プチお泊まりツーリング@嵯峨塩鉱泉

一昨日、妻の2号さんと行った、
プチお泊まりツーリング・・・。

昨日、お話した通りのハプニング有りで、
思い出深い物となりました(^^;)

でも、本題のお宿について報告しないといけませんねー。
山梨の大菩薩山麓に位置します、

嵯峨塩鉱泉「嵯峨塩館」さん


2号さん、到着してご満悦
2号さん、ハプニングを乗り越えて到着し、ご満悦


人里離れた立地ですが、
湯治場として歴史があるようです。
温泉かと思っていましたら、
沸かしているとのことで、鉱泉なのだそうです。


内風呂
オレンジ色のタイルが美しい内風呂。浴槽はヒノキ。


源泉の湯溜まり
源泉の湯溜まり。手桶ですくって洗いに使えます。
他にシャワーカランが3つありますが、これで十分な感じ。



露天風呂の様子。眼下に日川渓谷の流れ
露天風呂の様子。眼下に日川渓谷の流れ。
お湯は鉱泉ですが、ph10.2とアルカリ成分が強くお肌しっとりツルツルです。



客室の感じです。
客室の感じです。


館内は、大正~昭和初期の感じで、
レトロな雰囲気がとても落ち着きます。


館内はレトロな感じで落ち着きます。
館内はレトロな感じで落ち着きます。


二階から見下ろしたロビー
二階から見下ろした重厚なロビー。写真がイマイチですが実際はかなり素敵です。
木造りのリスが可愛い。



お料理は、山奥で良くぞここまで色々出しなさる
と言う感じで、とても紹介し切れないほど
山の幸が沢山出てきます。


夕食の前菜。
夕食の前菜。


合鴨のお鍋(鴨を食べた後の山菜です)
合鴨のお鍋(写真は鴨を食べた後の山菜です)。


岩魚のお造り
岩魚のお造り


山女魚のほお葉蒸し焼き。
山女魚のほお葉蒸し焼き。


山菜の天ぷら
山菜の天ぷら


竹の子ご飯、赤だし味噌汁、茶碗蒸し、蕎麦・・・
竹の子ご飯、赤だし味噌汁、茶碗蒸し、蕎麦・・・


デザート・・・ピスタチオのプリン、桑の実アイス、フルーツ。
デザート・・・ピスタチオのプリン、桑の実アイス、フルーツ。デザート絶品でした!


熱燗でご機嫌の2号さんです。
熱燗でご機嫌の2号さんです。


私達夫婦は野菜大好きなので大丈夫でしたが、
山菜や野菜が苦手な方は、厳しいかもしれません。
味付けは私は超薄味好みなので・・・
ちょっとお味が濃く感じましたー。


囲炉裏で自由にお餅を焼けます
食後は談話室の囲炉裏端に座りコーヒーを。
お餅が用意してあって自由に焼いて食べられます。



嵯峨塩温泉「嵯峨塩館」
嵯峨塩温泉「嵯峨塩館」
お忍びな雰囲気抜群です。山の幸好きな方おすすめ。



たまにはカブで旅館に泊まりに行くのも
良い物だと感じました。

今度はいつ行けるのだろうか・・・( ̄o ̄;)ボソッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   いやー、久しぶりの旅館でしたー。
   とてもゆったりしていて癒されましたねー(⌒^⌒)b うん
   カブで行くって言うのが、また良いのです。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

No title

素敵なお宿ですねぇ~(*^_^*)
まさに 『命の洗濯』 羨ましいです。
お泊りでツーリングは、ゆったりライディングを楽しめるから
いいですね~
また素敵なお宿のレポ楽しみにしております (^O^)/

カブと旅☆

やはり、カブはどんな風景にもマッチしますね☆
温泉宿にはあまり興味はないのですが、宿の趣には目を引きます☆

No title

露天風呂がとても落ち着きがあり良い感じですね。
料理も美味そうだし、またまた点数アップ間違いなしです。
自分も行った気持ちにさせてもらいました。

No title

山奥の秘境温泉良さそうですね♪
森林浴をしながらのツルツル美男の湯(笑)の露天風呂、そして山菜たっぷりのお洒落な田舎料理で舌鼓。
私も、川辺の渓谷温泉にとっても行きたくなりました。
忙しいビトッチさんにも、こうゆう所でのんびり体を休めて欲しいです。
ブログ見たら、体調がイマイチそうなので少し心配です。

No title

雨ガエル1号さん、こんばんは。
なかなか、ほっくりとしてきたもようで、羨ましいです。
今日、私は富士山に登って(カブで)きました。
その、帰りに道志経由宮が瀬ダムも見てきました。
あの、吊り橋、動いている時は何とも感じないのですが、止まって
写真を写す時は、風で揺れて、結構怖い物がありました。
ブログ後日アップします。

2号さん、熱燗!!!!????

こんばんは。
このブログを読み始めてから最大の衝撃!!!
熱燗でご機嫌?????
何の話ですか。
雨ガエルさん夫婦はお酒は飲まないんだと・・・・。

そのうちに詳しく聞かせてください。
居酒屋で。

魂の洗濯

素晴らしく素敵な、旅行になられましたね! 人生楽あれば苦ありの日ですね!
いい雰囲気の旅館、行ってみたいです。
二号さんお酒を、たしなまれたのですか!さぞや、美味しかったことでしょうね? 料理も 素晴らしく美味しそうだし、飲みたくなりますよね。

良いですねぇ

こんばんわ。
良いですねぇ・・・良いですねぇ・・・ああ、良いですねぇ!
しかし野郎1人で行っても持て余すというか寂しいというか・・・。
あー、しかし良いなぁ。こんなの無いなぁ・・・。

No title

いい雰囲気のお宿!
ハプニングもあり、記憶に残る旅行ですね~~!
…熱燗ですか…!

No title

良い空気が伝わって来ます。
夫婦でこういう宿に泊まるのも良いですね。
家は夫婦で泊まったのは新婚旅行と病院くらいです。
逆に夫婦で泊まったら落ち着かないかも・・・(笑)
夫婦カブ2台でお泊りって滅多に聞かないパターンですよね(笑)

とけこんでます!

老舗のお宿でも、画になるクロスカブとプコカブ。
良いですなぁ~。

リードEXは「黄色」なので、菜の花畑付近ではソコソコ画になります(^_^.)

発売日はいつ?

なんて言って泊まったんですか?
完全に 温泉宿紹介します!保存版 の雑誌取材に来ました。敏腕編集長とヘッポコアシスタントです  の画
アシスタントさんが他のお客様をどかして、写真撮影している姿が浮かんだんですが…ついでに途中のハプニング、アシスタントさんの大活躍に脱帽です。

No title

おはようございます
桑の実アイス、おいしそうですねぇ~
学生時代に、隣接する桑畑に入り込んで盗み食いしてましたぁ~
気がつくと、シャツやズボンのあちこちに染みがいっぱい・・・
ご夫婦でお泊りツー・・・近くても良いモンですねぇ
うちは、あと6年位は無理そう
裏山P・・・

GUTTI 様

こんにちは。

ありがとうございます。
たまには癒しの空間に行くのも良いものです。
カブで行くと、心もスピードもゆっくりできます。

でも、次はいつ行けるのかなー( ̄o ̄;)ボソッ

暁(あかつき) 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
この宿には、作務衣が良く似合いますよー。
カブと温泉宿のショットが思いのほか良い感じで
驚きましたー。

おおすみ 様

この宿は、結構有名らしですねー。
いつも妻が見つけてくるので、私は連れて行くだけです。
カブで温泉宿に行くのも中々良いものです。(⌒^⌒)b うん
料理は、肉が少ないので、若者には物足りないかもしれませんねー。

まるまろ 様

こんにちは。

ありがとうございます。
山深い静かな宿でのんびりすることは、
とても贅沢で幸せを感じます。

車を使わずカブで行ったおかげで
高速代金やガス代がリーズナブルでしたので、
また、行こうと思いましたー(笑)

そうですねー、職人さんのびとっちさんにも
少しゆっくり休んでもらいたいと思います。(⌒^⌒)b うん

ひでさん 様

こんにちは。

あれー、富士山と宮ヶ瀬来られていたのですねー。
それはそれは、お会いしたかったですよー。
次回、来られる時は、連絡して見て下さいねー。
宮ヶ瀬ミートが出来るかもしれません。(⌒^⌒)b うん

吊り橋渡りましたかーそこまで行けば
宮ヶ瀬マイスターですo(*^▽^*)oあはっ♪

ブログ楽しみにしています。

kimuchi 様

こんにちは。

はい、我家は夫婦で下戸です。
極々まれに妻が嗜みます。
私もちょっとだけ舐めましたよー。
それだけで2人してほろ酔いですo(*^▽^*)oあはっ♪

だから、外で飲むと帰れませんから・・・
泊まりならOKですよー

GAS 様

この旅館、近いのですよー。
奥様と行けると思います(⌒^⌒)b うん

私は、適当おじさんなので、
苦労は、しないにこしたことは無いと言ってしまいますねーm(_ _"m)ペコリ

いやー、普段飲まない妻が、
熱燗を注文した時はどうしたものかと思いましたー

お陰で私も顔が真っ赤で、参りましたー。
でも、美味しかったですよー。

おとべえ 様

こんにちは。

のんびりゆったり癒されましたー。
確かに一人で行くことは少ないかもしれませんが、
一人でもゆったり出来ると思います。(⌒^⌒)b うん

Annie(副会長) 様

こんにちは。

いやー、驚きましたよー。
いきなり熱燗注文するものですから、
誰が飲むのよーと思いましたー。
でも、2人で一合から可愛いものです。

postpapa 様

こんにちは。

あれー、夫婦であまりいきませんかー・・・
もともと2人とも旅行が好きでしたから、
それがたまたまカブで行くようになっただけです。

また、機会があったら、
老舗旅館にカブで泊まりに行ってみたいと思います。

さすらいのあいぼ 様

こんにちは。

クロスカブとプコカブがこれほどマッチするとは思いませんでしたー。
リードも似合うかもしれませんよー。

菜の花畑ですかー、私も来シーズン地元の菜の花畑に行って
撮影してみますねー

Ducky CUB 様

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

はーい、撮影しますからそこの方、壁の陰に隠れてくださーい!
お客さんが少なかったので、ヘッポコアシスタントの出番は少なかったです。

場を盛り上げるのがアシスタントの役目です、
頑張って、パンクなおしましたよーって・・・誰が( ̄ェ ̄;) エッ?

ライ・スケ 様

> 気がつくと、シャツやズボンのあちこちに染みがいっぱい・・・
> ご夫婦でお泊りツー・・・近くても良いモンですねぇ
> うちは、あと6年位は無理そう
> 裏山P・・・
こんにちは。

いやー、甘さ控えめでフルーツの香りたっぷりの極上スィーツでした。

バナナが高級品だったガキのころ・・・いつだよ(゜m゜*)プッ

養蚕農家の桑畑に浸入し、熟した桑の実を沢山食べ過ぎて
お腹を壊したことがありましたねー。

甘味の貴重な時代も知っています。

今晩は涼しぃんだけど・・・ 

 >妻がバイクに乗り出したのは、私の影響なので
>夫の私に責任があります。
>妻あってのカブライフですからねー

 ここまで言い切れて、パンクをチャッチャと直して
こんなお洒落なお宿で…  そりゃ2号さんのテンションも
上がりますょ。 って事で『熱燗』なんでしょう。

 あー あつい あついっ。(^^)


 しかし お二人とも下戸とは知りませんでした。

 まさか、下戸(ゲコ)だから… イボガエルじゃ気持ち悪いし
トノサマガエルじゃ、偉そうだからって
HNを雨ガエルにしたとか…  ってわけないか。(^^;)



 

はち 様 

こんにちは。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
はちさん、上手です!
ゲコだから雨ガエルですかー。

妻は、以前少しは嗜んでいたのですが、
私が飲まないので、一緒になってから飲まなくなったようです。

それでも、宴席は大好きですから、
アルコールを舐めながら、ウーロン茶飲んで参加していますよー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: