東日本大震災から2年・・・!

今日で、東日本大震災から2年が経ちました。
震災の犠牲となられた方々に哀悼の意を表します。

被災された皆様が一刻も早く元の生活に戻れること、
少しでも復興が進んでくれることを祈っています。


気仙沼で
気仙沼で・・・


こんなこと、声高に叫んで見たところで、
私のような個人は、何の力にもなれません。
でも、皆が声をあげて東北の震災被害を
廃れさせないことが大事かなーなんて思っておりますよー。


陸前高田の一本松。
陸前高田の一本松、モニュメントとして生まれ変わりました。


昨年、思うところがあり、
あえて東北へツーリングへ行きました。

その時、仮設コンビニのおばちゃんが言いました。
「東北に人が来てくれることが嬉しい。
来てくれないことには何も始まらない。」

その言葉が忘れられません。

  東北ツーリングの話しはこちら
雨ガエルは東北を応援しています(⌒^⌒)b うん


私は、これからも東北を応援して行きたいです。
具体的に何かをすることは出来ないかもしれない。
でも、震災被害があったことを忘れません。

下記2つのブログランキングに参加しています。
  東北の皆さん、応援していますよー。
  今年も東北へ行きましょう。(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

私も

私も忘れません。遠い愛媛県でも

喉元過ぎれば・・・

未だ震災の行方不明者が2700人とか、ー合掌ー
平成23年3月11日 14時46分・・・私は近所のホムセンでゴムシート(リアボックスの下敷き用)を手に震度5弱の揺れを体感しました!・・・遂に来たか関東大地震!!! (((`ω´)))

喉元過ぎれば何とやら、懲りずに原発の必要性を訴える魑魅魍魎がこの国には跳梁跋扈しています
おまえらに言ってやりたい!そんなに安全だったら福島の被災地へ遷都しろと!
すみません、取り乱だしまして Orz

嘘っぱち

お客さんの写真の中にたまに被災地のものが見られます。
身内がいらしたりボランティアに行かれたり・・・
そんな時無理してでも声をかけて色々話を聞くようにしてます。
全然復興なんてしてませんよ!変わってません。
絵になる(ネタになる)ところはマスコミがこぞって伝えますが、
あまり有名でない被災地はどれだけ不幸なことか!!
今度無理してでも休みを取りこの目で見て参ります。
一部でもいい、目に焼き付けておきたいのです。
私の実家は兵庫県、阪神大震災で家は半壊、私の部屋は無くなりました。
(私は当時厚木にいたのですが)
津波はなかったので物がなくなったり不明者もここまで多くはなかった。
家の近所から仮設住宅が無くなるのに数年かかりました。
でも今回は加えて原発でしょう、こんなになってもまだ再稼動だなんて・・・

天知茂だもん 様

はい、廃れさせないように記憶に止めておきたいと思います。

牛ガエル 様

そうですねー、原発の問題もまったく進展せず・・・
復興支援金も被災者の方が本当に必要なものに使われているのでしょうか?

様々な復興にまつわる利権に群がるダークなニュースも耳にするようになりました。
取り乱しても仕方のない現状があるように思えます。
私にそれを解決する力も能力もないですねー。

でも、皆で少しづつ前に行こうと思っていれば、
何かが変わるかもしれないと信じたいです。

長後街道 様

ご実家が被災された経験がおありなのですね。
私は、被災の経験はありません。
だからと言って他人事で良いとは思えない。
では、ボランティアへ行けば良いのではと言われたこともあります。
諸般の事情でボランティアも行くことが適いません。

せめて今までと変わらず東北へ行って、
この目で復興していく姿を見ておきたいと思います。

初めて被災地に立った時、全身が震えました。
数ヵ月後、再び被災地へ行って献花したとき涙しました。
3度目に行った時は、重機が動きガレキの山が出来ていました。
今年は、どの用に変化しているのか・・・

とにかく見守って行きたいと思って居ます。

No title

あの震災から丸2年、
大切な人、家、仕事、、、を一度に失った気持ちは
想像しただけで胸が苦しくなります。
遅々として進まぬ復興にも心が痛くなります。

今、自分が生きていられる事、日々の仕事がある事に
感謝しつつ、自分が出来うる事に最善を尽くそう。。。
改めて思いました。

No title

あっという間に2年が過ぎました。
変わったもの変わらないもの・・・
2年じゃ変わらない・・・そんな事も聞こえて来るけれど、とにかく少しづつでも進むしかないです。
諦めないで前に・・・
それしかないと思ってます。

あっという間

おはようございます。
本当にあっという間の二年でした。
盛岡の娘もこの春に転勤で仙台に移ります。
今しばらくは東北との関係も切れずに行きそうです。
今晩も東北の方々と飲むことになっています。
政治のことは良くわかりませんが被災者の方々に新しい道が開けることを祈念しています。

それを邪魔する奴ら

今朝テレビで報道を見ましたが、誰とは言いませんが復興が進まない大半の原因は、特権に寄生する俗物どもが邪魔をしていると勘ぐらずにはいられれません。

津波への恐怖からか、沿岸部の復興が未だに進まない様子を見ると、悲しくなります。

タンデム 様

こんばんは。
タンデムさん、いつも優しさがにじみ出るコメントですね。
そうなんです、自分の生活を営めると言う当たり前の
幸せを噛み締めて生きていきたいと思うようになりました。

postpapa様

本当に2年は早かったです。
被災者の方は、例えようのない2年だったことでしょう。
変わらなければならないこと、
変わってほしくないこと、色々大変なことが山積みです。
それでも一歩づつでも前進して行って欲しいです。

Kimuchi様

こんばんは。
東北の出来事は他人事には思えません。
沿岸部の方々は今も避難生活を強いられ
もとの生活に戻れる目処さえもつかない中でも
懸命に生きている。
聞いているだけでも辛いです。
本当に、何か一気に解決できる方法は
ないものかと思ってしまいます。

暁 様

何をするにも、そこには利権が存在してしまいます。
何を信じて支援をしてよいのかもわからなくなってしまいます。
自分の目で確かめて、これだと思うことを信じて行くしかないのかも知れませんね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: