま 様

> 逆に考えると、10プロを17インチ化もできるってことかな。
> 流用パーツが増えて、カスタムの選択肢が広がるのは良いですね。

そうかもしれませんねー。
純正部品で、仕上がりの良いカスタムが出来るかもしれません。
色々選択肢が増えて面白いかもしれませんね。

No title

先日はクロスカブに跨らせていただきましてありがとうございました(*´∀`)ノ
確かに乗った感じは足つきが微妙でしたが、おっしゃる通り、一般的なバイクで考えれば車体の軽さも相まって特別足つきが悪い訳ではないでしょうね。

我が家でも、そのうち嫁に2輪免許を取ってもらって、CT110に乗せたいところですが…
足つきが心配なのと、なかなか自動車学校に行こうとしない…(汗)

これはなかなか!

こんばんわー!
14インチのクロスカブですか!これはなかなか良いですねぇ。
私は慣れましたが、やはり足付きの悪さはあちこちで囁かれている事ですもんね。
クロスカブのホイールを14インチに交換するだけでも良さそうですけども。
それだと色々ダメなんですかねー?

しるばぁ 様

タケガワさんのコンセプトクロスカブは、
12インチだったかもしれませんねー。
あのカブの仕上がりは素晴らしかったです。
でもいくらくらいになるのでしょうかねー・・・
ドレスアップカスタムの幅が広がって楽しいです(⌒^⌒)b うん

サモハン 様

おはようございます。

いやー、クロスカブもシート高があることを伺って驚きましたー。
そうですねー、確かに車体は軽いので、
足の短い私でも何とかなります(;^_^A アセアセ・・・

奥様の免許証取得計画、応援しますよー。
秋のベストシーズンに、夫婦ツーリングができると
幸せな気持ちになれますよー。

おとべえ 様

クロスカブのリムをダウンサイジング・・・
そうですねー、それもありかもしれません。
でも、フロントハブ内のスピードメーターギアーには
何らかの工夫が必要かもしれませんね。

それに、最低地上高とバンク角が少なくなります。
デメリットもあるのです( ̄o ̄;)ボソッ

No title

街中だけや普通のツーリングでの使い方なら14インチの方に分があるかもしれませんね。
クロスカブのシート高だと、冬場通勤の雪道、アイスバーンの走行でちょっと不安あるな~と私は感じました。
ショーに出された07のテール周りのデザインでプコブルーのクロスカブが私の理想です。

では逆もありか  (^O^)/

17インチクロスカブにプロの前カゴ仕様で

プレスカブ化出来ますね。 (^O^)/

良い情報をありがとうございます。

遅れてコメント失礼しますm(__)m

ってことは、ja10を持っていればCC化出来るってことですか?(メーター周りが違うのは、わかってます)

ギヤ比とかどうなんでしょう?

postpapa 様

はい、普段つかいには14インチの方が、便利かもしれませんねー。
アイスバーンや条件の厳しいところでは、足つき性の悪さがネックになるかもしれません。
でも、条件の厳しいシチュエーションで利用しない方はクロスカブ良いかもしれません。
12インチのクロスカブ、いかほどでしょうかねー(^^;)

くま 様

そう言うことになりますねー。
是非、試して見て下さい。

芝の隆 様

金額が張りますが、ハンドル周りも部品を交換すれば
可能かもしれませんねー。
ギヤー比は、クロスカブはショートですが、
私は少しロングにしたいので10のギヤー比でも良いかなー?

No title

「JA10カブPROにクロスカブの外装品を移植」
これ、いいですね!
チャレンジしてみようかと思ってますが、
サイドカバー、レッグカバー、フェンダーってそっくりポン付けできますか?穴加工とか必要ですか?

見習い 様

こんにちは。

そうですねー、JA10プロとクロスカブはベースが共通ですから
外装の交換が可能なようです。
ポン付け可能と聞いておりますが、
私が実際に実施しておりませんので、
容易に交換出来るのか、加工の必要がまったくなく取りつけ出来るのか
わかりません。m( ̄ー ̄)m ゴメン

No title

あ~ この手があったかぁ(@_@;)
勉強になります♪
自分のプロでこれやるかも♪

バレル 様

> あ~ この手があったかぁ(@_@;)
> 勉強になります♪
> 自分のプロでこれやるかも♪

はい、プロにクロスの外装はポン付けです(笑)
リリースされたころ話題になりましたね~。
こういうカスタムもありですね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: