本当に疲れ難い乗り方ってどうなのかな~?

先日は、カブ友と西伊豆へツーリングに行きました。
帰宅後、お風呂に入り、しばし、余韻に浸ります。
アー楽しかった!(⌒^⌒)b うん

土産に買ったデコポンを餌に、
2号さんにツーリング話の押し売りですヾ(@^▽^@)ノわはは


西伊豆のお土産、デコポン・・・味が濃くて香りが豊かで美味しかったー
西伊豆のお土産、デコポン・・・味が濃くて香りが豊かで美味しかったー


2号 「お父さん、ツーリング楽しかった?」

1号 「うん、楽しかったよー。」


2号 「12月に私と1泊で行った時の距離を
     一日で走ってきたんだねー。」


1号 「そこまでの距離じゃないけど、それに近い距離だね。」

2号 「何で、皆、長い距離を走れるの?」

1号 「慣れだと思うよ!」

2号 「私も一日に400キロ位走りたいなー。」

1号 「直ぐには無理かも知れないけど、
     もう少し慣れてくれば走れるかもね。」


2号 「だって、泊まらなくても帰ってこれるなら、
     お父さんみたいに沢山出かけられるでしょ!」


1号 「そうなんだけど、
     仕方なく沢山走れるように頑張っていただけだよ。」


2号 「何で?o(@.@)o 」

 そっそれを言わせるつもりなのか・・・(^^;)

1号 「宿泊代を節約するためだー!」

2号 「なーんだ!それなら一石二鳥じゃない!
     私も参加するわよ~。」


 そんな理由で参加するな!

こんな会話をしながら( -_-)フッと思ったのですが、

本当に疲れ難い乗り方ってどうなのかな~?

そんな疑問が湧いて来ました。

肩の力を抜く、リラックスをするとか、
余計な力を入れないことが大事です。


小回りの練習中の2号さん・・・ちょっと力が入っています。
小回りの練習中の2号さん・・・ちょっと力が入っています。


なーんて、言ってみたりしているのですが、
実際に走っている時は、
あちらこちらに余計な力が入っていることが多いです。

自分でもわかるのですが・・・
小回りをする時など、首筋に力が入っていたり、
コーナーを走行中、下半身をホールドしようと
シートの縁を必要以上に押さえつけていたりetc


旋回の練習中、肩に力が入っていますねー・・・昨年の秋by昭和カブ
旋回の練習中、肩に力が入っていますねー・・・昨年の秋by昭和カブ


必要に応じて、緊張させたり、
ホールドしたりする必要はありますが、
こんなに押さえ続けなくても良いですとか、
力を入れ過ぎじゃないのかなーと
反省することもちょこちょことあります。(⌒^⌒)b うん

それが正しいのかも怪しいのですが(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
そんなこんなで、未だに考えてしまう雨ガエルでしたー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  難しいから楽しいとも言いますね。
  バイクって深いです。ハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

ちゃぷいちゃぷい♪

なるほど、疲れない走り方ですか!寒いこの時期には一段と肩が凝るんですよね!うんうん
私的には臀部(左右のお尻=専門用語でヒップ)への加重移動でのコーナーリングを常に意識していますよ!
でも私が何気にひょいと腰を浮かした時は後続のひとは車間距離を・・・なんでもないですよ!(´ω`#)ノ

牛ガエル 様

本当に、寒いと肩に力が入りますね。
様々なことを意識しながら乗ることは、重要ですね。
どうかするとボケーっと乗りがちなので気をつけたいと思います(⌒^⌒)b 

くっさー!

牛ガエルさん、それはターボ発進でしょう?
私もときどきターボ使いますよ。
長い登り坂などでは加速しますからね。

ま、楽しんで乗るのが疲れないコツでしょうね。

No title

おはようございます。
天気が良くて道が空いてると長い距離も疲れませんね。
私には環境が一番かな?
速い人の後を一生懸命ついていくと方が凝ってます。
力が入っているんでしょうね・・・・(+_+)

疲れない走り方

やはりそれは農家の爺、婆ちゃん達に聞くのが一番かも?
きつい農作業をこなした後颯爽とのほほんと乗ってますしw
おいらは渋滞と信号で止まらない時が一番疲れません^^;

あそびん 様

あ~そう言うことだったのですね・・・(^^;)

楽しく乗るのが一番ですハイ(^-^)/

Kimuchi 様

はい、渋滞は神経も使いますから疲れますね。
早過ぎても遅過ぎても疲れます。
自分のペースを把握することも必要なのかもしれませんねー。
あー、バイクって難しい。
でも、楽しいですね(笑)

真 様

(⌒▽⌒)アハハ!
そうかもしれません!
爺ちゃん、婆ちゃんは悟っていますからねー。
私も、郊外をのんびり走っている時が一番疲れません。

来季への課題

クアン太に乗って初めての冬を過ごしたわけですが、肩が冷える(*_*)
さしずめ、来季への課題になりました。
あとは基本通り脇を締めて顎をひいて肩の力を抜くですかね☆

交番勤務の警察官が肩に力を入れて脇を空けてカブで走ってるのを見ると、「アホー!!」って怒鳴りたくなります。

暁(あかつき) 様

冬場は肩が冷えますね。
いつでも、基本は大事ですねー、
私も初心忘れべからずで行きたいと思います。(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: