東北夫婦ツーリング。

須賀川で開催されたカブミーティングに
参加するため5月17日~20日にかけて
3泊4日の東北ツーリングに出かけました。

東北復興応援ツーリング!
と思って出かけましたが、
そこまで役立っていないかなー(^^;)
なんて思ってしまい、タイトルもちょっと控えめです。
気持ちだけ持って走って来ましたよ(⌒^⌒)b うん。

カブでの長旅がはじめての妻には、
着替えを持って行くようにしか言って無かったです。
まぁ、その他のフォローは私が
やることになるでしょうが・・・

何と言っても雨対策は大変です。
ブーツカバーなどのバイクグッズは、
直前に揃えるのも無理でしたので、
足元はゴム長靴を購入しましたー。(笑)

さらに、妻のバッグに入りきらない荷物は、
私の防水バックに入れて、
コンテナボックスに放り込みます。

準備完了、出発です!

【1日目】
ちょっと涼しいかなーと思いながらも、
朝から天気も良く絶好のツーリング日和です。


出発です。無事帰って来れるだろうか・・・
出発です。無事帰って来れるだろうか・・・


国道16号線を春日部まで快調に進みます。
国道4号線に入り、道の駅「ごか」で休憩です。


道の駅ごかで休憩!
道の駅ごかで休憩!


さーて、妻の2号さん、初めて国道4号線を走ります。
いつもながら交通の流れが速いですねー。
3車線の一番左を70キロで走行していれば何とかなります。

でも、この4号線バイパスは、
交差点が立体交差になっているのですが、
立体交差部分だけ1車線減少して
2車線になってしまいます。( ̄ェ ̄;) エッ?

よって、車線変更を余儀なくされるのですが、
ペースの早い車の前に入ってしまうと、
かなり圧力をかけられるかもしれません・・・

妻の2号さんも頑張って走っていましたが、
例外なく、洗礼を受けていましたー。
強くなれー、自立しろーと応援していました。
いつか中指立てあげな(⌒▽⌒)アハハ!・・・冗談だぞ。

宇都宮まで順調にやって来ました。
2号さんも疲れている様子もなかったので
時間もあるし、遠回りしちゃおうかな_(^^;)ゞ

カブ友のパスタおやじさんに会いに行こう!
宇都宮から国道123号線で常陸大宮へ向います。
道の駅「もてぎ」やツインリンク茂木北ゲートを
通過して到着です。


トマトソースのパスタ。奥はクリームソースのパスタ。
トマトソースのパスタ。奥はクリームソースのパスタ。

パスタが生麺でモッチモチ!
写真には写っていませんが、付いていたサラダも
ドレッシングがめっちゃウマでした。
美味しい料理をいただいて幸せ(*´ェ`*)ポッ
忙しい中、無理やりお話しをしてもらっちゃいましたー。
お店の中には、こんなものが・・・


ダックス・・・何でこんな状態で現存するの?
ダックス君・・・何でこんな状態で現存するの?


パスタさんも遊びに来てネー。
また、遊びに来るねーと挨拶をして
お別れしましたー。


カブ友パスタおやじさんに会いに行きましたー。ビアンカさんの店前で。
カブ友のパスタおやじさんに会いに来ちゃった。ビアンカさんの店前で。


パスタおやじさんのお店「ビアンカ」の情報はこちら

ここからは、那須烏山を通り国道294号線を
ゆっくり北上します。
休憩も入れて2時間半ほどで本日の宿泊地
白河のビジネスホテルに到着しました。
今日は、近くのスーパーでお弁当でも買いましょうね。

【2日目】
朝7時ころ起床し、朝食を食べてから
8時に出発です。

今日は、塔のへつり、大内宿、会津若松を巡り
磐梯山ゴールドライン
磐梯吾妻レークライン
磐梯吾妻スカイライン
を走り、浄土平に向います。

白河から県道37号を羽鳥高原へ向います。
今月の初めにここを通った時は、雪が舞っていたなー
などと感傷に浸りつつ走ります。


またまた来ました、羽鳥湖高原
またまた来ました、羽鳥湖高原


羽鳥湖から国道118号線に入り
121号線を会津田島方向へ行くと
大内宿の案内版が見えますが通過します。
しばらく行くと「塔のへつり」に到着です。


おみやげ屋さんで天ぷらを食べながら眺める
おみやげ屋さんで天ぷらを食べながら眺める


ここは、浸食された岩肌がなんとも興味をそそられる
形で中々良い感じですよー。


会津アスパラの天ぷらが最高です。
会津アスパラの天ぷらが最高です。


塔のへつりを見学に吊り橋目指して下って行くと、
降口にある、おみやげ・食事処「へつり」さんで、
お店のおばちゃんが、なにやら整理していました。


お店のおばちゃんが良い感じでしたよー。
お店のおばちゃんが良い感じでしたよー。


あまりにも立派なアスパラに目を奪われると、
食べて見てーとアスパラの天ぷらを試食させてくれました。

う、美味い!

口の中にジューシーなアスパラエキスがしみだし、
トウモロコシのような甘みが広がります。


絶品!会津アスパラの天ぷら 300円
絶品!会津アスパラの天ぷら 300円


こんなに美味しい、アスパラは生まれて初めて食べました。
お店の奥に生産者のお兄さんがいましたー。
今朝収穫してきたもので「会津アスパラ」という
ブランドで出しているそうです。

私達はバイクですし、持って帰るには・・・
天ぷらに出来るから食べて行きなーと
薦めていただきましたので即答で食べます。
無料の味噌汁と一緒にいただき嬉しさ100倍です。

しかも、お店の休憩所から眺める、
塔のへつりが一番良く見えますよー。
これはお奨めです(⌒^⌒)b うん
私も機会があったら「会津アスパラ」欲しいと思います。


大内宿
大内宿


塔のへつりを後に、国道121号線を大内宿に向けて戻ります。
さすがに有名観光地、沢山の人があふれています。
とても良いところですねー。
昔の人は、こんな感じの宿場で休んでいたのかなー

一通り見学をさせていただき、猪苗代に向います。
国道118号線に戻り会津若松市を走ります。


やっぱりこれが旬ですね
やっぱりこの方が旬ですねー、綾瀬はるかさん。


うーん、会津地方は熱いですねー。
「八重の桜」綾瀬はるかさん素敵ですねー。
あちらこちらに貼られています。
このポスター転載まずかったかなー?
会津万歳、NHKの受信料払ってますからm(_ _”m)ペコリ

鶴ヶ城も飯盛山も次の機会に寄りたいですね。
今回は、超人気で混んでいました・・・

さてさて、今回のツーリングハイライト。
磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、
磐梯吾妻スカイラインの3本を一気に満喫しますよー!


裏磐梯でKUWAさんに遭遇!
裏磐梯でKUWAさんに遭遇!


途中、KUWAさんにバッタリ遭遇です。
すれ違った時に気がついてくれて、
追いかけて来てくれましたー。

この前、会ったばかりなのに
また会えましたねー。(゜m゜*)プッ

仙台在住と神奈川在住の人間が、
裏磐梯にカブで来て、「どもっ!」って
簡単に挨拶を交わしていることに
違和感を感じました。
そして、翌日も須賀川で会うのですが・・・
KUWAさん今度は、ひめさゆりミーティングですか?

いやー、この前来た時は、降雪で通行止めでしたから、
浄土平に来るのは今シーズン初めてなんですねー。


浄土平にやってきました。
浄土平にやってきました。


休憩しているとエストレヤに乗られた方から
声をかけていただきましたよー。
王大人さんです。地元の方でカブに乗られています。
カブミーティングはお仕事で参加出来なかったそうです。
また、どこかでお会いできると良いですねー。


浄土平で王大人さんに声かけいただきましたー。
浄土平で王大人さんに声かけいただきましたー。


さてさて、妻の2号さんも
そろそろ疲れてきたようですので、
郡山の宿へ向います。


眼下に福島市を望む
眼下に福島市を望む、スカイラインより。


【3日目】
今日は、カフ背ミーティングのため須賀川へ向います。
宿を9時ころ出発し、30分くらいで会場入りです。


カブミーティングに参加です。
カブミーティングに参加です。


一日カブミーティングを楽しんで14時過ぎに帰路につきます。
今日は、宇都宮に泊まります。
国道4号線を粛々と走り、
17時ころ、雨に降られず無事宿へ到着です。
2号さん、爆睡・・・


手拭ゲットです。
参加賞の手拭いでーす。


【4日目】
朝4時起床。
30分後には出発です。
今日の目的は、無事に帰る!ただそれだけす。

宿を出ると、エンジンが暖まる間もなく
バイパスに入るので全開走行です。

早朝の国道4号線バイパスは交通の流れが速い。

しかも、雨・・・

正直、トラックがそばを走るだけで、
巻きあげる水しぶきで視界が悪くなります。
おまけに薄暗いので、状況は最悪でした。

なるべくトラックを避けようと、
速度を落としてやり過ごしても、
次から次へとやってくるトラックになす術もありません。

信号待ちで妻が「怖い」と囁いて来ました。
ヤバイ、これで苦手意識を持たれたら、
雨のツーリングは出来なくなってしまうなー・・・

よし、荒療治だが、付き合ってもらうかー。
この早い流れをカブでリードするのは厳しいけど
視界不良で走るよりましです。

信号が変わると同時に、フル加速でトラックをリードします。
前方のトラックに追いつかないように、
尚且つ、後方のトラックに追いつかれない
場所を選んで走ります。

そんなこんなで国道16号線に来る頃には、
雨も上がり、渋滞が始まりました。
ホッとしたところで、朝マックします。
宇都宮から、春日部までノンストップ・・・
妻もたいしたものです。

不思議なことに、怖いと言っていた妻の目が
生き生きしていたのが印象に残りました。
無理せずゆっくり走り、
午前10時過ぎ、無事帰宅することが出来ました。

軽く肩付けをした後、バタンキューでした。
夕方、目を覚ますと妻が夕飯を作っていました。
いやー、数日ぶりの家ご飯。
いつもと代わらない普通の味ですが美味い!
あー家って落ち着くなー・・・(⌒^⌒)b うん

ツーリングへ行くと、沢山の素晴らしい体験が出来ます。
それと同時に、日常生活の便利さや自宅の素晴らしさを、
あらためて感じることが出来るんですよねー。

あー楽しかった。
また、行きたいと思います。

↓今回のツーリングルートはこちら。
東北ツーリングルート


下記2つのブログランキングに参加しています。
   いや~有意義なツーリングでした♪
   今度はどこへ行こう?(笑)


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

そうそう

新4号バイパスの下りは左側を走っているとコースアウトするから
右車線に行かなきゃならないですね、それも何回も!
設計がおかしいですよ、ノータリンが線引いたんです、きっと。

お帰りなさい

雨がえるさん、
こんばんは。
ツーリング、帰路は気合いと経験を生かした道中でしたね。
お二人とも無事でなによりです。
雨とトラックって、組み合わされると怖いですよね。
想像出来ます。
2号さんも、すごいです。
もう、ビギナーって感じじゃないですね。素晴らしいです。

私事ですが、本日JA10が納車されました。
88ccのリトルとは、別物です。
色々な意味で、旧カブとは異なるようですが、私は旧カブのマニアでは無いので、素直に新型カブの完成度の高さに驚きです。
JA10であれば、色々な所へ出向けそうな感じがします。
回り道をしましたが、110乗りになれて良かったと思います(笑)

やはり・・・

こんばんわ
2号さんの代打ブログにありました部分・・・

あの4号線、雨でただでさえ走り辛い状況に加えて時間帯がトラック軍団・・・
2号さんが怖気づいたところで出た励ましの言葉だったのですねぇ~
「死ぬ気でついてきな!」
2号さんならきっと付いて来てくれる、というような信頼関係が裏山ぴぃ~!
それに応える2号さん!
もうどこへ行っても大丈夫!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あそびん 様

こんばんは。
そうですよねー、コースアウトするんです。
何回車線を変えさせるのよ┐('д')┌
そう思いながら走りました。
設計された方にお話しを伺いたいと思いますね(⌒^⌒)b うん

taka 様

こんばんは。

ありがとうございます。
お蔭様で無事帰って来ました。

ライダーなら誰もが嫌だなーと思うシーンを
切り抜けたことは、彼女にとって大きな自信に繋がったようです。

w(゜o゜)w オオー!
良かったですねー、納車おめでとうございます。
バイクは何がベストなのかなんて誰も言えない乗り物なんだと思っています。

私も車種にこだわりが無い方なので
乗って楽しければそれで良しです。

> 回り道をしましたが、110乗りになれて良かったと思います(笑)
回り道寄り道大いに結構です(笑)
引き出しが増えた分だけ、懐も深くなると思います。
京都まで足を伸ばして見ませんか?

これからも楽しく乗りましょう。
いつか会える日を楽しみにしております。

ライ・スケ 様

こんばんは。

いやー、あれでついて来れなくなったら厳しかったですねー。
結果論ですが頑張って一つ階段を登ってくれたようです。
今日も元気に国道を一緒に走って来ましたよー。

カブに乗るのが好きだから頑張れるのかもしれませんね。
まだまだ修行しないといけませんねー・・・

鍵コメ 様

ありがとうございます。
感謝です。

お疲れ様です

雨ガエルさんこんばんは。
そーですか。そんなドラマがあったとは。
でも、2号さんもわかっていると思います。
確かに、4号バイパスのトラックの迫る恐怖(前の70ccカスタムで体験)ですよね。3車線から2車線への車線変更の大変さもわかります。
だから、1号さんの「ついてこい」の掛け声と共に、トラックをリードした運転。
だんだんと、経験して、行って下さい。

お疲れさまでした

 ホントに雨の日のトラック街道の走行は、気を抜けませんね! 私の近隣の道ももコンテナ街道があるので、いつも気を引き締めて運転しています。おかげでどういう運転をすれば、トラックの運転手さんに迷惑を掛けないで走行できるかを考えながら走る術を身に付けました(#^.^#)/ なんちって...

No title

2号さん すげえや!
まだ乗り始めて間もないのにすげえ上達ですね!!
きっと生まれつきのセンスがあるんでしょうねぇ

No title

ご紹介ありがとうございます。

次回はwave125かあんどん70に乗ってる時にお会いしたいですね

浄土平では奥さんの活き活きした目がとても印象的でしたよ

お疲れ様でした。

長旅お疲れ様でした。

雨にも降られたようで大変でしたね。
私達夫婦の一泊ツーリングも雨で濡れて大変だったのを思い出しました。

無事に帰って来られてなによりです(^^)

私達は明日は夫婦ツーです、
のんびり楽しんで来ます。

No title

おつかれさまでした
ゴールドラインでお会いして私も撮ったこの3台の写真は
とってもお気に入りの1枚です♪
ありがとうございました~(^^
ゆっくりしてください・・・・と思ったらもういろいろとお出かけのようで・・・(^^
いい季節ですからね~
楽しく走りましょう!


夫婦ツー(^^)

夫婦でツーリング
いいですね~(^^)
トラックが走る雨の国道は未経験ですね(-.-;
私もいずれ(^^;
あとに控えるカブミーは100%参加不可なので何かしら理由付けて富士山くらいまでロンツーしたいですね
その時には是非お会いしたいです
お疲れ様でしたm(__)m

No title

先日はお寄りいただきありがとうございました。
塔のへつり、わたしも昨年夏の福島ツーリングではじめて行ったんですけどおもしろいところですよね。
日本のグランドキャ二オンと呼ばれるだけありますよね~、ちょっとスケールは小さいけど。
「日本の・・・」でいうと越後湯沢の大源太キャ二オンは日本のマッターホルンと言われてこれまたスケールはちょっと小さいけどすばらしいとこなんですよ、ぜひ行ってみてください(もうすでに行ったことあるかな?)

ひでさん 様

こんばんは。
ひでさんも経験済みですかー・・・

誰でも怖い思いを体験して少しずつ
上達していくものなのですよねー。
ただし、苦手意識を持たれないように
していきたいと思っています。(⌒^⌒)b うん

レンゾー 様

(⌒^⌒)b うん
相手の邪魔にならない運転は大切ですよねー。
大型車は、なるべくスピードを落としたくないですし、
加減速がストレスですものねー
とても大切な技術だと思いますよー。

シャコタンカブ 様

ありがとうございます。
シャコタンさんに褒められると調子に乗りそうです(;^_^A アセアセ・・・
今の所、乗るのが楽しくてしょうがないようで
暇があるとカブを乗りまわしています。

王 大人 様

こんばんは。
お蔭様で、妻も無事に帰る事が出来ました。
スカイラインからの景色も満喫し、
素晴らしい体験をさせていただきました。
また、いずこでお目にかかれることを
楽しみにしております。

マサタケ 様

こんばんは。
今日のツーリングは如何でしたか?
楽しまれた事と思います。

ありがとうございます。
とても思いで深いツーリングとなりました。
特に妻は初めての長距離ツーリングでしたので
感慨深かったと思います。

KUWA 様

こんばんは。
この遭遇は面白かったですよねー。
ゆっくりお話しも出来たし。
妻がカブにはまってしまった様で大変です。(^^;)
楽しくなければカブじゃないですから、
乗りたきゃ、どんどん乗ってくれーって感じです。

NB 様

おおー富士山ツーリング、最高です。
しかし、夏場の休日は新5合目までは登れません。
一般車進入禁止になります。
スバルラインは大丈夫だったかな・・・注意が必要です。
関東遠征の際は、是非、連絡入れて見て下さい。(⌒^⌒)b うん

パスタおやじ 様

毎度毎度、突然の訪問ごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ
塔のへつり、日本のグランドキャニオン・・・(^^;)
スケールが違い過ぎますが、興味深い地形ですねー。

越後湯沢の大源太キャ二オン・・・行ったこと無かったです。
よし、今度行ってみます!

では、またお会いしましょう。

お疲れ様でした~

夫婦でツー羨ましいですよ~家の嫁は 全くバイクに興味ナッシング (>_<)夏の花火の時ぐらいかな?後ろに乗るの・・・高校生の息子と娘も今はカブの後ろには乗ってくれまへん(-。-)y-゜゜゜カブ最高やのにな~~~

カブ 様

ありがとうございます。

妻もはじめは、興味ありませんでした。
大型バイクの時は、家計に負担をかけて乗っていましたから、
夫婦関係もギスギスしていましたねー・・・(^^;)
カブに切り替えて小遣いの範囲で楽しんでいる私を見て、
興味が湧いてきたようです。
花火をきっかけに、カブに興味を持たれるかも知れませんよ。(⌒^⌒)b うん

それが

二人の子供が卒業したら、大型バイク買う予定(あくまでも予定)でグルメツーでも行こうと誘ってます(^^ゞカブと大型 マイカー・・・・無理やろな~(涙)

カブ 様

夢は大きく持って、楽しく行きましょう。
うちは、大型持っていた時は、妻が見向きもしませんでしたが、
カブにした途端、タンデムが始まり、
またたくまに今のようになってしまいましたー。

羨ましい

雨ガエルさんの奥様は、本当に良き妻って感じです(*^_^*)爪のアカでも頂きたいですよ~家の嫁に飲ませたいです~

カブ 様

こんばんは。
あれー、、ありがとうございます。
でも・・・隣の芝生はなんとやらのことわざもございますから
実態は内緒にしておきますねー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: