こんな使い方、お奨めしません・・・(⌒^⌒)b うん

エンジンがノッキングをするので、
ハイオクガソリンに切り替えたところ
絶好調になった私のカブですが、
釈然としませんので、ダメもとで確認してみました。

しかし、見直す前に、私の実施していた、
実験を暴露しなければなりませんねー・・・_(^^;)ゞ

それほど大げさなことではないのですが、
 こんな記事、覚えておられますか?
エンジンオイル交換後のインプレッション。

カブ友達からいただきました、
高性能エンジンオイル、ロイヤルパープル10W-30
ロングライフで使用していたのです。
5000キロ以上使用しましたよー。

このオイル5000キロを走った時点でも、
劣化した感じがなく、シフトフィールが滑らかで、
高回転まで気持ち良く回っていました。

正直なところ、まだ行ける感じでしたよー。
こんなに凄いオイルがあるのですねー。


オイル真っ黒・・・5千キロ走りました。
オイル真っ黒・・・5千キロ走りました。


ただし、こんな使い方、お奨めしません・・・(⌒^⌒)b うん。
エンジンに優しくないでしょ!と言われたら、
なんとも言えませんので(;^_^A アセアセ・・・

このようなロングライフな使用は、
お奨めしませんのでご安心をo(*^▽^*)oあはっ♪
しかし、本当に素晴らしいオイルだと思いました(⌒^⌒)b うん
是非、また使ってみたいと思います。


シェブロン鉱物油&ロイヤルパープル化学合成油
シェブロン鉱物油&ロイヤルパープル化学合成油


今回は、自宅に在庫でありました、
シェブロン10W-40鉱物油です。
春先の暖かくなる頃までは、これで行きましょう。
このオイルも以前使いましたが、中々良いですよ。

オイル交換をしながら、
プラグのチェックをしてみたら、
電極が白くて、根元に煤の付着が認められます・・・


交換後2000キロ走行したプラグの状態。
交換後2000キロ走行したプラグの状態。


インジェクションってこんなもんなんですかねー?
キャブ車は、もっと全体的に、
美味しそうな茶色になるんですが( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

あとは、フィルターの接続状況を確認してみましたが、
しっかり固定され、おくまで入っています。

やっぱり、異常ないよなー・・・
パワー感あるし、ノーマルカブより気持ち良く加速します。
ちなみに、2号さんのカブを基準に、
感覚でチェクさせてもらってます(^^;)

オイル交換もしたし、ちょっと走りますネー。
次回は、再びレギュラーに戻してチェックしてみます。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  オイルの性能は様々ですねー。
  しっかりロングライフ試して見ました~。
  素晴らしいと思いました。(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

こんにちは。
お気持ち、分かる気がします。
でもこれでレギュラーでよければまた迷い道に入り込みそうですね。
でもそれも楽しいかもしれません。
比較になる2号さんのカブが有ってよかったですね。

No title

雨がえるさん、
こんにちは。

私のリトルは、アッシュのスーパーマルチっていう鉱物油のエンジンオイルです。
私も馴染みがないブランドだったのですが、行きつけのショップが取り扱っています。
アッシュのオイルは鉱物油のベースオイルが良質らしく、添加剤が少ないので、熱劣化も少なく、オイル交換サイクルも長くなっても、シフトフィールが悪化しないそうです。
私も1000kmでのオイル交換で、もう1度同じオイルを使って、走行距離を伸ばして試してみるつもりです。
チューンしたカブのオイルって、色々考えさせられますね。

ロイヤル

ロイヤルな色は、えげれすにロイヤルブルーという由来がありますが、ロイヤルなパープルって、何気に妖しげですね☆

ノッキング、やはり一度診てもらいましょう。このまま何事もなければいいのですが。

Kimuchi 様

こんにちは。
はい、ノーマルカブがあることは、とても良いことなんだと、
しみじみ感じております。(⌒^⌒)b うん

それにノーマルってやっぱり素晴らしいとあらためて思い知らされます。
2号さんは、私に言います。
「絶対、エンジンをいじらいないで!」と・・・(^^;)

taka 様

こんにちは。

おおー、良いオイルですねー。

エンジンオイルは、使ってみないとわからないですよね。
自分が納得できるオイルに巡り合えるのは素晴らしいと思います。

カブは、オイル容量が少ないので、エンジンオイルに負担がかかりそうですから、
しっかりしたものを選ぶことが大切ですねー。

・・・と言いつつ、5000キロも使っている私です。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
さらに、今回のオイルも、1リットル500円以下で仕入れたオイルです。
それでも、冬場は、中々フィーリングが良いのですよー。

暁(あかつき) 様

このエンジンオイル、凄く綺麗な色なんですよー。
まさしくパープルです。
こんな色のエンジンオイル初めて見ました。
それでも性能は、素晴らしかったですねー。

ちなみに、ボア・アップしているのでディーラーでは、
良い顔してくれないかもしれませんねー。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: