プコカブのエンジンストール後の対応。

先日、エンジンストールしてしまった
プコカブですが、
カブ仲間数人からのアドバイスで、
自分で対応出来そうなこと、やって見ようと思います。

はっきりした原因はわからないのですが(^^;)
オーバーヒート気味だったのは、
たぶん間違いないと思います。


エンスト後の休憩・・・
エンスト後の休憩・・・


外気温もそれなりに高かったですし、
エンジンに負荷がかかると
ノッキングの症状が出ていたようですから・・・
(この辺は妻の証言に基づきます。)

エンジンオイルは、
ホンダウルトラG3 10W-30を使用していました。
ただし、このオイル、カフェカブ京都の帰りに、
かなり酷使したのは事実です。

そんなこんなで、同じオイルですが、
交換しましたので新しいオイルで様子をみます。

写真を撮り忘れたのですが、
当日のプラグはちょっと白かったかなー?
インジェクションになってからというもの
プラグの焼け具合が良くわかりません。

交換からまだ5000キロくらいかと
思っていたらなんと1万キロも走っていました┐(‘~`;)┌


実は、プコカブの方が楽しい・・・
クロスカブに乗っていながら・・・
実は、プコカブの方が弄ってあるので乗っていて楽しい( ̄o ̄;)ボソッ



こりゃー即交換ですねー。
ついでですから、プラグを熱価の高いものに
交換してみようと思います。
ノーマルはNGKのCPR6EA-9Sですので
CPR7EA-9Sを探して使用してみたいとおもいます。

まだまだプコカブ顕在ですよー。
(〃^∇^)o_彡☆わははははっ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブと丸目カブ、同じカブでも
   まったく違うコンセプトなのでキャラが被りませんねー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

お疲れさまですm(__)m
序でにガソリンもハイオクにしてはいかがですか~?

熱さましの秘伝!?

なるほど!プコ殿は久しぶりの遠足でヤンチャし過ぎで高熱ですか?笑)
ではワシが若い頃、宮ケ瀬の山奥で編み出した門外不出のオーバーヒート対策の秘伝を授けましょう~
それはエンジンフィンに、なんちゃってオイルクーラー風味の「アルミの洗濯バサミ」を装着!ショボン
コスパ的には最高でも効果はそれなりに!?・・・ゴホンゴホン (´・ω・`)ノ

No title

おはようございます。
これで、ハイオクにしたら、燃費もさらに良くなっちゃうかもしれませんね。
ノッキングも解消。
正にスーパーになりましょうか?

No title

プラグの焼け色はあまり気にしなくて良いのでは無いでしょうか?
油温計を取り付けてそちらを管理すると良いと思いますよ!

芝の隆 様

こんにちは。
そうですねー、さらに、コンプレッション上げてみますかー( ̄ェ ̄;) エッ?

牛ガエル 様

そうですねー、昔、空冷エンジンの時、トライして見ましたよー。
アルミの洗濯ばさみが熱くなっていたので効果がある!
なんて騒いでいましたがどうなのでしょうねー(笑)
それよりも、アルミの洗濯ばさみが売っているのでしょうか?o(*^▽^*)oあはっ♪

kimuchi 様

こんにちは。

どうなんでしょう???
もともとレギュラー使用ですから、
ハイオクにしても対処両方にしかならないかもしれませんねー。
また、O2センサーかな・・・?

シャコタンカブ 様

ハイ、余り気にしないようにします(⌒^⌒)b うん
オイル管理は、ちょっと気になるところがありますので
今度、教えて下さいませ。m(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: