クロスカブの気になるところ・・・。

今日の関東、滅茶苦茶暑かったですねー。
水分をしっかり摂って、熱中症を予防して下さいねー。

クロスカブに乗り出してもうすぐ一ヶ月です。
そろそろ気になるところが出てきました。

私の場合は、JA07丸目110カブとの比較になりますが、
クロスカブの気になる点を上げたいと思います。

まずはフロントタイヤの跳ね上げです。
鉄製のフロントフェンダーは質感がとても良いのですが
プコカブのフロントフェンダーよりも、
エンジンヘッドへの泥跳ねが多い感じです。


クロスカブ・シリンダーヘッドへの泥はねが多い。
クロスカブ・シリンダーヘッドへの泥はねがプコカブより多いかも・・・。


既にフェンダー後端にマッドフラップを
取り付けるための穴が開いているので、
カブプロ用のものでもつけられそうですね。


ここにカブプロの泥除けゴムをつけて見よう。
ここにカブプロの泥除けゴムをつけて見よう。


さらに、ブレーキです。
クロスカブのリアドラムブレーキは、
130mmなのですが、どう言う訳か、
フロントドラムブレーキは100mmなのです。
普通はフロントブレーキに効きの良いものを
装着するのですが、良くわからないところの一つです。


クロスカブフロントドラムブレーキ100mm
クロスカブフロントドラムブレーキ100mm


もしかして、JA07プコカブのフロントドラムブレーキを
そのまま使えないかなーなんて思ってしまいましたー。
こんど試してみましょう。m`)ムフッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   少しづつ、気になるところを
   自分好みに変えて行けたらいいなー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

お疲れさまですm(__)m
まだ赤いCC110が走っているのを見たことがないです。黄色いのは何度かありますが。。。

Fブレーキ、JA07のを使えるんじゃないですかね!?(^-^)

変えるなら。。。(^-^)

カブPROの部品ですが・・・。

ひとつ前の「カブPRO110」に乗っているのですが、どうもクロスカブのフロントフェンダー、カブPROと共通の物がついている様に思えます。カブPROにはその位置に黒いゴムの泥除けがついているので、つかえないでしょうか?間違っていたらゴメンナサイ。

No title

僕はまだ車両も納車になっていないのに、その穴を利用する純正のマッドフラップを注文しました。

No title

私はJA07ですが、カブのフロントブレーキは効かないですね。
スピードは出るのに止まらないので最初は怖かったですよ。
誰かがリアブレーキを強くかけた方が良いと教えてくて、なるほどそのとおりでした。

No title

いつも楽しく読ませてもらってます。リアブレーキが大きいのは、普通のバイクでは考えられないですがフロントブレーキを使わない乗り方をする人がいるからだと思います。カブを仕事で使う人にはそういう人が結構いました^_^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

芝の隆 様

こんばんは。

私も赤は、見たことないですねー。
そのうち沢山走り出して、珍しくなくなりますよー。

> Fブレーキ、JA07のを使えるんじゃないですかね!?(^-^)

そんな感じしますー、使えたら嬉しいなー。
今度、装着してみます。・・・(笑)
皿化はしませんよー。

けい 様

マッドフラップだけなら、サイズが違っても簡単に修正出来るので
カブプロの部品を注文しましたー。

班長 様

> 僕はまだ車両も納車になっていないのに、その穴を利用する純正のマッドフラップを注文しました。

はい、これはあったほうが良いと思います。
ドロが直接跳ねて、結構汚れます。

あそびん 様

はい、フロントブレーキは悲しい性能ですねー。
それでも気にしないようにしていますo(*^▽^*)oあはっ♪
クロスカブは、もっと厳しい感じがします・・・
リアブレーキの使い方が肝なんですねー。
私は、リアブレーキをあまり使わない癖がありますので
かなり厳しいのです。

たか 様

こんばんは。

いつも応援ありがとうございます。
お仕事されている方はリアのみで制動することあるでしょうねー。
何を隠そう、私も学生時代新聞配達をしておりましたので
リア制動は多用していました。(⌒^⌒)b うん

No title

110PRO用のマッドガードも恐らく使えそうですが、こういうものもあるみたいですね。
→ttp://nanacompany.ocnk.net/product/416

postpapa 様

こんばんは。

おおー、17インチ用ですかー、
それならすんなり着きますねー。

ブレーキは、現物が2台もありますから、
クロスカブに着けてみます(⌒^⌒)b うん
タメもとですねー。

私も

こんばんわ。
乗ってるうちに色々と気になる点は出てきましたね。
一番気になるのは70km以上でのエンジン音です。
「やめてー!」とエンジンが言ってる様で怖いですw
ステップの位置が中途半端で足を上げた時にスネに当たるのがどうも・・・。
前ブレーキを握ると「カキッ!」と音と振動が出てきました。
雨ガエルさんはそんな症状出てませんか?個体差もあるんでしょうけど・・・。

おとべえ 様

おはようございます。

o(*^▽^*)oあはっ♪
気になりますねー、
ノーマルエンジンなら振動が多くても壊れないと思います。
でも、新しいうちは各部の緩みを気をつけたいですねー。

乗車時に調度良い場所にステップを設置すると、
停車時、足をつく時に気になる位置になりますねー・・・

私のカブもフロントブレーキ回りからキカッ!と音が出ますよー。
特に緩んでいるところもないし、構造上のものかなーと思っています。

popo_yama 様

110PRO用のマッドガード使えそうです(⌒^⌒)b うん
純正も自分で作れそうです( ̄o ̄;)ボソッ

No title

フロントブレーキが貧弱なのは疑問ですね?ひょっとしたらクロスカブなのでダートを走行する時のフロントロックを防止するため??オフロード初心者の当方は砂利道ではリヤブレーキを多用します。特に下りだと殆んどリヤに頼っています。フロントが貧弱なのではなくリヤが強化されたとか(笑)

なるほど

おはようございます。
さすがにしっかり見ていくんですね。比較されるとわかりやすいです。
私みたいな素人では全くわからないでしょうけど、言われて乗れば気が付いて、それがノウハウになったりするんでしょうか。
何だか日本企業の技術伝承の話を聞いているようです。
クロスカブのことより雨ガエルさんの感性に感じ入りました。

ほしい

私がクロスカブで気になるのは
カスタムパーツについて。オシャレなクロスカブを目差したいですからね。
よって、気になるのは購入資金と盗難&いたずら予防です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

オプション

泥除けラバーは、ナナカンパニーまでかっ飛ばして大型リアキャリアと併せて買いにいきました☆
あとはアンダーガードがあれば良いかなと思いますが、その際はレッグシールドは加工します☆

フロントブレーキは、まあこんなものかという意識で、特に困ることはないかな☆

goodpower 様

はい、ロードを走る限りは不安ですねー。
確かにダート走行では、大丈夫です。
でも、クロスカブ・・・見た目ほどオフ向きなセッティングには
なっていないように思います。
過渡な期待は禁物のように感じるのは私だけでしょうか?

Kimuchi 様

こんにちは。

それほどしっかり見ているわけではないのですよー。
ブレーキのフェードがプコカブと比較して、
早く感じたので何とかならないかなーと思っただけなのです。

トコトコ走っている限り何ら問題ないと思いますよー。
ニーグリップも出来ないですから、
フルブレーキもかけられませんので(^^;)

天知茂だもん 様

お洒落の感性が無い私には、厳しい内容ですねー。
盗難やいたずらも余り気にしても疲れるので、
人並みに気をつけて行きたいと思います。(^^;)

暁(あかつき) 様

アンダーガード装着ですか?
ダートを走られるのですねー。
私は、クロスカブのオフ性能は、
特別良いとは感じませんでしたので気をつけてー(⌒^⌒)b うん

フロントブレーキは、飛ばさなければ気にならないと思いますよー。

プロカブの方が効きますよ

JA07 スタンダードとプロカブ両方所有して
乗っておりましたが、口径小さくても

プロの方がブレーキ効きます。
(各車18000キロ乗っておりますが…)

今はスタンダード乗っておりますが、ブレーキだけ
プロ用に加工をバイク屋さんに相談中です。

くま様

> 今はスタンダード乗っておりますが、ブレーキだけ
> プロ用に加工をバイク屋さんに相談中です。

凄いですねー。
費用が気になりますが、
使い勝手が良くなるのでしょうねー うん!(^^)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: