続ける事の大切さ。

今回のカフェカブ京都では、
昨年の京都で会った方にお会い出来て嬉しかったです。
京都で再会するだけのことなのですが、
カブで行って会うと感動が倍増ですねー。


昨年の話しから始めましょう。

私は、昨年のカフェカブ京都に参加する際、
BRDのフルセットを装着していました。
排気系&吸気系がインジェクションと
バランスよくマッチしていたので、
ライトチューンながらカブの調子は最高でした。

そんな時、今回の主役

Annie(あにぃ)さんに会いました。

Blowin'Road 副会長の日常


あにぃの名刺とステッカー
あにぃさんの名刺とステッカー


彼は昨年、ボア・アップをして、
アイマップを駆使して燃料調整のマップ作りに
挑戦されていました。

しかし、調子がイマイチで気持ちが良い
エンジンとは言えない状況だったようです。

そんな話しを受けて、私は、
色々弄りすぎると壊れやすくなるし、
調整できなくなると、手に負えなくなるから、
私はそこまでやれないなー
なんて言っていました(;^_^A アセアセ・・・

その後も
Annie(あにぃ)さんは、色々工夫を続けて、
パワーと乗り易さの充実、自分の求めるカブを追求して
トライ&エラーを繰り返していました。

何と言ってもスロットルボディーのチューンは、
ご自分でフラットバルブとボディーを削りながら
再構築して行く緻密な作業の連続でした。

途中、走れないほど調子が悪くなって、
挫けそうになっていた時もありました。

それでもコツコツと繰り返して行くうちに
素晴らしいカブになっていたのです。
あれから1年弱の月日が経ちました。

カフェカブの朝、彦根から会場までの間、
是非、乗って見て欲しいと言ってもらいましたので、
試乗させてもらいました。

私は、正直人のバイクに乗るのは
あまり好きではありません。
でも、オーナーさんがそのバイクにかけた思いを
私に受け取って欲しいという時は別です。

私も真剣に乗ろうと思いますし、
いい加減な整備のバイクだったり、
自分の体調が芳しくないような時は、
大人の対応でやんわりと断るかもしれません。
それだけちゃんと乗らないといけないと思うのです。


あにぃさんの丸目110カブ、写真もらいましたよー。
あにぃさんの丸目110カブ、写真もらいましたよー。


Annieさんの魂のこもった、
丸目110を緊張しながら発進させます。
走り出してすぐにオーナーの思い入れが
わかります。(⌒^⌒)b うん

スロットルが軽い、チェーンの駆動がスムース、
ブレーキの作動がスムース。
これだけでも日ごろのメンテナンスが
いかに行き届いているかがわかります。

これなら安心して本気になれます。

発進時、ギヤー比がハイギヤード化
されていることに気がつきます。
しかし、発進時にもたつくことはなく、
トルクフルなエンジンのお陰で、
ノーマルカブより遥にスムースな発進となります。

124.5㏄のボア・アップにもかかわらず
私のカブより2割以上力強い感じで、
エンジンが息つくところもなくスムースに回ります。
低回転からのスロットルワイドオープンにも
フレキシブルに回転がついてきます。

Annieさん、曰くスロットル開度〇〇度で
多少息つくところがありますが・・・
などと言われていましたが、
きをつけて、試しましたがほとんどわかりませんよー。

4速3000回転以下で走行していても、
普通に走って行きますから驚きです。
トルクフルで乗り易いカブに感動さえ覚えます。

彼は、一年近くカブの改良に努めて
コツコツと作業を進めていたのです。
インジェクションも燃調から仕上げていくと
ここまで素晴らしいカブが出来上がるのですねー。

でも、Annieさんは、
リスクもしっかり把握していました。
クラッチと燃費です。
これだけパワーとトルクがアップしていますから、
気を使いながら発進を心掛けなければ、
クラッチがすぐに滑るようになってしまいます。

燃費も1割ちょっと悪化しているようです。

知識と技術はもちろんのこと、
続ける事の大切さを思い知らされました。
Annieさんの求めたカブに
乗せてもらって感謝です。

素晴らしいカブですねー、
私も欲しいと思いました。
これぞオンリーワンの仕上がりでした。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   今まで乗せていただいたカブは、
   どれも唸るような仕上がりでした。
   魂のこもったチューニングは痺れますよねーo(^-^)o ワクワクッ


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

ご無沙汰です。

カフェカブお疲れ様でしたー。
カエルさんべた褒めのカブって
どんな感じなのでしょう?

でも、人が一生懸命仕上げたものを
気安く乗りたいなんて言えませんね。
私もこだわりの一台を作ってみたいです。

スマホからコメント入れられるようになりましたね。

No title

お疲れ様でした。
地道な作業の結果が表われた見本のようなカブなんですね。
情熱もさることながら、冷静に考えて積み上げていくその努力は素晴らしいと思います。
私も他人のバイクに乗るのはちょっと遠慮する方です。
他人に貸すのはその人の技量や人柄も関係しますね。
お借りしたカブ、良い刺激になったのでは?
私は地道に努力出来ないので、ノーマル性能を常に維持する方向で励みます(笑)

バランスとの闘い

基本は、やはり弄らないこと。でも弄りたくなるのが人情☆

リスクとデメリットと向かい合う、勉強になります☆

オンリーワン

エンジン周りに手を入れるのは勇気がいりますね。
長く乗りたいと思いながらも、バイクに自分色を出したい思い。ジレンマです。
私は、安牌を選んでしまう人間なので、冒険をしてやり遂げれる人を見ると拍手喝采したい気持ちになります。

もちろん、京都から約450km日帰りを考える雨ガエルさんにも拍手喝采ものです。 (ノ^ー^)ノノ☆パチパチ

アキヤン 様

こんにちは。

ごめんなさい、テキストを変更しましたら、
スマホから入力できなくなっていたようで、
先日、ご指摘をうけて解決しましたー。

彼のカブより凄いカブは、沢山あります。
でも、彼の凄いところは、暗中模索の中から
ここまで乗り易い自分の理想とする
カブに仕上げたことですねー。

私は、早々にインジェクションはわからないと
諦めましたから・・・

私も教えてもらいながら、
燃調にトライしてみようかなー?

postpapa 様

こんにちは。

そうなんです、彼は手先が器用なのですが、
スタート時の知識は、私と変わらなかったように思います。
それなのに一年で雲泥の差となって、
仕上がったカブも大きく変わっています。
正直、ショックでしたよー。

長年のスタイルがありますから、
カブだからポンッと変えられないと思いますが、
凄いと思うことは、尊敬して行きたいと思います。

postpapaさんのマメなメンテも尊敬しますよー(笑)

暁(あかつき) 様

こんにちは。

私もいつも勉強させてもらっています。
カブについては初心者なので、沢山学ぶことがありたのしいですねー。

やま様

こんにちは。

そうですねー、エンジンに手をいけれるのは
勇気がいります。

私も保守的なので山さんの気持ちわかりますよー。
自分に技術がないものですから、
あまり深みに入らないようしてしまいます。

カブで元気に楽しく走れるうちは、
沢山の方と語り合って行きたいと思いますよー。(⌒^⌒)b うん

羨ましい

僕は、スクーターやったら少しはいじくれるけどカブとなると、以前乗ってたカブのキャブのOHとかパンク修理くらいしか出来ません(ノ_・。)エンジンとかいじれる人って羨ましいなあ~

No title

おはようございます。
今日も良い話ですね。
Annie(副会長)さんの気持ちがカブを通じて伝わるなんて素晴らしい。
今回の京都行は昨年にも増して勉強になった気がします。
また長距離を走ってみたいです。

カブ 様

スクーターを弄れるだけでも素晴らしいです。
私は、スクターはまったく弄れません。
それにエンジンもまったく触れないのです・・・

日常のメンテをしっかりやるくらいですねー。
ほんと凄い人は沢山いますねー。

kimuchi 様

実は、ラーメンの後、アニーさんから
カブに対する思い入れを聞かされて、
共感してしまいましたー(⌒^⌒)b うん
私も勉強になりましたー。

長距離と言わず、近距離でも連絡して見て下さい。
暇人ですから・・・(゜m゜*)プッ

No title

この度はありがとうございました。
無理を言ってすみませんでしたm(_ _)m
すごく良く書いて頂いて恐縮です。
私の知識だけでは無いんです。色んな方のお世話やアドバイス、励ましのおかげですと、いつも自分のブログには書いていますが、改めてそう思いました。

言いそびれましたが、私も雨ガエル1号さんのカブに乗せてもらえて驚いてました。
でも、雨ガエル1号さんが私のカブの話を他の方々にしてくださってたのと、なんか小恥ずかしかったのもあって、雨ガエル1号さんのカブの話ができませんでした。
実際に乗った感想が、「クセがなくて、全く違和感が無い。乗りやすい!よくこの状態を維持されているなぁ!」でした。
パワーフィルターなのに、静かでびっくり!回転も滑らか!
マフラー音もいい音ですし、とても気持ちよかったです(^^)
もう少し乗っていたかったです。
また、次回お会いするのを楽しみにしています。
そして、カフェカブお疲れ様でした!
いろいろありがとうございました。

Annie(副会長) 様

こんにちは。

あにぃさんのカブが出来上がって行く過程は、
すーっと見させていただいてました。

色々な方のアドバイスがあったのも見ていましたよー。
それでもそのアドバイスを物にするかしないかは
本人ですから・・・
私でしたら、諦めていたかもしれません。

あにぃさんのカブより速いカブは何台か乗せてもらったことがあります。
それらもとても素晴らしいカブでしたから甲乙つけがたいです。

でも、あにぃさんがゼロからはじめたと言うところに感動しましたー。
私のカブはチューニングセットを組み込んで、
プロにボア・アップをしてもらっているので、
日ごろのメンテだけしか褒められません。

これからも、お互い楽しくカブに乗って行きましょうねー。
次回も前夜祭やりたいですねー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: