スーパーカブ110・ミシュランM45インプレッション。

タイヤ交換から乗りたくてしょうがなかったカブ君!
ちょっと流しに行ってきました。


今日は、神奈川県の宮ケ瀬ダムまで行きました。


エンジンをかけてタイヤ付近を軽くチェック。
素人がタイヤを交換しているのだから、もしもは有り得る・・・
各部をチェック!
ヒゲだらけのタイヤは何とも新品らしくて嬉しいです。


さて乗り出しました。
先日の試乗時と同じで、ノーマルタイヤに比べると、
明らかに安定感が増しているのが伝わってきます。
発信停止や交差点での旋回中も安定感は持続します。


乗り出し直後は、ゴツゴツした感じもありますが、
タイヤが温まってくると次第に治まり、
とても優しい当たりとなってきます。
ただし、腰砕けな感じではありません。


国道412号線から宮ケ瀬ダム方向に入り、
鳥居原ふれあいの館までの北岸道路!
休日には、沢山のライダーで賑わいます。
今日も、数十台のバイクがいました。


蛭が岳と鬼が岩
蛭が岳と鬼が岩。


余談ですが、鳥居原の館から神奈川県の最高峰、
蛭ケ岳(1673m)が望めます。
蛭ケ岳から日本百名山の丹沢山へ向かう稜線に鬼が岩があります。
冬場になると、その鬼が岩の下方向に見える斜面に、
跳ね馬が雪景色と共に現れ、雪解けと共に消えます。


どうですか?綺麗でしょう?
良かったら見に行って下さいね。


跳ね馬
跳ね馬。


さて、少し速度をあげてみましょう。
前回、倒し込みが重いと表現しましたが、
それは安定感が増したことによって感じた旨を伝えています。
何故安定感が増したように感じるのか?


ノーマルタイヤと比べるとビードの剛性がある。
トレッド面の厚みが倍近くある。
これらのことから、タイヤ自体が路面からの硬質なショックを
和らげてくれるようです。


結果的に、剛性があるのにとても優しく
受け止めてくれるのだと思います。


コーナーリング中もその傾向は持続し、とても安定感がある。
副産物として、制動時の安定性も増したように感じます。


絶対的な燃費、軽快感を求めている方は、
標準装着されているIRC製NR6・NF3がお勧めですよ。


結論として、ミシュランM45に履き換えた事によって、
スーパーカブ110は、安定感が増し、
オートバイとしての操縦性に磨きがかかったように思います。
長距離ツーリングなどでは、疲れが軽減されると思います。


燃費に関しては、タイヤが重いので、
マイナス要因として働くと思いますが、
燃費を犠牲にして安定性を取ったと考えれば、
納得の買い物だったのではないでしょうか。
私はお勧めします。


ミシュランM45パターン
ミシュランM45パターン。

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: