パンク修理の後処理です。

先日のツーリングでパンク修理と
エンジンストールを起した、プコカブですが・・・


作業中です。
作業中です。


妻の2号さんが、パンクに気が付くのが遅れて、
タイヤのビードがリムから外れてしまったのです。

お陰で、タイヤとリムが空転し、
リム内でチューブが引っ張られ、
クシャクシャになってしまいました。
この時、リムバンドが引っ張られたようで、
切れてしまいましたー。


パンクの当日、リムバンドの変わりに
ビニールテープでも貼って対応しようと思ったのですが、
ビニールテープを忘れていましたー。

でっ仕方なく、リムバンド無しで、
チューブをセットしていました。(^^;)

この状態で乗り続けていたら、
いつかニップルでチューブを傷つけてしまい、
再びパンクしてしまうかもしれませんので、
今日は、リムバンドをセットします。


2号さんカブのリヤリムとプコカブのリヤタイヤ
2号さんカブのリヤリムとプコカブのリヤタイヤ


リムバンドの買い置きはないので、
とりあえず注文しておきます。
そして・・・


リムバンド装着します。
リムバンド装着します。


我家には2号さんのカブが
裸で眠っています。
そうそう、このタイヤのリムバンドを
使えば良いじゃないのー。∬´ー`∬ウフ♪


2号さんカブは、パンクを修理してありましたー。
2号さんカブは、パンクを修理してありましたー。


と言うことで、早速使わせていただきます。
はい、応急処置から脱却です!


またまたホンダウルトラG3を入れます。
またまたホンダウルトラG3を入れます。


そして、エンジンストールを起した時、
とてもエンジンが熱くなっていましたので、
オイルも交換しておきましょう。


黒いトレーに黒いオイルじゃ汚れ具合がわかりませんねー
黒いトレーに黒いオイルじゃ汚れ具合がわかりませんねー


今回も、ホンダウルトラG3を入れますよー。
ドレンから抜け出るオイルは真っ黒で、
なんとなく量が少ないような・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


800cc計って入れましょうねー。
800cc計って入れましょうねー。


まぁ、新しいオイルでリフレッシュしてもらいましょう。
これで、ガンガン乗っても大丈夫よー。


オイル交換終了。
オイル交換終了。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   はい、これで一安心です。
   プコカブだってちゃんと見てあげないとねー。


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コメント

整備は楽しい。

パンク修理にオイル交換お疲れ様です。
夏の暑い時期でも10W-30ですか?僕は夏だけ少し粘度を上げようかと思いますが如何です?

No title

2台ともピカピカで、すごくきれいに乗られていますね。
そちらに目を奪われてしまいました。

復活何よりです。

こんばんは。
今日は富士周辺を走ってきましたが、富士山全く見えず。
寒さひとしお。
初冬のような感じでした。

いつもパンク修理くらい出来なきゃと思うのですがなかなかです。
道具だけは持ち歩いてるんですけど猫に小判ですね。

No title

私は乗るだけで、いっぱい、いっぱいです (^^;)
いろいろカブのメンテナンスやカスタムなど
勉強させていただいてます ( ..)φメモメモ

少しづつメンテが自分で出来るようなりたいです (*^_^*)

1号教授様

タイヤ外したところを見たことが無いので、とても勉強になります。
1号さん、2号さんのブログを8割方読み終わりました。
基本的な乗り方まで文面から教わったので、今後も1号教授の授業を頑張って受けたいと思います!!
僕はアホなので単位はもらえません・・・<(_ _)>

複数台所有のメリット

そう、同じようなバイクを2台以上所有すると、こういうメリットがあるんですよね☆
2号さんのカブ、ペイント中でよかったですね☆
オーバーヒートしたオイルって、劣化が激しそうだから交換して正解ですね☆

No title

こんにちはー
京都では、お世話になりました。
オイルG4もいいですよ~(^0^)

カブ界のカリスマ!

<span style="background-color:#FFFF00;">雨ガエル</span>さん、たくさんの方々が参考にされてるでしょうね! 僕は、いつもブログ内検査で、参考にしています。 今日 スロットル調整しました。チェーン調整注油。  そろそろ前後のタイヤ入れ替えをしなければ、いけない時期に、なります。
メンテナンスは、面倒ですがやり始めると、はまっていきますね!
あれも これもと!
重い腰を上げてくれた<span style="background-color:#FFFF00;">雨ガエル</span>さんには、非常に感謝しています。
ゾイル添付しています?

コメント

(?_?) 何故か、変なふうになってしました。すみません。

G3だと

こんばんわ。
いやいや、画像を改めて見ましたが、やはり私はパンク修理する自信がないなぁ・・・。
なんて思ってしまいました・・・。

ところでオイルなんですが、G3だとクラッチ滑りませんか?
「クラッチが滑ってしまってエンブレの効きが悪くなり、最高速度も低下する。
その代わりギアチェンジのミスやギクシャク感が少なくなる」
という様なお話をバイク屋さんで以前聞いた物ですから。
そのうち私のクロスカブでも試してみようとは思ってるんですが。
私はG2を入れてみようと思ってるのですが、よろしければG3投入後の感想など聞かせて下さい!

何でも出来て凄いですね<(_ _)>

おはようございます。

何でも出来てうらやましい(^O^)/

最近はほとんどバイク屋さん任せで…<(_ _)>

班長 様

> パンク修理にオイル交換お疲れ様です。
> 夏の暑い時期でも10W-30ですか?僕は夏だけ少し粘度を上げようかと思いますが如何です?
こんにちは。

はい、なんとか失敗しないで終わりました(笑)

オイルを高温対応にすることは良いと思います。
G2には10W-40出ていましたねー。

今回G3は初めてですが、真夏も様子を見てみようと思います。
フィーリングによっては換えるかもしれません(⌒^⌒)b うん

じゃいこ 様

こんにちは。
ありがとうございます。
でも・・・
写真は綺麗に写るだけかもしれません(^^;)
近くで見ると、細かい傷が目立ちます。

kimuchi 様

こんにちは。

あれー、富士山見えず、気温低い・・・
でも、次回は大丈夫ですよー(⌒^⌒)b うん

パンク修理は、いつも切り抜けていますから、
次回もきっと大丈夫ですよー(笑)
道具持っていれば、何とかなります。

GUTTI 様

> 私は乗るだけで、いっぱい、いっぱいです (^^;)
> いろいろカブのメンテナンスやカスタムなど
> 勉強させていただいてます ( ..)φメモメモ
>
> 少しづつメンテが自分で出来るようなりたいです (*^_^*)
こんにちは。

いやー、私のカブライフなど
ベテランカブ乗りさんに比べると初歩の初歩ですよー。
でも、その分ハードルが低いので、
とっつき易いとも言えますが・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

バイクライフを一緒に楽しめたら嬉しいですねー。
これからもカブを楽しく乗って行きましょう。

さすらいのあいぼ 様

こんにちは。

あれー、そこまで読んでくれたのですかー(^^;)
すいませんと言う気持ちと、ありがとうと言う気持ちと
複雑でございますねー。

私は整備も基本的なことしか出来ません、ハイ(^-^)/
それでも、カブは、楽しいと言うことを伝えたいと思っています。
これからも楽しく乗っていきましょう。

暁(あかつき) 様

こんにちは。

思わぬ副産物でした・・・
化学合成油ですから、大丈夫と思いたいのですが、
心臓に優しくないので、早々に交換しました(笑)

utigusuku1959 様

こんにちは。

はい、お世話になりましたー。
楽しい京都が終わって間もなく1月を迎えますねー。

w(゜o゜)w オオー!ホンダの最高級オイルですねー

GAS 様

こんにちは。

私のブログが参考に・・・ちょっと心配(;^_^A アセアセ・・・
カブのある楽しい生活を送っている夫婦のブログです。
楽しく乗るには、調子良く保たないといけませんから
最低限の整備を実施しているだけですよー。

基本メンテをしていれば、かなりの期間絶好調で走ってくれるのが
カブの凄いところですから、
これからも、楽しく乗って行きましょう。

私も、GASさんには感謝していますよー。

GAS 様

問題ないですよー。
ご丁寧にありがとうございます。

おとべえ 様

こんにちは。

カブの推奨オイルは、G1とされていますから、
例えホンダ製のオイルとは言え推奨オイル以外を入れたら
クラッチに何らかの不具合が出ても文句は言えないかなー・・・( ̄o ̄;)ボソッ

摩擦低減剤が入ったものを使用しないで欲しいと、取扱い説明書に気されていますので
バイク店によっては、G4は入れないと言う所もあります。

マックスで使用中にクラッチが滑る可能性がないとは言えないですから、
バイク屋さんの言うことも間違っていないと思います。

その前に、私なんかエンジンチューンしていますから、
そちらの方がクラッチに対してリスクが大きいかもしれません。

改造車のプコカブ?は、G3を入れて5000キロ近く走っていますが
ここまで絶好調で、クラッチの滑りはないと思いますよー。

でも、絶対大丈夫とも言えません。
ある程度のリスクを承知で使用しています。




くま様

こんにちは。

バイク屋さんにお願いするのも、一つの選択肢です。
私も時間のない時や、気力のない時、困った時は、
バイク屋さんにお願いしています。

ギアーヌケ

僕のカブ110なんですけど、買ったときから、たまにギアーヌケが起こるんですが、皆さんのカブは大丈夫ですか?

No title

私も京都の帰りエンジン止まりました!。
その後、一度エンジンのかかりが悪い時がありましたが、今のところ元気に復活しています!。
原因が分からないままなので、エンストについて何かわかりましたら教えてくださいm(__)m。

カブ 様

おはようございます。

私のJA07も初めのころはかなりの頻度でギアー抜けありましたー。
変速操作を確実にやるように心掛けていましたねー。
今はシャカシャカ気持ち良く変速出来ます。

千葉の千太郎 様

おはようございます。
そうでしたねー、私の方こそ良くわかりませんので、
何かわかったら教えて下さい・・・
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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