クロスカブにボックスを着けましたー!

今まで折りたたみ式のコンテナボックスを
使用していましたが、蓋付のボックスにしましたー。

プコカブに乗り始めたころは、
当時のオプションカタログに掲載されていた、
GIVIのボックスを装着していました。
(現在は、昭和カブに装着しています。)


GIVIのボックス
昭和カブに装着中のGIVIのボックス


このボックス、さすがに一流メーカーのボックスだけあり、
風切り音や走行風による影響を受けにくく、
とても素晴らしいものでしたー。

しかし、容量の少ないものを購入してしまったので、
もっと大きい物を選べば良かったと後悔しましたー。
別の物を買うのも何なので自宅に転がっていた
折りたたみ式コンテナボックスを使い始めたら、
とても調子が良かったので使い続けていました。


またまた来ました、羽鳥湖高原
折りたたみ式コンテナボックスとJMSのボックス。


荷物を簡単に放り込めたので、
防水バッグとの併用はつかいやすかったですねー。

でも、雨が降れば荷物は濡れる・・・
風が吹けば砂埃などで荷物が汚れる・・・
やはり煩わしくなって来ましたねー。

そこでクロスカブに装着するなら
蓋付のボックスをと思いましたー(笑)

当初は、妻と同じJMSを考えていましたが、
ちょっと価格が・・・(汗)

理想はヘプコ&ペッカーなんですが、
これは速攻却下されましたー┐('~`;)┌
価格を考えたら当然の成り行きですねー。

熟慮の末決定したのが、
カブ乗りさんの支持が高い、
アイリスオオヤマのRVボックスです。


アイリスオオヤマ 密閉RVBOX カギ付 460
アイリスオオヤマ 密閉RVBOX カギ付 460


キー付のロックが装備され、
価格の割りにしっかりしています。
デザインもスクエアーで、
クロスカブにワイルドな感じで
似合うでないかい!

早々に取り付けてみます。
取り付けには、皆さんノウハウが
あるようですが・・・


ボックスの取付けです。現場施工!
ボックスの取付けです。現場施工!


私は、こんな感じでとりつけましたー、
でも、キャリアに固定する際、
キャリアの裏側にスペースがなくて
ネジが締めにくかったですー。

取付けに使用したネジM6×50
取付けに使用したネジM6×50


しっかり固定できたので、走ってみましたー!
キャリアとボックスの間に防振マットを
敷きましたので、ビビリ音は以前のようにはありません。

突然の夕立も何のその、ボックス内の荷物は、
全く濡れませんでしたー!


ボックス装着状況
ボックス装着状況


いやー、蓋があるって良いですねー。
でも、長距離ツーリングでは、容量が足りませんねー。
まぁ、その時は、もう少し大きい箱を使うか、
コンテナボックスにするか考えます。

まずは、こんな感じで使いまーす。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   o(*^▽^*)oあはっ♪ついにボックスつけてしまいましたー。
   定番商品のようですから、安心ですねー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

No title

アイリスのRVボックスは、自分もミスター号に付けてますが、蓋の箱の方についているプラの留め具の処が軟く壊れやすいので、気を付けて下さい。私のBOXは1ヶ月持ちませんでした((+_+))
 今は、鍵なしの状態です(._.)

おお!

僕も色違いですが、同じタイプのボックスを納車前に装着しました☆
容量は少ないですが、同じボックスを積み重ねられそうなので、今後が楽しみです☆

雨ガエルさんこんにちわ~(*^▽^*)

なかなかイイあんばいですね~o(^-^)o
やっぱり突然の雨とかでも蓋付きであれば濡れる心配が無いから安心ですね( ̄∇ ̄)


私も、リアボックスではないですけど、ツーリングの時に使ってるリュックを、イメチェンをしている最中でして、完成しましたらお披露目しますね~( ´艸`)(笑)

バイクに箱は最強ですよね!去年、ドラッグスターで北海道行った時も箱一個でラクラクでした。そして、カブと箱の相性は◎。
今日、バイク屋にリトルの修理代払いに行った時、クロスカブが目に入り(買う予定だったものです)、必死で見ないふりしました(苦笑)

No title

良い感じですね~!このボックス、カブに似合いますね(^^)
あの青いボックスも、ザクって荷物が入っててカッコいいと思いました。

No title

荷掛けフックも無いわたしのバイクにはBOXは無理なので
リュックを購入しようかと思っています
お土産の一つも買えないので
最近何かと不便さを感じております

No title

お、アイリスBOX(^^
便利ですよね~!
ほんと、もう少し大きさがほしいところですが・・・
なかなかちょうどいいのって無いですよね~

たしかに、カギ周りは少し丁寧に扱った方が長持ちしますよ~

箱入り娘?

シックで中々お似合いですな~でもこのアイリス箱は蓋の上に物を積んだりして負荷をかけると、蝶番(専門用語でHinge)が外れますのよ!ふふふ怖いっ・・・つーか、蝶番を別途、補強した方がいいかも?
ほんでもって私は行き先によって、アイリス箱と木箱の併用ですがな (ω・`)ノ

ペケカブ、イイカンジ

ども、ネコマです。

ファンキーなスタイルなクロスカブと質実剛健のアイリス箱…合いそうにないと思いきや意外と違和感が無いですね。さすがカブ(笑)

折角なら車体と同じ黄色に塗ってみるとよりファンキーなカンジがしてイイカンジかと?

いいなぁ、手前も新角目カブじゃなくてクロスカブの方が良かったなぁ…なんて今更思ったり(´・ω・`)ショアーン

No title

こんばんわ
容量UPにはサイドバッグorトランクが重心が上らずに済んで操縦性にも良いかも?
ただし、すり抜け時にはご用心・・・
あ、それとセンター木箱にカッパ&デジカメ&工具類を入れると前後バランスにも良いかも?

レンゾー 様

そうですかー、壊れ易いですか・・・
知らなかったですよー、怖さないように気をつけます。
鍵はあまり使いそうも無いかな(;^_^A アセアセ・・・

暁(あかつき) 様

そうですかー、こんな感じのボックスを付けたのですねー。
ボックスの重ね積み、いいかもしれませんねー。

lovecub 様

こんばんは。

ありがとうございます。
カブと言えばリーズナブルであることも重要かなーなどと
勝手に考えています。

アイリスオオヤマ、価格の割りに良いと思っています。
しばらく使って見て、グッドなら、皆にどんどん薦めたいと思っています。

リュックのリニューアルですか、
どんな感じなのでしょう・・・楽しみですねー

色違いですね(^^)

私は緑色のやつです
キャリアの大きさがノーマル110と同じなのかな?
カブプロのキャリアならベルトで縛り付けられ、前後に少し余裕があります
ボルトナット留めが面倒なのとベルトを通せる様になってるなら使わにゃ!って理由からそうしてるんですけどね(^^;
外そうと思えばすぐ外せるのもメリットでありデメリット(箱ごと盗難)でもありますが(-_-;)

hondara 様

カブには、箱が良く似合うように思います。
妻もJMSのボックスを装着して、カッコいいーと騒いでいました。
でも、普通の方が見たら、カッコ良いとは言わないですよねー。
でも、箱は最強です(⌒^⌒)b うん
クロスカブはリトルとは別物です。
見ないようにして下さい。
リトルの味は最高だとおもいますよー。

Annie(副会長)様

あにぃさんのボックスと一緒ですよー。(⌒^⌒)b うん
京都でロックオンしていましたー。
コンテナは、状況に応じて登場すると思います。

まも 様

積載性の少ないバイクは、リュックが必要ですね。
旅先で買う土産も、また楽しい思い出ですから、
荷物が積めないときついですねー。

KUWA 様

こんばんは。

価格と性能で決めましたー。

普段使いでは、この大きさがベストです。
でも、旅に出る時はこれじゃー容量不足ですねー。

はい、鍵回り気をつけて使用します。

牛ガエル 様

こんばんは。
そうですねー、簡単に蓋が取れて便利だなーなんて思った私は変です・・・(‥ )ン?
壊れないように気をつけて使いたいと思います。
旅に出る時は、箱をつけ換える必要がありそうですねー(⌒^⌒)b うん

ネコマ 様

こんばんは。

そうなんです、クロスカブと言えどカブですから(⌒^⌒)b うん
黄色のボックスですかー(゜o゜)ゲッ!!
おっさんには、眩しすぎて乗れませんです。

ネコマさんは大きいから、クロスカブ良いかもしれませんねー。
私は昭和の体形ですから、股下の長さが若干不足気味です。

ライ・スケ 様

こんばんは。
そうですねー、良いかもしれませんね。
後方に重量が寄りがちですから良いでしょうね。

純正

こんばんわ。まだ納車されてませんw

私も散々悩んだあげく、出した答えが「純正品」w
確実性&安心感を取りました。BOXで確実もなにもないんですけどね。
気に入らなかったら後日別の物を物色して取り付ければ良いか、と。

個人的にBOXはあまり格好良くないなぁなんて思ってるんですけど、
物を積まない訳には行かないですもんね。

NB 様

同じですかー(笑)
アイリスボックスは、カブの使用率高いですねー。
キャリアサイズは、ノーマルカブと同じだと思います。

ベルト止めも考えましたが、ボックスの足が若干干渉するので
クッション剤を入れて対応してしまいました。

着脱は面倒かもしれませんねー(^^;)

おとべえ 様

こんばんは。

早く納車されると良いですねー。
純正のボックスなら信頼性高いですね。

私もカブに乗り始めたころは、ボックスに抵抗ありましたが
今では箱が四角いほどカッコ良く見えてしまいます。

No title

私もアイリスオーヤマのボックスで鍵を付けられるタイプです。
「密閉バックルストッカー KB-540 ダークブルー」灯油のポリタンク2個入る大きさです。
沢山入って重宝してますが、バケツブルーなのでごみ箱積んで走ってるみたいです。
もう少しお洒落な色が有るといいですね!

箱 便利ですよね

●理想はヘプコ&ペッカーなんですが、
これは速攻却下されましたー┐('~`;)┌

却下かされましたか(笑)
中古FRP箱約9千円からあります。
社名エス・ケー・ワイで
オリジナルBOX新品なら15000円から
バイク便御用達のお店です。
大きさや取り付け金具の変更も出来ますよ

エス・ケー・ワイで検索してみて下さい。

ちなみにうちは、ギビの45L&33Lを用途別に付け替え
使用してます。たまに灯油買出しする為 外せないと…

No title

わたしも1年ほど使ってますけど値段のわりにしっかりしてて使い勝手もいいですよ。あと一回り大きければベストだなとはおもうんですが。
本体は結構丈夫ですが買ってすぐキーシリンダーが本体からポロッととれてしまったのでセメダインで補強しました。でもフタに鍵付きはとりあえず安心ですよね、コンテナボックスのようにゴミを入れられる心配もないですから(笑)

No title

おはようございます。
ボックスも付きましたか。
こうして旅仕様に変わって行くのかなあ。なんて想像してます。
私はJMSボックスに惹かれますね。
ステッカーが貼り易そうです。

タンデム 様

良いですねー、やっぱり実用性でボックス選ぶと四角くなりますねー。
バケツブルー良いじゃないですかー。
最近実用性が高いほうがカッコ良く見えてしまいます。

くま様

カブの価格からすると、ヘプコ&ベッカーは高過ぎますねー。
色々情報お持ちで凄いですねー

そうでしたね、45L&33Lを付け替えでしたね。

パスタおやじ 様

良く覚えていましたねー。
そうなんですよー、コンテナボックスは
駅前などに駐車しておくと、ごみ箱と化してしまうのです(泣)
パスタさんの跳ね馬ボックスをパクリましたよー。
鍵の当たりがもろそうですねー、気をつけます。

Kimuchi 様

ステッカーの貼り易さでJMSですかー・・・(^^;)
確かにこのボックスはステッカー剥がれますねー

それにしてもカブにはどうしてボックスが似合うのでしょう。
世間的にはかっこ悪いんだろうなー( ̄o ̄;)ボソッ

No title

個人的に、下側を黒色に蓋を黄色に塗りたいと思うのは自分だけですかね~(笑)
どうせなら統一感のある塗装で!

ごま 様

おはようございます。

黄色と黒にペイントですかー!
確かに統一感はあるかもしれませんが、
阪神ファンのようになりますねー。(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: