空気の力!

私のカブには、スポーティーバイザーを
装着しています。

こんなに小さいスクリーンなのに
ウインドプロテクション効果を発揮してくれます。
疲労軽減、防寒、雨天走行時の雨避けなど等・・・

しかも、このスクリーンをつけると、
最高速もアップするんですよーヽ(^◇^*)/ ワーイ
なんてことはありません。


レッグシールド&スポーティーバイザー
レッグシールド&スポーティーバイザー


正直なところ、このスクリーンでは、
角度が立ち過ぎていて最高速は伸びないようです。

空気抵抗は、正面から見た面積が少ない方が
有利なのですが、空気をスムースに後方へ導くための
整流効果も必要なのです。

実際にレッグシールドを取って走れば最高速が
伸びるかなーと思っていましたら、
なんと、ダウンしてしまうようですよ・・・(^^;)
レッグシールドをつけていた方が
整流効果があるのかも知れませんねー。

スクリーンも、もう少し大きめのものを、
45度くらいまで後方へ傾けると
空気抵抗の減少と整流効果が生まれるようです。

大型ツアラーバイクでスクリーンの角度や
高さが変えられる機種があると思いますが、
速度に会わせて適切な角度と高さに変えて行くと、
ある一定のところで風切り音がピタリと止む
ポイントがあります。


大型バイク
大型バイク


しかも、気流の関係で、背中から軽く
押されるような感じになりますから
高速クルージングがとても楽になります。
空気の力を味方につけると素晴らしいですよねー。

次は、空気の力を敵に回すと怖いと言うエピソードです。
昔々、富士スピードウェイを
大型バイクで走った時のことです。


富士スピードウェイ、メーンスタンドからホームストレートを望む
富士スピードウェイ、メーンスタンドからホームストレートを望む


当時、バイクの最高速度は300キロに
届こうかという時代でした。
富士のストレートを全開で走ると、
マックスに届かせることは出来ないものの、
性能に助けられて260キロくらいまで出せたと思います。

バイク屋仲間とコースを借り切っての走行会でしたので、
自由な雰囲気から気持ちの緩みがあったと思います。


カワサキZX10
カワサキZX10


ホームストレートのピット前で、
友人が写真撮影をしていたものですから、
つい、調子に乗って前傾姿勢を緩め、
左手でピースサインを出してしまいました。

どうなったのか、察しの良い方はわかりますよね!
ピースサインを出した右手は空気の壁にぶち当たり、
後方へと持って行かれました。

前傾を緩めた上体には、胸部から猛烈な空気が入りこみ、
車体が不安定な状態になり小刻みに震えます。

自分の左腕が吹流しのようにフラフラと振られ、
左手をハンドルに戻すことが出来ません。
一瞬にしてパニックに陥りました。

この間、バイクは左腕の発生させた気流によって、
右へ大きく流れ出します。

驚きながらも左手を体側に沿わせながら、
何とかハンドルまで持ってきた時には、
ピットレーンのコンクリートバリアまで
数メートルの位置を走っていました。

心臓がバクバクと鼓動し、次のホームストレートを
走ることなくピットインをしたのは言うまでもありません。

空気の力とはそんなものです・・・


下記2つのブログランキングに参加しています。
  カブで走っていると、
  空気の力も平和に感じるなー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

風は味方につけるべき

今大きいの付いてるしスクリーンの傾斜やってみようかな・・・と思いましたがやめときます。
多分後悔しそうなので><
空気抵抗で忘れられないのは
後ろにいると思ってた仲間がミラーから消えたので
高速移動中だというのに体を起して後ろを振り返った時です。
シールドが見事に風を捉え、首を持っていかれそうになりました。死ぬかと思いました。

長後街道 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
実用第一でしょうから、お奨めしません。

やっぱりやっていますかー!
昔のヘルメットのシールドってホックで止めるタイプでしたから
とめないで走っていたからバコンッて開いてしまうことありましたねー

私もシールドが吹っ飛んでしまったことありました。(⌒^⌒)b うん

はじめまして

こんばんは

いつも雨ガエル1号さんの日記を楽しみながらカブライフをエンジョイしています。

先日、BRDスーパーエアーボックスを購入してパワーアップに大変満足しています。
すぐに次はマフラーと行きたいとこなのですが、懐を重くするまでは我慢…なのでお金をかけずにパワーアップするにはと思い付いたのが45度風防でした。
純正のスポーティーバイザーが正規の取り付け角度だとちょうど首の辺りに走行風を感じて、45度にすると胸の上と肩に走行風が当たって風の抵抗を強く感じるようになってしまいました。

そこで厚かましくもビトッチさんのブログで質問ささせて頂き、50〜60度位に様子をみながら調整してはとアドバイスをちょうだいしました。

色々やってみて50度ちょっとで落ち着いて肩の上辺りに走行風を逃がすようにしてみました。

この角度だと直立位のライディングでは正規の取り付け角度よりやや風の抵抗感を感じますが、やや前傾すると首辺りに走行風が流れて、最高速が2㎞位伸びたようです。

ただ、スポーティーバイザーを倒した事によりバイザー下縁とライトとの隙間が4〜5㎝開いてしまいそこから走行風が入って来てお腹に風を感じるようになってしまいました。
これがなければもう少し最高速が伸びたかもしれません。
でも、この隙間を無くそうとしたらステーを曲げ加工しないと無理みたいなんですが、私には出来そうにないのでこのままで様子をみています。

長文をお許し下さい。

レッグシールド

お疲れ様です。

レッグシールド外すと、最高速が逆に落ちてしまうんですか。
整備性やスポーティな見た目から、取替を考えていましたが、保留にしておきます。

歴代カブのレッグシールドも、それぞれが微妙に形が違っていて面白いですね。
カブ110のつま先部分の広がりは、最初は?マークでしたが、走り出してみると足元へ風が当たらなくて「おおっ」って納得してました。

純正風防

おはようございます。
私は抵抗の固まりのような純正風防ですのであまり空気を味方にしてきませんでした。
今年は先月からあそびんさん手作りの小型風防に替えています。
顔に当たる風が気持ち良くなりました。夏はこれが良いですね。
大型バイクも風防効果は絶大でバラデロに乗ってた時は高速でスクワットをしていても大丈夫なほどでした(^_^)

ヒロボ 様

おはようございます。

はじめまして、いつも応援ありがとうございます。
カブライフ楽しまれていて何よりです!

エアーボックスを装着されたら、トルクがアップして楽しくなったでしょうねうん!(^^)
マフラーは少々高いのがたまに傷ですが、さらに上が気持ち良くなりますよ。

45度風防は、最高速には有効ですが、コーナーを抜ける時など
風防の先端がヘルメットに干渉したりするので、加減が難しいです・・・

尾藤さんの風防は、純正よりやや大きくて、GIVIの製品を加工して装着しています。
純正は、快適製と性能を最大公約数的に集約したものですから、
最高速だけに目的を絞れば、改良の予知はありますねー。

カブライフ楽しんでいきましょうねー。
これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

やま 様

おはようございます。

最高速が落ちると言っても数キロの話しです。
しかも一般道でそれほどの差ではないのですよー。

カブに乗る上で、見た目も大事ですからねー(⌒^⌒)b うん
スポーティーな外観も好きですよ。

そうですねー、カブのレッグも色々な形状があるのですねー。

つま先の広がりは足元のプロテクションに有効ですねー。

kimuchi 様

おはようございます。

風防はプロテクション効果がありますから、
長距離ツーリングで威力を発揮することでしょう。

風が優しくなって来ました。
沢山乗りましょうねー。

確かに

空気のちから 凄いですよね

以前CB750で友人達と150kほどで走行して
ジェットヘルが脱げそうになり あわてたものです

250ccオフ車からすると未知の領域でした(笑)
その後も190k時にニーグリップしないと身体が
はがれそうな体験も 左手放して同じく 後方へ

現在 マイ カブも大型スクリーン装着
最高速も60~70kが限界ですね。

エアロダイナミクス

大事なのは、イタズラに空気抵抗を減らすことではなく、空気の流れをいかに見方につけるかという観点から、カブのレッグシールドはかなり優秀ですね☆

僕の場合は、スポーティーバイザーを着けることによって、強風の中でも強烈なダウンフォースによって車体を安定できる☆
最高速は落ちますが、物事にはメリットデメリットがあるから、あとは好みの問題でしょう☆

お返事ありがとうごさいました

最初はただスポーティーバイザーを倒しただけで、バイザーが手前にきた事による圧迫感&バイザーの先端が喉元に当たりそうな恐怖感があり、これも他の方のブログを参考にさせて頂いてミラー根元のバイザー取り付けステーを出来るだけ前に向けてバイザーを前に出してみました。
すると圧迫感がなくなり、上体を前に伏せる事も出来るようになり、私の低いレベルですがコーナリング時ヘルメットの干渉は心配ないようです。
ちゃんとした45度風防と比べると性能と快適性は自己満足の世界ですが、元々デザインを気に入っていたバイザーの見た目がさらにスポーティーになり気に入っています。
ただ、正規の取り付け角度より風避けの性能と快適性は下がっているので、寒い季節になると元にもどしたくなるかもしれません(汗)


スーパーエアーボックスは音と鼓動感とトルクがパワフルで楽しくて仕方ありませんが、やはりウルトラカブフルパワー使用に憧れます。

速さならタイプRでしょうけど、触媒がないのとタイプAと比べてアクセルをガバッと開けた(トルクをかけた)時の音量と、街乗りでのフル加速の時の音が派手そうなのが気になりますし、タイプAなら触媒付きの静かそうで低速もトルクフルでそんなに回さなくてもググッと加速しそうでエンジンにも優しそうだし、長年乗って距離が伸びてカブがご老体になってもパワー感の低下が少なそう(回さなくても済みそう)だし、エアーフィルター等のメンテも少しずぼらできそうだけど、高回転まで回す時にタイプRのほうがもっと回ってスピードが伸びるんだろうなと思ってしまいそうだし、値段が高めだし…と色々悩むというか妄想してしまいます。
理性(実用)ではタイプA、感性(楽しさ)ではタイプR、というとこでしょうか。

マフラー発注までの間、1号さんをはじめ皆さんのレビューを参考に悩みに悩んでみます。

またダラダラ長文になってごめんなさい。


くま様

おはようございます。

色々ありますよねー、
思い出すと、死ななくてよかったーと思うところです。(^^;)
カブは良いとこ60~70kが限界ですね。ハイ(^-^)/

暁(あかつき) 様

レッグシールドは、雨や泥避けのためだと思っていたのですが、
まさか空力に役立って入るとはおもいませんでしたよー。

それだけ良く考えられていると言うことなのですねー。
スポーティーバイザーの効果も初めは半信半疑でしたが、
使ってみたら、思いのほか優れ物で驚いた次第です。

そうです、自分が良いと思うものが一番なのですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ヒロボ 様

こんにちは。

色々楽しまれていますね。
カブが好きなのですねー。

自分にとって一番良いと感じるものが最高なのです。
マフラーだってどこのものを装着しても良いのです。

カブについて語り出したら終わらないでしょう。
これからも楽しさを追求して乗って行きましょう。

カブ素晴らしい乗り物ですよね。(⌒^⌒)b うん

ア●ヒ風防の手先じゃないです

ども、ネコマです。

風防の力、侮れずですよねー。
夏でも冬でもバイクに乗るのですが、250のオフに付けてみたら体感温度が変わるやら疲労軽減できてビックリ。なのでカブにもガッツリ大型風防を取り付けてます(笑)その変わり燃費がのそっと落ちちゃいますけどね…。

レッグシールドが風流効果があるとは驚きです。カブ会議でレッグシールドに追加装甲つけてたカブがいたので、装甲強化を考えてたのですが、ヘタしたら燃費やら色々落ちるのかな…?装甲追加の件は保留ですね…

ネコマ 様

はい、ネコマさんこんにちは。
連休中はどちらかへ走りにいっていることでしょう(⌒^⌒)b うん

ツーリング使用のカブには、
風防の性能が充分に活かされていることでしょうね。
見た目に抵抗がなければ最高の友になりますね。
確かに、空気抵抗は凄いかも・・・

そうなんです、レッグシールドはかなりのものなんですよー。
でも、サーキットで100キロ以上の話しですから、
一般道では問題になるレベルではないかもしれません。

元気が一番、楽しくカブに乗って入るようですね。
また、お会いしましょう。(⌒^⌒)b うん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様

優しいコメントありがとうございます。
もう大丈夫ですよー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: