2号さん!マフラー換えるの?

この前、カブ友さんとツーリングへ行った時、
ノーマルカブさんが登坂路でのパワー不足を
痛感した旨の話しを妻の2号さんにしたところ、
驚いたことに、話に喰い付いてきました。

2号 「この前、私もお父さんのカブは
    力があるなーって感じたよ!」


普段の街乗りでは、ノーマルが静かで
パワーも充分と言っていた2号さん。
私のカブとパワーの差を感じなかったらしい。


閑散とした宮ヶ瀬・鳥居原駐車場
2号さんのノーマルカブ&1号のBRDチューンカブ


こんなことがありました・・・
私が宮ヶ瀬へ行く登坂路を結構マジメに走っていると、
2号さんのカブがスルスルと並んでくる時があります。(-_-;)
私のカブより明らかに前に出る時があるのです・・・
そう常用回転域のスムースなノーマルカブは
結構速かったりするんです。

まぁ、考えて見れば、私の方が妻より
30キロ以上重いのですからパワーウェイトレシオでは
どんなに頑張っても太刀打ち出来ません。

でも・・・
勾配がそこそこで長く続く登坂路では、
状況が一転し、パワーの差を感じるそうです。
具体的にどこで感じたのか尋ねたところ、
富士スピードウェイから三国峠の頂上までの登りと
甲府側から来る柳沢峠の登りで
大きな差を感じたそうです。


富士スピードウェイから山中湖に抜ける三国峠を走る。
富士スピードウェイから山中湖に抜ける三国峠にて


2号 「三国峠の登りで、3速で走っていたんだけど、
    速度が下がっちゃって2速にダウンしたのに
    エンジンがマーッていってるだけで速度が上がらなくて
    辛そうだった・・・だからまた3速にしたんだけど
    もっとスピードが落ちちゃったよー。

    それなのにお父さんのカブは、
    ちゃんと登っていたよねー。」


1号 「⊂((〃 ̄― ̄〃))⊃ ふふふ 
    それがノーマルの限界なんだよー!」


とっ自慢げに説明したところ、一瞬間を置いて、

2号 「私のガブにBRD付けたら、同じに登るかな?
    うちにマフラー1本転がっていたよねー。」

      あれは転がっているわけじゃないけれど・・・


カブ110用マフラー
カブ110用BRDマフラー装着前


1号 「マフラー換えただけじゃダメなんだよー。
    パワーボックスと言って空気を吸い込む所のパーツも
    換えないとマフラーの性能を活かす事は出来ないよー。」


2号 「そっかー、パワーボックスと言うのをつけるのね・・・
    ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・」



パワーBox本体
BRDスーパーパワーBox本体


目を閉じて何かを考えているようでした・・・
まさかお前もBRDチューンするの?


下記2つのブログランキングに参加しています。
  タイヤを先に換えましょうよー。( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

ちゃんと会話してますな

エンジンがマーッなんて、2号さん可愛い♪
女性がBRD付けるのは法律で禁じられております
パワーウエイトレシオがえらいことになって危険です。
ノーマルで乗ってて下さい、お願いです><。

すべてお揃い(^v^)

こんにちは。
すべてお揃いも良いじゃないですか。
でもノーマルの良さも有りますからね。
またやはりノーマルが絶対長寿命でしょうし・・。
でも変えてみたい。そんな気持ちにもなるんでしょうね。

分かるだけにコメントのしようがありません。
ただただ、行く末が楽しみです。

No title

事の進み方に大笑いしてしまいました(笑)
2号さん、結構負けず嫌いなんですか~?
登りで離されて行く切ない気持ち・・・やっぱり嫌なんでしょうね。
2台同じ仕様になったら、登りは絶対不利です。
それにしても2号さん、良い感覚してますね。

あたしもほほフルノーマルで、普段は一人でトコトコ走っているので不満はないのですが、タンデムでの登坂となるとさすがにパワー不足を感じてきました…
でもノーマルはそこそこ静かだし、バランスもとれているようなのでもう少しこのまま乗ってみようかなと思っています(^_^
吸排気カスタムされてる方と走ると違いを感じちゃいそう…ブルブル(笑)

No title

オォー!
今日はハマコーのお話で光栄です?(笑)
2号さんも柳沢峠に導かれてしまったのですね。
あの峠を走ったノーマルカブは「BRD病」に感染するんです!

2号 「三国峠の登りで、3速で走っていたんだけど、
    速度が下がっちゃって2速にダウンしたのに
    エンジンがマーッていってるだけで速度が上がらなくて
    辛そうだった・・・だからまた3速にしたんだけど
    もっとスピードが落ちちゃったよー。
↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑   まったく、同じ事をしてしまった・・・

追伸:1号さま、折角のご好意をすみませんでした!!

人は変わっていくもの

やはり2号さんにもそういう欲が出てきましたか☆
そう、人は変わっていくもの☆ レッツ、マ改造w

実は、依然BRDのパワーフィルタセットを購入したにも関わらず、装着する気がなくなりましたorz

まあ、結果的にはマフラー交換だけでジワジワとトルクも出てきたので概ね満足ですが☆
吸気系に関しては、また考えます☆

カスタムするとマシンの寿命が縮むといいますが、かなりピーキーな走りをしてトラブルがあっても、元気に走っている人もいるんでバランスを考えながらカスタムしていけばいいような気がします☆

No title

あらら~(^^
2号さんもウルトラカブの仲間入りですかな~

ノーマルが一番とは言いますが、
自分が一番楽しく乗れて、大事にしようって思える仕様が
きっとバイクにも一番いいんじゃないでしょうかね~

2号さんも最高のお気に入り仕様になるといいですね~(^^

ギャハハハハハ!

クックックッ!(笑)
いゃ~、凄い(笑)ました。 二号さん、マフラー転がってたよねって!
雨ガエルさん! たじたじじゃないですか!(笑) しかも、パワーBOXの話しをすると、目を閉じて考えるなんて!
二号さん、いっちゃいましょう!(笑)
僕は、背中を押しますよ~獷! 一緒に、BRD大人セット仕様に、しましょう。 と言いつつ、まだ僕は、付けてませんけど!(笑) イケイケ~!煜
一号さんが前に言っていたように、付けたり、外したりすれば?
ちなみに僕は、タイヤ交換の修行をバイク屋でしました。(とりあえず自転車で) そろそろカブに、かかろうと思います。

いつも楽しく拝見しています。

1号さん、2号さん、こんばんわー。いつも楽しく毎日読ませていただいております。宮城でKTM 125DUKEに乗ってるusadii3です。
GASさんと同じところで、私も大爆笑。PCの前で、腹抱えて笑ってしまいました(笑
楽しそうで羨ましいです(笑

赤いマフラー♪

2号さん!マフラー交換したら三国峠なんて言わず、ぜひ山梨の御坂峠(河口湖~笛吹)の超ロング坂道にもチャレンジしてみてください、私の鉄カブ75改仕様では当初、25㌔/Hしか出ませんでした!汗)
潜在的に自分のカブが早いと言う事は危険回避能力の向上にもつながり、安全走行にも寄与すると思いますわ!マジッスカ?(´ω`)ノ

長後街道 様

ヾ(@^▽^@)ノわはは
違反ですかー!

そうなんです。
体重の軽い女性がBRDチューンに乗ると速いと思います。
これで、ボア・アップのマージンはなくなると思います。
さてさて、2号さん何を考えているのやら・・・

Kimuchi 様

こんにちは。

はじめはノーマルで乗ると言っていましたが、
ある程度乗れてきて、パワーの差を感じるようになってきたのでしょうねー。
それはそれで喜ばしいことです。

たまたまマフラーが2本あって、簡単に取り外しが出来るとなれば
試してみたいのが人情ですよねー。
しかも、彼女は私のカブを何度も乗っていますから、
パワーの差は身を持って体験しています。

私の乗り方で5万キロ壊れていないので、
彼女の中で、何かが変わってきているようです|m`)ムフッ

postpapa 様

はい、走り出すと一生懸命になっているようです。
言葉に出さないのですが、負けず嫌いなのかも知れませんねー(笑)

ノーマルカブがソコソコの走りをすることに優越感を感じていたようですが、
登りで付いて行けない現実にストレスを感じたのかもしれません。
マフラーはあります、あとはパワーボックスだけです。
耐久性は証明済みです。
さて、彼女はどうするのでしょうねー・・・

リス 様

リスさん、こんにちは。

はい、ノーマルの素晴らしさは以前もブログで取り上げさせてもらっています。
信頼性、静粛性、乗り易さ等全てを総合的に比較した場合、ノーマルが一番だと思います。
ノーマルのバランスを自分好みに崩すことがカスタムですから、
崩したバランスが自分にあわなければストレス以外何者でもありませんよねー。

確かにタンデムでのパワー不足は、いかんともしがたいです。
私はタンデムでも走れるとポジティブに捉えるようにしましたー(笑)

> 吸排気カスタムされてる方と走ると違いを感じちゃいそう…ブルブル(笑)

もし、悪魔に背中を押してもらいたくなりましたら、
最寄のカブ乗りさんにカスタムカブを乗せてもらって下さい。(⌒^⌒)b うん

ハマコー 様

はいー。
そうです、ハマコーさんのはなしですよー。

柳沢峠を一緒に走りながら、これだけ雪がなくなっていれば
2号さんも連れてこれるなーと思っていましたよー。

そして、妻も同じことを言っていました。
あの峠に連れ行けば「BRD病」に感染して、
仲間が増えるかもしれない(笑)

でも、のんびり走ればそんなことないのでしょうが、
交通の流れをリードしようとするから、
マーとなってしまうのでしようねー(゜m゜*)プッ

ハマコーさん、問題無しです。

暁(あかつき) 様

はい、だんだんと欲が出てまいりましたー。
はじめは、もう少し乗れるようになったらネーとか言っていましたが
このところそれなりに走れるようになってきたので、
楽しんでもらいたいと思っています。

あれー、BRDのパワーフィルタセットを購入したのに装着されなかったのですねー。
でも、いまの特性に満足出来ているのですからそれが一番良いですねー(⌒^⌒)b うん

はい、確かにカスタムするとマシンの寿命は縮むかもしれませんが、
ロングライフ化のカスタムもありますよー。
暁さんなら自分にあったカスタムを見出して行けることでしょうね。

KUWA 様

こんにちは。

o(*^▽^*)oあはっ♪
どうなることやら、まだ良くわかれリません。

ノーマルのバランスが一番良いだけであって、
そのカブが自分に一番あっているかは別問題ですよねー。

自分が、楽しい嬉しいと思えるカブが最高の一台だと思っています。
KUWAさんのツアラー使用カブは、かなり良い感じですよー。
私もボックス付いた使用が欲しいですねー。

GAS 様

こんにちは。

このところカブに乗るのが楽しいらしく、
バイクのパワーについても語るようになってきました。

マフラーもあるし、パワーボックスを買ってつけてもらう・・・
そんな程度にかんがえていることでしょう。

さてさて、タイヤの交換をして、BRDセットを装着して
春の到来を待ちましょう。
あっ、その前にお楽しみもありますねー。(⌒^⌒)b うん

usadii3 様

こんにちは、こちらこそはじめまして。
いつも応援ありがとうございます。

宮城で私の憧れDUKE125に乗られているのですねー。
私も一時、カブを辞めてKTM 125DUKEに乗り換えようかと
真剣に考えました。
カブをカスタムするならDUKE125を購入した方が
経済的なのかなーと言う理由でした。
でも、ボア・アップまでのカスタム以上やらないと心に誓って
購入を断念いたしましたよー。

その後200、390とスケールアップして行くDUKEを見ていると
心臓に優しくないなーと羨望の眼差しで見ております。(⌒^⌒)b うん

これからも、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

牛ガエル 様

こんにちは。
御坂峠は、どちら側からアタックしても長い登坂路が続きますねー。
確かにトルク特性を確かめるには最高の場所だと思います。
今度、是非走ってみたいと思います。

上手くパワーを使ってもらえるように練習しないとなりませんねー(笑)

やはり

きつい坂道みたいですね。マフラー交換したいなら、やはり「モリワキ」旦那さんと被りません。音もいいしね♪
って、マフラー交換は雨ガエルさんが無料でされるのかな?

さてわたしも早くタイヤ交換しなくちゃ♪何故か右側がすり減っているけど

No title

最寄りの悪魔のカブ乗りです、ハイいつでもv-221
エンジンがマーッ2号さん可愛過ぎ~v-238
私も使わせていただきます、でも
おやじの私が使ったら気持ち悪いだけですねー

天知茂だもん 様

こんにちは。
はい、シーズン到来です、タイヤ交換してくださーい(笑)
モリワキの音は乾いた太い音ですからカッコイイですねー。
BRDの音は乾いた太い音とは言えないかなー?
高回転時のカーンと言う音は好きですが・・・

もちろんバイク整備は、全て私が担当です(^^;)

タンデム 様

こんにちは。
お疲れ様ですー、
お蔭様で、エンジンパワーをどうのこうのと
言うようになってまいりました┐('д')┌

妻の表現は、私にとって新鮮です。
バイクに初めて乗りますから、
感じ方や捉え方、またその表現は、とても参考になるのですよ(^^)

凄いですね さすが (^O^)/

おはようございます

さすが 夫婦は似てくるようで(笑)
現在うちのカブBRDパワーフィルタ装着のみ
ですが、ノーマルに比べてパワー感ありますよ

何といっても体重三桁近くある私+荷物約60kg積載
して自宅前坂を3速で40kmまで加速します。
(ノーマル時は2・3速で30kぎりぎりの坂でした。)

それにマフラーノーマルで音を気にせず 深夜、早朝も
走れます。

音きになるなら パワーボックスのみもお薦めですよ

くま 様

こんばんは。

そうですねー、パワーボックスだけの方が
高回転を使わない人は静かで乗り易いかもしれません。

妻の乗り方からしたらパワーボックスだけの法が良いかな?
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: