連休最終日ですねー。

今日も朝から暑いです。
でも、きもち暑さに体がなれたようで、
だるい感じがなくなりましたー。
元気にカブに乗れちゃいます。(⌒^⌒)b うん


今日は、連休最終日ですねー。
装着したスクリーンの
感じを確かめに宮ヶ瀬に行きましたー。
東京堂さんで購入した、スクリーンですが、
価格の割りにとてもしっかりしています。


クロスカブとプコカブのスクリーン
クロスカブとプコカブのスクリーン比較。


この大きさでステーの強度が足りないと、
走行風圧でスクリーンのブレが発生するものですが
このスクリーンは大丈夫ですねー!
ステーの形状が独特ですが、
上手く機能しているようです。(⌒^⌒)b うん


さらに走行風の巻き込みですが、以外と少ないです。
スクリーンの形状や大きさにもよるのですが、
ある程度の速度に達すると気流の乱れが発生し、
風の巻き込み音がしたり、ヘルメットに振動が発生
したりすることが、まれにあります。
でも、このシールドは発生しませんねー!
うーん良かったー。


ただし、向かい風の強い時などは、
速度が落ちるほどの抵抗になります┐(‘~`;)┌

当然、空気抵抗が著しく増加するのですから
仕方ないですねー。(⌒^⌒)b うん
あちらを立てれば、こちらが立たずです。

まぁ、カブですからのんびり走るぶんには
問題ありません。ハイ(^-^)/

番外編として、ちょっと元気に走って見ました。
なんでスクリーンつけて元気に走る必要があるの?
と思われるかもしれませんが、
元気に走る時は、上体を前傾させますので、
ヘルメットがスクリーンに干渉する時があります。
そうなるとライディングの妨げになるので、
確認してみましたー。

クロスカブのゆったりしたポジションにも
助けられてヘルメットとスクリーンの干渉は
問題ありませんでしたー。


穴を開けてスクリーンの位置を下げてみたい。
穴を開けてスクリーンの位置を下げてみたい。


個人的には、スクリーンの高さを
あと15センチくらい低くしたいですねー。
下げるにあたり、スクリーンの
固定ナット用の穴を新たに開けて、
下方に下げて見ましょうかねー・・・

上手くやらないと、スクリーンを
割りそうですが…o(;-_-;)oドキドキ♪


下記2つのブログランキングに参加しています。
   今は夏ですが、冬になっても
   ありがた装備になりそうです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

カットしては?

こんばんは。
付けてお終いじゃないところがさすが雨ガエルさんですね。
シールド、あそびんさんはカットしていました。
穴をあけるよりもコッピングソーでカットしてみたら如何でしょうか。
私もKimuchi号(NC700X)はスクーター用を購入してサイドをカットしようと思ってます。

No title

なるほど。下に下げれば巻き込みの風も減りますしね。
上からの風より下からのほうがボクは気になってたなー。

私もやろうと思いましたが…

私の場合上に伸ばす様に穴空けを試みましたが結構穴デカイんですよね(防震ラバーの分)
…で止めました(-_-;)
下げる分には元穴が下がるので目立たないと思いますが穴は何かしらで塞がないと走行風による音の可能性があると思います

お疲れ様です。

本当に良いモノ見つけましたネ!
スクリーンを下げるとメーター前方も隠れてスポーティーな感じになりそうですね。
穴あけ、チョット恐怖ですね,,,。
でも、小さい穴あけてから リーマーなどで少しづつ拡げる手もありますよ。
次のカスタムは... BRDエアクリ... ですか?
アレも、かなりイイブツですからね...。






No title

ほんとにおもしろいステーですね~
スクリーンは好みが出ますよね~(^^
私もこの前自作しましたが、ポリカーボネートはサンダーで
ズバッと切っても平気でした~
穴は木工用のキリでゆっくりあけたら割れませんでしたよ
自分好みの高さにして、走りに行っちゃいましょう~♪
お休み取れそうですか???

No title

雨ガエル1号さん、こんばんは。
東京堂にお見えになっていたとは、ちなみにどちらの東京堂さんですか?東京堂目白店は家から徒歩で30分位の所です。
確かに転んでもただでは起きないのが(たとえが、悪いが)いいところです。
樹脂製であれば穴あけは容易では?小さなキリを使用して下穴を開けるとうまくいくかも、と思います。 (^_^)/

こんばんは。

クロスカブは
ハンドルカバーが無いので
ヘッドライトとメーターとの間から
風が入ってくるのでしょうか?
スクリーンを少し下げると
その辺も改善しそうですね。

No title

私も『スクリーン』を探しておりますが
未だに決めきれずにおります。
地元にお店が無いため
通販での購入になるので、
慎重に慎重になります (^^;)

今、『東京堂』さんサイトも観ておりますが
通販の場合、他におすすめのお店なんかないでしょうかぁ~
 (^^)

Kimuchi 様

おはようございます。
いえいえ、それほど器用じゃないのでメンテ以外の
加工を伴う作業は珍しいですよー。
コッピングソー・・・糸鋸ですねー。

hondara 様

はい、私もしたの方、気になっています。
今回は、スクリーン越しの視界が気になりますので
下げようと思いました。ハイ(^-^)/

NB 様

そうですかー、大きいですか・・・
材質が何だかわからないので、
やるにしても慎重に行かないと割れてしまいますねー。…o(;-_-;)oドキドキ♪

カブソウル 様

これで、上手く下げられたらかなりグッドな感じなんです。
うまく下げられると嬉しいのですが、小さい穴からリーマーですこしづづ広げますね。
BRDチューンですかo(*^▽^*)oあはっ♪
マフラーは前のがありますので、なんとかつかないかなーと思っています。

KUWA 様

こんにちは。
休みはお盆過ぎまで取れませーん(泣)

ステーの形状面白いですよねー。
スクリーンの材質がわからないので、
ちょっと心配ですが、次期に穴あけ加工してみたいと思います。

東北梅雨明けしましたら、日帰りで走りに行きますよー。

ひでさん 様

こんにちは。
あれー、そんなに近くなのですかー。
上手くするとミート出来ましたね(⌒^⌒)b うん

はい、じっくりゆっくりスクリーンの
穴あけやってみたいと思っています。

いーじゃん 様

おはようございます。

そうなんですー、メーターの下方から、
風の浸入がありそうです。
でも、雨の日走行では、それほど気にならなかったです。

また、雨中走行で確認してみたいところでもあります。
スクリーンを下げることで、下方からの風の浸入は
し難くなると嬉しいですねー。

GUTTI 様

おはようございます。

そうですねー、通販ですと慎重になりますね。
現物を合わせてみないと何とも言えませんので・・・(^^;)

私も通販はあまりわからないのですm(_ _"m)ペコリ

大手のメーカーさんからクロスカブ専用と言われる
物がリリースされるといいのですがねー(⌒^⌒)b うん

いい買い物したんですねー(´∀`)
そういえばパーツカタログ見ると右側にもサイドスタンドついてましたよー。見てみるとどちらも兼用できるっぽいですねぇ。
通販サイトだとナナカンパニー、アウトスタンディング辺りが多少あります。
ナナカンさんは124ccボアアップが既に(-_☆)
研究用に1台買ったみたいなんでわからないことあれば相談してみるのもありかと

しるばぁ 様

ボア・アップキットは、JA10系に使用可能なものが
既に数社出ていますねー。(⌒^⌒)b うん

スクリーンの経年劣化は、月日が経過しないとわかりませんので、
数年後に良いものかどうかわかるのがもどかしいです。

ちなみに、プコカブに装着しました、ホンダ純正スポーティーバイザーは
3年目でも、傷が少なくしっかりしています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: