雨ガエル人生初スクーター!

事故によってプコカブ損傷のため、
参加が危ぶまれたカフェカブ京都。

ホンダドリーム相模原さんによって
京都まで行けるメドが立ちましたー。
一安心の雨ガエル1号です。

今回、沢山の方に励ましをいただきましたこと、
感謝の気持ちで一杯です。
これからもカブの楽しさ、素晴らしさを
伝えていけたら嬉しく思います。

病院にも行って、レントゲンを取りましたところ
異常が認められず、軽い打撲程度で済みましたこと、
皆様に報告させていただきます。

ぶつけた軽トラのおじいさんも、
なんとか記憶を保ってくれて、
賠償も受けられそうです。

皆さんも事故には気をつけて下さい、
そして、避けられない事故も多々あると言うことを
肝に銘じて欲しいと思います。


さて、ポジティブに切り替えましてー、
せっかくですから代車のインプレしてみます。

プコカブの修理入庫に伴いまして、
ホンダドリームさんから、提供いただいた
代車は「ウーヤンホンダ」( ̄ェ ̄;) エッ?


車名、ウーヤンホンダ 100㏄
車名、ウーヤンホンダ 100㏄


ごめんなさい。
私、まったく知らないスクーターです。
そもそも、スクーター自体初めて乗ります(^^;)
中国生産の100㏄スクーターです。


エンジン始動!
リヤブレーキを握らないとかかりません。
アイドリングの音量は、JA07ノーマル丸目カブと
比較して、変わらぬ静かさです。

続いて、発進・・・
んっスロットルを開けて回転が上昇し
駆動力が発生するまでのレスポンスタイムが
思ったより多いですねー。
カブの方がレスポンスタイムは早いですねー。

しかし、加速は流石にスクーター・・・
スムースに加速をしていきます。
カブでは、本気になってもトントンでしょうねー。


代車のスクーター、人生初スクーターですよー。
代車のスクーター、人生初スクーターですよー。


スクター大したものです。
そろそろ本気で加速をして見ましょう。
スロットルワイドオープン!O(゜◇゜o)ホエ?
もう一度ワイドオープン・・・

おかしい、先ほどより倍以上
スロットルを開けているのに、
たいして加速が良くなりません、

何だか、常に同じような加速しか
しない感じをうけます。

カブの方が、スロットル開度に応じた
エンジンの吹け上がりと加速を味わえますねー。


オーソドックスなメーター回り。
オーソドックスなメーター回り。


続いてコーナーは・・・
制限速度で軽くバンキングをします。
ガリッ(゜o゜)ゲッ!!バンク角浅っ!
センタースタンドの接地が早すぎです。
それと旋回中の安定感が物足りませんねー

しかし、ブレーキは良く効きます。
フロントディスクブレーキ標準装備ですかー。
必要にして充分な制動力を発揮してくれます。

これ位のディスクブレーキを、
カブにもつけてくれないかなー( ̄o ̄;)ボソッ


ちょっと走りに・・・
ちょっと走りに・・・


結 論

とても乗り易くて、街中ではカブより速いです。
ただし、乗って楽しいかと問われたら・・・

60キロくらいまでなら、
このスクーターが速いですねー

でも、そこから上の速度域になると、
カブの方が圧倒的に走り易いと思います。

まぁ、スクーターも悪く無いなーと思いましたよー。
でも、私はカブが好きなんだーと
あらためて思いましたー。(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
   人生初スクーター中々楽しかったですよー。
   それでも、私はカブが好きですねー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

No title

自分も人生初のスクーターはホンダドリーム相模原さんの代車でした
その時はTODAYが代車でスクーターは後にもこの時しか乗ってません~
修理が終わったとの連絡が水曜日に来て定休日でしたが、
当時の店長さんが取りに来てオッケーです!と言う事ですぐに行ったのを覚えてます
最近行ったら整備士の方以外店員さん変わっててビックリしました(*_*;

よかった[e:783]

プコカブが壊れて、雨ガエルさんが落ち込んでいるのではないかと心配でした。前向きな雨ガエルさんに安心しました。
追伸、今日三万㌔走ってるのに綺麗なカブを見かけました。ヘルメットからバイク好きな方と思います。

二度目のコメですm(_ _)m


ひとまず、お怪我が酷いものではなかったようで、安心しております。

自分は京都には別件があり行けないのですが、今年は青山へは行ってみようかと思っております。もしお会いできたら、よろしくお願いします。

余談ですが、雨ガエルさんが乗られている代車、日本名ではスペイシー?か、リード?と言う名前であった気がします。
自分もスクーターには詳しく無いのですが…汗
バイクショップで働いているのにお恥ずかしい限りです笑

カブとお身体、早くよくなるように祈っております。

Gecko 様

こんばんは。

私とおなじなのですねー!(笑)
カブの修理で代車を出してもらえるとは
思いませんでしたからたすかりましたー。

地元なのですねー!
ドリーム相模原さんは、昔から親切だったのですねー。

スクーター、素晴らしいです。
こんなにスムースに走るのですねー。

No title

私は35歳からフリーウェイ、フュージョン、フォーサイトとスクーターファンです。
スーパーカブ110はスピードは出るけどブレーキが効かなくて最初は怖かったです。
今はそれなりに慣れましたが、もう少しブレーキ性能が良いといいなと思います。

天知茂だもん 様

事故直後は落ち込みましたよー!
でも、皆さんに共感をいただき、励ましの言葉をいただき
バイク屋さんに良くしてもらって!
何だか嬉しくて、元気になりましたー。
本当にありがたいですねー。

バイク好きは、距離に関係なく綺麗にしてますよね!

スクーター、相性がありますよね

雨がえるさん、
まずは、身体が打撲程度との診察結果で、安心しました。
良かった、良かった。

スクーター、発進時のアクセルと動き出すタイムラグが気になりますよね。私もそうでした。
クラッチスプリングやウエイトローラーで決まってしまうので、仕方がないです。
とはいえ、カブもクラッチミートはウエイト次第ですが、多段ミッションなので発進後はダイレクト感があるのでしょうね。
スクーターの良い所は、メットインスペースではないでしょうか?多少の荷物なら、トップケース要らずですから。

ま、プコカブ君が戻ってくるまでの間、色々感じながら乗ってみて下さい。
楽しくは無い?けど、便利ですから(*^_^*)

カブめく 様

こんばんは。
ありがとうございます。
本当に怪我をしなくて良かったです。

青山へ、行かれるのですねー!
私も青山のミーティングは、行こうと思っています。
妻のオールペンカブと私のクロスカブの組み合わせで
行くことになりそうです(笑)
是非、お会いしたいですねー!

いやースクーターの名前は難しいですねー。
スペイシーかリードそれだけわかればじゅうぶんです(笑)
バイク屋さんに勤められているのですねー♪
バイク好きの店員さんは最高です(^o^)v

あそびん 様

こんばんは。
スクーターも大先輩ですねー!
あれほどスムースに
加速するとは思いませんでした。

確かに、スクーターのブレーキを経験してしまうと、
カブのブレーキは優しい効きですねー。

taka 様

こんばんは。
ありがとうございます。
お陰で打撲程度で済みました。

スクーター乗って見て感じましたが中々良いですねー。
あんなにエンブレが効くとは思っていませんでした。

駆動のつながりも、良くないかも知れませんが、
ブレーキを握ってスロットルを開けておけば、
ブレーキのリリースと同時に発進しますねー!

メットイン、これは便利でしたー。
メットインカブでないでしょうねー。

スクーター、大したものです。
ても、私はカブだなー(笑)

あたしも・・・

こんばんわ
今出来のスクーターは、そりゃ~よく出来てますよぉ!
けど、古くなると修理不能&原因不明の不調に見舞われたりすることも・・・
発進の違和感は、慣れorクラッチの変更(前の方のコメのよううに)しかありませんが、加速感の「ぼーッ」とした感じは無断変速ならではでしょう
あたしも、やはり、シフトのあるカブが良いですねぇ~!

メッチンカブ……

はじめまして。いつもこっそり拝見させていただいております桐葉と申します。
事故、大変でしたね。お身体に大事がなくて本当によかったです。
所で、自分の乗ってるのはメットインのあるカブですよ~(笑)。タイホンダのWAVE125と言うんですが。スクーターとカブの間の子みたいな外見なんですよ~^^
すいません、それが言いたくてこっそり出てきてしまいました^^;

実はわたしも・・・

雨ガエルさん お久しぶりです。
実は、私も2週間ほど前に転倒をやってしまいました。

私、カブともに軽傷で、カブは無事退院、私は肋骨にヒビ程度で済みました。

梅雨入りしたのもあり、しばらくはバイク達の整備に注力しようと思います。
京都カブミーティングは、東京方面からですと、高速道路みたいに飛ばす道が多いので(国道1号、23号)、お気を付けください。


う、羨ましい組み合わせですね…(・ω・)
自分は30年前のオンボロSTDですから…


バイク屋というよりも、バイク用品店ですねー。
横浜市は港北区にあるとあるバイク用品店にて働いております。
機会があればお立ち寄りくださいませ笑

No title

お~これはうちの嫁さん号!
スペイシー100の中国版かな(^^
私もちょいちょい通勤に使ってますけど、
スクーターもいいですよね~♪

京都、お気をつけて! イイナー

No title

初スクーターライフ・・・(笑)
スクーターはスクーターという乗り物だと思ってます。
50~250まで8台のスクーターに乗りましたが、使い方さえしっかりしてれば便利な乗り物だと思います。
メンテ性は良くありませんが・・・
雪道の小径タイヤは怖いですけど(笑)

No title

おはようございます。
Kimuchi号(NC700X)は正にスクーター。
一応ギアチェンジはしてますが程よく押えられてて。
海の向こうではwaveも無段変速が出てるようですしいずれこの波はカブにも来るのかも知れませんね。
それではまた。

ライ・スケ 様

こんにちは。
そうみたいですねー、実にスムースに走ります。
エンジンブレーキも効くし、ブレーキも良く効きます。
これじゃー、カブより乗り易いですねー。
PCXやズーマーXなどの今時のスクーターはどうなのでしょう。
o(^-^)o ワクワクッ
でも、私はバイクらしいカブの方が楽しいかなー・・・



桐葉 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

お蔭様で、打撲のみで大したことありませんでした。
カブも順調でしたら7日までにはなおりそうです。

WAVE125ってヘルメットインなんですかー!
私、カブがまったくの素人ですから
知らなかったです、それは便利ですねー。
カブとスクーターのいい所取りのようで素晴らしいです。

これからは、こっそりじゃなくて、
どんどん出てきて色々教えて下さいませ(⌒^⌒)b うん

やま様

こんにちは。

あれー、転倒されたのですかー・・・
鎖骨にヒビとは、辛いですねー。
経過は良好なのでしょうか?
どうかお大事にして下さいね。

京都でお会いできるかなーと思っていましたが
参加出来ないのでしょうかー?

お互い、気をつけて乗りましょう。

カブめぐ 様

STD素敵ですねー。
我家も26年前のカスタムがありますが、
現行型より存在感がありますよー。

妻も110を整備の時は、昭和カブに乗って良い?と
喜んで乗っています。

横浜市の港北区にあるバイク用品店・・・(‥ )ン?
大きい所でしょうかねー、
行ったことがあるかなー?

KUWA 様

奥様号は、こいつでしたかー。
これは良く走る、街中は、カブより速いです。
スペイシー100ですかー。(⌒^⌒)b うん
通勤だけでしたら、スクーターが良いかなー。
でも、汎用性はカブが世界一です。

はーい、気をつけて行ってきます。

postpapa 様

美味い!
そうですねー、スクーターはスクーターと言う乗り物・・・
一番ピタリと当てはまる表現ですねー。

私、個人としてはとにかく移動をするためだけなら、
これほど素晴らしい乗り物はないのかと思いました。

ドライでこの安定性ですから、
スリッピーな路面では、考えたくないです(笑)

Kimuchi 様

カブにもフルオートマの波が来るのでしょうかねー?
耐久性でしたら、カブの自動遠心クラッチに勝るものはないと聞いております。

まさか…

代車のスクーターと加速が本気になってトントン…60キロぐらいまではスクーターのほうが速い…
まさか1号さんのBRDボアアップカブよりもという事ですか?!

まるまろ 様

こんばんは。
そうですねー、気分はそんな感じです。
実際にデーター取りをすれば、私のカブの方が若干速いかも知れないのですが、
手軽さというか意識しないでも60キロくらいまでなら、
スクーターの方がスピードを乗せ易いです。

非合法のスピード域では、代車のスクーターより
BRDカブの方がパワフルですよー(^^;)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: