クロスカブオイル交換です。

そろそろ1000キロ、初回点検の時期ですねー。
ドリームさんで各部のチェックをしてもらう予定です。

梅雨時の納車と言うこともあり、
全走行距離の半分以上が雨中走行という
厳しい状況で距離を加算してしまいましたー(泣)

フルカバータイプのチェーンケースとは言え、
長時間の雨中走行では、チェーンも濡れて汚れます。
軽くウエスで拭いて、注油をしておきましたー。
優しくメンテしてあげたいものですねー。

そして、先日、ボックスを取り付けた日に
オイル交換もさせもらいましたー!

クロスカブの推奨オイルは・・・
カブですからみんなが知ってる
ホンダウルトラG1鉱物オイルです。


オイル交換です。綺麗ですねー
オイル交換です。
綺麗に見えますが、キラキラと心臓に良くないものが見え隠れしています。



ドリームさんでオイル指定をしないで
交換依頼をすると、たぶんG1を注入することでしょう。
推奨オイルですから、問題はないのでしょうが・・・

これから暑くなるこの季節、
鉱物油のG1で走り続けることは、
少々気になりますよねー。

でっ、推奨オイルではないのですが、
ホンダ製と言うことで、
ホンダウルトラG3化学合成オイルを入れましたー。


ホンダウルトラG3です。
ホンダウルトラG3です。


新車からG1で走り続けて来ましたが、
渋滞走行時、速度の高めな巡航時、
コーナーを楽しんだ時など
シフトフィールが渋く感じました。

そもそも、走行中にシフトフィールが変わることは、
気持ちの良いものではないし、好きではありません。
そこで、ロングライフとシフトフィール改善のため
化学合成油のホンダウルトラG3を使用しました。

もっと素晴らしいオイルも沢山あるのですが、
カブと言うことを考えますと、
この辺までにしておこうとブレーキがかかります。
ストックがあると言うのも要因でありますが・・・

オイル交換後のクロスカブと来たら、
シフトフィールが良く感じます。
エンジンのメカノイズ・・・変わりません。( ̄― ̄?)…..??アレ??
まだ新しいですから、エンジンは静かです。

これからもっともっとこなれて、
各部の操作系も気持ち良く動くようになると思います。
先日の燃費は、通勤と道志道の往復でしたが、
なんと68キロ記録しましたよー。
調子も上がって来ましたねー(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
   オイル交換しましたので、
   ガンガン走れますよーヽ(^◇^*)/ ワーイ


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

G3ですか

さすがにこのグレードは使ったことがないです。
普段はいつもG1です。
でも、夏ですし、次回はG3行っちゃおうかなー。

早すぎませんか? (笑)

クロスカブが納車されてから、まだ2週間もたって
ないような気がしますが。気のせいでしょうね(笑)

 『目標! 3年でメーター全回転』とか。


 カブは、夏場に燃費が良くなる。と聞きますが
エンジン自体がオーバーヒートに強い方に
設計されてるんでしょうか? まあ最大の市場が
東南アジアなど暑い地域なので、納得なんですが。

私も、1000km越えました

あっと言う間の1000kmでしたね。
私は、1ヶ月掛りました。
G3を使われたんですね。私も試そうかなぁ。
今は1000kmで交換した、アッシュのスーパーマルチです。ノーマルエンジンには、少し固いかなぁって感じ。燃費が落ちる傾向ならば、G1~G3にしてみようかと。
純正オイル、侮れませんから。

No title

雨ガエル1号さん、こんばんは。
私のカブでは、燃費はせいぜい55km位です。
68kmは行きません。雨ガエルさんはまじめに走行していた結果ではないでしょうか。素晴らしいです。今回もまた梅雨の合間の晴れを期待しつつ、福島県に行ってきました。(^_^)/

こちらもロールアウト

雨の日の走行はいずれ訪れるシーンとはいえ、新車での走行は気持ちのいいものではありませんが、トライアルにはなったかと思います。

チェーンケースが金属になったので、気にして手入れをしようかと思います☆

No title

おはようございます。
もう1000キロですか。
素晴らしいです。
やはりカブは乗ってこそ。
磨いてるだけじゃいけませんね。雨ガエルさんのカブたちは幸せ者です。
どこか遠くに行ってみたいものです。

No title

さすがに1000km到達早いですね。
うちにG1が4L転がってます。
冬場は500km走らないでオイルが乳化してしまうので、冬用にしようと・・・
G3使ってみたいですね。

hondara 様

おはようございます。

私もカブに乗り出した時はG1を使用していました。
推奨オイルですから、問題はないと思います。
でも、エンジンフィールに関しては・・・

ちょっと高いですが、使ってみる価値はあるかもしれません(⌒^⌒)b うん

はち 様 

おはようございます。

そうですねー、あっという間の初回点検です。
沢山のって自分の体をバイクに慣れさせて、
どうしても馴れないところは、カスタムしたいと思っています。

ノーマルで推奨オイルを指定どおり交換していれば、
問題ないのかなー。(⌒^⌒)b うん
設計段階では、かなり過酷な状況を設定しているでしょうから
壊れないように考えられているのでしょうねー。
でも、エンジンの回り方、シフトの滑らかさなどの
感覚的部分は、使用オイルで変わるかもしれません。ハイ(^-^)/

taka 様

おはようございます。

エンジンオイルは、色々ありますが
自分の納得するものを見つけていくのも楽しいですねー。
G3より良いと思うオイルもありますが価格の問題もありますから(^^;)
G3中々優秀ですよー。

ひでさん 様

おはようございます。

あれー、55キロですかー。
私は、意外とゆっくり走っているのですよー。ハイ(^-^)/

今週末も天気は芳しくないので、
お出かけはちょっと躊躇してしまいますねー

気をつけて、福島行って来て下さいませ。

暁(あかつき) 様

そうですねー、納車から雨と言うのは、気持良くありません。
私の場合は、納車から雨で、そこから400キロ近く雨中走行でしたー

kimuchi 様

私は、あまり磨きは実施しないので、
乗りっぱなしにならないように気をつけています。
本音は、掃除するより、乗る方が好きですo(*^▽^*)oあはっ♪

kimuchiさんは、私より出かけてますよ・・・(笑)

postpapa 様

おはようございます。

寒い地方はオイルの乳化がありますねー。
私も冬場は、鉱物油を使用する時もあります。

化学合成油ですから、夏場は精神的に楽ですハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: