防水ツーリングバッグ!

25年ほど使用してきた防水バッグに穴が開きました。
先日の雨の時、バッグの側面にわずかに亀裂を見つけました。


25ほど使用していた防水バッグ
25年ほど使用していた防水バッグ


いやー、とてもショックでした。
25年も使ってきたのだから、穴が開いてもおかしくないよなーと
思う反面、思い出が沢山詰まっているから捨てがたいです。


経年劣化で数箇所亀裂が生じてしまいましたー。
経年劣化で数箇所亀裂が生じてしまいましたー。


このバッグは、何台ものバイク達と一緒に旅をした
私の相棒なんです。
それでも道具である限り寿命はあります。
購入当時の価格はそれほど高くなかったと思いますが、
まったく良く働いてくれました。
ありがとうと言いたいです。


同じく25年ほど使用しているCOURSEの防水ツーリングバッグ
同じく25年ほど使用しているCOURSEの防水ツーリングバッグ


コイツの他にも25年ほど使用している
COURSEの防水ツーリングバッグ。
まだまだ現役で防水性能もバッチリです。
まったく丈夫で、大したものですねー。


でも、やはり防水バッグは2個体制が標準ですので、
新しい物を購入してみました。
今度の相棒は、モンベルのドライコンテナチューブL

名称は異なりますが、防水ツーリングバッグです。
80リットルの容量で、ちょっと大きいかなとも思いましたが、
大は小を兼ねると言うことで選びましたー!
このバッグが25年も使えたら、
死ぬまで使える事になるかも(笑)


モンベルの防水ツーリングバック80リットル
モンベルのドライコンテナチューブL 80リットル5250円


防水バッグの使い方は人それぞれでしょうが、
以前はリアシートに横積みしてゴムバンドで締めていました。
カブになってからはコンテナボックスに縦にして放り込みます。
とても便利なんですよー。


こんな感じで積み込む予定・・・
こんな感じで積み込む予定・・・


でも、1度だけコーナーの切り返しを気持ちよくした時に、
バッグを落としましたー。
調子に乗ってはいけません。


あ、それと、手軽に荷物の出し入れは出来ませんから、
頻繁に使うものは入れない方が無難です。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   梅雨どきに持ってて安心、防水バッグ。
   防水のボックスを装着すれば良いのですけどねー(^^;)


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

大箱は便利ですよ

私もモンベルの防水バッグを持っています。
何年か前に誕生日のプレゼントで子供たちに買ってもらいました。
しかしその後カブに乗るようになってベランダ用の大箱を付けたので防水バッグは使わなくなってしまいました。
大箱は雨が入らないので、デイパックに荷物を詰めてそのまま箱にぶち込んでいます。
とっても便利でやめられまへんがな~。

あそびん 様

あそびんさんも、モンベル防水バック持っているのですねー。
誕生日に防水バックなんてお父さんのこと良くご存知で・・・

私は、アイリスオオヤマのボックス買ってくれないかなー( ̄o ̄;)ボソッ
この前、あそびんさんのボックス取付けをじっくり観察させてもらいました。
私も、クロスカブはボックスにしようかなーと思っています。
でも、大きさが悩みます。

勢いで

雨ガエルさんの25年間使い続けたお気持ちわかります。何か愛着がわくんですよね~
さて、私は日本がワールドカップ出場した興奮で米軍の防水機能が高いバックを購入しました(汗)

にじゅうごねん????

私も、物持ちは良い方だと自覚していたんですが・・・・・・

 参りました m(..)m

 こーゆー防水バッグなる物があるとは知りませんでした。
勉強になるなぁ。

 私事でありますが、今月下旬か来月には『原二』を取りに
教習所に入校です。普通免許を取った教習所なんですが
OB特典があるようで、ちょっと期待です。(^^)

箱の大きさ

連投失礼します。
私も最初は小さな箱を付けていました。
普段はカッパが入って良いのですがツーリングには小さいので次は幅60cm位の横長のにしました。
でも足りないので現在に至っています。
あの大箱でもキャンプツーでは入りきれずに箱の上にテントとマットを載せて縛ります。

25年って…

ははは、長いですね~
僕なんかバイク歴とカブ歴共に1年半ですから、まだまだですね~

僕のJA07に着けてるアイリスのボックスですが、別で南京錠を買えば、セキュリティバッチリです☆
ただ、背が少し高いのが気になりますがw

防水バッグ

はじめまして!バイクに防水バッグは必需品ですよね。
でもおっしゃるとおり、出し入れが面倒なので大箱にしてました。
リトルカブでコンテナ+防水バッグ試してみようかな?
僕のはDegnerのバッグです。

No title

雨にも負けず風にも負けずに遠征されているのは
さまざまな工夫をされているからなのですねぇ~
 ( ..)φメモメモ

わたしは当日朝まで天気予報を気にしております (^_^;)

天知茂だもん 様

あは、そうなんです。
気がつくと月日が経過していて、色々と思い出されるようになりました。
高機能なバック、魅力的です、沢山の思い出を詰め込んで行って下さい。

はち 様

おはようごさいます。
長く使おうと思っていたわけではないのですが、
気がつくと月日が経過して今した。

防水バックは、カヌーやラフティングのような
水辺のアウトドアで良く利用されるようです。
価格も比較的安めですから一つは持っていると便利かもしれません。

w(゜o゜)w オオー!
原二免許に挑戦ですかー。
是非、頑張って下さいねー。
応援してますよー。

あそびん 様

そうなんです。
旅に出る時は、荷物が多くなりますから大きな箱が欲しいです。
あの大きさでも足りない、わかります。(⌒^⌒)b うん
でも、普段は40から50リッターくらいの箱の方が気楽です。

ここが判断の分かれ道になりますが、
長距離ツーの時に、付け換えて行きますか・・・

暁(あかつき) 様

いえいえ、バイク暦など良いんです。
このバックは、それだけ使い続けることができる
素晴らしいものと言うことを伝えたかったのです。ハイ(^-^)/

アイリスのボックス良いですよねー。
私も考えています。

hondara 様

おはようございます。
こちらこそはじめまして。

はい、バイクに防水バックは必需品です。
私もボックスを利用するようになってから
使用頻度が少なくなっていましたが
カブに乗るようになってから復活しましたー。

Degnerのバックもいいですねー。
ボックスやバッグを使い分けながら、
バイクライフを楽しみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

GUTTI 様

おはようございます。

私も天気は気にしていましたー、
当日も起床して、雨の音がバシャバシャしていた時は、
出かけるの辞めようかと思いましたー(^^;)

でも、防水バックに全てを詰め込んで
何も考えないようにして出発しました。

その結果、素晴らしい出会いとなりました
ー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

以前「風魔プラス1」の防水バッグを使ってました。
バッグというか、大きな袋でしたけど。
その分シンプルで、キャンプ地での濡れた草の上に敷いてマット替わりに使ったり。
生地が固くて溶着部分が割れたりして、修理しながら使ってました。
10年くらいかな・・・
今はダッフルバッグに登山用の防水カバーを上下で被せて使ってます。

おはようございます

素材によっては修理可能ですよ。

フォールディングカヌーの船体修理用パッチ&接着剤にて

うちの防水バックは何度か修理しております。

私はJMSなので放り込んでフタすればいいだけ。フロントキャリアのカゴには75Lゴミ袋に荷物入れてますが、こんな防水バックあるなんて知りませんでした。便利そうですね、私も買おうかな。最近忙しくてツーリング行けませんが、秋にはまた北海道弾丸ツーリングしたいので、パッキングを思案中です。

postpapa 様

風間の防水バックは丈夫そうで、私も欲しいと思っていました。
10年つかいましたかー、色々思い出がつまっていることでしょうねー。
ザックカバーを上下でかければ、完璧ですねー。

くま様

そうですねー、修理も可能ですね。

でも、そろそろ引退させてあげようと思います。(⌒^⌒)b うん

長距離カブ110 様

こんにちは。
妻にもJMSにしたらーと言われましたが、
お小遣いが底をつきましたので、
もう少しリーズナブルなものを選ばなくてはならないですねー。
o(*^▽^*)oあはっ♪
ビニル袋は私も使わせてもらっています。
でも、防水バックは耐久性がありますので、
パッキングには最適です。是非、使って見て下さい。
北海道、弾丸ツー良いですねー・・・
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: