JA07BRDカブVSノーマルクロスカブ!

今日から7月・・・
梅雨の季節ですが雨の日が少なく、
バイクに乗れるのが嬉しい雨ガエルです。

先週は、妻の2号さんとツーリングへ行ったり
近場を走ったりと、ちょこちょこと
カブ2台で出かけましたー。

2人同時に燃料を給油しますので、
2台の燃費が比較できました。

妻が乗るJA07丸目110カブ(以下プコカブと言います。)は、
何度も書きましたがBRDチューンを実施。

BRDチューン劇場!

124.5㏄へとボア・アップもしております。

ボア・アップカブ109㏄→124.5㏄インプレッション!


みちゆから下るとご覧の通り・・・浄土平は山の向こうです。
プコカブの勇姿。


対するクロスカブは、新車から1000キロを越え
これから本領発揮しようと言うノーマル車両です。


クロスカブと山中湖
クロスカブです。初回点検受けないと・・・(^^;)


それぞれの基本的な乗り味は、既にインプレッションを
しているところですが、
燃費に関して一緒に走って比較したことがありませんでした。

さらに、妻のJA07ノーマル丸目110カブ
(以下ノーマル110カブと言います。)の燃費も
参考にお伝えしたいと思います。


雨ガエル2号さんの丸目110カブ。
雨ガエル2号さんの丸目110カブ。ノーマルですよー。


各車両、最近の走行距離と燃費です。

プコカブ
走行距離335キロ 
使用燃料4.55リットル
73.62km/ℓ
2号のライディング


クロスカブ
走行距離427キロ 
使用燃料6.93リットル
61.43km/ℓ
1号のライディング


ノーマル110カブ
走行距離435キロ 
使用燃料6.67リットル
65.21km/ℓ
2号のライディング


各車両走行条件の違いは多少あるものの、
プコカブとクロスカブは全行程の7割以上を
共に走行していた時のものです。
また、ノーマル110カブにあっては、
ツーリング時の走行であることを付け加えておきます。

このデーターから、面白いのは、
2号さんがプコカブに乗ると、
ノーマル110カブより燃費が良くなってしまう
と言うことが挙げられますねー。
ちなみに私がプコカブに乗るとツーリングユースで、65キロ位走ります。

クロスカブの燃費は、慣らしを意識している時は、
68キロほど走りましたが、
回すようになってきましたら、60キロを超えたところまで
落ち込んでいます。

ここまでのアベレージは63キロですので、
今後、どのようになるのか興味深いところです。
でも、標準カブよりは車両重量があって、
タイヤも太いので燃費が悪くなると思います。
さてさて、どうなって行くのでしょうねー。


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   カブにとって燃費は重要なファクターですねー。
   経済性よりもレジャー指向のクロスカブの燃費はいかに・・・?


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コメント

カブ軍団

あらためて、1号先生のデータを見るとカブ軍団の驚異の燃費がわかります。
リードEX(ノーマル)は平均40キロです。

先日、銀行員さんの乗る90㏄丸目カブにスタートダッシュで完敗しました。カブすんげぇ~~~(@_@;)

プコカブはボアアップしてる分、回さなくても走れるから燃費が良いのでしょうか?
トルク&パワーと耐久性
私は今のところ後者を取っておきます(^^;

No title

2号さんと1号さんの燃費の違いは、体重の違いではないですか・
小さな排気量は、重さの違いがてきめんに出る気がします。
それと、意外に2号さんは運転がうまいのでは。乗り方の違いも考えられます。
最近、なんとなく1号さんが追い詰められてるような気がしてなりません。
能ある鷹は爪を隠す。やさしい走りは、強い走り。パンクなどものともしません。

燃費

まだまだ慣らしの中、クロスカブはタイヤが太く、加速はJA07よりも良いことから燃費は、まあこんなものだろうと思います。

タイヤですが、やはり1号さんはゆくゆくはバトラックスですか?
僕はミシュランのM35の前後とも2.50にしようかと思ってます☆

興味深い

面白いデータですねぇ。
タイヤ、体重、加速時の引っ張り具合とか燃費にからむ要素は色々ですね。
私のカブ110も0.1トンちかい体重でも65~70kmくらいの燃費を出しています。

ノーマルカブは、規制でしぼっている部分が多いと聞きますから、プコカブは本来の性能を発揮している感じがしますね。
こういうデータを見ると、BRDチューンの魅力がいっそう感じられます。

燃費ねぇ

こんばんわ
タンク容量の少ないカブですから、燃費は気になりますが、走り方&状況(整備、登坂、ペース)で大きく変りますよねぇ?
あたしは、燃費よりも、楽しく、周囲の状況に合せて走行するほうが、スキ・・・
時には、○○Km/Hなんて出ちゃうでしょ?
あ、タイヤはモ○タロウのM35モドキを愛用しておりますぅ!
安くて抜群のグリップ、但し減りは早いです(2500Km位で5分山・・・)

No title

73キロも走りますか~!
私も最近は燃費計算してます。
今回は・・・リッター40(^^;)
無駄に回しすぎました。
スロットル開度の低い部分でサラッと走れば伸びるような燃調マップにしてるつもりなんですが、加速の誘惑が~。

さすらいのあいぼ 様

おはようございます。

JA07カブからは、燃費が良くなりましたネー。
最近のスクーターも燃費が良くなって来ましたので、
カブのメリットが少なくなって来ましたー

でも、変速操作が楽しい雨ガエルでした。(⌒^⌒)b うん

NB 様

おはようございます。

エンジンを弄れば、耐久性は落ちますよねー!

そうだと思います、あまりエンジンを回さないで走っていたので
燃費が良くなったようですねー。
そのため負担がかかってしまったのですが・・・(^^;)
耐久性、信頼性を取ったらノーマルが一番です。(⌒^⌒)b うん

にゃんたろう 様

体重はちがいますからねー、
小排気量車は、重量の影響をうけやすいですからねー。
そうですねー、運転がじょうずなのでしょう。
o(*^▽^*)oあはっ♪
おいつめられていますねー。

暁(あかつき) 様

クロスカブのタイヤはどうしましょう。
まだ、考えがまとまっていませんねー・・・┐('~`;)┌

慣らしも終わりと認識して、ガンガン乗っているのですが、
プコカブがデフォルトになってしまったので
どうしても気持ち良く感じられなくなっています。

なんとかしたい( ̄o ̄;)ボソッ

やま様

乗り方で燃費に変化があるのはわかっていても、
妻が乗った07カブの燃費にこれほど違いが出るとは思いませんでした。

弄ると耐久性や信頼性が落ちますし、
ノーマルのスムースさは、とても魅力ですねー。
でも、私は・・・┐('~`;)┌

ライ・スケ 様

燃費は、本当に乗り方でかわりますねー。

でも、私も妻も燃費を意識して乗っていませんので、
そういう中での数値なのですよー。
妻は、それほどスピードは出していませんから
私よりいいのでしょう。

クロスカブの燃費は、丸目より悪いかもしれませんねー。ハイ(^-^)/

Annie(副会長)様

いやー、あれだけパワーが出ていれば、燃費が悪くても納得ですよー。
でも、トルクがありますから上手く乗ると伸びそうですねー。
たまには燃費を気にしてエコランしてみようかしら・・・

プコカブ、すごい!!

おはようございます。
73キロですか・・・・。
これは経験の無い数値ですね。
思えば京都の帰り道、パンクはしましたがあのとき、バイパスを走り続けたときの燃費が一番良かったような。
今度、東北に行くときは燃費運転チャレンジしてみようかな?なんて思いました。

という事は

乗り手が軽ければ燃費も良くなる・・・と。
ダイエットしなきゃ・・・。
(そんな気全くないですけどもw)

Kimuchi 様

こんにちは。

凄いですよねー、
はじめは給油の誤差だと思っていたのですが、
2回続けての高燃費に私も驚きました。

エンジンを回さないことと、体重が軽いからでしょうねー。
たまには、エコランも面白いかもしれませんね(⌒^⌒)b うん

おとべえ 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
そうなんですよー。
小排気量車は、体重によって走りが左右されますねー
20キロ以上違うので、良く走ると思います(^^;)
私もダイエットしたいです・

驚異的!

110プロに乗り出してからブログ楽しく拝見しております^^
70km/ℓ越えとはすごいですね!
ちなみにプコカブ、クロスカブのBRDマフラーはそれぞれタイプRとAのどちらを装備されてるのでしょうか?よかったら参考に教えていただけたら嬉しいです。
私もBRDのエアーBOXとマフラーを注文してるのですが、どちらのタイプにするのか迷ってるんです^^;
今は、街乗り:峠=1:1くらいなので、BRDセットでさらにカブライフを楽しめたらいいなって思ってます♪

わむぞう 様

こんにちは。
カブ楽しいですねー!
BRDチューンは、ビジネスバイクが
オートバイに変わるアイテムだと思っています。

どちらが良いかと聞かれるのですが、
人それぞれの感覚で大きく変わりますので中々答えられないです。

私は、タイプAとタイプRをそれぞれ数本所有していますので、
頻繁に取り替えて楽しませてもらっていますo(*^▽^*)oあはっ♪

ちなみに妻は、タイプAでもRで違いはわかりません。

タイプRは、高回転が気持ち良いですが、
低回転域で( ̄ー ̄?).....??アレ??と思うところが
あるように感じます。

待ち乗り、ツーリング、燃費・・・など考えて
乗りやすいのはタイプAだと思います。

メリット、デメリットがありますので、
それぞれの特徴から自分にあったものを選んでみて下さい。

No title

さっそくのご返事ありがとうございます。
感覚的で答えにくい質問ですいませんでした(^_^;)
取り替えて楽しむって理想的ですねー!

当初はAで注文したのですが、その際びとっちさんから「JA10プロでも
タイプR選べるようになりました。製作時までに決めてもらっていいですよ。」
との悪魔のささやきで今になってグラグラきちゃってました(笑)
雨ガエルさんは両タイプお持ちなのでご意見とても参考になります。
ありがとうございました。
まずはトータルバランスでタイプAで行きたいと思います♪

それにしても奥様とご一緒に楽しんでるなんて素敵です。
これからもブログ楽しみにしています(^o^)ノ

わむぞう 様

こんばんは。

トータルバランス・・・良い言葉ですね。
カブは様々な人が乗るためのバイクなのですが、
全ての人が満足しにくいバイクなのかなーと思ったりもしています。

そのぶん、オーナーさんが自分にあったカスタムを楽しめば良いと思っています。
もちろんノーマルで乗り続けるのも良いと思いますし、
外装にこだわっても良いと考えます。

ありがとうございます。
暑さに弱い妻ですが、涼しくなったら
また走り出すと思います(笑)

いつかBRDカブの集まりをしてみたいですねー。

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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