カブで渋滞を走る・・・

通勤時間帯の渋滞は、ストレス溜まりますねー!
私は、カブで通勤しておりますが、
ストレスは少ないかもしれませんねー( ̄◇ ̄;)エッ

ノロノロトロトロ進む渋滞路では、
カブの自動遠心クラッチは絶妙なつながりをしてくれます。
停止状態から1速で発進し、走り出したら早めのシフトアップ、
排気量のわりに低速トルクがしっかりある、
エンジンのお陰で、実に乗りやすい!


クロスカブ右ステップ回り
クロスカブ右ステップ回り


スクーターのように鋭いダッシュ力は無いですが、
このような渋滞走行では、ダルなつながりが
ストレスを感じにくいのです。

私は、スーパーカブの渋滞走行性能は世界一だと思います。
渋滞走行中は、世界一の性能を堪能していると思うと
楽しくなってきますよー。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ただし、気持ちの持ち方も影響しますが・・・
時間的に余裕があると言うのが前提です。
正直、寝坊した時などは、渋滞を楽しんでいる余裕など
まったく無いです(;^_^A アセアセ・・・

大型のSSバイクで渋滞を走っている時など、
辛くて厳しい試練のように感じました。
太くてゴッツイスポーツタイヤは、
路面のうねりを良く拾い、低速走行時は、
とても神経を使いましたネー( ̄o ̄;)ボソッ

その点、カブはタイヤが細く、うねりの影響を
受けにくいですから、気楽なものですねー。

さらに、外国製の大型ツアラーバイクの中には、
真夏の渋滞路で、オーバーヒートに陥る車種も
ありましたよー。
カブなら普通に乗っている限り、心配ご無用です。

車は、快適です。(⌒^⌒)b うん
夏は涼しく、冬は暖かい、雨が降っても濡れません。

でも、渋滞路では燃料は消費するし、自由がききません。
最近は、燃費もかなり改善されましたが・・・

カブと車の決定的に異なるのは、
カブは、渋滞を切り抜けられると言うことです。
違法な走りはダメですよー。


クロスカブ左ステップ回り。
クロスカブ左ステップ回り。


いざとなったら、機動性を活かせば何とかなる!
そう思えることが、余裕につながるんだと思います。
なんとかなると思えると
精神衛生上の大きなメリットになりますねー。

皆さんも渋滞路を楽しんで走りましょう。
(-_-;)ホントカ・・・オイ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブは、足つき性がイマイチですので、
プコカブより渋滞は走りにくいですねー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

渋滞

僕の町は、土田舎だから渋滞はありません(^^;)市内まで走ると朝夕は少し渋滞発生してますね(*^_^*)たまに大阪市まで走る時は渋滞やらでカブ最高気分を楽しんでますが、やはりスタートダッシュが物足りないなぁ~今月末にはBRDチューンだ!

No title

こんにちわ
いやぁ~な渋滞も、確かにカブだと苦にならないですね。
細身の車体とタイヤでニブリング性も良好で・・・
何より、ゆっくリズムが心地よかったりしますから、ストレスになりにくいのでしょうか

ところが・・・!

私は渋滞苦手です><
クラッチだったら切って惰性で進みますが
カブは強力なエンブレが効いてギクシャクしてしまいます。
あと、若い頃のように車の間をスイーっと抜けなくなりました。怖いんです><
自分が車だったら、それ見てイライラしている事でしょう
でも、ゆっくりモタモタ走ってもカブらしいので助かっていますが・・・

シティレース!

渋滞も楽しいですよね!
テクニックの差が謙虚にでるし、スピードだけに頼って無謀な運転するやついるし、
今日もユックリ左足走っていたら、軽が真横から車線変更。わかっていたのでクラクション鳴らそうとしたけど、また ウィンカーボタン強押し。焦りながらクラクション長押し。謝りもしないので
カブで前にギリギリで追い抜いてユックリ走ってやりまひた。
興奮して日本語おかしくなあした。

カブ 様

渋滞は出来れば避けたいですが、渋滞を避けられなければ
楽しんじゃった者勝ちですよねー。
カブのスタートダッシュはスクーターに比べると
厳しいですよねー。

ライ・スケ 様

そうですねー、縦方向のうねりに影響は受け難いですね。
でも、路面に掘られた縦溝に対しては、太めのタイヤより影響をうけますねー・・・(^^;)
いずれにしてものんびり走るには最高のバイクだと思います。

長後街道 様

こんばんは。

そうですねー、私もすり抜けは怖いです。
昔からあまりやりませんでしたー・・・

カブは車体も小さいので、完全に車の流れが止まって
尚且つ無理が無ければ、抜けて行くことはあります。

カブは、のんびり走っていても許されるかもしれませんねー(⌒^⌒)b うん

No title

田舎なのとラッシュ時の通勤ではないので
渋滞にはまることは少ないんですが
小排気量は抜け道もスイスイ行けますから
職場まで車で行くより早く着きます(´∀`*)
ロータリーヽ(´ー`)ノバンザイ
って思います(笑)

Ducky CUB 様

渋滞性能世界一ですからねー(⌒^⌒)b うん

スーパースポーツだろうと大型ツアラーだろうと
渋滞走行中のカブには勝てません。(‥ )ン?

車体が小さいので、巻き込まれたり
ぶつけられたら厳しいですから、お互いに気をつけましょう。

私もやられたばかりですので、気を引き締めて乗っています。
事故にまきこまれても、良いこと何もありませんから(;^_^A アセアセ・・・
私は、カブの機動性を活かして、
危険を察知したら逃げるようにしています。(⌒^⌒)b うん

マルコメ 様

おはようございます。
私も田舎ですねー、それでも渋滞のあるところがあります・・・

そうですねー、小排気量車は裏道、抜け道スイスイです。ハイ(^-^)/
ロータリーシフト、慣れてくると使いやすくて最高です(⌒^⌒)b うん

Kimuchi号(NC700X)も

おはようございます。
渋滞では鍛えが足りないので左手の握力が辛かったです。
今ではカブとNC700X-DCT、どちらも左手フリーで渋滞でイライラしなくなりました。
Kimuchi号(NC700X)は、まさかのときのすり抜けに備えて普段サイドボックス、片方だけにしています。

Kimuchi 様

技術の進歩とは、凄いものです。
昔、エアラと言うオートマの750に乗ったことがありますが、
これは、ちょっとバイクと言うには別物でしたねー。

NC700は、低回転から発生するたっぷりとしたトルクと、
DCTのダイレクトな繋がりが素晴らしいです。
こりゃー人間が変速するよりスムースで速いですね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: