ホンダウルトラG3のインプレ!

御前崎から帰ってきて、
プコカブのオイル交換を実施しました。


カブを労いましょう。
カブを労いましょう。


本当は、行く前に交換をしたかったのですが、
手元に鉱物油のウルトラG1しか
ありませんでしたので交換をしませんでした。

ご存知のとおり、カブ110の推奨オイルは
ホンダウルトラG1となっていますので、
これで充分だと思います。


ホンダウルトラG1
ホンダウルトラG1鉱物油、カブ110の推奨オイル


でも私のカブはボア・アップもしているし、
これから暖かくなって来るので
ささやかな贅沢をしまして、
化学合成油を入れようと思いました。

そしてチョイスしたのが
ホンダウルトラG3です。


今回はこいつ、ホンダウルトラG3、化学合成油です。
今回はこいつ、ホンダウルトラG3、化学合成油です。


前回の交換は鉱物油を入れました。
実は4200キロも走ってしまたのです。
ダメですねー。


シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油jpg
前回はこれを入れましたー。シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油


でも、シフトも硬くならず、
回転も重く感じませんでしたよ。
ドレンを抜いて出てくるオイルは真っ黒でした。


いやはや汚れてますねー、鉱物油でしたー。
いやはや汚れてますねー、鉱物油でしたー。


いつものように、抜いてる間にチェーン調整をして
ドレンを締めてG3を注入します。

さてさて、どんなものかなー
エンジンを始動するも変化なし、
5分ほどアイドリングをしましたが
特に何も感じられませんでした。

続いて、軽く乗りましょう。
シフトは気持ちスムースに入るようになったかなー?
いや変わらないかもしれません。(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

各ギヤーをスピードメーター表示内の
許容回転速度まで引っ張りスピードを乗せてみます。
うーん、高回転域の振動が少なくなったように感じます。
それに気持ち軽く回るようになったかもしれない・・・
おおー結構良い感じですよー。

これで、少しハードに乗ってみて
オイルのタレがなければバッチリです。
値段と性能は納得かもしれません。ハイ(^-^)/


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  今回、初めてG3を使用してみます。
  入れた感じは、G1よりフリクションロスが少ない感じがします。


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コメント

本領発揮はロンツーかな?

G3はまだ試してないですね
長距離を走る雨ガエル号には丁度良いかもですね
須賀川に京都
行きたいものです(^^;
須賀川なら何とかなるか?…
(/_-;ウーン

頑張った褒美にG3ですか!

まさにオイルの一滴は血の一滴とか!そんなこたーないっ?(´・ω・`)
因みにアマガエル1号さんの血液型はB型かO型でしょ?
まさか私の体にはワインが流れているとか 笑)

同じく

今日は、私もOil交換しました。前回は9月28日でした(笑)距離は約3000です。Oil交換をして、なんかパワーが出たような。排気音が良くなったような。シフトチェンジが良くなったような。
ちなみに、最初は真っ黒なOilが出てきました。

ケアするたびに

なんか、この前タイヤ交換をした時にマフラーが邪魔だからマフラー部分だけを取り外してついでに掃除をしたからかもしれないけど、3速の伸びが異様によくなりまして、今日もチンタラ前を走る車を煽ったのちに直ぐ様抜き去りました☆
ハイオクをずっと入れてまして、明らかにはじめの頃より楽しいです☆
お互い、回しすぎないように注意しましょうw

わからない...

ボアアップし、慣らし運転の後、G2オイルを入れましたが、あまり、違いを感じられませんでした。
 G1とG2ではあまり違いがないのでしょうか?
それとも、自分が鈍感なだけ((+_+))
 

NB 様

こんばんは。
私も初めてG3を使いました。
まだ、ハードに使用した状況は、
わかりませんが、
入れた感じは、悪くありません。
オイルはフィーリングも大事ですからねー(笑)
須賀川に是非来てみてください!(笑)

牛ガエル 様

そうですね!
頑張ってくれたカブにご褒美です。
推奨交換サイクルが3000キロですが、
どうしても走りすぎてしまいますねー!
私のような人間は、
ロングライフのオイルを
入れた方が良いですねー。

天知だもん 様

交換お疲れ様です。
オイルを交換直後はとても気持ち良い感じがしますよねー!
推奨交換サイクルの3000キロでキッチリ交換、素晴らしいです。
これでガンガン乗れますねー(笑)

暁 様

新しいタイヤは、気持ち良いですよね。
私もハイオク入れるとなんとなくアクセルのつきが
良くなるような感じがします。
私は、あまり回さないのですよー(笑)

レンゾー 様


こんばんは。
私もオイルを変えたから、本当に違うのかはわかりません。
グレードが高いオイルを入れたから良く感じるのかもしれません。
まぁ気は心と言うことで、気持ち良く感じれば良いです。

こんないい加減な話だと、また怒られてしまうかなー!(笑)

オイル管理は大事ですね。

オイル交換 お疲れ様です。

私も、長野に遊びに行った帰路に熱ダレを感じたので、家に帰って10w-40にオイルの粘度を上げました。

ライダーズハイで、ついつい休憩せずに走ってしまいますが、カブのためにも適度な休憩は必要ですね。

お土産の配達ありがとうございます。
喜んでもらえたようで、私も嬉しかったです。

No title

G1、G2、G3と価格と期待度が高まっていきますが、交換直後のフィーリングのちがいは期待するほど感じられないですよね~。
同じホンダ純正オイルでもS9は摩擦低減剤が入っているので交換するとあきらかな違いを感じられますよ。部分合成油でG2よりもちょっと高いけど10Wー30と10Wー40がそろっているのでおすすめです。

やま 様

こんにちは。

エンジンのためにもオイル交換はマメにしないといけないのに
どうしても沢山走ってしまいます・・・

G1で夏場に元気良く走り続けると、シフトの感じが渋くなり
高回転もなんとなくがさつくような気がします。
でも、本当にオイルの性能が劣っているのかはわかりません。
でも、感覚は大切ですから、気持ち良く走るために、
化学合成油を使用しています。(⌒^⌒)b うん


お土産ありがとうございます。
おやじ喜んでいましたよー。

パスタおやじ 様

こんにちは。
S9も使ってみたいですねー、カブはMA指定ですから
MBを入れてクラッチは大丈夫なのと思われる方がいるでしょうが、
S9は大型空冷エンジンに薦めているので、
湿式クラッチがダメなことはないかもしれませんね。

摩擦低減剤が入っているとのことですから、
滑らかに回ることが容易に想像がつきます。

シール類に負担はあるかもしれませんが、
納得して使用する分には幸せ一杯かもしれません。
師匠が使って良いのですから、
私も一度は使ってみよう(⌒^⌒)b うん

5分で真っ黒

2万キロ走行時のオイル交換の時に、5分間アイドリングしただけで
もう一度オイル交換してみました。
軽くフラッシングできればいいなぁ、ということで。

たった5分、空ぶかしもなくアイドリングしただけなのに、
出てきたオイルは、もう真っ黒でした。
入れたオイルは、G1なので、たった5分の色の変化に驚きました。

ちなみに、2万キロ以降、G2を入れています。
近所のホームセンターで、1本850円で売ってるので。

いつも、勉強させていただきながら拝見させていただいてます。
どうも、はじめまして。

DK 様

こんにちは。
こちらこそ、はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。

勉強だなんてとんでもないです。m(_ _"m)ペコリ
私のやっていることなど、まだまだですよ。ハイ(^-^)/

ウルトラG1をフラッシングに使用するとは、すごいですねー。
確かに個人的には、フラッシング剤よりオイルでやりたい気持ちはあります。
こんど残ったオイルでやって見ようかなー(⌒^⌒)b うん

オイルが汚れるから良いんだと言う方もいるくらいですから、
汚れると言うことはクリーニング効果があるということで、
ポジティブに捉えて行こうと思います。(⌒^⌒)b うん

G2が850円はリーズナブルですね。
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