2号さんカブのクラッチ調整。

先日オイル交換を実施した、
妻の2号さんカブですが、何やら申し出が・・・

2号 「おとうさん!シフトダウンが硬い感じ!」

1号 「えー、オイル交換したばかりなのに?」

2号 「オイル交換の前からかな?(笑)」

1号 「そーかー(´▽`) ホッ」

そんな感じで、妻のカブに乗って見ました。
うーん、確かにシフトダウン時にちょっと硬いですねー。
走行距離も3000キロを越えているし、
クラッチ調整して見ましょう。


クラッチ調整して見ましょう。
クラッチ調整して見ましょう。


14ミリのメガネレンチとマイナスドライバーが
あれば簡単に出来ます。
はじめに14ミリのロックナットを緩めて
フリーの状態にします。
続いてアジャスタースクリューを時計方向に1回転、
続いて半時計方向に硬くなるまで回します。
左に回して行くと必ずグッグッと重い感じが
伝わってきますので、
その場所から再び時計方向に8/1回転回して
ロックナットを締めて出来上がりです。


カブのクラッチ調整も、だいぶ慣れて来ました。
カブのクラッチ調整も、だいぶ慣れて来ました。

 クラッチ調整の記事はこちら
スーパーカブ110・チェーン交換とクラッチ調整!

それでは、試乗をして見ましょう。
シフトアップはカシャカシャと
スムースに変速出来ます。


シフトダウン側が硬いそうです。
シフトダウン側が硬くなりましたー。


問題のシフトダウンですが、
4速から3速、問題なし!
3速から2速、少し抵抗を感じるけど
これくらいなら問題ないですね。
2速から1速シフトの抵抗はありますが、
これくらいは正常の範囲です。

エンジンオイルも鉱物油のウルトラG1を
使用しているので、添加剤入り化学合成油の
ようなわけにはいかないかも知れませんねー。
これでダメなら、オイルのグレードアップも考えましょう(⌒^⌒)b うん


fc2_2013-04-19_16-28-07-953.jpg

東北カブミーティング開催されますよー!

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コメント

クラッチの違和感を感じたことがありませんが、バイク屋がサービスでやってるのだろうか?今度聞いてみよう☆

東北までの移動、いよいよ来週ですね☆
道中お気をつけを☆

やはり女性は繊細

おはようございます。
男性だと見落としそうなカブの変化を感じ取る2号さん。
それをしっかりと受け止めて対処してあげる1号さん。
素晴らしいですね。
二人で飲んだくれてるどこかの夫婦とは大違い。
見習わなきゃいけませんね<(_ _)>

素晴らしい

雨がえるさん、
こんばんは。
愛車の状態を把握出来る女性って、素晴らしいですね。
日々の積み重ねでしょうか。
それだけ気遣えば、愛車のコンディションも良い状態でたもてるでしょうね(^^)

そうそう、私のリトルも強化クラッチが組まれました。
と、同時に2次減速比も変更。
大阪市内の通勤で、なんとか流れに乗れそうな感じ。
ですが、山越えでの3速は、苦しくなりそうでもあります。
ま、得るものあれば、失うものもあるって事で。
恩恵の頻度を考えると、OKの仕様かなぁって感じです。
ではでは。

暁(あかつき) 様

どうでしょうー、やってくれていたのかな・・・?

東北ツーは来月なんですよー。
でも、ちょっと走りたい病がでてきましたねー。
どっかに行きたいです。|m`)ムフッ

Kimuchi 様

こんばんは。
そんなに褒めなくてもよいですよー。
確かに硬くなっていました(^^;)
私は、文句言われるのが辛いから治しますハイ(^-^)/
我家は夫婦でお酒が飲めないんですよ。

taka 様

こんばんは。
強化クラッチに減速比の変更、素晴らしい。
カスタムは得るもの失うものがあると理解して
実施しているのですから満足できる仕上がりなのでしょうね。

妻は意外と敏感なんです。
これで簡単なメンテも覚えてくれると嬉しいのですが、
ついつい面倒を見てしまいますねー。
自分のカブをメンテするついでですから良いのですが・・・

No title

こんばんは。
前回MC-CAFEさんでクラッチ調整して頂いてから
まだ1400キロくらいの走行なのでもう少し走ったら
自信は有りませんがチャレンジしてみたいと思います。





No title

クラッチに関しては昭和カブの方がズボラ出来ますね(笑)
110はトルクがある分で違ってくるのでしょうけど、基本的に昭和カブのクラッチの方が丈夫なように感じます。
2段クラッチ、変速ショックは少ないんですけどね。
この辺りもオイル管理で変わって来ちゃうんでしょうね。
G1、4Lあるんだけれど、夏場は使わない方が良い感じですかね?

あ、

そうでした☆
早く5月こないかなぁ・・・

走りたい病w
今度は事前のオイルチェックを忘れずに☆
僕は5月の連休でひこにゃんを肉眼で確認しに行きます☆

タンデム 様

おはようございます。
そうでしたね、クラッチ調整をしていましたねー。
もし、変速が微妙に変わるようでしたら、
調整するのも良いかもしれませんねー。
自分でトライしてみるのはとても素晴らしいです(⌒^⌒)b うん

postpapa 様

おはようございます。
そうですね、昭和カブの方が丈夫な感じを受けます。
プロであるpostpapa さんが身を持って体験しているのですから間違いないのでしょうね。
G1は推奨オイルですから夏場に使用しても大丈夫でしょうけど・・・
フィーリングが素晴らしいとは感じられませんねー。
社用車両もG1を使用されて入るのですよね。

暁(あかつき) 様

はい、5月でした。
この季節、バイクで走るには最高の季節ですねー。
連休に彦にゃんを見に行くのですねー
楽しんで行って来て下さい。
私もどこか行きたいと思っています。(⌒^⌒)b うん
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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