2号さんの丸目カブ!初オイル交換。

妻の2号さんカブ、
お蔭様で購入から6ヶ月が経ちました。

ホンダドリームさんから走行距離1000キロほどの
中古車を購入しましたが、
鍵穴トラブルとメーターワイヤーケーブルの
切断はありましたがそれ以外は、
ノントラブルで絶好調です。

泣くな2号!丸目カブにビックリトラブル発覚!

ホンダドリームさん、ありがとう。

2号さんのカブ、メーターケーブル切れる、、、(泣)

こんな感じで購入から6ヶ月2千キロを走ったので、
そろそろオイル交換をしようと思います。


2号さんのカブ、オイル交換開始。
2号さんのカブ、オイル交換開始。


オイルは何にしようかなーと少々考えましたが
2号さんの使用状況を考えると、
推奨オイルのホンダウルトラG1でも充分かなと思いました。
でも、ちょっとグレードアップして、
ウルトラG2を入れてみようかな~(⌒^⌒)b うん

早速、近所のホームセンターに行くと、
( ̄― ̄?)…..??アレ??ウルトラG1しか置いてない。
うーん・・・まぁいいか!


ホンダウルトラG1
今回はホンダウルトラG1をいれますよー


今回は、推奨オイルのウルトラG1でいきます。
2号さんのカブは、ディーラー車なので、
G1が入っていると思いますので同じ物ですねー。

さて、早々に交換をはじめましょう。
ドレンボルトを緩めると・・・w(゜o゜)w オオー!
さすがディーラー整備、ドレンボルトが軽く回ります。


これくらいの汚れ方なら少ないくらいですねー。
これくらいの汚れ方なら少ないくらいですねー。


新品のドレンワッシャーを使用して、
規定値で締めるとこんなものなんですよねー!
ドレンボルトを外しオイルの排出を待ちます。
整備の行き届いてるバイクは、メンテも楽なんですねー。ハイ(^-^)/

待っている間にチェーンの調整でもしますかねー。
妻のカブはノーマルチェーンなのですが、
しっかりメンテをすると実に駆動抵抗が
少ない感じが伝わってきます。


ノーマルチェーンの状況。
ノーマルチェーンの状況。


タイヤを手で回すと、シャーッ!って感じに
タイヤが勢い良く回り続けますよー。
ただし、延びが早いのですが・・・┐(‘д’)┌

はい、そろそろオイルを入れましょう。
ここで、ドレンボルトを締め忘れないで下さいませ。
そんなことないだろーと思っているあなたっ!


オイル注入、ドレンボルト締めましたかー。
オイル注入、ドレンボルト締めましたかー。


オイル排出中に違う作業をすると、
ドレンボルトの存在を忘れることがあるんですよー。
私は、過去に2回くらいドレンボルトを締め忘れて
エンジンオイルを入れたことがあります。(⌒^⌒)b うん

はい、完了!
お買い物に行って来た2号さんは、
「エンジンは快調、シフトもスムーズだよ。
チェーンのカチャカチャッて音が静かになって
滑らかに走る感じがする~グッドです。」



交換終了、ご満悦の2号さん。
交換終了、ご満悦の2号さん。


はい、良かったです。
次はタイヤかな( ̄o ̄;)ボソッ

下記2つのブログランキングに参加しています。
   マメなオイル交換で、
   コンディションを良く保ちたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

私もG1に交換しましたぞー。
はじめはG1、G2、G3と何を言ってるのかまったくわからなかったのですが、
貴殿のブログを見ているうちに何とか理解しました。
それで、私G1を入れました。
夏になったらG2に変えてみようと思いますぞー。
なんだかバイク乗りのようで嬉しい感じですな!

間違いなし。

2号さんのカブも、オイル交換なんですねー!
カブ110推奨オイルですから間違いないですねー、私も純正推奨派です。
チェーンは、社外のもう少しグレードが良いものは如何ですか、延びにくいですよー。

タイヤですか(笑)

自分は1000kmほど走ると交換してますw
そこらへんからだんだんとエンジン音が大きくなっていく気がするんですよね(^_^;)

馴染みのお店でG1いれてますが、ほかのオイルにも興味はあります(笑)

偶然にも

綺麗なカブですね!
私も3日前にオイル交換をしました!
ウルトラG2 10w-40(何時買ったかも思い出せない野ざらしの?しかも注ぎ足しで)
私は給油前に、3~4回ぐらい空キックをしてますよ、オシッコと一緒でw
そういえば私のも、何気にオイル交換後は走りがスムーズになったような希ガス!
2号さんへ サンダルが・・・ボソボソ 笑)

オイルも色々あるけれど

やはりカブの場合はG1に帰依するのでしょうか☆
2号さんのカブは、ほぼデフォルトノーマルチューンなので、このままならば長持ちしますね☆
マフラー換えるのをもう少し遅らせて、しばらくノーマルチューンを楽しめばよかったかな~

No title

偶然にも帰宅途中でオイル交換しました。
冬場の通勤だけで200kmちょっと・・・
オイルは見事に乳化していてカフォレみたいでした。
このオイルで1000kmは走りたくないです。
オイルはワコーズのプロステージSでした。

還暦デビュー 様

こんばんは。
そうですよねー、オイルの種類なんて普通わかりません。
バイク屋さんにお願いして、銘柄を決めてもらって、
交換してもらっている人が多いと思います。

でも、自分で少しづつやって見て、
納得できれば愛着も湧いてくると思いますので
夏に向って、グレードアップはありだと思います。
立派なバイク乗りだと思いますよー(⌒^⌒)b うん

アキヤン 様

はい、オイル交換しましたー。

ホームセンターには、G2が置いてなかったですねー、
それ以外のオイルは知らないものでしたので、
他の店に行くエネルギーも無かったのでG1になりましたー(^^;)

私は、RKのシールレスチェーンに交換しています。
妻はもう少しノーマルチェーンでがんばって見ようと思います。(⌒^⌒)b うん

しるばぁ 様

マメな交換ですね!
オイルは推奨オイルを使いながら、他の銘柄も使ってみる・・・
エンジンフィールの変化が面白いですねー

私は、オイル管理がズボラなので、
結構長く使う傾向があります。
鉱物系で3000キロ、化学合成系で5000キロですねー。

牛ガエル 様

> 綺麗なカブですね!
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

ウルトラG2使用されているのですね。
私も次回は、G2かG3をチョイスしたいですねー。

はい、空キックしますねー。
最後にピッピッって感じですね。

交換後のスムースなフィールは嬉しいです。
妻はメンテの時、ちょこちょこと見に来ます。
私のサンダルで・・・

暁(あかつき) 様

妻の使用状況ではG1でも問題ないのかもしれません。
もう少し滑らかなフィールが欲しければ添加剤と言う手もありますね。
色々な違いを感じ取れるようになりましたら、
もう少しグレードアップしてみたいと思います。

ノーマルのスムースさと静かさは特質物ですからねー(⌒^⌒)b うん

postpapa 様

凄いマメなオイル交換ですね。
ワコーズのプロステージSを1000キロ交換は難しい。

冬場の乳化は仕方ないとのことですが、
どれ位まで大丈夫なのですかね・・・
私のカブも真冬は、若干乳化していたかもしれません。

No title

おはようございます。
カブは本当にオイルが汚れないです。
????って、私の運転がジェントルなせいかも。
(ビクビク運転ともいう)
なんて思うくらい汚れないです。
ボアアップしたときに様子見で1000キロおきと思いましたが1500キロでも2000キロでもあまり汚れませんでした。
HONDAのモノづくりって本当に大したものだなと思います。

おはようございます

まめにメンテしてますね。(^O^)/

自分等は、バイク屋さんまかせです。

OIL等も ホンダバイク店なので、純正品しか

駄目だと 工場長がウルサイですよ。(^◇^)

周期も3000~4000kmに一度

さすが!

しっかりメンテナンスしてますね~(^-^)

でも、カブ弄りの楽しさを独り占めしちゃダメですよ(^.^)ノ
2号さんにも楽しませてあげなくてはね(*^.^*)

僕もタイカブとカブでバイク弄りの楽しさにはまり、「カブ菌」に感染した罹患者なので、2号さんにも是非「イジリ」の楽しさを味わって頂きたいです(^_^)v

雨ガエル2号さんへ

はじめまして。
カフェカブの日程が決まり、カブのブログを検索してたらこちらに目がとまりました。似たような感じで旦那が昔からカブを乗ってて、旦那の影響というか、再放送してた水曜どうでしょうにはまってしまって去年バイクの免許をとって、スーパーカブ110を購入してのんびりですが乗っています。1年かけてやっと1000km乗ってって感じです。メンテナンスはすべて旦那任せです。オイル交換もしてもらいました。一緒だ~~と思って、思わずコメントを書いてしまいました。またちょくちょくブログにお邪魔します。

Kimuchi 様

妻のカブのオイルは余り汚れていませんでしたー。
私のカブのオイルはお見せ出来ないほど真っ黒です(^^;)
さすがにボアアップ後も気をつけていますねー。
私なんぞ、まったくノーマルと同じにしか換えていません。
化学合成油の時は、5000キロは走ってしまいますから・・・
お勧めできませんがハイ(^-^)/

くま様

バイク屋さんにメンテなすをお願いするのもありですねー。
そういうバイクライフも人によっては長続きの秘訣になるかも知れません。

それぞれにあったバイクライフで良いと思いますねー(⌒^⌒)b うん

ノラ 様

こんにちは。

少しでも調子良く乗りたいので頑張ってます。
≧(´▽`)≦アハハハ
妻は、弄るのを楽しいとは思ってくれないでしょうねー。
私もどちらかと言うと乗るほうが好きなので(;^_^A アセアセ・・・

今の所、掃除はしていますので、
少しずつメンテもしてくれると嬉しいですねー
基本メンテくらいするようになると、
カブに愛着も増すのですけどねー・・・

mimi 様

わぁ~コメントありがとうございます。雨ガエル2号です。
同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです~。
私も「どうでしょう」がツボにはまってしまい、乗るようになりました(^^)
今も毎週再放送を見ています。

mimiさんの所も旦那様がメンテナンスして下さるとの事、
やっぱメンテして貰えると助かりますよね(^^ゞ

バイクには良い季節になりましたから、カブ楽しみましょ~ね。
また是非遊びに来て下さ~い。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: