オイル交換しないとね~!

先月、交換したばかりのエンジンオイルですが、
そろそろ交換しないといけません・・・

長距離走行が多いと、オイルが減りやすいので
ちょっと確認だけでもと思い、
オイルレベルチェックをしてみたところ、
減っていないし、粘度もまだ大丈夫そうでしたー。


カブ110のオイルレベルゲージ
カブ110のオイルレベルゲージ


特にエンジンフィールの変化や、
シフト操作に違和感は出ておりません。
いたって好調そのものですが、
3000キロ交換サイクル推奨ですから
交換した方が良いですね~。

それに、調子がおかしくなる前に、
交換していくのが理想ですから。ハイ(^-^)/

外気温が徐々に暖かくなってまいりましたが、
もう一度、推奨に順ずる鉱物オイルで
行ってみようかなーと思っています。


ウルトラG1
カブ110推奨オイル、ホンダウルトラG1


カブの推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
鉱物油です。

で、今使用しているのがこれ・・・

シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油jpg
シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油


私は、夏場に限り化学合成油(例えばG3)を
使用していますが、冬場は鉱物油で
対応しています。(⌒^⌒)b うん

オイル交換をもっと短い交換サイクルで
実施されている方もいるようですが、
私のカブは推奨交換サイクルで実施しています。
まれにロングライフの化学合成油の時は、
5000キロほど使わせてもらう時もあります(^^;)

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  さて、次はどんなオイルを入れようかな?
  部分合成油のホンダウルトラG2も使ってみたいなー・・・


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コメント

私もオイル交換とやらを己でやってみようと思い、
近所のホームセンターで売っていました推奨オイルのG1を使用してみます。

こんばんは。

良く走る雨ガエルさんには
やはりロングライフなオイルが
一番ですかね!

No title

私は普段はワコーズのプロステージです。
冬場は近距離通勤の為乳化してしまうので500kmで交換です。
ネットでG1買ってみたので、使ってみようかと思ってます。
基本的に1000kmで交換してますが、殆ど近場なのでこんなもんでしょう(笑)

還暦デビュー 様

はい、推奨オイルを選んでおけば大丈夫!
オイル交換挑戦して見て下さい。
馴れれば簡単ですよー。

いーじゃん 様

そうですよねー。
交換サイクルが少しでも長く取れるのは助かります。

夏場は、間違いなく化学合成油です(⌒^⌒)b うん

postpapa 様

寒い地方の方は、乳化現象があるのですねー。
私のカブも発生しているのでしょうが、気が付かないだけなのかな?
500キロ交換は凄いです。
しかも1000キロ基本ですかー、大事にされていますねー。

マシンケア

僕はモトハウス岡崎店でワコーズの400ccに使ってるというオイルを入れてもらい、添加材も入れてますが、ロングツーリング前はオイルチェックして少し多めに入れようかな☆

G2で万事OK!

私はオイルに関してはあまり冒険したがらないですね~
高性能オイルの味を覚えたら安いオイルには戻れないと思います
一度G2からG1にした時は
「え?もう一度ナラシし直ししなきゃならないの?」
って位シフトフィールが悪くなりました
オイルのグレードアップは出来てもグレードダウンは出来ないと言う事でしょうか?

G2でいるのが私の財布とNB号には丁度良いかも
(^_^;
因みに廃油は車のオイル交換時に持っていって一緒に処分してもらってます

開かない

雨ガエルさんに触発されてオイル点検しようしましたが、オイルを入れるふたが開きませんでした(笑)。

暁(あかつき) 様

いろいろ工夫されていますね。
私も長距離の時は、気休めですが良いオイルを入れて出かけるようにしています。
でも、日ごろは推奨オイルを推奨交換サイクルです。(⌒^⌒)b うん

NB 様

こんにちは。
まだまだ春は遠い感じのようですねー・・・
関東は、ご覧のように春が来ました。

私も比較的、オイルは保守的ですよー。
やっぱりG2はG1よりフィーリング良いですかー(⌒▽⌒)アハハ!
たしかに、フィーリングの悪化はあるかもしれませんよねー(^^;)
グレードダウンは厳しいかもしれません。

天知茂だもん 様

あれー、オイルレベルゲージが開かないのですかー・・・(゜o゜)ゲッ!!
プライヤーのようなもので挟み回して見たら如何でしょうか?
樹脂ですから、割らないように気をつけて下さいねー
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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