乗らずに否定しちゃー、ダメよ!

ある日の午後、カブで買い物に行き
駐車場にカブを停めて店内に入ろうとした時
店から出てきた数人の若者が・・・

若者A 「なんだよー、俺の隣にカブなんか停めんなよー」

若者B 「トロくってカブなんか乗れねーよなー!」


そんなに言わなくたって良いじゃない(´;ェ;`)ウゥ・・・
まぁ君達のスポーツバイクに比べたら
遅いかもしれないけど、
私はカッコ良いと思って乗ってるんだからー(`-´メ) プンッ

私が移動の足にとカブを購入したのは、
2010年10月です。


相模川芝桜
一昨年の相模川芝桜


あれから2年半ほどで5万キロを走りました。
気が付けば、以前乗っていた
どのバイクより早いペースで距離を稼いでいますねー。

乗り出した直後は、意外に良く走る
楽しいバイクだなーと思う程度でしたが、
乗り込んで行くうちに、その素晴らしさ、凄さ、乗り易さに
感激し惹かれて行くのがわかりました。

一般的にカブと言えば遅い、カッコ悪い、
経済的・・・そんなイメージがつきまといます。
でも、いざオーナーとなって見ると、
カブの意外性に驚くことになりますよー。


大観山と富士
一昨年の大観山と富士


経済性について、いまさら語る必要もないのですが、
平均でリッター60キロほど走る実用燃費は、
懐の寂しい私にとって、嬉しい限りでございます。

消耗品パーツも大型バイクに比べると、
とてもリーズナブルな価格となっています。

経済的で長距離も走れるとなれば・・・
こいつで旅に出たくなってもおかしくないですよねー。

初めのころは、長距離走行が厳しかったです。
1日200キロも走るとクタクタになって
リタイアしたこともありました。


山中湖とカブ
一昨年の山中湖とカブ

それでも次第にカブに慣れてくると、
距離を走ることに苦痛を感じなくなってきました。

燃料タンク容量の関係で航続距離が短いので、
スタンドが少ない地域でのツーリングはちょっと心細いです。
でも、携行缶などで燃料の確保さえすれば、
旅バイクとしてのポテンシャルは、
相当なものだと思いますよー。

それに、17インチの前後タイヤと、
リラックス出来るライディングポジションによって
安定した走行を約束してくれますので、
場合によっては、侮れない走りが可能なんですよー。

えっ!スーパーカブ。・・・なんて思っているあなた。
乗らずに否定しちゃー、ダメよ。
聞こえちゃったんだよ~、そこの兄ちゃん達!


下記2つのブログランキングに参加しています。
  まさか今すれ違ったおじさんが、
  カブのオーナーだと思わないだろう・・・ムカッ( ̄∩ ̄#


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

わたしも

若い時、手にした乗り物は自信の無い自分を引き立ててくれるアイテムに過ぎませんでした。
カッコ悪く、しょぼい自分はそれに乗っている時変身できるのです。
しかし歳をとるとそれが幻であった事に気がつきます。

今度会ったら言ってやりましょう
「フ、まだ若いな・・・」と^^

カブとの出会い

そうやって人様の持ち物を馬鹿にする若(バカ)者って、親も同じくバカ者なんでしょうねw
加えて言うなら、そうやってしか自分の自尊心を保てないなら、そんな安っぽいプライドなど犬(狗)にでも喰われてしまえぃ!

職場の後輩に、型の古いNINJAに乗っているのがいますが、「カブって下のトルクがないですよね」って言われて「あぁ、そうなの?」って返したらそれ以降何も言わなくなりましたw
結局、近視眼的にしか物事を見ていないから言葉が続かないんですよねw

No title

私も若い頃は、カブ=年寄りの乗り物と思っていて興味はありませんでした。ただハンターカブは年をとったら乗ってもいいなー。と思っていました。実際に自分も爺爺になってハンターカブに乗ってみると新しい発見があります。サブミッションをLoレンジにして自然の奥深く道で無い所に入り込んだり、川を渡ったり(エンジンは水の中)して酷使していますが根をあげることはありません。また荷台が広いのでキャンツーや野営のお供にピッタリです。

まあ若いときは、食わず嫌いであっただけなのです。
各地で行われているカブミーティングを見ればカブを知らない人は可哀想だと思いますね。
カブだけですよ、若い人から爺爺まで連帯感、仲間意識が高いのは・・・。 

早い遅いなんて言ってるうちはまだまだ青二才なんですよ。
いずれ彼らにもわかる時が来るはずです(`・ω・´)

カブ好きです

初めまして、悲しい出来事ですね
自分、今は大型に乗ってますが最後のバイクはカブ110だと決めています。その頃には、そんな距離乗れないでしょうけど、それでも楽しみにしています。
速い遅いだけで判断するならWGPライダーに・・

歳の性かも知れませんがトコトコ走るの楽しいです

No title

エラい言われようですね(*_*;
でも「カブなんか」って言う辺り、カブを知らない証拠ですね~。
速いバイク、カッコいいバイク、高いバイク色々あるけど、カブもバイクだし。
魅力も他のバイクに負けてないですもん(^O^)

No title

お久しぶりです!
冬季期間を終え ようやく本日、カブプロを引き取ってきました
。今年もまた宜しくお願い致します<(_ _)>

最強と言って過言で無い。

かれこれ20台近くバイクに乗りました、
大きいのから小さいのまで。

どれか1台にしろと言われたらカブ110でしょうか(笑)
1台にするなら高速もたま〜に乗りたいからカブ126があれば最高ですね、
80キロでクルージング出来れば充分ですから。

私も若い頃はカブを馬鹿にしてました(汗)

でもね・・・

雨がえるさん、
こんばんは。
でも、ノーマルで遅くないカブは、110カブだけでは?
街で見かける110カブって、スイスイ走ってますし。
50~90のノーマルカブって、やっぱり「遅い」部類になると思います。
私のリトル、遅いって思いますし(^_^;)
ただ、「遅い=面白くない」って訳じゃないですがねぇ。
それに気付くか、気付かないかは、その人次第でしょうね。
あまり、気にしなくてよいと思いますよ。
分かる人だけが、楽しみましょう!
ね!(^^)v

No title

こんにちは! 昨年夏に90様を入手してカブの偉大さを感じております!! ほかに大食いのクルマとZをもっておりますが・・・カブ様々です!! これからも!!

人は人!

こんばんわ
あらまぁ~!
なんて自分勝手なことをほざく輩でしょうかねぇ!
昔から「カブに始まりカブに終わる」と言われているバイクライフを知らないかわいそうなやつら・・・
しかし、雨ガエルさんはツーリングに出始めは200Kmでギブアップしていたこともあったのですねぇ~!
意外ですぅ!

上のエンジン

バイクの速い遅いは
上のエンジン(ライダー)と道によって
ずいぶんと変わるって事を知らないのでしょうねー

スーパーカブ

皆さんのコメントに、賛同しますね!僕の感じることですと、若い時は速さ格好を、気にしました。
今は、オールラウンドなものを、求めます。それがカブでした!オンロード オフロード 経済性
すべてを網羅するそれが スーパーカブでしょう!
(笑) 新聞配達のために、何年か前にカブ50を購入した時、恥ずかしくて知り合いには黙っていましたが、今そんな自分が恥ずかしく思えます。
昨日ようやく整備が終わり、乗り初めました。BRD大人セット仕様に変更し、BT390を履きました!これ本当に同じカブか? て、感じです!
ノーマル パワーBOX&ノーマルマフラー パワーBOX&Type Rマフラー 全部試しました。明らかに全然違う!(笑)感動しました。

十人十色のバイクライフ

お疲れ様です。

(。-_-。)否定はよくないですねぇ。
いつかスピードの世界から立ち止まってまわりを見ると、そこにカブという選択肢(楽しみ)もあるのになぁ。
人とバイクの組み合わせの数だけ、楽しみ方はあるんです!

私もカブを買って、巡航速度が遅くなったぶん、気になったお店や脇道へも気軽に入っていけるんですよね。
カブミーティングでは、雨ガエルさんをはじめ色々な人と知り合うことができました。

改めて、「カブ買って悔い無し!!」

はじめまして!

はじめまして!
いつもブログを読ませて頂いております。

半年ほど前にこのブログに出会い、カブの魅力に取り付かれ、バイクの世界に入りました(笑)
本当に感謝感謝です(>_<)

といってもまだカブは持っていないのですが...来月ようやく買うことができるのでテンションが高まってしまって、初めてコメント書かせていただきました。


カブを見下す?人多いですよね...
自分は学生なのですが同年代は特に多い気がします。
スクーター、レーサーレプリカ、etcどんなバイクにもそれぞれ面白さや発見があると思うんですけどね...

長文失礼しました><

No title

私も、10代の時はカブに乗るって考えなかったですね。
今は、すっかり虜になってますが(#^.^#)

長後街道 様

そうですねー、そういう傾向はあったかもしれません。
それと同時に、乗っているバイクの性能を使いきりたいという衝動がありましたねー。
今では、カブでさえ使い切れていません(^^;)

若いことは良いことです。
私だって昔は、カブなんて・・・と言ってましたからm( ̄ー ̄)m ゴメン

暁(あかつき) 様

いやー、耳が痛いです~。
私も若いころは、カブなんかバイクじゃないと思っていましたからねー。
しかもバカにしていましたから反省しています。

速いバイク、パワーのあるバイクを乗りこなしてこそ
ライダーだと思っていましたからねー。
カブがこれほど深い乗り物だとは知りませんでしたから、
若い人は仕方がないと思います。
いつかわかった時、私と同じように反省すると思います。(⌒^⌒)b うん

bravo 様

こんばんは。
ハンターカブは良いですよねー。
私の妻もハンターカブを欲しいと言っていましたが、
彼女がハンターの魅力を感じられるかはわかりません┐('д')┌

私もCTには興味がありますが、
敷居の低いCCが出るのを待ちます。

たしかにカブオーナーは何かが違います。
今まで大型バイクの集まりで、
これだけ全国に仲間が出来ることはありませんでした。

独特の楽しさがあるのだと思います。
カブに乗って良かったです(⌒^⌒)b うん

しるばぁ 様

そうですねー、カブを楽しめるようになる時が来ると良いですねー。
自分が若いころ、カブをけなしていたので
今、色々と言われても中々責めることは出来ませんねー。(^^;)

番茶犬 様

はい、こちらこそはじめまして。
カブに乗るようになってから、同じようなことは多々ありますねー。
でも、悲しいと思っていないのですよ。
その逆に、優越感にも似た気持ちになるのです。
カブを楽しめるようになるほど
バイクを乗りこんできたんだぞーって感じにです。
そうです、速い遅いだけでは語りつくせないものが
カブにはあるんですよねー。

Annie(副会長) 様

はい、きっとカブを知らないと思います。
スピードを追求している彼らが
カブをダサいと思うのは普通かもしれません。
でも、いつかカブに乗るようになっているかもしれません。
なぜなら、楽しみ方の幅がこれほど広いバイクは他に無いと思いますから。

北の風太郎 様

こんばんは。
はい、お久しぶりです。
いよいよ北の台地にも二輪シーズン到来ですねー。
沢山乗って、バイクライフを満喫しましょう。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

マサタケ 様

≧(´▽`)≦アハハハ
やっぱり・・・

若いころは、どうしてもカブには馴染めませんでしたねー
いまでは他のバイクに乗りたいとは思いますが、
所有しようとは思わないです。
80キロ巡航ならカブで充分いけますねー。

taka 様 

こんばんは。

あは、カブ90よりは早いけど90でもそれなりに走れていますよー。
たしかに一生懸命な感じにはなりますが・・・

それでもそこの所を全て受け入れて楽しんでいるtaka さんは素晴らしい!
カブは速い遅いでは語りつくせないものを持っているんです。
まったく不思議な魅力ですねー。

ジル 様

こんばんは。

そうですねー、カブ90は味があって素晴らしいです。
110はバイク的ですが、90はカブです。
私はカブで渋滞を走ると優越感に浸ります。
なぜなら燃費が良くて渋滞性能に長けたカブを味わえるからです。
車の皆さん申し訳ないねーと思いながら嬉しくなってしまいます。
私って変ですかo(*^▽^*)oあはっ♪

中高年ライダー&スケーター 様

そうですねー、30年くらい前の自分を見ているようでした。
お陰で腹が立つ前に、自分が反省してしまいました。(^^;)
彼らの中でいつかカブに乗る奴がいたら面白いなーと思いましたよ。

私も初めは距離乗れなかったんですよー。ハイ(^-^)/

オグラ 様

そんなに良いエンジンではなくなっています。
オーバーホールが必要かも・・・です。

GAS 様

こんばんは。
わかるなー、私も高校生のころメイトに乗って
新聞を配る自分の姿を友達に見られたくなかったです。

スーパーカブの汎用性を逆手に取って楽しめる奴が
カブユーザーになるのでしょうねー。

そんなGASさんだから、じっくりたっぷりカブを楽しんでいるのでしょう。
いよいよBRDにBT390装着しましたかー。

( ̄m ̄* )ムフッ♪
たのしいでしょー、感動するでしょー。
楽しんで下さいねー。

やま 様

こんばんは。


私も若い時は、カブわ否定していましたから仕方ないです。

速さだけを求めているうちは、選択肢にカブは入りません。
トコトコと走る気持ち良さを知った方は、
カブの凄さ、素晴らしさがわかるのかもしれません。

私もカブに乗るようになってから、沢山の方と知り合いになれました。
それまで何十年も乗ってきたのにどうしてなんでしょうねー不思議なものです。

私も「カブ買って悔い無し!!」です。ハイ(^-^)/

ユウ 様

こちらこそ、はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。

カブは奥深い楽しみができる乗り物だと思っています。
スクーターに比べると遅いかもしれません、
レプリカに比べると限界低過ぎです。
でも荷物が沢山積めます。( ̄ェ ̄;) エッ?

今まで乗ってきたバイクの中で、
カブが一番楽しめているように思います。
まったく不思議なバイクです。

来月いよいよ納車と言うことですから、
気持ちはわかります(⌒^⌒)b うん

遠慮せずに盛り上がって下さいませ。
そして、どこかでカブ仲間としてお会いしましょう。

これからもよろしくお願いします。

レンゾー 様

レンゾーさんのカブは、お洒落過ぎー・・・
若い時に、そんなに高価なカブ乗れません。ハイ(^-^)/

No title

おはようございます。
カブの素晴らしさは乗ってみないと解らないですね。
私がCB1300STを降りてオートマバイク(DCT)にするのもカブの良さがわかったからだと思います。
カブは手軽さと性能のバランスが取れてるバイクですね。

kimuchi 様

どのバイクも乗って見なければわからないですね。
それにどのバイクもそれぞれの楽しさがあると思います。
理屈じゃーないんですよねー(⌒^⌒)b うん

自分が一番

昔 バイク雑誌を見ていて、雑誌の半分しか見てない自分に呆れて 大型免許を取りました。
全部が見渡せて始めて、自分に
き合って最適な物を選ぶ本当の権利を得られんじゃないですか?
当時は国内最大馬力のバイクにも乗りましたが それにも利点、欠点があり。カブにも全て満足してません。でも、今の自分にカブは今、最高の相棒であります。
同じバイク乗りとして少し残念ですよね、知らないなんて…大人の雨ガエルさんが我慢して優しいって事?

Ducky CUB 様


先日は、どうも(~o~)
そうですねー、選択肢が多いと幅も広がります ものね。
そこから、色々な経験をすることで、
自分の欲するものが見つかるのかもしれませ ん。

大型バイクに憧れて、乗って見たものの
扱いきれなくてバイクを離れようとした方もい ました。
何が自分に最適なのかは、自分が一番わかると 思います。
人に言われて決めることではないのかなーと思 います。

私は、カブを否定されても気にならなくなりま した。
むしろ、この素晴らしさをわからないとはもっ たいないと
優越感に浸るようになりました(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: