転ばないで上達したい・・・

バイクは2輪で走るため、自立することは出来ません。
常に乗り手であるライダーが
バランスを取ってあげないと倒れてしまいます。

バランスを崩すと簡単に転倒してしまいますねー。
でも、バイクを倒すのは嫌ですし、
まして、走行中の転倒は避けて通りたいものです。



基本は大事です。


私も過去には何度も転倒していました。
最近は、すっかり臆病になりましたので
無理をしなくなり転ばずに済んでいます。
と言うより無理が出来なくなったと言う方が
正しいかもしれません(⌒^⌒)b うん

昔は、2輪車である以上転倒はつきもの!
転ぶことは当たり前と思って乗っていました。



バイクが壊れるのも辛いし、怪我はもっと辛いです。


ロードのコースを走っている時も、
転ばなければラッキーと思って走っていましたので、
良く転びましたー(。>0<。)ビェェン
オフロード走行の時は、転倒が友達と思っていました。

頻繁に転んでいるわけですから、
当然、転び馴れをしています。
事故を起しても怖いと思わず、
バイクのダメージが一番辛かったです・・・

でも、歳を重ねた今、転倒をしたら、
精神的ダメージからバイクを辞めてしまうかもしれません。
実際に何十年もバイクに乗り続けていた友人が
自過失転倒でバイクを辞めてしまいました。
それほど転倒とは、負担が大きいものだと思います。

昔、転ばないで上達した奴はいない!
転倒を恐れるなー!


などと精神論のような言葉で
仲間同士、激励し合っていましたが、
今となっては、転倒を正当化しているようでダメですねー(笑)



2号さんにもなるべく怖い思いをさせずに上手になってもらいたいです。


やっぱり転倒しないで上達できれば、
それに越したことはないと思います。

カブでも何でも、楽しく安全に乗るためには、
ある程度の技術は必要です。
しかし、その技術を習得するために、
無謀な挑戦は必要ないと考えます。

怖くない程度に、そして転ばないように、
少しずつ練習しましょう。
地味ですが普段街中で乗る時も基本を意識して
乗っていれば必ず上達します。

高度なライディングテクニックは身につかないまでも、
交通の流れに乗れて、カブを安全に楽しめる
レベルになれれば嬉しいですねー。

暖かくなります、バイクシーズン到来ですが、
事故、特に自過失による転倒には気をつけて下さい。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  カブと言えども2輪車です。
  楽しい反面、危険であることは確かです。ハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

ダート

学校の運動場みたいなところで
しかもオーバルコースで
誰にも邪魔されずに
んだぁーーっとカブで走ってみたい!!
アスファルトでなくダートで。
転ぶだろうなぁ、でも楽しいぞー!
んで帰る頃には絶対速くなってるんだ。それと翌朝筋肉痛だ^^

むかし、

ドゥカティM1000で群馬の山奥のコーナーで転倒。
濡れ落ち葉でこけました。帰り道痛くて悲しかったです。
XLR80でナップス横浜店の入り口の段差で転倒。
ギャラリー多数。今まで一番恥ずかしかったです(笑)

寝かすのがかっこいい?

はじめまして。ずいぶん昔「バイクはスピードをだすもの。寝かさなくてはかっこ悪い」なんてのが当たり前のような時(2ストレプリカ全盛期)がありました。しかし運動神経が乏しい私は寝かすのではなくて転んでる(>Д<事が多くバイクに乗るのを諦めてしまいました。時が流れて現在・・遅くたって、寝かせられなくったってバイクが好きならいいじゃないか(^ー^その頃の年式のカブが今の愛車になり、乗り手の考え方は変わりましたがカブは「僕は何にも変わらないよ」と言ってる・・のかも?しれません(^ー^

転んで

上達するというのは迷信です。

それは負けの経験をしていれば勝てると言っているのと一緒で、それとこれとは話は別です。

それに、少なくとも僕はバイクレーサーではないので、転ぶ寸前ギリギリまで挑戦する必要がないです。

ただ、交通の真っ只中の流れの中に乗っていくのだから、それに見あったライディングを心がけて毎日通勤で車との駆け引きをしてます。

転ぶということは、いろんな意味で死ぬということなのに、転んで上手くなる前に死んだら何にもならないです。

バイクに乗って一度出かけたら、必ず無事に生きて帰ることが、我らライダーの使命なのではないでしょうか。

心強いお言葉。

初めて二輪車に乗った私としては、
貴殿にそのように言っていただくと、大変心強く感じます。
上手でもなく早くもないですが、それでも楽しいのです。

ころぶ

転ぶというのはきっと
自分の技量以上の事が起こるからで、
近道としては転ぶか転ばないかの
瀬戸際が近道っぽいけど
万が一の怪我があると・・・

若くないから遠回り
急がば回れですかね(笑)
ながーーーく楽しみたいですもんね♪

転んでも良い環境と装備で
転んでも良い(壊れない)バイクで
練習ですね。
TRバイク滅多に壊れないですよ(笑)

転倒。

ジムカーナをしていた自分は数え切れない程転んでます(笑)
しかし、転けていいマシンで、転けていい装備で、転けていい場所でですが。

今は転けたくありません、競技者ではなくツーリングライダーですから。

同意します。

こんばんは。
カエルさんに、同意します。
若い頃より、著しく臆病になっているし、
抱えているものの重さが違います。
それでも楽しく安全に乗りたいと思う気持ちだけは変わらないので、カエルブログを見ています。
攻める走りは、基本があって初めて楽しいのではないでしょうか?

No title

転倒・・・それは失敗です。
理由はどうあれ結果的に失敗ですね。
速く走る事に対して限界を越えれば転倒がありますが、公道では速く走る事より安全が最優先。
ただ、その人の限界が高ければ同じ速度で走っていても余裕が違う訳ですよね。
速く走る技術よりも、転ばずに上達することの方が遥かに難しいと思います。
人は失敗の中からしか学べないと言いますから、不幸にも起きた転倒から多くの事を学びたいですね。
バイクライフを楽しく永く楽しむためには転倒と怪我は不要ですね。

身構えながら走るなんて臆病なんだよね~♪襟裳岬

転倒歴と言えば一昨年の暮れに、渋滞中に運転席から降りて来た人にぶつかられ、カブごと歩道にスッ転んだ私って一体・・・Orz
人からなんで飛ばさないの?って聞かれると「いやぁセッティングが出てないからね~」と寂しそうな目で・・・・臆病は爺ライダーの安全運転のセオリーだぜ~ぃ!ハックション大魔王(´・ω・`)

経済的に

こけると経済的にきますね。せっかくプレクサスでふいたボディーが~ 幸いまだ転倒なしです。前輪が滑ってヒヤッとしたことはありますが。

還暦デビュー 様

バイクは楽しく乗れることが一番です。
でも、そこには安全と言うことが外せません。
楽しく乗れるよう一緒に上達して行きましょうねー。

長後街道 様

そうですねー、まっ平らな整備されたフラットダートは楽しい・・・
確かに転ぶかもしれませんねー。
で、カブも壊れるかもしれない、
でも上達はするでしょうねーうん!(^^)
そういう環境が身近にあると嬉しいなー。
それを楽しめる方は幸せですね。

kenichi 様

こんにちは。
そうですよね、大切なバイクは傷つくし、
自分の体は痛いですし、悲しいですよね。
そういう経験と気持ちは大切だと思っています。

あはー、入口でコケましたかー。
それは恥ずかしいですね・・・
ダメージ少なければ良しとしましょう(笑)

セロト 様

こんにちは。
こちらこそ始めまして、いつも応援ありがとうございます。
そうなんですよー、バイクはどのように乗っても構いません。
ただ一つ安全に乗ることが出来れば良いと思います。

2ストレプリカは、速かったですねー。
乗りこなすのに一苦労です、結局扱いきれたとは思えませんでしたねー。
人は変わるものです、私も速く走りたい・・・これだけでした(;^_^A アセアセ・・・
今は、上手く乗りたいに変わっています。
上手く乗ることが安全に繋がっているように感じます。

人は変わっても、カブは変わっていない。
全くその通りですね、私も当時カブに乗ろうとも思わなかったですからうん!(^^)

暁(あかつき) 様

そうですねー!
私も昔はギリギリをいつも求めていました(;^_^A アセアセ・・・
レーシングの世界で生きて行こうと思えば仕方のないこと。
でも、それを人に強要することはしなかったですし、
のんびりゆっくり走る楽しさを否定もしなかったですねーうん!(^^)
でも、今のようにカブを楽しめたかと言うと、ノーですね。

人の楽しみ方は、変わるものだとつくづく思い知らされています。
当時の私を知る方は、今でも?をつけているかもしれませんねー。

暁さんの言うとおり、出かけたら無事に帰る!
これにつきますね。

オグラ 様

こんにちは。

転ぶか転ばないかの瀬戸際・・・
それをギリギリと言う(;^_^A アセアセ
でも、そこら変で乗っていると上手になりますよねー。
ってそれじゃー、昔と一緒じゃない(゜o゜)ゲッ!!

最近は、転ぶと落ち込むと思うんだよねー( ̄o ̄;)ボソッ
精神的にダメージも受けると思う今日この頃なのです。

マサタケ様

転倒から学ぶことも多かったと思います。うん!(^^)

そうですねー、そこなんです!
しっかりした装備で、転んでも良い場所。
実際、それ以外の場所で転べは事故ですものね(;^_^A アセアセ

ツーリングライダーとしての技術も錆びている今日この頃、
少しでもスキルが下がらないように乗って行きたいと思っています。ハイ(^-^)/

アキヤン 様

こんにちは。

同意していただき感激です。うん!(^^)

そうですねー、転倒による怪我で仕事を休んだり
入院をしたら沢山の方に迷惑をかけることになりますから、
そりゃーもう大変ですねー。

私だって、いつ転ぶかわかりませんので、緊張して乗っています。
あまり、深刻に考え過ぎても乗れなくなってしまいますので、
スキルアップに努めて、転倒の確率を減らすよう頑張っています。
基本は、楽しくですけどネー。
バイクシーズンの前に注意換気です。

postpapa 様

そうですね、転倒は失敗です。
速く走るために磨いてきた技術を安全方向に転化することは素晴らしいことですよね。
スキルの高い所で安全マージンも取れますから余裕がうまれます。

でも、スキルは恐ろしい早さで低下しますねー。
このところ本当にダメだなーと思うことが多いのです。

また、練習しないとなーと思うのであります。ハイ(^-^)/

牛ガエル 様

ありゃー、お気の毒に・・・
お怪我はなかったのでしょうか?

私も共感します。
臆病は安全運転のセオリーですね。
花粉が凄い(゜o゜)ゲッ!!

天知茂だもん 様

はい、転倒はバイクのダメージ、体のダメージ、精神的ダメージを受けますねー。
歳を取ってからは、精神的ダメージが堪えますねー┐('д')┌
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: