クロスカブ・ツーリングインプレッション

ひめさゆりバイクミーティングへ参加しながら
クロスカブをじっくり味わってきましたので、
インプレをしてみたいと思います。


納車から近場をチョコチョコと走っていただけですが、
今までのカブとポジションがだいぶ違う事に
戸惑いと新鮮味を感じている雨ガエルであります。


この違いがツーリングにどのような
影響があるのか確かめたいです。
また、JA07丸目カブ110との比較になりますが、
標準仕様のカブとどの辺が異なるのか、
感じるままに表現したいと思います。


神奈川から南会津の南郷スキー場までは、
国道16号線から国道4号線を走り、
西那須野で国道400号線を通り、会津田島を経由して
南郷スキー場へ向かいます。
片道300キロくらいです。


休憩中のクロスカブ
休憩中のクロスカブ


早朝3時に起床し、3時30分自宅を出ます。
慣れ親しんだ国道16号線も早朝ともなれば交通量が少なく、
トラックのペースも相当なものです。


慣らしも済んでいないクロスカブには
ちょっとペースが早すぎます・・・
それでも左側車線を我慢の走行です。


春日部から4号線に入りますと、事態はもっと深刻で、
走行車線でも法定速度の2割増しは当たり前ですから、
クロスカブくんごめんなさいと心で叫びながら
エンジンを回します。


現在の走行距離100キロ未満・・・
これで8割程度まで回してしまうのねー。
人によっては、新車のうちからそんなにエンジンを回したら
ダメでしょー!と怒られそうですが、
いつも我慢しきれずにこんな感じになってしまいます。


納車前の説明です。


巡航時の振動ですが、
これぞカブという感じで車体全部にビリビリ出てきますよー。
あまりにもカブらしくて安心感すら覚えます。


ハンドル周りは、個人差もあるかも知れませんが、
時速60キロから70キロ近辺で丸目110並みの振動で、
手がしびれてたまらないという感じはありませんでした。


4号線を西那須野まで来たところで
国道400号線に入り、会津田島へ向かいます。
山間部のワインディングロードです。
クロスカブの性能はいかに・・・?


新品のノーマルタイヤだということを頭にインプットして
過信しないように慎重に走ります。


パワー感は、最初からカブそのものですので、
必要にして十分というよりスポーツするには非力です。
それでも、こいつはカブなんだと自分に言い聞かせて走っていると、
スムースで実に気持ち良い走りに終始します。


フレームマウントとなったヘッドライトのおかげで
ハンドル操作が実に軽く、セルフステアを感じやすいです。
でも、個人的にはもう少し重さを感じたいですねー。
サイズアップを果たした、前後のタイヤのお陰で
安定感のあるコーナーリングとなります。
がスポーティーではありません。


フロントがアンダー的な味で、
S字のような素早い切り返しは、
JA07丸目さんのようにスパスパっと
言う感じの動きではないです。


足回りはプロと共通とのことですが、
17インチとの組み合わせは如何でしょうか?
フロントサスペンションは、まだ硬さを感じて
仕事をしてくれているとは思えませんでした。


リヤサスは、ストローク感は感じられるものの、
ダンパーの効きが甘いのかなー、ギャップを通過後の
収束がイマイチという感じです。


ポジションですが、
シートの座面が高くなり、足元の自由度が多くなりましたので、
ゆったりした姿勢で走る事が可能です。
荷重移動もゆったりポジションによって
自由度が多いと感じられます。


バンク角は、カブの常識を変えてくれますよー。
ノーマルでこれだけ余裕があり、さらに可倒式ステップの
相乗効果は素晴らしいと思います。
コースでも走らない限り、十分確保されていると思います。
このステップがあるだけでも、ターンインで
ステップ接地の恐怖から解放されますので、
かなり気持ち良く走れるのではないでしょうか?


ブレーキも当たりが出るまであともう少し
といったところですから、まだはっきりは言えませんねー。


今回の燃費は、1リッターあたり約64キロ走っています。
JA07丸目カブより若干悪いですかねー。
まだ新車ですからもう少し良くなるかも知れません。


慣らし運転終了まで後少し。
慣らし運転終了まで後少し。


クロスカブ、思ったよりツーリング性能に優れていると思います。
個人的意見として、聞いて貰いたいのですが、
丸目110よりツーリングで疲れません。

その要因が、ポジションにあるのかどうかはわかりませんが、
途中、お尻の疲れ具合から推察すると、
厚くなったシートと高くなったハンドルは、
ツーリングに向いているのではないかということです。


これはとても嬉しいことで、もっともっとハードに
乗ってみたいと思わせられてしまいましたねー。
クロスカブ、中々良いと思います。

今日はこんなところでお許しをm(_ _"m)ペコリ

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   足つき性は、良くないですが、
    疲れ難いシートなのかなー( ̄o ̄;)ボソッ


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コメント

ふーん

ふーん…
べ、別に羨ましくなんか無いんだからねっ
でも
と、特別に見てあげてもよくってよっ

お疲れさまでしたm(__)m
雨の中お疲れさまでしたm(__)m

朝、起きたら雨だったので。。。m(__)m

やはり。

やはりコーナーの限界はかなり高くなっているようですね、
正直羨ましい。

私のカブと乗り比べて見たいよう〜

別に

向こうは雨じゃなくて良かったですね。
私も別に羨ましくなんかないから、長後街道さんに1000点。

長後街道さんに俺も1000円天

いい意味でも 悪い意味でもJA07 と住み分けできるみたいで良かったですね♪
カブの本質、ルーツは そのままの様ですが1号さんのこと。頭のなかはカスタムプランでイッパイなんでしょう?

ありがとうございます

凄く詳しいインプレをありがとうございます。
とても参考になります。
ますます欲しくなってしまいました。

ステップにつま先で乗ると、キックが足に当たって気にならないですか?

じゃ ついでに私も

長後街道さんに『お~ぃ山田君 座布団五枚』(^^;)

 かなり前の記事に、バイク屋オヤジさんから
『お前 M だろ』って言われてた様な? (^^;)

 駄菓子歌詞、『慣らしツー』と言うよりも
『調教ツー』 の様に思えてしまいました。(笑)

 

慣らし

ボクはNC700ですけど、4輪はフィットです
フィット最初の時に聞いたのですけど「今はもう慣らしなんて必要ない、オイル交換も5000km以上走ってからで十分」と言うメカさんのコメントでした。

同じでは無いでしょうけど、慣らし的にはそれほど気にする事無い気がします。お疲れ様でした

慣らし

僕は、慣らし運転約1000キロ走って最高速も最初は50までで、たまに60~70で走りました。オイル交換は最初500キロ弱で交換して1000キロまでで又交換それから1000キロ毎に交換しています\(^_^)/

No title

ポジションが非常に気になります。
丸目カブよりロングラン向きなら・・・
ギア比は丸目カブと同じにして・・・
いかん妄想が・・(笑)

No title

結局、飛ばしてしまうのですよね!
自分も、軽二輪化した直後の御前崎ミーティングでは、静岡のバイパスで周りの車に煽られて、アクセル開けてしまいましたもの(;一_一)
 雨ガエルさんの分かりやすい解説、為になります。
もっともっと、ライダー目線でのインプレ、直々お願いします。
 

解り易いです

クロスカブのインプレ、解り易いです。
セルフステアの感じが良さそう。
それと、ポジション及びステップ。
いいなぁ。シートとステップ廻りは流用してみたいですね。
それにしても、走りますねぇ。
私のJA10の走行距離と、ほとんど同じです(^_^;)
因みに燃費も同じ程度です。
ですが、まだ70km/hは未知の世界なんで・・・。
そうそう、ウインカースイッチの位置はどうでしたか?

なるほど

まあ、ノーマルにしてはそれなりのパフォーマンスというところでしょうか☆
月末にと考えていたけど、ボーナス出たからロールアウト早めようかな☆

プコカブ君

プコカブ君は、ボアアップしてるのですか?YouTubeで見たのですが・・・プコカブ君

ならし運転は

インプレ読みました。
ならし運転なんですが、色々と調べてみても今ひとつハッキリしませんよね。
「500kmまでは低回転のみで」「いやいや、それだと高回転で当たりが出なくなる」
「ならし運転は1000kmで」「500kmで十分でしょ?」「300kmで問題なし」
「最初の500kmまでは低回転で、500km過ぎたら高回転も使って1000kmまで」
などなど、どれが良いのか解りませんw
「ならし運転は工作精度の低かった頃に必要だった事で、精度の上がった今はならし運転の必要がない」
なんて意見も・・・。

私は500kmぐらいで良いのではないか?と思ってるんですが、雨がえるさんは1000kmって事ですかね?

なるほど

インプレ記事面白かったです。
ライディングイメージ凄く沸きましたよ(笑)

馴らし運転良く解らないんですよね??
バイクは車より回転数が高いのでゆっくり走っても4000回転とか出ちゃいますから・・・・

当方は100~200km程度しかしませんね(汗)

取り説に何か書いてあるのでしょうか、書いてないならば不要ということで(バカ)

インプレ参考になりました。

やはり、カブは一台で充分です。
125CCなら買うかも知れませんが、125CC出ないかな?

ステッカーありがとうございました。

長後街道 様

こんにちは。

(⌒▽⌒)アハハ!
そうですかー、それでは見てもらおうかなー・・・?
私も、あるカブ乗りさんのように、
そーと訪問に行こうかな(゜m゜*)プッ

芝の隆 様

はい、早朝は激しい雨でしたので、
出発を躊躇してしまいました。
でも、行って良かったです。
とても天気が良くて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。(⌒^⌒)b うん

マサタケ様

こんにちは。クイックに走ろうと思えば、
07カブの方が良いかも知れませんねー。

幅広のタイヤが、ノーマルエンジンには
何ともオーバースペックで、パワーを食われます。
少し元気にチューンすれば、
結構楽しいバイクになるかも知れませんよー。

あそびん 様

(⌒▽⌒)アハハ!
相変わらず、楽しいですねー。
お時間ある時に、お声掛け下さいませ。
お昼でもご一緒に・・・デートしましょう(゜m゜*)プッ

Ducky CUB 様

こんにちは。

そうですねー、キャラがかぶっていないので、
住み分けが出来そうです。
乗れば乗るほど、丸目110とは違う感じに驚きます。

はい、エンジンパワーは、プコカブ君程度にまで引き上げたいですねー。

Ducky CUBさんのイタズラ、面白いですねー
私も今度行ってみよかな( ̄o ̄;)ボソッ

ottoberry 様

こんにちは。

あー、ありがとうございます。
思うまま好き勝手に書かせていただきました・・・(^^;)

キックペダルは、気になりますので、
取ってしまいますよー。

プコカブもついていません。
いざとなったら押しがけです(⌒^⌒)b うん

はち 様

はいー、長後街道さんに座布団五枚あげてきます(笑)

はい、バイク屋オヤジには、今回もドMと言われております。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

調教・・・あれー(*´ェ`*)ポッ
雨ガエルブログは、中学生も見ております・・・(;^_^A アセアセ・・・  

番茶犬 様

こんにちは。

そうですねー、車も慣らしは気にしていませんでしたー。
思い出して見ると、慣らしは気にしなくて良いと言われたような記憶が・・・

プコカブも意識しないで元気に走っていますから、
運が良いのか、気にしなくても良いのか・・・謎です。(;^_^A アセアセ・・・

カブ 様

大切に乗られていますねー(⌒^⌒)b うん
私は、堪え性がないのと、適当な性格が災いして
100キロで全開に近い加速をしてしまいましたー。

ちゃんとやっておけば良かったーと後悔するかなー(;^_^A アセアセ・・・

postpapa 様

ポジション、凄い違います。
シートの角が出ているようですねー。
座り心地は良いのですが、足つきが犠牲になっています。
ハンドルもかなりリラックスポジションです。
乗れば乗るほど、標準車とは違うことに驚きます。
そうですねー、エンジンパワーを2、3割アップして、
ギヤー比を多少ロングにして乗りたいですねー。

レンゾー 様

こんにちは。

はい、堪え性がなくて、飛ばしてしまいましたー(;^_^A アセアセ・・・
 
ありがとうございます。
好き勝手なこと書いていますが、とても乗り易いですよー。
ポジションもかなり標準車と異なるので面白いです。

そうですねー、もっと乗り込んで行くと色々と
感じるところが出て来ると思いますので、
その時は、じっくりお話ししたいと思います。

taka 様

こんにちは。

シートにステップは、JA10に流用できそうですねー。
今回は、早期の慣らし終了と、友に会うことでしたー。
クロスカブ、長距離走行に適していますねー
これからプコカブ並にエンジンチュニングをして、
楽しさ倍増しそうな予感です。o(^-^)o ワクワクッ

スイッチの位置は、慣れですねー。
グローバルデザインが主流ですから、
すぐに順応しましたー。

暁(あかつき) 様

同じカブでも、だいぶキャラが異なるので、
プコカブと上手く住み分けられそうです(⌒^⌒)b うん
プコカブ並にエンジンチューニングをして、もっと楽しめそうな感じです。o(^-^)o ワクワクッ

カブ 様

はい、エンデュランスさんの124.5㏄キットを組み込み、
BRDフルセットでチューニングしております。ハイ(^-^)/

おとべえ 様

こんにちは。

ありがとうございます。
好きかって書いたインプレ失礼いたしましたー。(;^_^A アセアセ・・・

慣らし運転は、本人が信じるところで良いと思います。
私は、自分がバイクになれるころを意識しています。
気は心のつもりで・・・m(_ _"m)ペコリ

goodpower 様

こんにちは。

ありがとうございます。
思うがままに書いてしまいましたので、変な表記がないか心配です。
でも、感じたことですからお許し下さいませ。(⌒^⌒)b うん

はい、馴らし運転良く解りません。
今回も、100キロくらいで、全開かましてしまいましたー(;^_^A アセアセ・・・

注意書きi1000キロ慣らしと書いてありましたねー。
取り説を呼んでいませんが・・・

駐車場出会ったMD乗り 様

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
自分が最高と思うものが一番なのです。
CB125も素晴らしい名車です。
カブ共々元気に乗り続けてあげて下さい。

125CCの話しはわかりませんねー。
ステッカー恐縮です名刺代わりです。ハイ(^-^)/

ほな

ノーマルでBRD仕様と、どれくらい差があるのかなぁ?

カブ 様

> ノーマルでBRD仕様と、どれくらい差があるのかなぁ?

データ取りをしたことはないので、
あくまでも個人の感覚になりますが、
気持ち良くなると思っています。

下記のURLを参考にして見て下さい。(笑)
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-88.html

http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-82.html

何度もスミマセン

BRDウルトラカブから、何でボアアップしたのですか?やっぱりエンジンノーマルでは物足りないのですか?

カブ 様

パワーは、魔物ですから、あればあるだけ欲しくなります・・・
BRDチューンで充分と思っていても、ついつい手が出てしまいました。
エンジン、駆動系などの耐久性を考えて、124.5㏄程度までなら、
ノーマルとほとんど変わらないメンテナンスで維持出来るようでしたので
ボア・アップをしてしまいました。

フムフム

なるほど(*^^*)僕は、ハンドル握ると常にアクセル全開にしてしまう悪い子ちゃんですから、エンジンはノーマルにしとこっと("⌒∇⌒")でも・・・やっちゃうかも?プコカブ君一度乗ってみたい\(^_^)/

カブ 様

カブですから、どうしても全開区間は増えてしまいますよね(^^;)
ボア・アップを125cc未満で抑えておくと、クラッチやエンジンの回し過ぎに気をつけていれば、
それほど神経を使わずに乗れると思います。ハイ(^-^)/

No title

クラッチはやはり自動遠心なのでしょうか、ハンドクラッチだったら、110に流用したいのですが、でも悔しいなカブ子が110買ったのは二年前だからな、その時ハンターカブ有ったら迷わず、ハンターカブにしたのにな、それにしてもカブは凄いな、カブ子も110が始めて乗る(無免許時代を除いて)カブだったから衝撃的だったな、あまりにも乗りやすくて、転ぶ気しないもんね、スプロケ1丁減らしたら益々乗りやすくなった、良いねカブは、最近DF貰って整備中だけど、カブは手放さないで、DFとカブの二代体勢で、この後のバイク人生真っ当したいです、いいなー。

スーパーカブ子ちゃん 様

こんにちは。

自動遠心クラッチです。
カブ110は、乗り易いですよねー、
私も始めて乗った時は、ビックリしましたー。

減速比の変更も楽しいですよね。
2台体制でバイクライフを楽しんで下さい。

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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