エンジンのノッキング現象・・・(゜o゜)ゲッ!!

先月の末にエアーフィルターを交換し、
高回転域のパワーフィールが改善された、
プコカブです。


パワーフィルター、左・新品 右・使用済
パワーフィルター、左・新品 右・使用済


ところが、どうもその頃から、
気になる症状が出始めました・・・
走行中スロットルを多目に開けると、
ノッキングを起しているようなのです(゜o゜)ゲッ!!


エンジン回転に硬質感を感じるようになりました。
ノッキング発生(゜o゜)ゲッ!!


のんびり、優しく加速する時は、発生しませんが、
一生懸命ガバッとあけるような時は、
カリカリと気持ちの悪い音が聞こえてきます。

あー、困りました(。>0<。)ビェェン
こんなこと今までなかったのになー┐(‘д’)┌
今まで、レギュラーガソリンを使用していて、
ノッキングの発生がなかったのに、

フイルターを交換した頃から、
ノッキングが発生すると言うのは、何故なのでしょう?
新品フィルターの影響でエアーが吸い込みやすくなり、
燃料が薄くなってしまったのかな?
それでも、インジェクションが、
ある程度補正してくれると思うのですが・・・。


ヘッド、シリンダーを外し、ピストンが見えましたー。
ボア・アップ時のカーボン堆積状況、35000キロ走行・・・


ボア・アップ後にカーボンが溜まって、
圧縮比があがってしまったか?
ボア・アップから1万2千キロですから、
圧縮比が上がるほど燃焼室内にカーボンが
溜まるようなことはないと思うのですが・・・

とりあえず、対処療法ですが、
ハイオクガソリンに切り替えて見ます┐('д')┌


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コメント

ハイオク

今晩は。ボアアップしたらレギュラーではなくハイオクのほうがいいみたいですよ。理由はわかりませんが・・すみません。

No title

何でしょうね?!憂鬱ですね…。
原因が早く判るといいですね。
走行距離も多いですもんね(^_^;)
違うとは思いますが、マフラーの付け根が破断した時は似たような音がしてました…。

No title

ボアアップして高圧縮になったんですかねぇ?

バイクのエンジンは詳しくないですが、車の場合だといまどきのエンジンなら調整してくれますけどね・・・(謎)

ケーシー高峰ではありませんが!

一度、フィルターを外して走行してみてはいかがでせう!?(´ω`)

ハイオクにしてます

こんばんは。
うちの茶カブもボアアップしてるのでハイオク入れてます。
高い分、確実に燃費も良くなっているようなので満足してます。
ちなみにフロントのスプロケをサイズアップしてますけど大体65キロ走ります。

天知茂だもん 様

おはようございます。

いえいえ、心配ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
エンジンの圧縮比がノーマルと変わらない時は、
ボア・アップをしてもレギュラーガソリンで大丈夫だと思います(⌒^⌒)b うん

タケガワさんのボア・アップキットのように、圧縮比も高くなるキットは、
ハイオク指定になっています。
私のキットは、エンデュランスさんのキットでレギュラー指定になっているのですよ~。

ガソリン代、安いほうが嬉しいですからねー。

Annie(副会長)様

おはようございます。

マフラーの接続も早々に確認してみたところ
問題ありませんでした。m(_ _"m)ペコリ

はい、憂鬱です。
ただ、ハイオクを使用することで解決出来たので
しばらくは、これで対応したいと思います。

何故このような状態になってしまったのか?
インジェクション関係のトラブルなのでしょうかねー、
各センサー類の確認も必要かもしれません。

かっち 様

キットによっては、圧縮比が上がるので、ハイオク指定になっているものもあります。
でも、私の使用したキットは、圧縮比が高くならないものでした。(⌒^⌒)b うん

ボア・アップ後もレギュラーで元気に走っていたのですよー・・・

弄っていますから、ディーラーでは、見てもらえませんねー(汗)
割り切ってハイオクで走っていれば問題なのですが、
原因を知りたいと思ってしまう私がいます(笑)

牛ガエル 様

はい、ありがとうございます。
色々と試してみないといけませんねー(⌒^⌒)b うん

Kimuchi 様

おはようございます。

ボア・アップで圧縮比も上がったのですね!
エンジンによっては、ハイオクを使用したほうが、
燃費が良くなりますからねー。

No title

原因が分からないでの対処だと、結果オーライでも納得がいきませんよね。
分かります(笑)
ガスが薄くなったんですかね・・・
プラグ見ました?

postpapa 様

はい、なんとなくすっきりしません。
プラグも白っぽいですねー。
もともと白っぽい傾向にありましたが、
番手上げたいくらい白いです!

今、自分で出来ることは無いので、
まずは、ハイオク入れて対応しないと、
乗っていてもドキドキしてしまいます┐('~`;)┌


お疲れさまですm(__)m
ハイオク入れてますf(^_^;
ボアアップしたら基本ハイオクでしょー(^-^)

早く直るといいですね(^-^)

E?or T?

「仕事に使うんだからやめときな」
バイク屋親父に言われた一言。
「T組んだ経師屋なんか苦労してるよ、ノートPCまで買ったんだって」
あっ じゃあEのキットはどうかなぁ^^と私。
「改造するんだからリスクも承知しないと、それよりまず洗車しなさいよ!」
へいへーい><
というやりとりが先日ありまして、雨さんの一件が非常に気になるところです。
原因究明を待ちまーす^^

芝の隆様

ハイオクガソリンを入れておけば調子いいのですが、
何で、ノッキングが始まったのか悩みますねー?

長後街道様

こんばんは。
仕事に使うならやめた方良い・・・
私もなんとなくわかる気持ちがします。
同条件で使用したと仮定すると、
ノーマルの方が故障のリスクは少ないと思います。
どれくらいの確率なのかと言われるとわかりませんが(^^ゞ

私も、これくらいは仕方ないのかなーと思っています。
次の休みに色々と見てみようかと思います。
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