丸目110カブのパーツは大丈夫かなー?

先日、メーターケーブルが切れたので、
ドリーム店さんにパーツを注文しに行きました。
すると、連休明けの7日に入荷する旨伝えられました。

W(゜o゜)w オオー!いつも早いですねー。
国産車のパーツ入荷の早さには感心します。
とは言え、在庫がある場合だけなのでしょう・・・
物によっては長期欠品とかあるかもしれません。

私のプコカブも大部走りましたので、
くたびれてきて、色々とパーツの交換が
必要になって来る事でしょうねー。

そうなるとパーツの在庫が気になるところです。
3年余りしか生産されなかった
丸目110カブのパーツは大丈夫かなー?

メーカーの責任として、数年は大丈夫だと思いますが、
過去のカブシリーズのようにはいかないかもしれません。


服部牧場にて
服部牧場にて


カブっていつでもどこでもパーツが入手出来て、
いつでもどこでも修理が可能と言うイメージが
私の中にはあるのですが、

丸目110は違うかもしれないと言う
漠然とした不安があることは否めません。
インジェクション関係や外装パーツなど、
丸目110ならではのパーツは在庫が心配ですねー。

さてさて、メーターケーブルの交換をしましょう。
妻の2号さんカブもメーターケーブルが切れて、
交換したことがあります。


メーターケーブル交換作業。
メーターケーブル交換作業。


作業自体は、簡単なものですよー。
ヘッドライト及びフロントカバーを外して、
スピードメーターからワイヤーを外します。
同じくフロントアクスル側のケーブルも外し、
ケーブルを引き抜きます。
この時、ワイヤーの取り回しを良く覚えておくと
次の作業が楽になりますよー。

新品のメーターケーブルを取りまわしに
気をつけながら、だいたいの位置に収めます。
スピードメーター側のワイヤーにグリスを軽く塗布し
指し込みネジを締めます。


メーターケーブルのベント部分の傾きに注意です。
メーターケーブルのベント部分の傾きに注意です。


この時、ベント部分を進行方向左側に
65度+-5度の範囲に傾けて設置します。

無理がかかっていると、ケーブルの寿命を
縮めることとなりますよー。
これでアクスル側にもグリスを塗布して指し込み、
作動確認をして出来上がりです。


使った工具はこれですよー
使った工具はこれですよー!
プライヤー出すの億劫でツイスターですm( ̄ー ̄)m ゴメン


工具もプラスドライバーとプライヤーくらいで
出来ましたー。
これでまたメーターが動きます。
走るぞーヽ(^◇^*)/ ワーイ


下記2つのブログランキングに参加しています。
  やっぱりメーターは無いと不便です。
  スピードも燃費もわかりませんものねー。


にほんブログ村 カブ系記事を見る
にほんブログ村 カブ系記事を見る



コメント

パーツ不安ですね

確かにパーツ不安ですねー。
出来るだけ長く乗りたいと、絶版になった時に慌てて走行少ない中古をゲットしたんですが、近頃の不況のホンダを見てると不安ですね。頼みますホンダさん
機能維持部品ではありませんが、私が1月に注文したグリップヒーターまだ来ません(泣
オークションで買って自分でつけたほうが早かったかな?(T_T)

不安になりますねぇ

雨がえるさん、
こんにちは。

パーツの供給、不安ですよね。
耐久性があるカブだからこそ、長い年数乗られるバイクだし。
安心して乗り続けたいですよね。

聞くところによると、プコブルーの外装パーツは在庫少ないらしいですね。(追加生産は行なわれるでしょうが)
プコブルー人気なので、中古車などは外装交換して高値で販売されているのでしょうか?

日本生産最後、丸目最後ってのが人気なのは解るんですが・・・。
メーカーも、長期的なモデルチェンジサイクルプランを計画してもらいたいですね。


No title

今晩は、自分も消耗品パーツ、外装パーツは、少しずつオークションで安く出た時とかに、揃えるようにしています。
 メーカーに在庫があればすぐにでも来るのでしょうけど、フロントフェンダーをウィングに頼んだ時は2カ月ぐらい待ちましたね(;一_一)
 因みに、須賀川カブミーティング、仕事で行けなくなってしまいました((+_+))
 自分の分も楽しんで来て下さい。
ツーレポ、宜しくお願い致しますm(__)m

No title

雨ガエルさん今晩は
私も東京堂でJA10用のハンドルウエイトを頼みましたが、金額がわからないとの事です。ホンダさんは1年ごとに10%位の金額が上がっていると言う噂も聞きました。本当でしょうか?

確かに

ケーブルが治ってよかったですね。書き込みにありましたが、私もパーツの予備を購入してます。

不安。

わたしも丸目の生産終了を聞いた時にはカブ=長く乗る、
の図式が崩れる気がしました。

やはり部品が

お疲れ様です。

GWはがんばりすぎて、後半から仕事始めに疲れがきてしまいました。(;´・д・)疲れた~~

丸目は販売期間も短かったことから、オークションなどで出回る部品が純正、社外ともに少ないですね。
長く大切にしたい反面、乗り物ですので、楽しく走ってナンボとジレンマを感じます。

今回も、工具付きでの作業内容の紹介ありがとうございます。
いつか壊れた時は、参考にさせてもらいます。

正直

部品すら生産終了になったら困りますね…
JA10、クロスカブと部品供給できる部分もあるかと思うので、その辺は検討していく必要があるかと。

長距離カブ110 様

おはようございます。

そうなんです、不安ですよね。
国民車であるスーパーカブ自体にプレミア価格がつく事態不思議ですし、
売り方が今までと変わったのかなーと思ってしまいます。
グリップヒーターも季節物とは言え、もう少しなんとかなって欲しいものです。(⌒^⌒)b うん

taka 様 

おはようございます。

そうですねー、皆さん長く乗ろうと思っていることと思います。
スーパーカブだからこそと言うのがありますよねー。
仕事で使われている方はもっと深刻なのではないでしょうかねー。

プコブルー人気あるようですねー。
私が買った時は不人気だったのに・・・

スーパーカブですから、価格も安定しないといけないですよねー
安定価格、リーズナブルも今の時代難しい物になっているかもしれませんね。

レンゾー 様

おはようございます。

外装パーツ高いようですねー。
私は、あまりマメな性格ではないので、
壊さないように気をつけたいと思います。
外装パーツの在庫がない時もあるのですねー・・・(^^;)

あれー、残念です。
近場でもツーしましょう。

ひでさん 様

おはようございます。

ハンドルウェイトもすぐ入らないのですかー、
私は運が良かったのか・・・
パーツの価格が改定される話しは良くあると思いますが、
毎年値上がりしている話しは知りませんねー?

色々話しを聞くにつけやはり不安は拭いきれませんね( ̄o ̄;)ボソッ

天知茂だもん 様

そうなんですかー、皆さんマメです。
私は、ほとんど予備を購入することはしていませんねー┐('д')┌

マサタケ様

おはようございます。

はい、カブは長く乗ることを前提にされる方が多いですよね。
商売に使われている方はかなり深刻です。
不安が的中しないことを願うばかりですハイ(^-^)/

やま 様

おはようございます。

GWお疲れ様でした。
充実した休日を過ごされたことでしょうねー。
ご自愛くださいませ。

スーパーカブは、道具として使い倒す方も多々いると思いますので、
パーツ類にプレミアがつくことが厳しいと思いますねー。

消耗品交換をするだけで不安を覚える今日この頃です。
大した内容ではなかったので恐縮です。m(_ _"m)ペコリ

暁(あかつき) 様

おはようございます。

共通する部品は多々あると思いますが、
丸目専用の部品は、いずれ生産終了することは間違いないでしょうねー・・・

おはようございます。

確か 外装(青やグリーン)なら横輪さんで新品を一式セット販売してましたね~通常よりお安く

ワイヤー類は横浜のラフ&ロードで切り売り加工可能

サス関係はkOレーシングさんでノーマルメンテ可能


困るのは電子部品とエンジン部品ですね。
メーカーでは、確か?? 七年間はパーツ維持のはず

要確認して下さいね。

パーツ追加情報

東京大田区 京浜工業でブレーキシュー貼り替え加工

KOレーシングでリアサスシャフト&Fサスインナー

の再メッキ可能 及びノーマルサスにバルブ後ずけ加工
してOH可能にも出来ます(要確認)
その他エンジン焼きつき時シリンダー内に
ニジカルメッキ加工も出来ます。

メールでの質問・見積もりにも対応してます。

ベアリング類は番号解れば 単体で購入出来ます。

東京の店名??ですが、メインハーネスの作成や
プラパーツおよびFRPでの作成加工など

旧車再生店もありますよ。 

くま様

こんにちは。
良くご存知ですねー、

まだパーツはありますが、
今後必要になってくるのでしょうねー。

くま 様

これは素晴らしい情報量ですねー。

いつかカブの純正パーツが欠品状態になっても、
カブを修理出来そうですね。

でも、いくらかかるのでしょうねー・・・(^^;)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: