【動画】ひな祭りにカブで小回りΣ( ̄Д ̄;)!!

カブで交通の流れに乗れるようになってきた、
妻の雨ガエル2号さんですが、
まだまだ、挑戦したいことが沢山あるようです。

2号 「お父さん!私、スーパーの駐車場みたいに狭い所でも
    サクッと回れるようになりたいなー。」


1号 「低速走行での取り回しねー・・・」

2号 「うん!まだ、無理かなー?」

1号 「いや、そんなことないけど、練習は地味だよ!」

2号 「ふーん、でも少しずつやらないと、
    出来るようにならないよねー。」


1号 「なんでまた、急に低速取り回しなんてやるのよ?」

2号 「駐車場でお父さんが、発進と同時に、
    くるっと回るのを私もやりたい。」


1号 「あっそっ┐('д')┌!確かに小回り出来ると楽だもんねー。
    でも、すぐには出来ないと思うよー。」


2号 「わかってるよー、
    でも、やらないと出来るようにならないでしょ!」


1号 「おっお前、エラいなー・・・(^^;)」


元気な2号さん・・・
元気な2号さん・・・


ってな感じで、小回りの練習をすることになりましたー。
安全運転講習会ジムカーナをされている方は、
当たり前のテクニックとして習得されているものですが、
小回りの最終到達レベルは、フルロックターンですねー。

ステアリングをハンドルストッパーに
当たるまで切った状態(フルロック)で、
バイクをバンクさせて旋回させると、最小回転半径よりも
さらに小さい半径で小回りが可能となります。

2号さんに、そこまでのレベルは求められないので、
8の字走行をなるべく小さく実施してもらいましょう。





初めは、乗用車の駐車スペース4台分位で練習しましょう。
ここまで8の字が小さくなると、スロットルの調整だけでは、
安定した走行が難しくなって来ます。

ここからは、リヤブレーキも使って、速度をコントロールしていきます。
もちろんスロットルも使いますので、操作は複雑になりますよー。
スロットルを開けながら、リアブレーキをかけると言う操作もします。





この辺からは、口で説明するのは難しいなー・・・
最終的には、乗用車1台分のスペースで
8の字走行が出来るようになると素晴らしいです。
でも、難しいですよー。(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
  リヤ・ブレーキとスロットルの関係・・・
  ゆっくりじっくりマスターしていきましょうね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

安全運転講習OFF

カブオンリーの講習会を開いて下さーい
先生はカエルさんとマサタケさんね^^

フルロックターン!

こんばんわ
2号さんの向上心は留まるところ知らずですねぇ~!
ごりっぱですぅ!
けど、フルロックターンはハンドル切れ角の少ないバイクのジムカーナではどうやってもフルロック-フルロックになりますが(あたしのGSX-R750なんて最悪! ロック状態で下回りガリガリなのに狙ったラインをトレースできず・・・)、切れ角の大きいカブでフルロックターンは少し厳しいようにも思いますが、これで慣れたら他のバイクぢゃ楽勝でしょう!

No title

2号さん凄いです。
自分もやりたいと思う事は、努力と地道な練習がある事も理解してらっしゃるし、それが当然だと思ってるのが素晴らしいです。
心構えがこうなら、教える方もやり甲斐がありますね。
素晴らしい生徒の2号さんと、その先生の1号さん。
夫婦二人三脚でのカブライフですね。

いや凄い

動画見させていただきました。
いやすごい。
巧いもんです。
ニーグリップできないカブでここまで出来るんですね。
ぜひコツを伝授くだされ。

バイクで曲がるということ

教習所の8の字やスラロームを思い出しますが、小型免許ではスラロームをやらないので、本当に理想的なコーナーリングって身につかないんですよね…
小型免許の講習の時に、ハンドルだけで何とかコーナーを回っていたような気がします…

動画を見ている限り、2号さんの場合は小回りでも恐れずに車体を傾けてコーナリング出来れば、また新たな境地が開けるのではないかと思います。

初めて知りました。

雨ガエルさん、こんばんは。
貴殿のblogからまた、新しいものを得ることが出来そうです。
アクセルを開けながらブレーキをかけるとは、初めて知りましたぞ。
私は、速く走ることは出来そうもないですが、低速の取り回し?は是非ともマスターしたいテクニックです。

No title

これはすごいですね!
とても真似できません!
2号さんいい先生がいてうらやましい~

私も少し練習してみよーかな・・・(^^

No title

こんばんは。
時間を作って練習される意欲を見習わないと!と、思いました。
リヤブレーキの使い方が大事ですね~(^^)
私は左の小回りは普段しないせいか、苦手です。。。

イントラですか?

これは巧い!
ライディングフォーム綺麗ですねー。
小回り8の字は、見るとやるとで大違いです。
出来ると思っている人でも中々綺麗にまとめられませんよ。

はじめまして。
昨年からお邪魔させてもらってます。
宮ヶ瀬で何度かお見かけしてるんですよ。
駐車場から出ていく姿を見ながら安定しているなーと感心しましたが、技術の基本はここにあるのですねー、今度お見かけしましたら、お話してくださいね!
雨ガエル様は、大型バイクでも同じように操れるのでしょうねー。

ハイレベルですね!

雨がえる1号さん、こんばんは。

雨がえる2号さん、フルロックターン習得にチャレンジとは、スゴイですね。
たぶん、1号さんが何気なく行なっているのを、日頃から見ていたからでしょうけど。
でも、ハイスピードコーナリングより難しいと思いますよ、フルロックターンは。
でも、出来ると気持ちの良い技ですよねぇ。
私、この様な技が大好きで、バイクを乗り換える度に出来るように練習したものです。
フルロックターンの切り返しが出来れば、プロ級ですね♪
低速技術は、怪我のリスクが少ないので、技術向上には最適です。うん、うん。
久々に、私も明日にでも練習してみようっと!

No title

低速ターンは地味で難しいと思います。
バランス崩れそうになったら、
アクセル開けるように心がけているのですが、
正しいんだか、間違えているんだか。。。

No title

夫婦練習素晴らしいですね(^-^)

私達夫婦も練習にはまっていた時期がありました、
それが今の公道走行に役立ち本当に良かったなと感じています。
ご近所ならば夫婦2組で遊びに行きたかったです。

長後街道 様

そうですねー、カブが集まって走れたら面白いですo(^-^)o ワクワクッ
私も色々学びたいのです・・・( ̄o ̄;)ボソッ

中高年ライダー&スケーター 様

興味があって、楽しいものですから、
どんどん吸収して行きますねー!
フルロックを意識して実施するのは難しいかもしれません。
もともと普通の走行時は、セルフステアを推奨していますから、
初心者の方は戸惑うでしょうねー。
フルロックで速く走ることは相当なテクニックを必要としますので、
取りかかりとして、いかに安定して小回りをするかに趣をおいて練習して行きます。

postpapa 様

こんにちは。
(⌒▽⌒)アハハ!あまり凄いと褒めないで下さいませ!
調子に乗るかもしれませんので(゜o゜)ゲッ!!
技術をマスターするのには、練習が必要だと言うことは理解しているようです。
夫婦で同じ趣味をして行くので、事故や転倒のリスクは極力下げたいです。
それでも、辛くなるほど真剣になりたくもないですねー・・・
基本は楽しくのんびりですから。

ほんと、カブのお陰で二人三脚カブライフを
楽しく過ごさせてもらっています。

たたみたたき 様

ありがとうございます。

でも、やっている本人は、
バランス保つのに結構必死なのでしたー。ハイ(^-^)/

コツと言えるかわかりませんが、
シートの前端部を挟みこむ感じで、
ニーグリップモドキを実施しています。(^^;)

暁(あかつき) 様

そうですねー、スキルは簡単に身につきませんねー。
私も自分の癖を治すことが中々できません。

> 動画を見ている限り、2号さんの場合は小回りでも恐れずに車体を傾けてコーナリング出来れば、また新たな境地が開けるのではないかと思います。

ありがとうございます。
さらなる練習で上達して行かせたいと思います。(⌒^⌒)b うん

還暦デビュー 様

こんにちは。
そうですねー、アクセル開けながらブレーキ併用は、
低速走行のときに使われていると思いますが、
意識されていないだけかもしれませんよー(⌒^⌒)b うん

それよりも、コーナーリング中にリアブレーキを使うことに抵抗があると思います。
アクセルを開けてバランスを取っている最中に、
速度を少し抑えたいような時に、リアブレーキをスーッと言う感じで
軽く当てて、速度を抑えつつバランスを保って下さいませ。

KUWA 様

こんにちは。
大丈夫、誰でも出来る様になります(⌒^⌒)b うん
釣りに行った時にでも、人気の少ない場所でトライして見て下さい。
これが出来るようになると、一般道での走りが変わるかもしれませんよー。

是非、練習して見て下さい。

Annie(副会長)様

こんにちは。
わざわざ時間を作ると言うよりも、
出かけたついでにちょっと練習って感じですヾ(@^▽^@)ノ
あれー、左が苦手ですかー。
私は右ですかねー・・・
低速の取り回しが出来ると、乗っていて楽ですよねー。

アキヤン 様

ありがとうございます。

でも・・・イントラさんに怒られますから
勘弁して下さいませm(_ _"m)ペコリ

私、個人としましては、目一杯のライディングでして
リヤとフロントの荷重バランスが安定していません。

まとまりが良く見えるのは、カメラマン(2号さん)のお陰かもしれません。(゜m゜*)プッ

バイク好き 様

こちらこそ、はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。
あららー、宮ヶ瀬来られているのですねー、
知らないうちに見られているとは・・・緊張しますねー。
次回は、是非声かけて下さいねー、色々お話ししましょう!(⌒^⌒)b うん

大型バイクですかー・・・しばらく乗り込んでいないので
難しいかもしれませんねー。ハイ(^-^)/

taka 様

こんにちは。

そうなんです、いつも後をついて来ている物ですから
人と同じことを何でもやろうとします・・・┐('д')┌

そもそも駐車場のUターンが出来なくて、
ギヤー入れたままの切替しで大ポカをしたことが、
フルロックターン習得のきっかけですからねー。

まぁ、日ごろ見せ場の少ないスーパーカブですから、
せめてスーパーマーケットの駐車場内くらい
気持ち良く走らせてあげたいと言う親心です(。>0<。)ビェェン

低速走行と取り回しは、覚えていて損のない技術ですから、
公道走行に役に立つくらいは覚えてもらいたいと思います。

妻の2号さんは、カブを手足のように操りたいのだそうです。( ̄ェ ̄;) エッ?

皆が安全に楽しく乗れるようになると嬉しいですねー。

ニコニコカブ様

そうですねー、地味です。( ̄o ̄;)ボソッ
内側に切れ込みそうになったら、アクセルを開けるようにしているのは正解です。
ただし、リアブレーキを利用している場合は、ブレーキをリリースするという方法もありますので
試して見て下さいませ。

マサタケ様

ありがとうございます。

夫婦練習にはまるとは、凄いですねー!
我家の妻は、この歳で初めて2輪車と言うものに乗ります。
まだまだこれから怖い思いを沢山することと思います。

そんな時、転倒や事故のリスクを少しでも減らして、
もし、危機一髪の場面に遭遇したとしても、
切り抜けてもらえると嬉しいなーと言う思いで練習しています。

せっかく、夫婦で同じ趣味を共有できたのですから、
トラブルでバイクから離れて欲しくないと言う思いが強いですねー。

この手のスキルは、公道で本当に役立ちますよねー、
心からのお誘い、嬉しく思います。
そのうち、お会いすることできます。(⌒^⌒)b うん
国内ですから・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

ジムテク教えてもらいたいこと沢山あるんですよー。

No title

一号さんの運転見ていましたら、
ゾクゾクいたしました。

あのスピードでぐるぐる8の字できるのは、
うらやましい。
乗ってるのが、カブに見えなくなる不思議w
私も練習しなければ。

オスカ 様

こんばんは。

いつも応援ありがとうございます。
動画に慣れてなくてゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ

8の字走行をお褒めいただき感謝です。
もっと上手い方が沢山いる中で恐縮です。
ただ、カブでも楽しめますよーと
沢山の方に伝えられたら幸いです。(⌒^⌒)b うん

皆で練習して、楽しんじゃいましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: