カブの燃費が良くなって来たー。

ここ数日少々冷え込んでいますが、
真冬の寒さと言うほどではありませんね!

毎年のことではありますが、
春になるとカブの調子が良くなるように感じます。

カブ乗りの皆さんの中には、燃費を記録して
管理されている方が居ると思いますが、
年間を通じて、燃費をチェックしていると、
気温によって燃費が変わっていますよね~。

ヤビツ峠、菜の花台駐車場
ヤビツ峠、菜の花台駐車場


私、雨ガエルのプコカブも燃費をチェックしています。
年間の平均燃費が60キロくらいですが
冬場は50キロ代で夏場は70キロに届く時もあります。

どうしても春以降は長距離走行が多くなるので、
一概に冬場の燃費と比較することは
出来ないのかもしれませんが、

暖かいほうが、パワフルに感じて
燃費も良いように思います。

カブも暖かいほうが好きなのかな(笑)
皆様のカブは如何でしょうか?


下記2つのブログランキングに参加しています。
  今週は、ちょっと取り込み中の雨ガエルです。(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

同感です

全く同じ事を感じています。
いつも冬場は燃費が悪いし、走りも固い感じがします。
2年連続で冬にタイヤ交換しているので、新品タイヤのせい?とかいろいろ考えていました。
先日チェーン調整をしてからエンジンが軽く回る感じがしてきました。
暖かいと気化しやすくなるのかな?
理由はよくわかりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じです。

カエルさん、こんばんは。
私のカブも冬場より夏場の方が調子も良いし、燃費も良くなります。
冬場の方がパワー出やすい感じがしますけど、夏場の方がいいようですね。

冬を越えて

僕は110に、インジェクションマシンに乗ってもうすぐ一年ですが、確かに寒くなるにつれて燃費は悪くなりました。
最初はマフラーを換えたからか?と思って、それも間違いじゃないけど、やはりインジェクションが考えてるんでしょうね☆

ここ最近、燃費が戻ってきました☆
春が終わると夏が来ますが、次はエンジンのオーバーヒートとの戦いになりそうです☆

ずっと

燃費はずっと続けて記録にとってます。暖かくなるとスーパーカブ110様は元気になって、燃費も向上してくれますね。冬は暖機運転をしますからリッター約40キロですが、暖かくなるにつれ、約70キロになります。

No title

おはようございます。
記事もそうですが皆さんのコメントにビックリ。
感じておられたんですね。
私も季節の違いは判りませんでしたが
カブには元気な日と元気がない日が有るようだとは思ってました。
若しかしたら気温との関係だったんでしょうか???

私は鈍感だから気のせいだとは思いますけど。

あそびん 様

私の感覚が著しくずれていなくて良かったですー。
冬の方が確かに硬い感じがしますね。
オイルを柔らかめにして見たのですが、
データ的には燃費向上していません。
昨年も4月の後半くらいから燃費が良くなり出して、
10月の上旬まで続きました。
今年はどうなのでしょうかね。

ツーリング楽しんで来て下さいませ。

鍵コメ 様

ご丁寧にありがとうございます。
問題ありません。

アキヤン 様

こんにちは。
そうですかー、色々あるみたいですが、
インジェクション深いみたいですねー。
燃費は調子のバロメーターですから、
皆さん良く見ていますね。(⌒^⌒)b うん

暁(あかつき) 様

私は、カブ仲間に言われて燃費データを残すようにしましたが
数年に渡って残しておくと、変化が一目瞭然で面白いですよー
ボア・アップ後の燃費も落ちていないのです。
インジェクションすげーと思いました。

私のカブは、オーバーヒート気にならないですねー(笑)

天知茂だもん 様

やはりそんな感じですかー。
やっぱりカブは寒いの嫌いなんですね。
これから長距離ツーリングへ行くと、
飛ばさない限りリッター70キロが連発するので
楽しくなりますねー。
カブって凄いです。

kimuchi 様

こんにちは。

そうですねー、皆さん微妙な変化に気がつかれていたのですねー。
それがカブらしくて嬉しいともいえます。

それが何でといわれても・・・????????
ただ暖かい時の燃費が良くて、調子が良いとわかってきただけですm(_ _"m)ペコリ

ツーリング楽しんで来て下さいね。

No title

私の機体も冬場より夏場のほうが良くなります!。
一年中10W-40のオイルです。
エンジンが小さいのでオイルの粘度が顕著に出るとおっしゃる方と、カブは作りが簡単なのであまり変わらないとおっしゃる方といますので、来冬はやわらか粘度のオイルで様子を見ようと思っています。
ですが、私の機体は、とうとう総平均で50km/Lを下回ってしまいました(涙)。

燃費?

今シーズン乗り初めて、ガソリンを入れた所燃費が、46㌔ BRDセットを付けて楽しく廻しすぎなのか?それとも、まだ寒い彡(-_-;)彡からなのか?それとも、去年の夏に入れたオイル 15-50 のせいなのか? ウ~ンどれでしょう?今後も、注意深く、様子見です!(笑)
最高燃費は、63.8㌔、最低は、この前の46.8㌔! だいたい、52㌔前後です!

千葉の千太郎 様

こんにちは。

そうですねー、まめに燃費をつけられていますね。
市街地を走られる機会が多いようで、私のカブより燃費が悪いようですね。
でも、大型バイクを乗られている方が小排気量車に乗ると
どうしてもスロットルを開け気味になる傾向があるようです。
カブはハーレーに比べるとパワーが・・・(^^;)

オイルの選択で燃費が変わる、一理あるようなないような?
自分が使って気持ち良いと感じるものがベストかなー
なんて思っています。

須賀川カブミーティングいきませんかー!(笑)

GAS 様

こんにちは。
46キロですかー、だいぶ元気に走っていませんか・・・(^^;)
私は、スピードメーター内の許容速度以上エンジンを回さないようにしていますよー。
BRDチューンは、エンジンが回りますから、
エンドまで回していると、大変!!
でも、北海道にツーリング行った時の燃費は、
速度が高かったようで、あまり燃費が伸びませんでした。

カブの燃費について

寒い時に燃費が悪いのは、おそらくエンジンが低温の風にさらされ言わば、オーバークール状態にある為だと思います。
エンジンオイルは皆さんもご存知だと思いますが、温度によって粘度が変わります。
低温時はオイルは硬いので、その分エンジンの抵抗になっていると思われます。

Mr.フルスイング 様

> 寒い時に燃費が悪いのは、おそらくエンジンが低温の風にさらされ言わば、オーバークール状態にある為だと思います。
> エンジンオイルは皆さんもご存知だと思いますが、温度によって粘度が変わります。
> 低温時はオイルは硬いので、その分エンジンの抵抗になっていると思われます。

こんにちは。
ありがとうございます。

オイルの粘度も関係するでしょうねー。
気温も関係するでしょうから、色々絡んでくるのですね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: