スーパーカブ110・BRDウルトラカブにチェンジ!(2)

まずは、スーパーエアBOXから取付けて貰うことになりました。
フロントカバーとレッグシールドを慣れた手つきで取り外していきます。
慣れていますからと言いながら
あっという間にストリップ状態にしてしまうビトッチさん。


ノーマルエアークリナーBOX。
ノーマルエアークリナーBOX。


と、ここで気がついたのが、
ノーマルのエアークリーナーBOXから水が・・・
BOX内に結露した水かなー?
ずいぶん溜まったものです。


ノーマルエアークリーナーフィルター
ノーマルのエアークリーナーフィルター。


エアークリーナーを取り外した状態でエンジンをかけてみると、
シュコー!シュコー!とエアーの吸い込み音が聞こえます。
回転を上げると、コォワーッ!コォワーッ!と惚れ惚れする音がします。


このままで良いかもU ̄― ̄U ニヤリ・・・
いえいえそういうことじゃ無くて、
吸気音が騒音としてかなり大きいというのを
ビトッチさんが教えてくれました。


インテーク側
インテーク側。


パワーフィルターを仮付けして再びエンジン始動!
オオーw(*゜o゜*)w―だいぶ音が静かになりました。
でもまだまだ・・・


パワーフィルター仮組み
パワーフィルター仮組み。


スーパーエアBOXを取付けです。
本体はFRPで、取付け用のステーは何とカーボンですよ。
フフッ・・・私の心をそそります。


パワーBox本体
パワーBOX本体。


パワーBox内部
パワーBOX内部。


取付けのコツですが、初めはこの角度で入れて行きます。


パワーBox取付け2
パワーBOX取付け。


パワーBox取付け
パワーBOX取付け。


ハンドルの向きに注目!
(ブログに動画を入れられるようにスキルアップしなきゃ・・・)


取付け完了です!エンジン始動。
オオーw(*゜o゜*)w―静かです!
ノーマルと違いがわかりません。
スーパーエアBOXは、しっかり対応されています。


「雨ガエルさん、一回乗って来て下さい。
 エアBOX単体でどう変わるか体験してきて。
 これでマフラー変えると、どのように変わるかわかりますから。」


取付けだけでも大変なのに
それぞれのパワーフィーリングまで体験させてくれるなんて、
ビトッチさん渋い演出です。


お言葉に甘えて、スーパーエアBOX交換後の
フィーリングを体験します。


スタート直後、トルクが太い!
すぐにわかるほどトルクが太りました。
そして、徐々にスロットルを開けて行くと、
エンジンのピックアップが良くなったような感じがする・・・
ノーマルに対してトルクが全体的に増えたからかなー?


よし、少し速度出しますよ。
シフトダウン、2速全開、3速全開。
うーん速くなっている!


でも、高回転側はだるい感じだなー。
遅くなったというより、低中速側のトルクが太くなった分、
高回転側が吹け切らない感じがするのかもしれません。


でも、高回転まで回さない人は、ノーマルより
スーパーエアBOX装着車の方が乗りやすいかもしれません。
全体的にトルクアップを感じられますよ。
コリャーゞ( ̄― ̄ )イイッテバよー


ニコニコしながら工房に戻り、ビトッチさんに報告!
トルクあるでしょー、吸い込み口も試行錯誤して
大きさと位置を決めたんですよーと、
明るく言われてました。


これが吸入口・・・
何十回、何百回とトライ&エラーしたんだろうなー。


パワーBoxの肝
パワーBOXの肝。


次回は、マフラーの装着です。

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: