災害対応スーパーカブ110・折り畳み式コンテナボックス。

今日の昼間は、少し暖かくなりましたね!
がんばろう東北、かんばろう日本。


今日は、ビジネスバイクとしてのスーパーカブ110について語ります。


折り畳み式コンテナボックス装着。
折り畳み式コンテナボックス装着。


スーパーカブ220の特徴として、類まれなる積載性があります。
今では、積載性をさらに特化させたスーパーカブ110プロが
リリースされていますね。


何を隠そう、私もプロの積載能力に心惹かれました。
でも、スーパーカブ110プロは乗車定員1名なのです。
妻の雨ガエル2号さんが乗れない・・・タンデム出来ないと買えません。


以前、お店で試乗させてもらった感想ですが、
ハンドル周りがノーマル110より重い感じがしました。
小径となったタイヤでUターンなどの小回りはし易いと思います。
しかし、Rの大きい高速コーナーでは、進入時の挙動が・・・
ビジネスバイクですからm( ̄― ̄)m


結果的に、ノーマルのカブ110を購入したのですが、
思っていたより良く走ってくれたので、
走りを楽しんでしまって、ビジネスバイクとしての
積載性に目を向けていませんでした。


ところが、今回の東北関東大震災によって
ガソリン不足から車の使用を控えたため、
カブに荷物を載せて走る機会が増えました。


そのことが、ビジネスバイクとしてのカブを見直すこととなりました。
被災地でも、災害対応用に少ないガソリンで良く走り、
取り回しが良く、積載性の優れたスーパーカブは活躍しているようですよ。


前にも記しましたが、タンデムシートを付けていたのですが、
ノーマルのシートと荷台に戻し、
折畳み式のコンテナボックスをつけてみました。
付けるといってもゴムバンドで荷台に縛るだけです。


コンテナボックス固定状況
コンテナボックス固定状況。


まぁ見た目は賛否両論あると思いますが、
私はこれが物凄く気に入ってしまいました。
何と言っても使い勝手が良い!
灯油のポリタンクなど2缶そのまま入り、運搬できます。
荷物のない時は、折り畳んで縛っておけばコンパクトになります。


コンテナボックス折り畳み状況。
コンテナボックス折り畳み状況。


組み立てた状態ではかなりの空気抵抗を感じます。
一番怖いのは、空荷の状態で強めの横風を受けると、
おっとと・・・ってな感じで流されます。危ない!!


その他のデメリットは、雨に濡れる、盗難の危険大!
走行中のビビリ音の大きさ等です。


価格は忘れてしまいましたが、相当リーズナブルだと思いますよ。
しばらく、この状態で使用してみます。
皆さんも如何ですか?

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: