やられたら、やり過ごす( ̄▽ ̄;)

交通社会で原付二種のカブは弱者だなーと思います。

コンパクトな車体は、4輪車から見ると
どうしても前を走られると気になる存在なのはわかります。

でも、交通法規に乗っ取って走るしかないので
理解をいただきたいですね。

決して流れを乱しているわけでもなく、
前走車と同じ速度で走っているのだから、
車間を極端につめて煽るような走りをしたり、
幅寄せや被せるような割り込みは怖いので許して欲しいですねー。

先日、ウインカーも出さずにいきなり発進した高級外車に
進路を塞がれ急ブレーキです。
しばらく後ろを走り、信号待ちで右
側に並びました。

すると、運転手のおじいさん
窓を開けてなにやら怒鳴り出しました。

カブのくせに右車線走るなんてとんでもない!
速度違反だと怒っています。
カブは左の端を走らなければダメだそうです。

こりゃー<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
さすがに太刀打ちできないので退散です。


さらに休日の宮ヶ瀬では・・・
執拗に張り付いて、スロットル煽って威嚇を行う大型バイクにタジタジです。

そんなことしちゃーダメでしょーと思いながらも道を譲ります。

カブは、一度スロットルを戻してしまうと失速するんだよねー┐('~`;)┌

何故、前に車が詰まっているのに、そんなことするんでしょう。

パワーが有り余っているのだからもう少し、スムースに抜いて行って貰いたいものです。

やられたらやり返す、倍返しだー!
と言いたいところですが、

やられたら、やり過ごす、

それがスーパーカブなんだよー(笑)




下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブが好きだ!
   でも、煽られるのは嫌いだ!


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

怖いですね

今日いつもの床屋さんにカブで行ったら
質問攻めにあいました。
でもカブ=50ccなんですね
50ccは30km制限、間違いないのですが
その上の黄色やピンク№についての知識は皆無でした。
皆さん私より年上ですが
興味がないとそんなものかも知れませんねー

う~ん

確かにピンクナンバーを煽ったり無理に抜こうとしたりする人はいますね、普通に流れに乗って走っているのに┐(´д`)┌でも「やられたらやり過ごす」名言だと思います、事故も争いも避けたいですよね。

No title

雨ガエル1号さん、こんばんは~。

拍手です。その姿勢に脱帽です。

たまにいらっしゃいますね~そんな方。

(^_^)/

カブファイターは大人なり!!

 私もカブで出かけるとよく車にあおられます。大型バイクに信号待ちで並ばれ、青になった瞬間に大爆音でロケットスタートかまされたりしたこともあります。
 
 はっきり言って不快です。
 
 でも、そんなことする乗り手(車もバイクも)に”使い手”と言えるほどの腕を持つ者はいないと思っています。
 ゆえに相手にしません。張り合うだけ損ですもんね!(・・・というよりカブではタイトコーナーでしか敵いませんしね・・・)(^_^;)
 
 大人なライダー。
 これこそカブファイターの条件でしょう!!(*^。^*)y-~

やられたら、やり過ごす…。
雨ガエル1号さん、正解!!
なんか、面倒クサイですもんね。

修行中です

こんばんは〜

最近、私も「オイオイ、ちょっと〜」と思う事が続きました。
前が赤信号で1台車が止まっていて、左側を抜けて横にならんで停止線で止まりました。
突然、並んだ初代スイフトスポーツがエンジン空吹かしで、横を見るとおばちゃん?またはおばちゃんのようなおっちゃん??が怒鳴りながら停止線を遥かに越えて横断歩道で被されて止まりました。
こちらが車の前に出て、被して止まったわけではなかったのですが。
信号が変わると急発信、でも50メートルもしないうちに前車に詰まって、こちらはその左側をスルー。
そんなに、カブに前に出られるのが嫌だったのか…
そして今日、二車線の左車線を走行していて前が空いていたので加速していると、ちょうど右車線を横にならんで走っていた1トンか2トントラックがウインカーを出すと同時に車線変更、明かな幅寄せです。
こちらは、減速したら被されて危険と判断して3速フル加速だった事もあり、頑張ってそのまま加速を続け、詰まってる前車集団に紛れました。
きっと、車や大きいバイクだったら幅寄せしてこなかったんじゃないかと…

私も、四輪に対しては基本やられたらやり過ごすです。
対抗して、頑張ってもぶつけてこられてたら終わりですし。
でも、2輪相手(ピンククラスや50スクーター)になると…つい熱くなってしまいます。
今日こそは穏やかに乗ろうと誓うのですが(汗)
1号さんのように悟りを開くには、まだまだ修行が足りませんネ。

No title

カブだと、時々そういった目にあいますね。
本当に差別ですよ。
人間性が出ますからね。
私、D-トラ125に乗り換えて、走り方は同じなのですが煽られることが、無くなりました。
たぶん、見かけで「速そう」「遅そう」ってイメージされるのかも。
D-トラ125も、速いバイクではないんですけどね。
くれぐれも、「お先にどうぞ」でやり過ごしましょう!

偉い

アナログ爺は、運転が荒いと評判の地域におりまして
雨ガエルさんの地域は、おとなしい方が多いと聞き及んで
いましたが、結構荒い人も居るんですね。
前回の都内でしたかのタクシー事件と言い、良く我慢
されていますね。
爺も見習ってやりすごす気持を持ちたいとおもいます。
渋滞にはまれば、カブの機動力に追いつく車は無いんです
からね。

No title

私、車の運転中に
黄色・ピンクナンバーが前にいても
余程のことがない限り抜かしませんね…
速いのわかってますから(´∀`*)

うまく抜かせない人は車の運転が下手なんだと…
幅寄せはされたことがあるかもですが
鈍いので気づかないことがあります(ノ∀`)タハー
都会では危険がいっぱいかと思います
自分だったらイラッとしちゃいます
雨ガエルさんのように広い心を持てるよう精進したいです

カブの他に1100ccのバイクも持ってます。
同じ速度で走ってもカブでは煽られ、1100ccでは
道を譲ってくれます。今日は二車線走行中
少し渋滞してたのですが、私のカブ右側
10Cmギリギリで猛スピードで追い越して
行きました。無理な割り込みは毎度の事です。最近ではカブでの長距離運転は気を付ける事が多くなりました。

原付2種の立場

カブ乗りには 1番の格言ですね。
あと世間(行政)でも 原付2種は軽く見られています。
例えば、一般道(地図ではバイパス等で表示)の本線が
そのまま高規格道路(自動車専用道路)に切り替わり側道に下りなければなりません。その表示が不親切でそのまま進入して怖い思いをした。という話も聞きます。せめて地図(二輪マップルの含めて)やナビに表示されればいいのにと思います。

カブあるある

①信号待ちで、アドレス125が横に並ぶと、対抗意識剥き出しにされる...あるある(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 ②高級車(老人)・1BOX・軽(若者)・ハイブリッド車のクルマに目の敵にされる...あるある(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 ③駐輪してると、よくおじさん・おじいさんに声を掛けられる...
あるある(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 
 ③以外は、極力無視しています(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

それが正解

こういった事をされると何とも後味が悪いですね。
私も少し前に片側2車線道路の左車線を走っているのにも関わらず、右車線から強引な幅寄せと目の前で急ブレーキをかけられて転倒事故を起こしてしまっています。
勿論その車は逃げて行きました。
ですが、幸いにして身体は擦り傷で済み、カブもステップが歪んだだけでした。
後続車がいたらどうなっていたか…
その時に悟った事は、どんな理由があろうが、危険運転者には近づかないで、自分を守るということですね。
それが正解だと思います!

寛大な心で(*⌒▽⌒*)

カブ乗りは、大人の心を持った方が多いのですね!こちら北海道では、日常的に煽られたりとか怒鳴られたりとはかありませんが、片側二車線道路などでは、自動車と併走しているとその真ん中を抜いていく奴とか、自分は左車線を走行、右車線はクリアーなのに不思議と自分の左側から追い越そうとする奴(´д`)そんな疲れる輩が存在しますよ(^。^;)

長後街道 様

こんにちは。

そうなんです。
50ccも原付二種も本気で一緒だと思っていますから
説明することは無理です。
私もそんな物だと諦めております・・・

殺人未遂では?

そもそも、オートバイに対して、煽ったり、幅寄せしたりする事は、殺人未遂ではないでしょうか?
ただ、世間一般的には、そうでは無いようです。
煽ったり、幅寄せしてきた奴を、引きずりだし、ボコボコにしたとします。私的には、正当防衛だと思いますが、世間一般的には、こちらが傷害罪になるようです?
凶器が、ナイフから車に変わっただけで、正当防衛が通じないない。
絶対、間違っていると思います。
オートバイにこそ、ドライブレコーダを付け、クズ達を告発すべきと考えています。
「やられたら、やり過ごす」名言です、私も見習います。

テツ 様

こんにちは。

はい、事故や争いはつまらないです。
何と言っても、怪我をするのは二輪車ですので、
やり過ごすと言う選択をすることで
私は、行き残っています。

ひでさん 様

こんにちは。

> 拍手です。その姿勢に脱帽です。

いえいえ、そんな拍手されるようなことじゃないんです。

私もやっぱり(ー'`ー;)ムムッ
と一瞬なりますし、以前はやられたらやり返していました。
でも、それに伴う結果が後味悪いものでしたから
自分も含めて改めて宣言している感じなのです。ハイ(^-^)/

安全に楽しくが一番ですから。

まさみ 様

こんにちは。

カブに乗り出して驚いたのが
煽られることの多さです。

カブは遅い・・・イメージなんでしょうねー┐('~`;)┌
あまりにも危険な追越は閉口します。

そうなんです。
やられたらやり返すなんて言っても
カブでどうするの?って言うのが本当のところなんですねー(笑)

逆立ちしたってかなうものじゃありません、
だったらどうする・・・

燃費で勝負してみろ!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
と叫びながらやり過ごすのです。
 
>  大人なライダー。

そうなれたら嬉しいですねー。
人生修行の毎日ですハイ(^-^)/
頑張りましょう。

カブソウル 様

こんにちは。

ソウルさん・・・「面倒クサイ!」
適当おじさんは、このフレーズが大好きです。

あと、「どうだって良い。」も大好きです。(;^_^A アセアセ・・・

為になる

おはようございます。
とても為になります。
やりすごす度量ですね。
昔で言えば貫禄を見せる。
そうしましょう!!

出来るなら倍返しだ!

いますね~
「カブのくせに」という低脳かつ品性下劣で大気圏外追放されても可笑しくない輩が┐(´д`)┌ヤレヤレ
しかも自身の行動を棚にあげてw 女々しいったらありゃしないwww

まあ僕も追い越し車線走っていて後ろからパッシングされたので、ヤレヤレな感じで「ほらよ」って譲って少し先ですり抜き様に「貧弱、貧弱ぅ!」って罵りましたけど☆←ドウセキコエテナイwww

まるまろ 様

こんにちは。

私もまるまろさんと同じです。ハイ(^-^)/
やり過ごせばなんてことないことに腹を立てていること頻繁にあります。

今回は、相手が飛び抜けて変な方でしたので腹も立ちませんでしたが、
常識ありそうな方に危険なことをされると腹立ちますねー。

それでも、ぶつけられたら怪我をするのは二輪車です。
後のことを考えたらバカらしいと思います。
一時の感情から多くのものを失うことを考えたら、
答えは出ていますよねー。

どうか広めて下さい。
「やられたらやり過ごす!」
これがカブ乗りさんの中で
キーワードになってくれたら嬉しいですねー。

taka 様

こんにちは。

はい、カブは見た目遅そうですからねー。

まぁ、そのギャップを楽しんでいるわけですが。
それに、町に溶け込める凄さといったら他のバイクでは
真似できません。

メリット、デメリットありますから。
デメリットに対しての手段として、
ゆったりした気持ちで乗りたいものです。

寒いですが、楽しくバイクに乗りましょう。

ロクシャ 様

こんにちは。

地域性はあるかもしれませんが、
荒い運転をする人はどこでもいると思います┐('~`;)┌

あれー、そうですね。
タクシー事件は驚きました。
社会に出た大人が公衆の面前で土下座なんかされたら
たとえ謝罪のためとは言え迷惑な話しでした。

トラブルは、自分に否がなくても
最悪は、大怪我をするかもしれませんので、
気持ちをおおらかに持ってサラリと交わせるような
人間になりたいと思っています。

まだまだ人生修行です。ハイ(^-^)/

マルコメ 様

こんにちは。

> 余程のことがない限り抜かしませんね…

はい、私も車の時、原付二種は、まず抜きません。

私は、広い心なんて持っていないのですよー。
抜いた抜かれたみたいな事に、
エネルギーを使うのが面倒臭いのです。

どうでも良いじゃなーいと思うので、
一番楽な選択肢を選ぶと、やり過ごすことになります。ハイ(^-^)/

それでも、精神的に大きくなれるよう日々修行です。p(´∇`)q ファイトォ~♪

宮崎のカブ乗り 様

こんにちは。

カブに乗ったらそれなりの覚悟が必要なのかもしれませんね。
こんな記事をかいだ翌日に、
やっぱり同じようにギリギリのところを
猛スピードで抜いて行った方がいました。

無駄に燃料使って・・・余裕あるんだな!( ̄o ̄;)ボソッ
なんてくだらない一人ごとを囁いて、気持ちを静めました。

それをどうのこうの言った所で何も変わらないので
気持ちを切り変えて、やり過ごすことが
神の領域だと自己満足的に解釈して行こうと思います。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

皆で、神になりましょう( ̄◇ ̄;)エッ

中座 様

こんにちは。

> カブ乗りには 1番の格言ですね。

o(*^▽^*)oあはっ♪
ありがとうございます。
カブですからねー、一生懸命走ってもあまり速くないので・・・

> あと世間(行政)でも 原付2種は軽く見られています。

それは感じます。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

道路の標識など、とても見難くて、何度か自動車専用国道を走ってしまったことがあります(;^_^A アセアセ・・・

やっぱりあれは不親切だなーと思います。

yumo 様

こんにちは。

あれー、悪質なドライバーでしたね。
生還出来て良かったです。

そうなんです、良い悪いと訴えても、自分が死んでしまったら
何にもなりませんので・・・。

でも、突然の割り込みと急ブレーキは悪質過ぎます。
最近は、ドラレコ装着して自己防衛されている方も居るようですね。

私も、あまりに酷い時は、写真を撮っておくようにしています。

やすし 様

こんにちは。

寛大な心を持っている方は、確かにいます(⌒^⌒)b うん
でも、私はまだまだ修行中です。(;^_^A アセアセ・・・

安全な間隔を取らずギリギリを抜いて行く車は多いですねー。
だから抜き返すと言うことをしないようにしています。
相手の神経逆撫でしたくないですからね。

でも、都心は渋滞が多いので、抜いたってしょうもないだろ?
と思うのですがどうなんでしょうねー?

皆さん、お急ぎのようですから邪魔しないように
走らせていただきます。
なんて、神になったつもりで走りましょう(笑)

楽しく、安全にが一番です。

alp56 様

こんにちは。

煽り、幅寄せ、割り込み・・・
これで事故になった時、大抵のドライバーが、
気が付かなかったと言うのです。

でも、割り込まれた時、大抵のドライバーが
ミラーを確認しているのが見てとれます。

過去に殺人と言っても過言ではない事故があったかもしれませんね。

> 凶器が、ナイフから車に変わっただけで、正当防衛が通じないない。

私も共感します。
安易な運転操作が人の命を奪うと言うことを真剣に考えてもらいたいですねー

そのためにも、運転スキルを高めて
「やられたら、やり過ごす」を習慣化していただきたいと思います。

Kimuchi 様

こんにちは。

いやー、私より度量が大きいです。
私なんぞ、まだまだです。

貫禄を見せられるように、
修行したいと思います。

暁 様

こんにちは。

色々言われても、カブですから~で許されてしまうことに
メリットと優越感を感じるようになって参りました。
これもカブ菌に犯されたお陰でしょう。

カブ=遅い!大いに結構。
遅いけど燃費は、凄いんだぞー。

と心の中で叫んでみても虚しいですが・・・

それでも楽しいスーパーカブ、
疲れることは勘弁ですね(笑)

レンゾー 様

> ①信号待ちで、アドレス125が横に並ぶと、対抗意識剥き出しにされる...あるある(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

アドレスは、速い!
スタートダッシュではかないませんので先に行ってもらいます。

>  ②高級車(老人)・1BOX・軽(若者)・ハイブリッド車のクルマに目の敵にされる...あるある(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

高級車、ぶつけたら高くつくので近づかない。
ワンボックス、前が見えにくいので、近づかない。

>  ③駐輪してると、よくおじさん・おじいさんに声を掛けられる...
> あるある(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

そうですねー、これはあります。
最近は、私より妻の2号さんカブに声掛けいただきますねー。

「ナンバーがピンクでおしゃれですね」

と、以前、言われたことがあります。
「いやいや、ピンクのナンバーは、おしゃれじゃなくて、法律ですよ~」
と、説明しましたが、なるほど、バイクに乗らない人にすれば、原付二種
という規格自体が影が薄いのかもしれませんね。
110㏄エンジンの原付二種カブだと言っても、パッと見た目は、50㏄と
同サイズに見えるのでしょう。
若手アイドルグループのいろいろや、そのまたメンバーのいろいろが、
わからない人には、その違いが判らないのと、理屈的には、同じでしょうか。

しかし、一種か二種かの問題ではなく、幅寄せや危険な追い越しなどは、
二輪車にとっては命がけの一大事につながりますので、ほんとに、勘弁してほしいですね

マンホールも、側溝の蓋も、危険な車も、空を飛ぶハトやカラスも、
基本的にはすべて同じ障害物ですね、カブ乗りには。
喧嘩していた雀が胸に当たって息ができなかったり、走行中に空からハトのフンが
降ってきて、シャツの胸元に命中したり、大変です。
いやはや、世間は危険に満ちてます。 笑

DK 様

おはようございます。

ナンバーの種類についてご説明されるなんて偉いです。
私なんぞ、上手く説明出来ないので、
すぐに理解させることを諦めてしまいます。

そんな私も・・・
アイドルグループが、誰が誰なのかわからず、
町で会っても可愛い女の子程度しか思わないでしょう。

いやいや危険な運転をしていないつもりでも、
バイクにとっては生死を分ける状況ですから勘弁ですね。

外的要因にたいして、どれだけ対処出来るかが重要ですから
やり過ごす、逃げるも手段の一つとして持っていたいものです。
世間は危険に満ちている。
まったく、その通りでございます。

No title

はじめまして♪
原二は初めて所有者です。
先日、片側一車線を制限時速より少し20キロくらいオーバーでぬるりと走ってたら反対車線から追い越して行く軽車両…ビックリしました。こちらは追いかけ追い越してやりましたwそやつは追い越される際にクラクション鳴らしてました。
で、その後はこちらが前を走ってましたが何やら携帯で撮影してる?何がしたいのは良くわかりませんでした。
関わるのめんどくさいのですり抜け退散しました♪
変なやつって居なくならないもんですねww

RYO 様

こんにちは。

交通社会の中に身を置けば色々ありますが、
楽しむために乗っているので、つまらない思いをしないように
人間修行をして行きたいといつも思っています。

カブは、嫌がらせを受け易いのかもしれません、
カメラを向けられたことはないですねー・・・

No title

はじめまして。

カブピンクナンバーです。

堂々と真ん中よりに走行したほうが安全です。
左より走行したら50cc原付きとしか認識できない
車のドライバーが普通だと思います。

自動車学校できちんと原付き二種 イエローナンバー ピンクナンバー を教えていない。

バイクに興味ないドライバーはそんなこと知りもしない人なんです。

恥ずかしい話ですが警察官でさえ無知なのがいるくらいです。


とみ 様


こんにちは。

走り方は、みなさんいろいろと工夫されているようですね。
状況にあわせて上手く走るよう頑張っています。

そうですね~、原付二種の位置づけを
知らない方が、ハンドルを握っているのが現状です。

それを憂いても状況が好転しませんので
うまくやり過ごすように走っています。
お互い気をつけて楽しんで行きましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: