オニ練・・・おにぎり持って練習よ!

オニ練→鬼練 ×

鬼のように厳しい練習ではありません。
おにぎり持って、お昼を食べながら、
ユルイ感じでカブの練習しましたー(笑)


5月の練習
オニオニ!おにぎりポーズ・・・練習ですよーo(*^▽^*)oあはっ♪


先日、福島ツーリングへ行くと
騒ぎ出した妻の2号さんたら、
今度は、ライテク教えてー!とウルサイくらい・・・

なんでも、渋滞の中を走るのが怖いらしい。
いわゆる低速走行が苦手なのです。

そう言えば、妻は、教習所の時から、
一本橋センス無かったよなー( ̄o ̄;)ボソッ

と言うことで、早々に練習を開始します。
妻の苦手は低速バランスです。
肝はリヤブレーキによる速度調整と
目線ですかね~。


低速走行練習
低速走行練習


駐車場の白線に沿って、低速で走って見ましょう。
リヤブレーキで速度を抑えながら、
目線は先へ持って行きます。
これだけでもフラつきは、だいぶ少なくなりましたー。

次にマシンホールドを再確認しましょう。
スーパーカブは、燃料タンクがシート下に位置しますので、
ニーグリップが出来ません。


8の字走行練習。
低速練習の合間に8の字走行練習。


そこでマシンのホールドにはコツがいります。
ライダーによって色々方法はマチマチですが、
ここでは教習所で教わる方法で行きましょうかねー。

シートの先端付近を裏ももで挟み込むようにホールドします。
これだけでもだいぶ安定します。


おにぎりが美味しいんだなー!
おにぎりが美味しいんだなー!


ここまで来て、ちょっと休憩(´▽`) ホッ
椅子を持って来たのでリラックスしながらお昼です。
お外で食べるおにぎりは美味しいですねー。


頑張った子には、ご褒美だよー!服部牧場のジェラート左・ラムレーズン 右・リッチミルク
頑張った子には、ご褒美だよー!
帰りに服部牧場のジェラートを食べました。
左・ラムレーズン(食べかけ) 右・リッチミルク


2号さんたら、なかなか上手く出来ないと嘆いておりますが、
だいぶ上達したと思うんですけどねー
なんでも、私と同じように乗りたいそうです(;^_^A アセアセ・・・


下記2つのブログランキングに参加しています。
  ツーリングに備えて練習しています。
  頑張ってる2号さんに応援のポチッをお願いします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 カブ系記事を見る
にほんブログ村 カブ系記事を見る



コメント

フフフ・・・

5月22日発表
6月14日発売
色は、黄色と赤
気になるお値段は
¥278,250

目標を下げれば楽

1号さんと同じように走るのはハードルが高いので、
私を目標にすれば楽々クリアーできますよ。
速く走るのは苦手ですが、遅乗りコンテストならいい線いってますから(汁)

バック

センターバックをつけるとニーグリップでけるよ。私はセンターバックでニーグリップでけて助かってます。
それしか能がないです。

No title

ぼくはラムレーズンのほうが好きです。
カブに乗りたての頃はへんにふら付きました。
年のせいかな?

No title

そーなんですよねー。
『カブはニーグリップが出来ない』
 私も、新聞配達のアルバイトで乗っていたので分かります。
私的なコツは、『カブは内またで乗るべし』ですなぁ!!
これで、真冬でもコケズに済みました。(^^;)

 でも2号さんには、心強い相方さんが居ますから
心配御無用ですね。福島へ行ってらっしゃい!
案外、おくさんと馬が合って・・・(^^;)

 ブログを期待して、待ってまーす。

習うより慣れろとか!?

故事:千里を走る馬は常にあれど伯楽は常にあらず!は・・・当てはまりませんね!良き師匠に恵まれて・・・2号さん、シミジミ
なぁ~に!ライテクなんて簡単よぅ コーナーでは視線を遠くに 遠い眼で)直線では目をつぶってアクセルオン・・・(´・ω・`)ノ エエッ?汗)
嘘・・・嘘です、過信は禁物です!いつも自分でコントロール出来る範囲内で五感を研ぎすまして走りましょう~お気を付け~福島ツーリング!(´・ω・`)

No title

奥様には(?)優しいですね~(^^)

私がインストラクターをお願いしたら、ビシビシ鬼教官になられるだろうな…。

かっこいい

おはようございます。
2号さんの8の字の姿勢、かっこいいですね。
目線を感じます。人にとってもらうと自分の欠点もわかるので良いですね。
私もビデヲを買ったので撮ってみようかな。
なんて思います。
良い先生がいるから上達が楽しみですね。

No title

向上心があるのは素晴らしい事ですね。
教えた事が過ぎに出来たら素晴らしいけど、そうはならないバイクテクです。
バランス取りの練習でトライアルやってた事がありました。
凄く勉強になりました。
1号さんがターゲットとは、2号さんの志はかなり高いですねぇ。
うかうかしてられませんね(笑)
個人的にニーグリップはあまり重要視してません。
ステップ荷重とクランクケースの押さえで・・・
職場の講習会では白バイ隊員がシートの前端を挟む気持ちでなんて言ってますが・・・
地道な練習が効果ありですね。
2号さん無理せず頑張って下さい。

長後街道 様

おおー、素晴らしい。
いよいよ動き出しましたネー。
来月には乗れるかもしれません。(⌒^⌒)b うん

あそびん 様

こんにちは。

私は、それほどレベル高くはないですよー。
あそびんさんの安定した走りは、
決して簡単に出来るものではないと思います(⌒^⌒)b うん
体にもバイクにも負担が少ない走りですよねー。
カブの理想的走りだと思っています。

是非、真似するように薦めたいです。

天知茂だもん 様

そうですねー、センターバックは良いかもしれませんね。
物も入るし便利だと思います。

おおすみ 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
ラムレーズンの方が好きですかー、
私はリッチミルクでした(⌒^⌒)b うん

カブは、タイヤが細いので、うねりなどは拾い難いのですが
縦溝などの路面変化の影響を受け易いですね。

年齢は、あまり関係ないと思います。
馴れの問題かと。ハイ(^-^)/

はち 様

はい、私も内股気味になりますねー。
ペースが上がると、開いてきてしまいますが、
基本内股です。ハイ(^-^)/

やはりコケるのは避けたいので、
乗り方も安定志向に偏りますねー
妻もまだまだ発展途上です。

不足の事態に対応できるか未知数なので
まだまだ練習が必要ですねー・・・

応援ありがとうございます。
頑張りますよーm(_ _"m)ペコリ

牛ガエル 様

こんにちは。

私が良き師匠かどうかは謎ですが・・・
わかる範囲で、妻の期待に答えられたら幸いです。
最近は、ライテクスクールも中々見当たりませんので、
手軽に上達する機会ってないものですよね。

習うより馴れろ!
良い言葉ですね、沢山乗り込んで行く中から
何かを見つけてもらいたいです。(⌒^⌒)b うん

Annie(副会長) 様

こんにちは。

ヽ(´o`; オイオイ
何を言うのですかー・・・
私は、皆に優しいですよー

特に女性には、物凄く優しいです≧(´▽`)≦アハハハ

Kimuchi 様

こんにちは。

そうなんです。
フォームがだいぶ様になって来ました。

形が出来てくると、正規の場所に加重したり
抜重したりできるので、走り易くなると思います。

ビデオを撮りながらの練習は、
上達するのに有効な手段だと思います。ハイ(^-^)/

postpapa 様

> 向上心があるのは素晴らしい事ですね。
向上心は宝です。
気持ちなくして上達はありえませんので、
気持ちがあるうちは、教えて行きたいと思いますよー。

確かに中々思い通りにはなりません。
私自信も上達よりも現状維持が精一杯なので、
大した練習も出来ませんが、
習うより馴れろをスローガンにヌルくやっています。

あまり過激なテクは教えられないので、
基本の再確認ですかねー・・・
転んで欲しくないので難しいです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: