チャンス!梅雨の晴間に・・・

梅雨の少ない晴間は貴重です。
土曜日、朝から晴れていましたので、
チャンスとばかりに、走ってきましたー。

ここのところ連日遊び過ぎていますから、
ツーリングとはいきませんが、
走りなれた、宮ヶ瀬から山中湖への
道志道を走って来ました。

良く考えたら、クロスカブで
道志道を走っていませんでした。
やっぱり、走り慣れた道をクロスカブで走って
JA07丸目110カブとの違いを比べたいと思いました。

前回もお話した通り、クロスカブは
丸目110カブと比べると、
ポジションがかなり大柄に感じます。

極端な話し、中型のツアラーバイクと
変わらないほどゆったりしています。

さらに足つき性も、良いとは言えないレベルです。
身長170センチの昭和な私は、
両足ともかかとが着きません。


クロスカブと山中湖
クロスカブと山中湖


ただし、裏を返せば自由度の高いポジションと、
厚いクッションで座面の広いシートのお陰で
長距離ライディングには、向いているように思います。

実際、日帰りで600キロほど走った時の疲労度は、
丸目110カブより少なく感じました。
特にお尻は、だいぶ楽でしたよー(⌒^⌒)b うん

さてさて、道志と言えばコーナーです。
タイトなコーナーを左右に気持ち良く走ります。
丸目110カブより明らかに安定しています。

安定と言う言葉が適切なのかわかりませんが、
コーナーリング中も、安定し過ぎていて
原付二種の軽快感が感じられません。

バイクなりに走らせると、素直なアンダー特性で
丸目110カブよりバンク角はあると思います。
さらに可倒式ステップですので、
ノーマルタイヤで走る限り、無茶をしなければ
充分だと思いましたー。


ヘッドライト回0のアップり
ヘッドライト周りのアップ


ライポジが長距離向けなのに、
ギアー比がクルージングでちょっと・・・
エンジンが回り過ぎているようで
気になりますねー。

エンジンパワーとの兼ねあいもあるのでしょうから
もう少し、様子を見てからリアスプロケを
2丁くらい減らしてみたいものです。

なんにせよ、丸目110カブよりも、
だいぶツアラー的要素を感じてしまいます。

まずは、ボックスをつけないといけません。
それから予算が許せば、メーター回りに
スクリーンもつけたいですねー・・・


もうすぐ1000キロ初回点検です。
もうすぐ1000キロ初回点検です。


ちょろっと乗る度に、いろいろ欲しくなってしまいます。
そろそろ初回点検にも行かないと行けません。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブのボックス買いましたー。
   明日は、取り付けます。(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

そんなに違うんですか。

こんにちは。
カブトクロスカブでそんなに違うんですか。
何だか乗ってみたくなりますね。
でも乗ってみて欲しくなったりすると大変ですからやめときましょう。
しばらくはみなさんのインプレを楽しみながら過ごそうと思います。

羨ましい

クロスカブに、プコカブ君それぞれ乗れていいなぁ~(*^^*)

No title

素敵なロケーションにいつも惹かれてます (*^▽^*)
雨がえるさんが羨ましいです。

『灯台元暗し』の精神で
まずは地元を隈なく堪能してから
いつか雨がえるさんの近くを走れたらいいなぁ~
と思ってます (^O^)/

クロスカブ

クロスカブ、「買います」と注文したのですが、やめました。
リトルカブが楽しすぎます。
メーターの文字もクロスカブにして欲しかったですね。

No title

もう色々やりたいことの予定がありそうですね(^^)
日帰り600キロですか~!

えっ

えっ脚がつかないんですか?もしかするとその辺りが後に改善されるかも。
可倒式ステップはすごいですね。ホンダの方は雨ガエルさんのブログを読んで、「スーパーカブにもありかも」思ったかも。
スーパーカブ110との写真を観るとクロスカブは大柄に思えます。

そろそろイヂりたくなってきましたね(^^)

リアボックスは何付けましょう?
やっぱスクリーンはあった方が楽でしょうね(^^)
どんな感じに仕上げるか気になります(^∀^)



スクリーンが気になります

純正のスクリーンやハンドルガードが無いのに、がっかりしていました。
雨ガエルさんはどんなスクリーンを取り付けるのか、とても興味深く楽しみにしてます。

kimuchi 様

はい、かなり違うような感じがします。
ハンドルとシートとポジションだけでこれほど変わるとは・・・
ディメンションももう一度、見てみたいと思います。
とにかく丸目110よりゆったり乗りたくなる感じですよー。

カブ 様

こんにちは。
カブにはまってしまったのでどうしたものかと思っています。・・・(^^;)

GUTTI 様

ありがとうございます。

都会とは違う、自然がたくさんあります。
私は、地元も大好きですねー!

是非、一緒に走りたいですねー。
いつか機会はあると思います。(⌒^⌒)b うん

hondara 様

その気持ちわかります。
リトルのかわいらしさと、乗り味はとても魅力のあるものです。
どうか、大切に楽しく乗ってあげて下さい。

Annie(副会長) 様

そうですねー、自分のカブに少しずつしていきたいです。
日帰りは、正直大変なんですけどね・・・

天知茂だもん 様

足付き性は、考えているんじゃないでしょうかねー?
確かに大柄に見えます。
手軽さから言ったら、今の所標準車なのかもしれません。
ステップは、コンセプトから考えたら必然なのかもしれません。

NB 様

スクリーンは、欲しいですねー。

ボックスは、定番のアイリスオオヤマの
RVボックスにしましたー(^^;)

ottoberry 様

スクリーンは、これから情報集めです。

高すぎず、性能もそれなりのものをチョイスしたいですねー!

コンニチハ(^^)/

ふと思ったのですが、雨ガエルさんって某サイトのカブ大好きな人  
A山さんに何か似てる所があるような・・・

スプロケット

カブ子は、ドライブスプロケットを1丁落としました、これだとチェーンもそのまま使え、リアのスプロケット2丁落とした効果があるみたいです、三速をかなり使えるようになりました、費用は1600円でした、スプロケット外す時セットされた状態を良く見とけば、特殊な工具も必要ありません。

クロスカブって

メーターのロゴがスーパーカブのままになってるのですが、型番がJA10なので、「スーパーカブ CC110」というのが本当の名前なのでは?と思ったりします~
スクリーンは、ちょっと大きいのですが、ヒロチーにしました☆

カブ 様

誰でしょう・・・?
私は当ブログしか行っていませんので、
良くわかりませんです~。m( ̄ー ̄)m ゴメン

スーパーカブ子ちゃん 様

そうですねー、ドライブスプロケットの交換も一つの方法ですね。
トルク特性がイマイチ掴みきれないので、もう少し乗り込んで
吸排気のチューンを実施した後、考えて行きたいと思っています。

色々考えると楽しいですねー。

暁(あかつき) 様

こだわりますねー、素晴らしいです。
適当おじさんの私は、メーターはちゃんと動いて壊れなければ良しです(^^;)
ヒロチー良いですねー、動きが早いですね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: