130mmドラムブレーキ変更計画・・・残念!

クロスカブのフロントドラムブレーキを
100mmから130mmのものに換えられないかなーと
思ったので確認してみましたー!

残念!
安易でしたねー、ダメでしたー┐(‘~`;)┌


スピードメーターケーブルの差込形状が異なりました。
JA07プコカブは、ケーブルのブレーキ側が
ワンタッチの差込式なのですが、
クロスカブは、ネジで停める方式でしたー(泣)
こりゃー、簡単には出来ませんねー。


JA07プコカブのメーターワイヤーケーブルの差込。ワンタッチ式
JA07プコカブのメーターワイヤーケーブルの差込。ワンタッチ式


( ̄へ ̄|||) ウーム・・・
まぁ、いいか!
諦めましょう(⌒^⌒)b うん



クロスカブのメーターワイヤーケーブルの差込。ネジ式だー!
クロスカブのメーターワイヤーケーブルの差込。ネジ式だー!


クロスカブのフロントブレーキは、
効きはともかくとして、
長い下り道などで、元気に走ってしまうと
フェード気味になって効きが甘くなるのがちょっと早いですー。

でも、そう言うバイクじゃないんだよー( ̄o ̄;)ボソッ
ってクロスカブが言ってそうです。O(*^▽^*)oあはっ♪

まぁ、そんなに都合よく
出来るものじゃないですねー(/□≦、)エーン!!


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   まったく安易でした・・・
   うまくできる方法ないかなー┐('~`;)┌


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コメント

ここは、いっちょう・・・

 タイカブ仕様で、フロントのディスク化ですか?
確か、タイカブも17インチのタイヤだったと、思うんですけど。

 メカに強い方もいるじゃないですか。
メカドックいーじゃんさん(C 千葉の千太郎さん)みたいに、
パソコン積んで燃調とか・・・ (^^)

 前の記事でDucky CUBさんが書いてましたけど、
『裏山に行くような感じで』往復300キロを 走ってしまうのですから
雨ガエルさんには、なんでも有り の様に思えてきました。(^^)

ええっ!?

実は私、もうすでにFブレーキ07移植計画進行中だったりします。
先日ポチした黒リムをバイク屋に預けてあるんですが、そこにお釜掘られた07があったのでFハブ一式頂いて黒リム組んでる最中です。
こうなったらスピードメータ不動でもいいかって冗談。
ケーブル交換したら出来ますよね、ね?><

ネジ式に戻ったんですね!今日行きつけのバイク屋でクロスカブ見れたんでじっくりと見てましたが気づかなかった(*゚▽゚*)

あ、そのバイク屋さんからの情報ですが、初期生産ロットのシート、ホントは全黒なのにツートンになってるってことでリコールかかるらしいです(^_^;)シッテルカナ

流用はむりっぽいですね(^^;

07プロにクロスカブのフロントは付けられない様ですね
ケーブルはネジ留めで同じなんですけどね

No title

私の愛車は『プレスカブ』ですが
通常カブよりブレーキの利きがいいらしいです(^^♪
大量の新聞を積むのですから当然ですね~ (^^♪♪♪
 『125CCクラスのドラム』 だと聞いたことがありますが…
又聞きなので間違っていたら、ごめんなさい <m(__)m>

ドラム交換が無理なら

武川のアルミ鍛造強化ブレーキはいかがでしょうか~
ただいま武川のクロスカブ適合パーツの検証中です☆

Let'sチャレンジ!

ねじ式だと、カブやCD90もネジ式ですね
流用考えてみますか(笑)

いっその事メーターかえる?

質問ですが?
ハブそのまま付くのですか??

付くなら  メーター別の(マグネット検知式)つければ 

ケーブル差し込み口には、

ホンダTLR200用のめくらフタなど口径あえば

使用出来るのでは?

それとも いっそ タイカブ仕様で、フロントのディスク化

なんていかが (^O^)/


はじめまして

気になったので初コメントしますm(_ _)m

スピードメーターケーブルごと変えたらどうでしょう?
社外の物なら長さも自由がありますし
クロスカブは簡単に替えられそうなので試してみては?

違う!

もしメーターの差込が同じなら、ブレーキのケーブルはそのままメーターの差込で外して付け替えてはいかがでしょうか?
長さが違っていたらOUTですけど(汗)

それと当方のリンクに登録させて頂いてもよろしいでしょうか。

はち 様

わたしは、壊れたらなおせないので、
壊れない程度のチューニングにしておかないと、
遠出の時に、痛い目を見てしまいます。

そんなにメカに強くないのですよー(^^;)

長後街道 様

> 実は私、もうすでにFブレーキ07移植計画進行中だったりします。

凄いですねー、既に計画進行中とは・・・

ケーブルのメーター側の仕上げがJA07とは、異なりますが、
JA10とはどうなのでしょう?

簡単に出来ると良いですねー(⌒^⌒)b うん

しるばぁ 様

そうですねー、ネジ式でしたー。

あれー、椅子でリコールですかー・・・
話しが無ければ気がつきませんでしたー。
正直、どちらでも良いかもしれません(゜m゜*)プッ

NB 様

はい、10プロにはそっくりつきますが・・・
でも、07プロカブは名車ですよー。

GUTTI 様

異なる物が装着されているのですか?
パーツナンバーを確認するとわかるかもしれませんねー。(⌒^⌒)b うん

暁(あかつき) 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
凄いのがあるのですねー・・・w(゜o゜)w オオー!
とりあえずノーマル使い倒してみようと思います。

zimmy 様

そうですねー、差込みタイプで
メーター側の取付けがベント形状ではなく
ストレート形状になっていて、
ケーブルの長さがちょっと長いと嬉しいですが、
そんなメーターケーブルはありませんねー。

くま 様

≧(´▽`)≦アハハハ

あまりお金もかけられませんねー。
これからまだまだやりたいことありますから・・・(^^;)

てつなり 様

そうですねー、社外で適応品を探すのが
一番の近道かもしれません。

費用をかければ、可能なのですが、
手間と費用をあまりかけずに出来るようでしたら
実行したいと思っています(⌒^⌒)b うん

goodpower 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
そうなのですが・・・
メーター側の差込が異なります。
プコカブはベント形状なのですが、
クロスカブはストレート形状で
無理に取り付けるとワイヤーケーブルに負担がかかりそうです。
それに、ケーブルの長さが違うようですねー(^^;)

リンクフリーですので、どうぞー!

はじめまして

私もプコカブオーナーなので親近感を持ちつつ拝見させていただいておりますm(_ _)m

もしメーターケーブルが短くて難儀しているのでしたら『メーター延長ケーブル』というアイテムはどうでしょうか?
種類はストレート形状もベント形状もありますし、長さも探せば15~30㎝ほどの物がありますよ(^^)/

亀ゴリラ 様

こんにちは。

プコカブ、名車です。
私の個人的感想なのですが、ノーマル状態での走りは
07カブの方が軽快で気持ち良いです。(⌒^⌒)b うん

『メーター延長ケーブル』
このようなアイテムがあるのですねー、
これなら、何とかなるかなー((o(^-^)o))わくわく
調べてみます。
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