カブで日帰り700キロ、福島は寒かった!

先日の日帰り福島ツーリングから一夜明けました。
目的地の磐梯吾妻スカイラインの浄土平には、
辿りつけませんでした・・・(^^;)

5月というのに降雪ありでビックリ仰天!
しかも寒かったですよー。

当日、夜中の1時、眠い目を擦りながら出発です。
前日、夕方には寝ましたので睡眠は充分です。
交通量が少なく、大型トラックが元気に走る
国道16号線をカブで走ります。

国道4号線に入ると、無常にも冷たい雨・・・(゜o゜)ゲッ!!
ツーリングジャケットは、全天候型なので
多少の雨は問題なしと言いたい所なのですが、
大型トラックの巻きあげる水しぶきが激しい(・”・;) ウッ
たまらずカッパを着込みます。


雨の国道4号線・・・道の駅ごかにて
雨の国道4号線・・・道の駅ごかにて


気を取りなおして、再出発順調に距離を稼ぎます。
しかし、どうも肩が凝る(‥ )ン?
いつもはこんなに凝らないのになー?

那須塩原付近の気温表示が2度を指しています。
えー、この前のツーリングより寒いじゃない!
どうりで肩が凝るわけダー、
知らない間に、寒さで肩に力が入ってしまったのですねー。

真冬でも、神奈川あたりでは、
昼間、ここまで気温は下がりませんよねー。
久しぶりに、膝が固まって、
手がしびれるほど冷えてしまいました。

ちょうどマックがありましたので休憩し、鋭気を養います。
暖房の効いた屋内に幸せを感じましたー。

30分ほど休憩の後、白河から羽鳥湖へ向ってみました。
コーナーを楽しもうと思ったのですが、
大間違いでしたー
路面が濡れていて、しかも寒い!
もしかして、凍結しているの?
手元の温度計が0度を示していました。

いま、何月だっけー・・・
こんなことあって良いのだろうか?
転ぶといけないのでゆっくりペースで
季節はずれの極寒ツーリングを堪能します。O(*^▽^*)oあはっ♪
猪苗代湖まで来ると、何やら白いものが舞っている
(゜o゜)ゲッ!!雪かよ!

ここでメールが(; ̄Д ̄)ナニナニ?
「浄土平に積雪が2センチ、滑り止めが必要です。」
(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!


こんなことがあるんですねー、
でも猪苗代湖まで来てますから、
スカイラインの入口の土湯まで行きましょう。


土湯付近の状況
土湯付近の状況


かまわずどんどん登って行くと、
道路脇がなんとなく白い、
だんだん多くなって来て、路面も凍結している感じ・・・

こりゃーあかん?
福島側の麓、「まるせい果樹園」さんに皆さん
待機しているとのことでそちらに伺いました~。


土湯から下るとご覧の通り・・・浄土平は山の向こうです。
土湯から下るとご覧の通り・・・浄土平は山の向こうです。


こちらには、沢山のバイク乗りの方々が集まっておりまして
挨拶させていただきましたよー。

皆さん、スカイラインの開通情報を待っているのですねー。
私は、ここであっさり帰路につくことにしました。
そうです、私には時間が無いの・・・(゜m゜*)プッ
だって日帰りなんですもの。


まるせい果樹園さんで記念撮影
まるせい果樹園さんで記念撮影


帰りは、マルセイ果樹園さんに来てくれた、
須賀川カブ主会の事務局長さんと一緒に
須賀川まで行きました。
途中、郡山でソースカツ丼ご馳走になってしまいました。
美味かったー、詳細は明日ね~。

須賀川では会長様にも挨拶させていただき、
楽しい一時を過ごすことが出来ました。


帰路唯一の休憩です。・・・道の駅ごか
帰路唯一の休憩です。・・・道の駅ごか


ここからは、また一人で走ります。
帰路も神経を集中すること6時間ほど、
無事、帰宅することが出来ました。

今回、軽いトラブルが発生しました。
スピードメーターの不良です。
恐らくケーブルだと思いますが、
今度、見てみます。

でっ・・・
燃費も距離もわかりません。
でも、概算ですが、走行距離は700キロくらいで
燃費は、60キロ越えたあたりだと思います。


相模原~福島ルートマップ
相模原~福島ルートマップ


やっぱり、日帰りで少し遊ぶ時間を儲けると
この辺の距離が一杯かもしれません。
今回は、想定を越える寒さでしたので、
少々体力消耗したかもしれません(⌒^⌒)b うん
真冬の装備でしたら、快適だったかも知れませんねー。
まだまだ読みが甘いと感じました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  明日は、福島で会ったバイク乗りさんを紹介したいと思います。
  是非、見に来て下さいねー。


にほんブログ村 カブ系記事を見る
にほんブログ村 カブ系記事を見る



コメント

No title

メチャクチャキツいじゃないですか!
寒さだけでも体力消耗なのに。。。
お疲れさまでした。ご無事で良かったです。

うーん。自分の体力に自信が無くなりますが、徐々に慣らしていずれは関東まで行ってみたいですね!

今年はおかしい。

今年は寒さが長引きますね、
私も今日走りましたが冬のジャケットでした。

チャックを開けて走ってましたがどんどんチャックが上がり最後には全閉(笑)

まだ少し寒いですね。

No title

無事なご帰還なによりでした。
当日の朝は関東も寒かったですから。

スタジャンをクリーニング屋に出してなくて
ホッとしましたもの。(^^;

ちょっとした情報です。

Hondaは、「第15回国際バラとガーデニングショウ」<開催期間:5月11日(土)~16日(木)、会場:西武ドーム
○レジャーバイク クロスカブ・国際バラとガーデニングショウカスタマイズモデル参考出品

だそうです。1号さんの所からなら、そう遠くでないので
見に行くチャンス!

こんにちは。

2日は、遠いところをありがとうございました。
イベントに参加していただきたかった~(^^;)
でも、まるせいさんや、須賀川カブ主会の皆様と会えたようで
よかったでです。
さすがにカブミーは雪ふらないでしょう~(^^;)

こんばんは。

真冬のツーリングになってしまいましたね。
装備も真冬仕様なら
雨ガエルさんなら
何なりと走れたのでしょう。
お疲れ様でした。

No title

お疲れ様でした。
1番の敵は寒さでしたね。
でも無事に帰られて何よりです。
悪天候だからこそカブの底力を再確認できたのでは?
レッグシールドの性能は素晴らしいと思います。

No title

流石です!
私はこのGWの東北巡りで
ついぞ荷台に積んだカブを下ろすことはありませんでした(笑)

Annie(副会長) 様

こんにちは。

馴れてしまえば意外と大丈夫なものです。
今回は、冷たい雨と極寒が堪えました・・・
装備も大事だと再認識しましたよー。

関東へ是非お越し下さい。
お待ちいたしております。(⌒^⌒)b うん

マサタケ 様

まったくビックリしましたー。
この時期に、氷点下ふきんまで気温が下がると
思っていませんでしたから油断していました。

それでも、なんとか走って来れて良かったです。

はち 様

ありがとうございます。

ツーリングは、無事に帰って初めて成功ですからねー。
良かったです。(⌒^⌒)b うん

いつになったら寒気が大人しくなるのでしょうねー?

> Hondaは、「第15回国際バラとガーデニングショウ」
<開催期間:5月11日(土)~16日(木)、会場:西武ドーム

このような催し物にもクロスカブを展示するのですねー・・・
見に行けるかどうかはわかりませんが、
ちょっと調べてみますねー


おくさん 様

こんにちは。

> 2日は、遠いところをありがとうございました。

とんでもございません。
事前に情報提供ありがとうございました。
お陰で皆に会うことが出来ましたーm(_ _"m)ペコリ

> イベントに参加していただきたかった~(^^;)

はい、私もイベントに参加したかったです。
機会がありましたら、また、参加させていただきます。

カブミーよろしくお願いします。
楽しみにしておりますよー。

いーじゃん 様

こんにちは。

真冬装備でも、寒いと感じたことでしょう。
寒さに馴れた地元ライダーの皆様も異常だーと騒いでおられました。

やっぱり福島日帰りは厳しいですねー(笑)

postpapa 様

こんにちは。

本当、寒さが一番の大敵でした。
毎度のことですが、カブのプロテクション性能は
まったく素晴らしいと思います。

私は、この価格でこの性能を発揮できるバイクを
カブ以外に知りません(⌒^⌒)b うん

シャコタン☆カブ 様

こんにちは。

東北巡り行かれたのですねー!
寒かったですよねー・・・

いやいやそう言う旅が理想です。
いつか私も、カブを積んで
旅をしてみたいと思っています。

お疲れ様でした

雨がえるさん、
お帰りなさい。
やはり、天候や気温で苦労された様ですね。
帰宅後の体調に注意してくださいね。

今日、大阪のホンダドリーム箕面店がリニューアルオープンでしたので、行ってきました。
店長にクロスカブの事を尋ねると、今月中旬に発表で、価格は20万円代で標準カブとの価格差は少ないとのことです。
カラーは、レッドとイエローのみ。
ってのが、本日得た情報です。
参考にならないかも・・・。
とりあえずってことで。
では、では。

お疲れ様ぁ~

こんばんわ
日帰り700Kmツー、お疲れ様でしたぁ!
矢吹会長様にも会われたことですし、次の日帰りツーは1000Km?

taka 様

おはようございます。

はい、冷たい雨と季節はずれの積雪に苦戦しました・・・
ありがとうございます。
体調管理に努めますね。

おおー、ドリーム情報!
CCのリリースが今月かもしれないのですね。
私もドリームさんに聞きに行って見ます(⌒^⌒)b うん

いえいえ、参考になりますよー。
社内的にも作る人、売る人色々な立場の方がいますから、
売る人にして見れば、この時期売らなくていつ売るのっ!
と言うのがあるでしょうからねー。

でも、円が安くなって来ましたから、どうなんでしょう?
担当者さんは、きっと辛いのかも知れませんね・・・

中高年ライダー&スケーター 様

> こんばんわ
おはようございます。

ありがとうございます。
無地帰宅しましたー。
1000キロツーリングは、
観光も友との交流も出来ないので、
また、いつかということで(^^;)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: