梅雨明けだもの~(⌒^⌒)b うん

日曜日、起きてすぐに空を見ると、
天気が良い!

梅雨明けだもの~走らなきゃねー。

こんな日は、走りたい病が発症です。
もし、自宅でじっとしていたら具合が悪くなります。

そんなこんなで、朝7時前に当てもなく出発です。
とりあえず、秩父から小鹿野を抜け、
田口峠を越えて臼田へ出ます。


下仁田・臼田線を走るクロスカブ
下仁田・臼田線を走るクロスカブ


国道141号線臼田バイパスを小諸方面へ向けて
走ろうと思ったところシールドに
雨が当たり出しました┐(‘~`;)┌

いつもなら目の前に鮮やかに見える浅間山が雲の中、
進行方向の空はどんよりと厚い雲に覆われていて
今にも降り出しそうな感じです。

何だか気乗りしないねー、
こんな時は、無理して行くのを辞めます。
早々にUターン!
八ヶ岳高原へ向います。


小海線とクロスカブ、野辺山駅付近にて。
小海線とクロスカブ、野辺山駅付近にて。


野辺山高原付近で写真撮影などを行いながら、
水分補給をします。

今日の走りは、イマイチな感じ・・・
なぜなら、交通の邪魔になっている
車やバイクに何度もぶち抜かれています。


野辺山、JR鉄道最高地点
野辺山、JR鉄道最高地点


いつもなら、抜かれるにしても、
邪魔だから抜くと言う感じではないのですが、
今日は、明らかに遅いから抜くと言う感じで、
パスされています。

プコカブに慣れてしまった私には、
ノーマルクロスカブの性能が
ちょっと物足りませんねー。

タイヤもBT390に慣れてしまったのか、
クロスカブに履いている標準タイヤでは、
フルバンク時のグリップが心もとないです。

と言うより、実際ズルッとなって
心臓バクバクすること数回・・・
もっとゆっくり走れよ!と
クロスカブに言われているようです。

今日は400キロくらい走ってきました。
道中、パワー不足を感じながらの走行で、
スロットルは常に開け気味でしたー。
で、燃費は58キロくらい。

それでもポジションは、ゆったりしていますから
ツーリングには最高ですねー。
特に分厚いシートのお陰で、お尻は楽ですよー。

もう少し、クロスカブに慣れないといけませんねー


下記2つのブログランキングに参加しています。
   梅雨明けしたのは良いけれど、
   暑さに体が慣れていませんねー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

No title

こんにちは~。
ボアアップしたプコカブ君とエンジンの型はほぼ同じだし、ちょっと歯がゆく感じられるかも知れませんね~!
全く違う年式のカブだったりすると、それはそれで楽しいのでしょうけど…?
ノーマルタイヤは怖そうですね(^_^;)
早く減らして換えましょう!
私は納車前にBT-390に換えてもらった臆病者です。

No title

雨ガエル1号さん、こんにちは。
野辺山周辺は、山道ですので、登りはちとつらいかもしれませんね。
でも、あてがなくとも400kmは、すごいですね~。(^_^)/

ひょっとして…

ニアミス!
日曜日は正丸→秩父と来て、十石か雁坂と悩んで、雁坂→塩山→丹波→奥多摩と、妥協してしまいました

No title

はじめまして。
いつも楽しみにして、ブログ拝読しています。
わたしもカブライフを始めたいと思っています。
アドバイスください。
ずばり、ja07とクロスカブ、どちらがいいですか。どちらも新車で買えそうなんですが。用途はツーリングです。日本一周したいと思っています。

慣れる頃に

梅雨が明けましたね、ヒャッホー☆

クロスカブ、乗るたびに欲が出ますね☆
やはり、タイヤはノーマルでは満足出来ないですね~☆
僕はミシュランのM35の前後とも2.50にするのですが、あとは時期ですね☆

No title

ホンダウィング店に行って、黄色のクロスカブを見て来ました。
跨ってみたら、なるほど思っていたよりシートが高い・・・
雨ガエルさんがバイクのポジションって言っていたのに納得。
即納ですよって言われましたが・・・
プコカブ10万円だそうで・・・
そんな安いの???
バ〇ク王なら15万でしょ。
何だかんだ言いつつもプコカブ乗ります(笑)
クロスカブもボアアップでしょうか?
各部のレベルアップ始まりそうですね(笑)

PIRELLIのタイヤ

に、今日、変えました。

今回はフロントだけですが、今まで2万2千キロ、ノーマルタイヤで慣れてきましたが、
いざ変えてみると、「今まで、タイヤ、ヨレヨレだったんじゃないの?」と思うくらい、
フィーリングが変わってしまいましたねぇ。
まだ皮むきが終わってないので、じわじわ乗ってる感じですが、やっぱり、ノーマルの
タイヤって、当然ですが、“ノーマルのタイヤ”なんですぇ。

ちなみに、クロスカブでもやっぱりBT-390へ?
タイヤがサイズダウンする(細くなる)感じになるんでしょうか。

No title

おっと、1号さん2号さんそろって発病ですね~(^^
看病する人がいないですよ~!
ま、そろって闘病生活楽しみましょう(笑

400Km!?
さすがです・・・!
さてクロスカブはどう変わっていくんでしょうか???
楽しみにしております~(^^

Annie(副会長)様

こんにちは。

そうなんですー、同じ形式のエンジンなのに
こんなに違うものなのねーと思っています。

ノーマルのタイヤは、素直な感じでとても良いタイヤだと思います。
でも、少し太すぎてパワーを食われているようです。
このサイズのハイグリップをいれたらオーバークオリティーになるような気がします。
うーん、悩みますねー。

ひでさん 様

こんにちは。

そうですねー、どうしてもプコカブと比較してしまうので
気持ちよい部分が少ないですねー。

クロスカブのポテンシャルは、プコカブより
長距離向きだと思うのですが、
このままでは、距離が延びないですねー・・・

zimmy 様

あれー、同じようなところを走っていたのですねー。
私は、正丸・秩父は9時ころ走っていましたよー。
会えたら面白かったですねー(⌒^⌒)b うん

ko 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。

是非、カブライフを初めて見て下さい。

> ずばり、ja07とクロスカブ、どちらがいいですか。
どちらも新車で買えそうなんですが。
用途はツーリングです。日本一周したいと思っています。

この質問に、これだと言う回答は厳しいですねー。
何故かと言うと・・・

ツーリング性能のみを考えたらクロスカブをお奨めします。
でも、フロントバスケットを初めとする積載性能を考えたら
07カブの方が現時点では有利なのかなーと思います。

それに同じ17インチでも、07カブの方が細いので、
トータル燃費を考えると07カブの方が良くなるでしょう。

どちらが良いかと言われても答えを出すのが難しいですねー
なぜなら、答えが出せるのでしたら、クロスカブを購入する際
プコカブを手元には置かずに手放したと思いますから(^^;)

優柔不断でゴメンなさいm(_ _"m)ペコリ

暁(あかつき) 様

はい、梅雨があけましたー。

暑いε-(´o`;A アチィ
ノーマルのタイヤは、それなりの性能でカブとして走る分には
なんら問題ない素直なタイヤだと思います。
前後タイヤのサイズダウンは、
どのような特性を目指しているのか楽しみですねー。

私は、もう少しサイズは同じにして、特性を把握して行こうと思っています。

postpapa 様

こんにちは。

実車に触れると納得していただけると思います。
乗っているとカブじゃないように感じるほどです。

それにしてもプコカブが10万円・・・悲しい事実ですねー。
工業製品ですから、普通は値段が下がって行きますものね(⌒^⌒)b うん

うーん、どうしたものかと悩んでいます。
プコカブ程度まで元気にしたいですねー。
でも、いつのことやら・・・

DK 様

ピレーリー良いタイヤですねー。
剛性感が違います。(⌒^⌒)b うん
乗ったらカッチリ感がすぐわかります。

クロスカブのタイヤは、どうしたものか悩んでいます。
とりあえず、使うだけ使って早めの交換を目指しています。
でもハイグリップタイヤは違うかなーなんて思ったりしています。

クロスカブの特性を把握するまで、サイズ変更はお預けですねー。

DK 様

ピレーリータイヤ良いですよねー。
剛性感が違います。
乗って見れば違いがすぐにわかるほど変わりますよねー。

クロスカブのタイヤは、どうしたら良いのか考えています。
ハイグリップタイヤは違うのかなーと思ったりしています。

タイヤのサイズ変更は、クロスカブの特性をもう少し把握してから
考えたいと思っていますので、まずは、どうサイズのタイヤからはじめます。(⌒^⌒)b うん

DK 様

ピレリー良いタイヤですねー。

剛性感が違います。
交換後、乗ったらノーマルとの違いはすぐわかりますよねー。

クロスカブには、ハイグリップタイヤはどうしようか考えています。
サイズの変更も、もう少し特性を把握してから考えたいと思っています。

KUWA 様

いやー、夫婦揃って発病中です。

でも、妻の2号さんは、暑さに根をあげてダウンですo(*^▽^*)oあはっ♪

乗れば乗るほど、色々不満な点が出てきてしまいます(^^;)

どうしたものかと思案中です。( ̄o ̄;)ボソッ

DK 様

ピレリー良いタイヤですよねー。

剛性感が違います。
交換して乗れば違いがすぐわかりますよねー。

クロスカブにハイグリップタイヤはどうなのだろうと思っています。
細くする方がいるようですが、私はもう少しクロスカブの特性を把握したいので
同サイズのタイヤで考えたいと思います。

DK 様

コメント上手く返せません何故?

○使と●魔

○使 クロスカブにパワーを求めちゃいかんて
●魔 オーナーがパワーを求めておる。

○使 ゆっくりのんびり走る様に出来てるんですよ
●魔 それでは『福島日帰り』など無理ではないか
○使 そ、それは…
●魔 京都からその日に帰るなぞ無理だぞ。23号や1号をなめてはいかん
○使 そ、その通りだが…

●魔 プコカブと同等の性能を求めておる。オーナーはなっ。
○使 ま、まさか! やめろぉー!

●魔 ふふふ。じゃあちょっと耳元で『ささやいて』来ようかの…。
   ついでに『背中も押して』くるかな。
   はっはっはっはっはっ。

はち 様

いやー、プコカブは見た目ノーマルですが、
考えたらほとんど手を加えてありましたから
乗りやすいのは当たり前なのです。

クロスカブも基本はプコカブと同じように、
載り易いようにカスタムしていきたいですねー(⌒^⌒)b うん

はじめまして!

はじめまして!

いつも楽しみにブログ読ませていただいております!
プチツーの回なんて特にワクワクです。

地元は川崎市ですが、少人数ながらカブチームを組んでおりまして、まさに今日の水曜日にそのチームで秩父ツーリングに向かうので、たまたまブログで秩父行かれてることを知りついつい書き込んでしまいました!!

とても素敵なロケーションですね。。

今日朝から自分たちも集まり向かうのでたまったまお会いできたりしたら嬉しいです☆

ぷこカブ

おはようございます。
プコカブってすごいポテンシャルなんですね!
ウチのリトルは全然スピード出ないですねー。
ただブレーキがアレなので、あまり出ても困るし、スピードを求めるバイクじゃないからトコトコ行こうと思います。

たいさ 様

こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。
今日は、楽しくツーリング出来ましたでしょうか?
私は、富士山が綺麗でしたので、
思わず新5合目まで行ってしまいました。

秩父方面は、トリッキーなコーナーの多い峠が多いので
とても楽しいですねー。

o(*^▽^*)oあはっ♪
そうですねー、お会いできたら楽しいですねー。
見かけましたらお声がけ下さいませm(_ _"m)ペコリ

暑いですが、楽しく乗り越えましょう。(⌒^⌒)b うん

hondara 様

こんばんは。

そうですねー、カブはもともとスポーツするようには
作られていませんねー┐('~`;)┌

プコカブは、ノーマルっぽいですが、
ほとんどのパーツに手がはいっています(^^;)

私もトコトコ走るのが一番カブには、あっていると思います。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: