戻りました!ノッキング解消です。

ノッキング現象が発生し、色々と対応した結果で~す。

先日の西伊豆ツーリングの時に
レギュラーガソリンに戻して走って来ました。

結論から言いますと、復活です。
ノッキングが解消されているではありませんか!
4速から無理やりスロットルを開けても
カリカリ音がでません。(⌒^⌒)b うん

この前は、2速でも3速でもちよっと意地悪に
スロットルオープンをすると、カリカリッと
心臓に悪い音が出ていましたからねー。

さて、ここで問題なのが、何故?症状が改善されたのかということです。
原因として考えたのが以下の通りです。

1 フィルターを換えた事による希薄燃焼の増進。
2 O2センサーの劣化
3 粗悪燃料の使用
4 ピストン、リング、シリンダーの損傷及び劣化
5 インジェクターの劣化

上記について検討してみましたよー!

1については、
インジェクションが調整してくれると思うのですが・・・
なぜなら初めてフィルターを交換した際、
ノッキングの発生は認められませんでしたので。


パワーフィルター、左・新品 右・使用済
パワーフィルター、左・新品 右・使用済


2については、清掃しました。
でも、センサーは基本消耗品ですから、
交換が理想的ですよー。


O2センサーの状況。
O2センサーの状況、清掃しました。


3については、いつものスタンド以外でも入れたのでわからないです。
ガソリンの質に関しても、何とも言えませんねー。
また、入れに行って見ようかな(⌒▽⌒)アハハ!



ガソリンの質も色々あるようです。


4については、今回ノッキングが解消しましたので、
まだまだ大丈夫だと思います。ホントカナー?(¬з¬)
でも、エンジン回し過ぎは気をつけましょうねー。


シリンダーとピストン、見ているだけでワクワクしてきます。o(^-^)o ワクワクッ
エンデュランスさんのボア・アップキット、レギュラー仕様


5については、確認していません。
インジェクターの劣化も、走行距離から考えれば充分考えられます。
でも、まだ、5万キロ弱です。
この程度の距離で、交換するようではカブの名が泣きます。(⌒^⌒)b うん
まだ、頑張って下さいと思う雨ガエルでした。

こんな感じで、ノッキング現象は解消しました。

はっきりとした原因が、わからずじまいですねー。
でも、なんとかなったのも事実です。
燃料の質、センサー、フィルターいずれかなのかも知れませんね┐('д')┌。
また、気持ち良く乗れますのでヨシとしますねーヽ(^◇^*)/ ワーイ

毎度毎度のファジーな記事でごめんなさい。
皆さんからのコメント感謝です。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
  今度、ノッキングが発生したら、
  ハイオクガソリンをいれて対応しちゃいます・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

よかったですね

何はともあれノッキング解消よかったですね♪
私のスーパーカブ110様はエンジンが冷たいと「クワァ~ワァ~ワァ~ン」って泣きます(笑)

こんばんは。

解消して良かったですね。
O2センサーが原因とは…
勉強になります。

No title

ノッキング音、出なくなって良かったですね!
原因を探るのはホントに大変ですね。。。
それにしても、明日は我が身!?と思います。

気持ち良~く(*^o^*)

気持ち良~く走れる様になってなによりですねV(^-^)V。

僕のフルノーマル110緑カブは走行3000km弱のピヨピヨ状態なのですが....80km/hを超え、更に加速しようとした際、シャリシャリ音が出たりします(ToT)。常に鳴音すれば、バイク屋さんに視て貰い易いのですが、常にじゃないので困ってます(-.-;)。 何が原因なのでしょうか~??(T_T)

天知茂だもん 様

はい、ありがとうございます。
お蔭様で、気持ちよく走れるようになりました。
エンジンが冷えていると、色々音がでますね。(゜O゜;

いーじゃん 様

はい、なんとか解消しましたが、
決定打はわかりません。
でも、センサーは有力かも知れませんねー。

こちらこそ、色々教えて下さいませm(_ _"m)ペコリ

Annie(副会長) 様

こんばんは。
(⌒▽⌒)アハハ!そうですねー、Annieさんのカブは弄ってますからねー・・・
でも、出たら出たで、楽しみながら解決して行きそうですね。
私は、もし再びノッキングの症状が出たら
ハイオク入れて対応します。ハイ(^-^)/

fire緑カブ 様

ありがとうございます。

基本が楽しく気持ち良く乗ることですので、
本当に良かったです。
フルノーマルで3000キロ・・・シャリシャリ音がどこから出ているのでしょう?
音とは何ともなやめしい物です。
心配ですねー・・・

No title

ノッキングの音、出なくなって良かったですねー!
私も多分センサーが原因だと思ってました!なーんてね!
本当はセンサーが有ることすら知りませんでした。
勉強になりますね~(^^)v

洗浄?

もしかしたら、エンジンルーム内が汚れていたかもしれませんね←ホントカヨ

ハイオクはエンジン内を綺麗にするみたいなので、たまにハイオク入れてみるのもあり!みたいな☆

ちなみに、ハイオクってレギュラーと混ぜても大丈夫なのかな?

タンデム 様

オオー凄い!
実は、私もはじめからセンサーだと思ったのさ(汗)

同じです、私もほとんどわからない状態でした。
そうでしょー!
私も教えてもらっているので、勉強になります。

暁 様

そうですねー!
ハイオクガソリンにはエンジン清浄剤が添加されているようですね!
聞いた話ですが、最近ではレギュラーガソリンにも添加されている商品があるとか?
清浄剤は使い続けて効果が発揮されるようでして即効性は期待できないかもしれませんねー(笑)
レギュラーとハイオクは混合しても問題ないと思います。
ただし、オクタン価が下がりますが・・・(汗)

良かったです

おはようございます。
何はさてより、良かったです。
ハイオク入れたからきれいになったのかもしれませんね。
ハイオク時代と燃費はいかがでしょうか?
私もレギュラーでしばらく走ってみようかと思いました。

ひと安心ですね

雨がえるさん、こんにちは

ノッキングが解消されて、安心して走れますね。
やはり、センサー清掃が効いたのかな?

同じくFlカブ乗りとして、勉強になりました
(^_^)

Kimuchi 様

ハイオクとの燃費の違いは・・・(^^;)
気持ちが良いと飛ばしてしまいますので、条件が違い過ぎますので・・・
Kimuchi さんのカブは、圧縮が上がっていないのでしょうか?
レギュラー仕様でしたら使ってみるのも違いがわかって面白いかもしれませんねー。

taka 様

こんにちは。

お蔭様で、気持ち良く走れるようになりました(⌒^⌒)b
はっきりした原因は、特定出来ませんでしたが、
何かが効果あったのだと思いますので、
同じような症状が発生しましたら、
試して見て下さいませ。

ボアアップのエンジンは真夏にノッキングを起こしますか?

540 様

> ボアアップのエンジンは真夏にノッキングを起こしますか?

コメントありがとうございます。
07カブの記事にコメントですから
エンデュランスの124.5ccのボア・アップについてお答えします。

この記事は、O2センサーの清掃をしておりますが
あれから色々と教えてもらいましたのでまずはそちらからお答えします。
まず、02センサーの不良でノッキングが発生することは
あまりないそうです。
この時は、おそらくカーボンが堆積して圧縮が上がっていたかもしれません。

エンデュランスのボア・アップキットがしっかり組まれていれば
夏でもノッキングが発生することはありません。
とても乗りやすいキットだと思っています。
エンジンを回さない方は、トルクフルでお薦めですよ〜。

返信ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(^_^)

540 様


どういたしまして。

専門的ではないですが、
参考程度にしていただけると幸いです。

お互いカブを楽しみましょう(笑)
これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: