スーパーカブ110のタイヤ交換(1)。

今日は、カブのタイヤ交換!
交換は、自分でします。


昔、エンデューロが盛んに行われていた頃、
ラリーロスラーというアメリカンライダーに憧れて、
緑色のバイクに乗って耐久エンデューロなるものに参加していました。


いつか、外国のレースに出てみたいなーなんて夢もあり、
タイヤ交換の練習なんかもしていました。
ミシュランのデザートムース入れていたので、
タイヤ交換は大変でしたよ。今もあるのかなー?
海外レースは夢で終わりました・・・(泣)


そんなこんなでタイヤ交換をマスター出来ました。
ちなみにチューブレスタイヤの交換は、
自分でやるのは厳しいです。
ビード部が硬く、タイヤレバーでホイールを傷つけやすいし、
コンプレッサーを持っていないと、
ビードを入れるのも骨が折れます。


では・・・リアタイヤから作業に入ります。
あらかじめセンタースタンドに15センチくらいの台を
噛ませておくと、タイヤを取り外しやすいかと思います。
私は、いざタイヤの取り外しの時に気がついて、
あわててレンガを噛ませました。


センタースタンドにレンガを噛ませる。
センタースタンドにレンガを噛ませる。


タイヤを外すのだから、アクスルシャフトは抜かなければならない。
でもシャフトを抜いていくと、マフラーと干渉して抜けそうにない。


リアアクスル周り
リアアクスル周り。


マフラーガードを取り外ずせばなんとかなるかな?


マフラーガードの取り外し。
マフラーガードの取り外し。


ドラムブレーキのバイクは、初めてなので珍しくて楽しい。
リアブレーキのトルクロッドを外すと、
ドラム本体がフリーになるので、ブレーキのロッドを
取り外すことができるようになります。


リアのチェーン周り
リアのチェーン周り。


次にチェーンカバーを取り外します。
10ミリのボルト4本を取ると、上下に分割して簡単に外れます。
そして、チェーンアジャスターを念のため緩めておきました。


さて、やっとリアアクスルシャフトを抜きます。
シャフトは14ミリ、ナットは19ミリです。
それぞれメガネレンチを使って緩めます。
シャフトは簡単に抜き取れましたが、外す時、
ドラムブレーキ側のカラーが落ちます。
まあ気にしなくて良いでしょう。


スプロケット側のカラーは、砂や土が付くのを
嫌がりそうな感じなので、優しく落ちないようにしましょうね。


リアタイヤ離脱状況。
リアタイヤ離脱状況。


スプロケットとドラムブレーキ本体は、
ホイールから簡単に抜けますので、
汚れない場所に置いて、次の作業にとりかかります。


タイヤレバーと虫抜き。
タイヤレバーと虫抜き。

私の愛用しているタイヤレバーや虫抜きは、
25年くらい前のものです。
今の物はもっと使いやすいのでしょうが、
もったいないのでこれで充分なのです。


虫抜きでタイヤの虫を取り外し、エアーを抜きます。
チューブを傷つけないようにタイヤレバーを使ってビードを外していきます。
さすが、タイヤのサイズが細いので簡単に外せました。


タイヤ離脱。
タイヤ離脱。


外したタイヤと新品のミシュランM45の違いは、一目瞭然。
安心感ありますねー。
タイヤ自体の重さもミシュランはかなり重い!!
燃費に影響するのかな?


まだフロントタイヤもあるからどんどん行きましょう。
離脱の逆の手順で組み込みます。


次につづく。

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: