暴走しなくて良かったよー(´▽`) ホッ

今日は、慣れからくる
危険な行為について警鐘を鳴らします。

先日、妻の2号さんとカブ2台で、
スーパーに買い物へ行きました。
駐輪場には、沢山の自転車やバイクが停まっています。
買い物が終わり、帰ろうとした時の話しです。

私は、エンジンをかけてまたがりカブを後退させようと
後方を確認すると、スペースが狭く下がり難いです。
そこで1速に入れて、その場でUターンをしました。

隣に停めていた2号さんもエンジンをかけてまたがり、
1速に入れてUターンをしようとしました。
しかし、回り切れないと思ったのか、
カブから降りて押しながら方向を変えようとしました。

ここで事件発生!
あろうことか2号さんは、エンジンがかかった状態で、
尚かつ1速に入っているカブを押しているのです;;
察しの良い方は、わかりますよね~┐(‘д’)┌

そうです、押しながら方向転換をしているうちに、
スロットルグリップを握る手に力が入ってしまい、
スロットルが開いてしまったのです。
もちろん、意に反してカブは走り出します。

見ていた私は、一瞬、凍りつきましたΣ(゜◇゜;)キャー
駐輪場内で自転車やバイクをなぎ倒しながら
引きずられ転んで行く2号さんの姿が
頭の中に走馬灯のように巡りました・・・

普通引っ張られると、反射的にグリップを握りますから
余計にスロットルを開けてしまい暴走につながるのです。


駐輪場のイメージ
写真はイメージです。


しかし・・・
神様が助けてくれたのか?
日ごろの行いが良かったのか?
奇跡的に1、2歩引っ張られただけで、
止まることが出来たのです W(゜o゜)w オオー!

本人も…o(;-_-;)oドキドキ
私もドキドキでした(゜O゜;

暴走しなくて良かったよー(´▽`) ホッ

でも・・・
何でこんなに危険な状況に陥ったのでしょうか?

それは、基本を守らなかったからです。
教習所では、ニュートラルを確認し、
エンジンを止めてからバイクを降りて押します。

今回は、ニュートラルを確認せず、エンジンを止めないという
2つのエラーをしているのです。
2号さんには、改めて基本通りやることを固く約束させました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  2号さんは、まだバイクライフが始まったばかりです。
  慣れから来る事故は避けたいですね~。ハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

わたしは

慣れた頃が一番危ないってね^^

わたしは以前六本木の一番有名な交差点で自分の乗るモンキーに轢かれました。
目の前赤→クラッチ切って横断歩道を小走り→ひらりと飛び乗り逆方向に颯爽と走り去る・・・
つもりが、
飛び乗る時に足が引っ掛かる→何とか転ばずに着地→何故か左手でアクセル全開→真正面から轢かれる
という やろうとしてもできない事をやらかしました。

気をつけましょう><

良かったですね^_^;

自分の場合、バンドルロックを外さずに発進して転けたことが2回ほどありますね(>_<)

あと、この頃は2速発進が多くなったかな^_^;

油断大敵

セミオートマのカブでやりがちなミスでしたね
「お散歩」はせず、ニュートラで空ぶかしでしたが私も似た様な事、一度あります
シフトダウン時のスロットルの反応が微妙に遅かったので遊びを少なくした後にやらかしました
予期してなかったのでびっくりしました(*_*;
当然再調整しました

お疲れさまですm(__)m
何事も経験です。
経験したことで、理解出来たのではないでしょうか?
怪我がなくて良かったです(^-^)

慢心は事故のもとですな!

ハンドルロックしたまま走り出す(盗んだバイクではありません、念のため)さすがの私も、あまりの恐怖に凍りつきそうになりました!
いやはや、なにごともなくホッですな (´・ω・`)ノ

知りませんでした

知りませんでした。かって一度そういう経験がありました(^-^;。あれから約20年。雨ガエルさんみたいなUターンしたことないです。やってみたいけど体力ないです。体力にあったスーパーカブ110様の乗り方をしてます。

たまにあります

僕の場合は、そうなった時に、あっヤベ!って気付くので大事には至らないにしても、冷や汗はかきます。

チェンジペダルを前に傾けて装着すると、足を動かさずに踵でシフトダウンが出来るけど、アイディアとしては如何でしょうか。

No title

雨がえるさん、こんばんは。

カブの手軽さが、気を緩ませてしまったのかもしれませんね。
さぞかし、怖かったことでしょう。
でも、そうやって色々覚えるんですがね。
とりあえず、怪我がなくて良かったです。

No title

怪我が無くて良かったですね。
周囲の人を巻き込んでしまったら、余計に大変な事になっちゃいますからね。
遠心クラッチはスロットル次第ですから・・・
扱い方次第でバイクは危険なものになる・・私も再確認して基本を守ります。

No title

コメントはおひさしぶりです。
(いつも読ませてもらってます)

高校生の頃で免許取立ての頃でした。
私はDioZX(7.2ps)で
まったく同じ事をしまして・・・
幸いにも目の前が草むらだったので
怪我や事故は無かったのですが
当時を思い出す記事です。

大きな怪我や被害がなくてよかったですが
このアクシデントを機に
2号さんがカブに乗らなくならないか
(トラウマになって)
そっちが心配です。

大事にならなくて良かった

危なかったですね。怪我がなくて何よりでした。カブとはいえ使い方をミスると痛い目にあいますね。私も雪道で転倒寸前の時に、思わずハンドルにしがみついてアクセル全開(T . T)
ハンドルカバーから手も抜けず、カブちゃんに引きずられました。今思い出しても冷や汗が出ます。みなさんのお話を聞かせて頂いて、耳だけですが経験値が上がりました。ありがとうございます。

以前うちでも

元妻が… スクーターにて こちらは、2,3m引きずられましたよ
幸いに転倒する前に取り押さえること出来ましたが…

お怪我無くてよかったですね。(^O^)/

長後街道 様

> 慣れた頃が一番危ないってね^^

そうなんです。
少しずつ慣れて来て横着になって来たなーと感じていた矢先のヒヤリハットでした。

それにしても、アクロバチックな転倒を経験されて、
身も心も凹んだことでしょうねー。

私も、横断歩道をサッサッと走り、カブに飛び乗ることがありますが
控えたいと思います・・・

カブ50 様

はいはい、ありますねー。
昭和カブやモン吉・・・ハンドルロックが別体式ですから、
メーンスイッチオンでエンジンかけて、そのままスタートはあります(;^_^A アセアセ・・・
すっごく危険ですよねー。
2速と言わず4速で停止し、
そのまま発進してしまい、慌てることあります。

NB 様

NBさん、こんにちは。

雪は大丈夫ですかー?
そうなんです、オートマはイージーライドが可能ですが、
マニュアルではありえないミスが発生してしまいます。

皆さん、少なからずドッキリはされているのですねー。
私も気をつけないといけません。ハイ(^-^)/

芝の隆 様

ほんとです。
これぞ不幸中の幸いで、貴重な体験だと思います。
これでしばらく、言うこと聞いてくれますヾ(@^▽^@)ノわはは

牛ガエル 様

本当に、何事もなくて良かったです。
ハンドルロックは、カブ90やモンキーでやってしまいます・・・
これも危険ですよねー、気をつけなくては。
気持ちを引き締めたいと思いますよー。

天知茂だもん 様

あれー、やはり危機一髪な体験をされていますかー。
怖かったでしょうねー、私も無理はしたくないです。(⌒^⌒)b 

暁(あかつき) 様

さすがです。
反射神経が発達しているのでしょう。
私なんぞ、気がつく前に引っ張られて、アレーとなっているでしょう(;^_^A アセアセ・・・

チェンジペダルを前に傾けている方は、結構多いですよ。
アイデアとしても利にかなっていると思いますので、
是非、実施して見て下さいませ。

taka 様

こんにちは。

最近、慣れてきて、いい加減になって来たなーと思っていました。
ここで、怖い思いをしたことで、気を引き締められると思います。
痛い思いをしないで、勉強出来たことに、感謝感謝です。ハイ(^-^)/

postpapa 様

ありがとうございます。
本当に良かったです、帰宅後色々考えましたー。
あそこで、沢山の自転車やバイクをなぎ倒し、怪我をしていたら、
妻は病院、私は、損害を与えてしまった皆様を待って、
謝罪し、賠償という形になったのでしょうねー。

手軽なカブだからこそ、起こり得る事故ですから、
気をつけて行きたいと改めておもいました。

ジョルカブタロウ 様

こんにちは。

今日は、春一番が吹いて、春はそこまでやって来ましたねー。
いつも応援ありがとうございます。

あれー、昔、経験者様ですねー。
皆さん色々経験されていますねーハイ(^-^)/


2号です。

ありがとうございます。
幸い、トラウマにはなりませんでしたが、
とても怖かったのも事実です。

でも、もっとしっかり練習をして、
同じ失敗をしないようにと強く思えました。
これからも、頑張りますのでよろしくお願いします。

蝦夷地のおやじ 様

本当に、事故につながらなくて良かったです。
蝦夷地のおやじさんは、経験値が高いですから、引き出しが多いですね。
私の経験など少ないと思いますが、皆に警鐘をならして、
自分の戒めとしていますので、皆で危険防止を共有できれば嬉しいですね。
私も皆さんに感謝ですm(_ _"m)ペコリ

くま様

ありゃ、りゃー!
事なきを得て良かったですねー、

我家も事故に繋がらなくて良かったです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: