クロスカブで初、宮ヶ瀬!

納車されたクロスカブ・・・
他の方も続々と納車の報告がありますねー。
楽しく乗っていることと思います。


皆さん、大切に慣らし運転をしながら、
ゆっくりじっくり味わっていることでしょう。



雨の止んだ隙にちょっと乗ります。


私は・・・
バイクにとっては可哀想かも知れませんが、
昔から慣らし運転は、それほど意識はしていないのです。
プコカブの時もあまり意識しなかったですー(汗)
もちろん最高速などの様な高回転運転は控えますよー。


あと、急のつく操作も控えます。
でも、原付二種ですから、車の流れに乗って走行すると
7~8割のパワーを使用しなければなりません。


慣らしとは、自分もバイクに慣れる事が含まれているので、
バイク自体の特性に体を馴染ませて
人車一体となるための時間かなーなんて意識はしています。


今日は、朝、カブ友のタンデムさんから
「朝練で、山中湖へ来てるから、
帰りに宮ヶ瀬よるからクロスカブ見せてー」

とのこと・・・

早々に、宮ヶ瀬へ向けて走りました。
昨日は通勤に使ったけど、
ちゃんと乗るの今日が初めてだなー

シートが厚くなった事で、ステップまでの距離が増え、
膝の曲がりが少なくなりました。

おかげで下半身はとてもリラックスできて、
カブだというのにポジションがツアラー感覚です。
ただし、足つき性は若干犠牲になっていることは否めません。
でも、私的にはこれでも良いのかなーと思います。


2号さん乗って見る・・・?
2号さん乗って見る・・・?と尋ねたところ、
ちょっと怖いからまた今度だそうです。



シート高が気になる方は、
標準車のシートへ交換も可能かも知れませんねー。
でも、相対的にハンドルが高くなりすぎてしまうかな?
なんて思ったりもしました。
今度丸目110のシートをつけてみましょう。


それからハンドルです。
やっぱりバーハンドルはバイクっぽくて良いですねー。
標準車より幅広く、高くなったグリップ位置・・・


個人的には、あと一握りほど低い方が好みかも知れませんが、
このポジショニングが乗り込んでいくと
どの様に感じてくるのか楽しみです。


JA10乗りの方々からお聞きした、
常用回転域で発生するハンドル周りの振動ですが・・・
あまり気にならない感じです。


丸目110のノーマルと比較しても、
なんら遜色ない感じで、振動は発生するものの
ちょい乗り程度で不快に感じることはありません。


朝練帰りのタンデムさんと待ち合わせ。
朝練帰りのタンデムさんと待ち合わせ。


さて、減速比の関係ですが、
リアのスプロケが大きくなって、
ギヤ―比がローギヤド化されているのですが、
街中をのんびり走っている限りでは、
特に不快な感じは認められません。


今のところ、丸目110ノーマルとの比較ですが、
クロスカブも滑らかにカブらしい走りをしてくれます。
角目110との比較では、もう少し違うのかなー。


ブレーキは、前100mm、後130mmのドラムです。
何でリアが大きいのよー?って
ツッコミもしたくなりますが、今回はおいといて・・・
ブレーキの当たりもついていないし、
なんとも言えませんから次回にしますねー。


簡単なファーストインプレッションでした。
明日は、南会津の南郷スキー場で開催される
ひめさゆりバイクミーティングへ参加してきまーす。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   往復500キロ以上あると思いますので、
   クロスカブじっくり味わうことが出来そうです。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

慣らしって

こんにちは。
私のJA10も、走行600kmを超えました。
まだ、慣らしです。
でも、慣らしって、人それぞれの考えがありますよねぇ。
私の場合、理系で機械設計をやっていました。
ですので、新しいエンジンの場合、ピストンやギアの当たりをイメージしてしまうんですよ(^_^;)
最初の500kmは、5000回転以下巡行と、4速での加速、シフトダウンでのエンジンブレーキ未使用を心がけています。
今は、2速、3速のみ6000回転までOKとして、巡行は5500回転までで、頑張っています。
確かに道によっては、厳しいです(^_^;)
慣らし中は、道を選んで走っています。
ま、今の工業製品、そんなにシビアに考えなくてもいいんだけど。
趣味ですから(笑)

ハンドルの振動ですが、私も情報を得て心配ではありました。
ですが、88リトルが前車なんで、その振動と比べると全く問題ないです。使うグローブで、変わるのかなぁ・・・。

新車時のみ楽しめる貴重な慣らし期間、お互いに楽しみましょうね(^-^)

車高について

納車おめでとうございます。
私はこの型のプロを今年の三月から乗っています。
足つきの件ですが14インチのプロでは身長170の私でかかとがつきます。まだクロスカブの実車は見ていませんが。
もともとプロがベースですから17インチになったことで車高が上がり大柄に感じるようになったのではと思われます。
私もJA07のプロから乗り換えましたが、最初はハンドルが軽すぎる事に違和感がありましたね。
あとヘッドライトがフレームマウントになってハンドルと連動しないのでこれも最初は見にくい感じがしましたね。

シートに関して

クロスカブって、JA10プロをベースにしてるので、JA07のシートって適合するのかなって疑問ですが、どうだろう?
京都で、シートポジションが高い場合はJA10のシートを買ってくれみたいなことを言っていたので、僕も試しに納車後JA07用のシートを着けてみます☆

ちなみに、リアガードと併せて着けるウインカーは、武川よりもホンダ純正の方が可愛いです☆

taka 様 

こんばんは。

そうなんですかー、機械設計を学んだ方がいうのですから
慣らししないとダメかなー・・・

まったく根拠がなく、壊れるエンジンはどんな使い方しても
壊れるもんだーなんて、思って乗って来ましたー(;^_^A アセアセ・・・
昔から、適当なんですねー。

明日も多分、急のつく操作はしないまでも、
最大トルク発生回転付近まで、回してしまうのでしょうねー

明日、乗りこむともう少し、色々とわかるかと思いますので
楽しみです。(⌒^⌒)b うん

ぽっぽ 様

ありがとうございます。

そうですねー、インチアップとシートの厚みが合わさりまして
シートの高さはかなりありますねー。

プロに乗られているのですねー、
基本的には、プロと変わらないのかもしれません。

ハンドルはとても軽いです。
ライト固定は、カウル付きのバイクに乗っていたこともありますので
それほど気になりませんでしたー。

07カブよりヘッドライトが明るい感じがします(⌒^⌒)b うん

暁(あかつき) 様

オプションに関しては、まだまだ揃っていないようですから、
しばらく保留で、とにかく乗り込んで行きたいと思います。(⌒^⌒)b うん

シートの件

お疲れ様です。
インプレ読ませていただきました。なるほど、なるほど・・・。
私も跨ってみましたが、両足つま先立ちでしたw

あ、そうそう!
シートなんですけどね。カタログと違ってるじゃないですか?
カタログのは黒一色なのに、納車体はグレーのツートンになってますよね?
夢店さんでちょっと小耳に挟んだんですけど、そのシートはJA10用じゃないか?と。
正確にはシートはクロスカブ用だけどデザインがJA10用と混用されてしまっているのでは?と。
製造工程のミスなのか、それで正しいのか本社に確認中との事でした。
ミスの場合は後日シート交換になると思うとのお話です。
週明けに何か動きがあるのかも?しれませんね。

No title

納車おめでとうございます。
分厚いシートにアップポジションで広いハンドル、ローギアードなギア比・・・MDみたいだなーと思ってしまいました

明日のひめさゆりバイクミーティングの道中お気をつけてください。私はナナカンパニーさんのミニツーリングに参加してきます

ひめさゆりの往復でナラシ終わっちゃいません?(^^;

私はキッチリナラシをやりたいと思う方ですが人間が出来ていないのでついスロットルを開けてしまいがちの人です(^^;
1500kmまでは普通に走って早いサイクルでオイル交換して金属紛抜いてやればOKだと思っています(^∀^;
ひめさゆりの道中、お気を付けて
軽トラには要注意です(^^;

No title

雨ガエル1号さん2号さんへ
今日は突然のお誘いにも関わらず
宮ケ瀬まで足を運んで頂きまして
ありがとうございましたm(__)m
2号さんも来てくれてハッピーな気分になりました(^^♪

今日は怪しい天気でしたが早朝から走り出して
環2~16号~座間~愛川抜けて413道志みちで
山中湖まで一気に走ってみました。
早朝は道が空いていて気持ちよく走れて
アッという間に山中湖!!やみつきになりそうです(^_^;)

購入されたばかりのCC110に腰掛けさせて頂きまして
ありがとうございました。
なんだか欲しくなっちゃいますね!

明日のバイクミーティング!!
道中お気を付けて行ってらっしゃいませ!

No title

おはようございます。
雨ですね。
今日は福島に行ったんでしょうか?
天候が回復すればよいですね。
私は今日から中国なので数日間失礼します。
雨ガエルさんのクロスカブを見られるのはいつのことやら。
とりあえずインプレッションを楽しみに読むことにします。

おとべえ 様

こんばんは。

ショートインプレですいません。
まずは、こんな感じでしたー。

シートの色違いましたネー・・・
言われるまで、気がつきませんでしたー(^^;)
カタログと違うのですかー。
また、どうしてそんなミスを?

でも、これもでもいいかなーなんて思ってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!
メッシュのシートカバーを上からかけますから
シートの色は関係なくなってしまいますので・・・

Baker7 様

ありがとうございます。
MD乗りさんには気になるところがありますか?
ミニツーリングは如何でしたか?
私は、大雨の中出掛けましたが、
南会津はとても天気が良かったです。

NB 様

こんばんは。

軽トラ・・・気をつけましたよー(笑)
慣らしは、しっかりした方がいいのかもしれませんが
どうしてもダメですねー。
700キロ走りました。
既に、何度も全開にしています。
マックス近くまで回してしまいました。

タンデム 様

こんばんは。

こちらこそ、楽しかったですよー。
また、誘って下さいませ。

妻も機会があればカブに乗っていますから、
タンデムさん来ると言ったら、私も行くでした。

また、朝練来て下さい。
今度は、一緒に走りましょう(⌒^⌒)b うん

Kimuchi 様

こんばんは。

出発時は、かなり強い雨でしたので
辞めようかなーとも思いましたが、
友に会いたくて出かけてしまいました。

結果は、最高でしたー。
天気、回復してくれましたよー

Kimuchiさんも、お仕事頑張って下さい。

No title

みんな結構ならしするんだ、カブ子は日本の工業力信用して、逆に最高速とか、どのくらいでコーナー突っ込めるか確かめる、当然ブレーキも、そして500キロ位で、フラッシングとオイル交換、各螺子の増締め位で、後は普段のメンテだけで乗ってました、ただ、独身貴族だったころなので、長く乗ったバイクはあまり無かったな、でもトラブルは一回も無かった、ソロツーリングばかりだったけど、面白いね、新車買っても、人によってずいぶん扱い違うんだね。

スーパーカブ子ちゃん 様

そうですねー。
慣らしをしっかりする人もいれば
私のように適当な人間もいます。

これで1000キロ走ったら初回点検をうけて、慣らしは終わりです。
こんなんで良いのだろうかと疑問もありますが、
今までこんな感じで乗ってきてしまいましたー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: