2号さんカブもそろそろ・・・

妻の2号さんの丸目カブ110。
我家の一員に加わってから既に4ヶ月が過ぎました。

まずはノーマルの特性をじっくり味わってもらおうと
思いましたので、ここまで通常メンテナンスのみで来ました。

メンテと言っても、空気圧やチェーン調整に注油、
ブレーキ調整程度です。

まぁ、鍵穴トラブルやメーターケーブルの切断は
ありましたが、これくらいは仕方ないと思っています。


雨ガエル2号さんの丸目カブ110
雨ガエル2号さんの丸目カブ110


さて、気持ち良く走るために
ちょっと手を入れてあげようかなー(⌒^⌒)b うん

まずは、タイヤを換えようと思います。
今のタイヤは、走行距離が少ないものの、
長期保管車両だったらしく、タイヤが劣化しています。
あまり褒められたものではないので、
そろそろ新品に換えてあげたいですねー。

走行特性は、ノーマルの感じが慣れているようですから
同サイズのフロント2.25・リヤ2.50がいいですね。
ミシュランのM35かM45当たりを入れましょう。

それからエンジンオイル。
今は、納車時のオイルですから、
おそらくG1が入っていると思います。
そろそろ暖かくなって来ましたから、
化学合成油でもチョイスしますかねー。

少しは、気持ち良く走れると思うのだけど
妻の2号さん、わかるかなー?
わからなくてもいいですけどね(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
  タイヤが変わると、
  気持ち良く走れるようになると思うのですが・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

良いですょ!!

ミシュランM45....僕も前輪に装着してますけど、凄~く良いですょ~(^-^)V。
ノーマルから履き替えた時の感動は「うぉッ!!しっかりグリップ」している感があって、旋回し易~いです。
僕の場合は、後輪が新聞屋さん御用達のブリヂストンなので....前はグリップ&後はドリフト的になってますが(^_^;)

お優しいですね(^O^)/

相変わらず 仲良しですね。

お身体に気をつけて カブライフお楽しみ
下さいませ

毎回 記事楽しみにしております

No title

おはようございます。
わかって欲しい気もしますけど。

判っちゃったら行く末が怖いです。
1号さん以上になっちゃうかも。
楽しみですね。

fire緑カブ 様

はい、こんばんは。
ミシュランM45を前輪に装着しているのですねー。
良いですよねー、私も以前履いた時にとても良い感じで気に入りました。
個人的には、カブに一番あっているように感じました。

でも、私はBT390なのです。
それは・・・前後サイズが同じでローテンションが出来るからと言う理由です。

丸目110カブには、フロント2.25、リヤ2.50の組み合わせが好きですねー。

くま様

いつも応援、ありがとうございます。

はい、お互い楽しいカブライフを満喫して行きましょう。(⌒^⌒)b うん

Kimuchi 様

こんばんは。

どうなのでしょうねー、何かが違うくらいはわかるかもしれませんね。

少しでも上達してくれれば、嬉しいですねー。
速く走れなくても良いので、安全に楽しく走れるようになって欲しいです。

はい、楽しみですねー。

タイヤ交換

雨ガエルさんを、真似て今日BT390頼みました。しかも、明日BRD大人セットも届きます。もうすっかり影響を受けてます。タイヤ交換して、今ついてるタイヤを、妻のカブに、移植します。
5000キロなので、リアは坊主で無理ですが
フロントを!
ちなみに、BRD仕様は、札幌、小樽にはいらっしゃるようですが、旭川 道北にはいないみたいなので、(びとっちさん いわく)日本最北のBRD仕様カブになりそうです。嬉しいO(≧∇≦)o お世話になってるバイク屋さんの、お客さんにもBRDが気になっているもいるらしいのですが、みんなモリワキを、付けています。薦められましたが、僕はBRDを付けると。あまり、人と一緒は、好きじゃないんですよね!
でも、雨ガエルさんの、真似をしたいんですよね。(笑)

私も奥様と一緒で、ノーマルで乗っております。
皆様のようにいじってみたいのですが、何分知識が乏しくなんともしがたいです。
ノーマルが一番乗りやすい、壊れにくいとの声もありますので救われてます。
ただ、タイヤ交換くらいは出来るようになりたいものですなー。

タイヤ

僕もタイヤ交換の時期に差し掛かってきました。
ミシュラン、比較的カブ乗りには人気があるようですね☆

僕の場合は、ノーマルかバトラックスってところでしょうか。

いつもお世話になってるバイク屋さんは、流石にカブにバトラックスやミシュランは馴染みがないので、微妙な空気でしたが☆

GAS 様

いやー、嬉しいですねー!
まったく同じ仕様ですね、とにかく装着してみてください。
走り出したら笑えます、最北のBRDカブ渋いです。

私の個人的感想ですが、マフラー単体で比較しますと
低速はメガホン、中、高速はBRDと言う感じです。
大人セットで装着されましたら、それはもう・・・(^○^)

機会があったらメガホンの方に乗せてあげて下さい。
私もいい加減なこと言えなくなっちゃいますねー!


還暦デビュー 様

私も知識は、少ないですねー・・・
ノーマルは、良くできていますよー、
リスクを少なく長く乗るにはノーマルが一番だと思います。(⌒^⌒)b うん
タイヤ交換、コツを掴めば出来るようになると思います。
頑張って習得して見て下さい。
旅先でのパンク対応にも役立ちますよー。

暁(あかつき) 様

そうですねー、カブにスポーツタイヤを履かせる人は少ないですからねー。
バイク屋さんで微妙な空気・・・(笑)
わかるような気がします、私もタイヤ屋店でカブにBT390をたのんだ時、
微妙な雰囲気が感じられましたよー。

これが良いと思うタイヤにあえると幸せですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: