カブって不思議な乗り物ですね~。

今日は、バレンタインデーですね。
朝からニュースで盛り上がりを見せております┐(‘д’)┌

でも、1粒250円もするような高級チョコレートより、
1枚100円弱で売られている板チョコの方が
美味しいと感じてしまう雨ガエルでした。
ちなみに、我が家のバレンタインチョコはこちら↓

ハワイアンホーストのマカダミアナッツチョコ

ハワイアンホーストのマカダミアナッツチョコ。
ハワイの定番お土産ですね。
色んなメーカーのがありますが、2号さん曰く、
こちらのはナッツがゴロッと丸ごと入ってて一番好きなんだそうです。
複数箱買ってました。そして、ほとんど彼女一人で食べるのです。
うちのバレンタインは、2号さんがチョコを食べるイベントであります。┐('д')┌


さてー、カブに乗り初めて2年と4ヶ月が経過しました。
初めはこれほど、のめり込むとは思っていなかったのですが、
カブの素晴らしさに魅かれてしまい、現在に至っております。

先日もツーリングの最中にふっ!と思ったことがあります。

バイクに乗り初めて、最初に思ったことは、
上手になりたい、速くなりたいでした。

大きいバイクに乗り出すと、
次はより遠くへ、より快適にを目指すようになりました。

気がつくと、1日に1000キロの道のりを
苦も無く走るようなバイクに乗っていました。
これはこれで素晴らしい経験でしたが、
いざ乗り出してしまうと、
何処へ行っても心底楽しめていない
自分がいることに気がつきました。

今まで、バイクで出かけると
心の底から、幸せを感じて、また来るぞーと
思っていたのに・・・何故が盛り上がりに欠けていました。
今は、何故そう感じたのか確信が持てます。


久しぶりのプコカブ写真
プコカブ写真


あまりにも、高性能なバイクに乗ってしまったため、
バイクの旅が快適になり過ぎてしまったのだと思います。
もちろん、人それぞれ感じ方、受け止め方は
異なることでしょうね。

バイクって、快適に移動をするためのツールであると共に、
冒険の相棒でもあると思うのです。

カブに乗って、長距離に出かけることは、
決して快適に移動できるとは思えません。
だからこそ、冒険的要素が含まれるし、
目的地に到着した時の達成感が
得られるんじゃないのかなーと思っています。

先日の一泊ツーリングだって、
大型バイクで、高速を利用し、さくっと行って来たら
どんなに快適な旅だったことでしょう。


任務達成!宗谷岬にカブで来れました~。
任務達成!宗谷岬にカブで来れました~。


昨年の宗谷岬ツーリングも、
カブで到着した時の感動は、久しぶりに味わうものでした。
心の底から、また来てみたいと思いました。

カブとは、不思議な乗り物です。
日常に溶け込んでいるくせに、
非日常な感動を与えてくれるツールとなっているのですから。

まぁ、カブに乗るのは、経済的理由が、
一番の要因なんですけどね。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


下記2つのブログランキングに参加しています。
 皆さんも、同じようなことを、
 感じたことありませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

その先にあるもの

私のまわりにいるカブ乗りの方は
過去、大型に乗っていた(または進行形)方ばかり。
話を聞くと皆様同じような道を歩んでこられてますし絶対に吊るしで乗りません。
何かしら手を加えて自分の物にされていますから、ある意味非常に贅沢な趣味ですね^^
ビギナーからベテランまで(老若男女)カバーする不思議な乗り物。
私にとっても趣味と実益を兼ね備えた本当にスーパーなヤツです
あ、
2号さん、食べ過ぎてはなぢ出さないでねー^^

同感です

こんばんわ
カブに乗り始めて2年余りになりますが、初めてツーリングらしきことをしたのは昨年の夏でした
そもそも、川越への足としていたスクーターがつぶれ、知人から安くC-70を譲って頂いたのがカブとの出会いでした。
入手して1年半もしてから、カブで日帰りでどこまで行けるものだろうか?
と思い、まずは走りなれた秩父へ、気がつけば碓氷峠を登り軽井沢から佐久の知人宅を訪問して帰宅と、約400Km近く走り、我ながら驚きでした。
しかも疲れが残らない・・・
どこの町でもすぐに溶け込んでくれる、昨年亡くなられた小沢昭一さんのように・・・
大型バイクのように、ブィンと走り去るのではなく、とことこどこまでも行けそうな気になっているこの頃です。
これからも、カブとGSX-Rの両極端を楽しみたいと願っています

ツーリングがんばりますね

よくわかりますよ。必要最低限のマシンで苦労して目的地にたどり着いたときの達成感と感動、カブは最高の旅の道具ですね。
しかしカエルさん寒いのにがんばりますね。
私はこの前宮ヶ瀬ツーリングで凍えてしまい。その帰り道にドリームでグリップヒーター注文しました。しかし入荷に三ヶ月以上かかるそうで、取付けは春以降です、うーー!頼むぜホンダ(笑)
いまは冬眠状態です( ´ ▽ ` )ノ

No title

そんな事はないでしょうねぇ
たとえ宝くじが当たっても カブに乗っている雨ガエルさんが目に浮かびます(笑)

唯一無二

教習所で、CBR125と400に乗りましたが、カブに乗りたい欲求には敵いません☆

他のバイクって、半分以上が乗るスタイルやイメージが決まってますが、カブはそういった固定概念がないから気取らずに乗れるところがいいですね☆

バイク屋で、新車の乗り比べに誘われましたが、やはり断りました☆
僕にとって、バイクは挑戦ではなく、共存ですから☆

おいらも

賛同です!!
僕も、先週の日曜日は長男と293km....次の月曜日は次男と320km....の日帰りプチツーリングを楽しみましたぁ~(*^o^*)。次の日曜日が晴れたら、今度は三男と何km走っちゃおうか??と思案中です(^O^)。

おいらは

カブに乗り始めて黄色ナンバーにしたくて
普通自動二輪とってエリミ買いましたが
どっちも楽しいですけど
長い時間って思うとやっぱりカブの方がいいなって
思いますねぇ
エリミはエリミの良さは一杯あるんですけどね^^

No title

失敗w
エリミはエリミで良さが一杯 ですw

同感です(^_^)

こんにちは、雨がえるさん。

私はカブ歴が浅いですが、原2歴は6年になります。
小排気量バイクは、敷居は低いですが、奥が深いですね。
その敷居の低さが、のんびりさせてくれるのかな?
カブならではの、ほのぼの感もプラスになって。
リラックスバイク、それがカブですよね(^_^)

人生見直し

おはようございます。
大袈裟に言えば人生見直しみたいな感じです。
30過ぎてバイクに乗り始めた私は次々にバイクを大型化。
若いときの車じゃないですけど乗ることよりも所有欲を満たしていたのかもしれません。
カブに乗るようになって身の程とか、本当の意味で自分に有ったものが見えてきた感じがします。

そんなことを思いながらも次のバイクは何にしようか???
なんて考えてしまう自分がいます。

ああ、煩悩は離れがたし・・・・です。

No title

オイラは大型バイクと2台体制なんですが
大型バイクでドコドコ走るのも
カブプロで限界まで回して走るのも
大好きですよ!
カブプロの通勤が結構楽しい!

長後街道 様

そうですね。
大型バイク乗りのセカンドバイク的な使い方をされている方多いです。
セカンドバイクのつもりが、気がつくとメーンのバイクになっている・・・
そんな方が多いみたいです。

お年寄りが乗ると言うことは、乗り易いと言う証なのかなー?
やっぱりスーパーな乗り物ですね。

中高年ライダー&スケーター 様

こんにちは。

そうなんですかー(⌒^⌒)b うん
私も暖かくなったら昭和カブでツーリングしてみようかなー?

初めは、日常の足として購入したカブですが、
こんなに乗りやすいんだから、ツーリングに行けるんじゃないか?
そんな思いが始まりでした。

乗って見ると、わかるんですよねー。

長距離カブ110 様

共感いただき、ありがとうございます。

でも、全ての人に理解はいただけないだろうなーと思っています。
なぜなら、私自身がイケイケだったころ、
「カブなんか・・・」でしたから。

この言葉で全てを片づけていました。
ガキの頃、新聞配達でビジネスバイクに乗ったことがあると言うだけで、
知ったつもりになっていたのでしょうねー。

人の嗜好は、変わりますので、今はカブがあっているのでしょう。
ただ確実に言えることは、今まで乗ってきたどのバイクより、
使いやすく、経済的で汎用性に富んでいるということですね。(⌒^⌒)b うん

シャコタンカブ 様

宝くじが当たったら・・・

しっかりと強度計算された、カーボンファイバーモノコックフレームに、
チタンとジュラルミンのワンオフパーツで構成された外観で、
内部構造を全て見なおし、バランス良く調教されたエンジンを換装し、
ブレンボの前後ディスクブレーキにオーリンズのワンオフサスで武装した
見た目ほぼノーマルのカブを作りたいo(^-^)o ワクワクッ

暁(あかつき) 様

暁(あかつき)さんに、カブはあっているのですねー。
自分が、心底好きになれるバイクって中々巡りあえないように思います。
その観点から行くと、大変素晴らしいことですね。

カブは、スタイルを選ばない感じは、いつも持っています。
ビジネスからファッションまで様々なシーンで活躍できますから、
自分にあった使い方ができますね。

fire緑カブ 様

こんにちは。

随分沢山走られましたねー。
カブでその距離を走ると、充実感があると思います。
カブでどこまで行って帰ってこれるのか?
それも楽しみの一つかもしれませんね(⌒^⌒)b うん

真 様

エリミネーターは、昔、持っていました。
少しの期間でしたが、ツーリングにも使いましたよー。
Z250FTから継承された250専用設計のツインエンジンで、
とてもトルクフルでなおかつ良く回ってくれましたねー。
ツインの鼓動感も味わえて、素晴らしいエンジンだった記憶があります。

真さんは、それでもカブの方が疲れないですかー、
カブにはまっていますね・・・(笑)

taka 様

こんにちは。

そうですねー、敷居が低いことは素晴らしいと思います。
お陰で、妻も乗り始めることが出来ましたからねー(⌒^⌒)b うん
特に、カブはその中でも間口が広いですから
様々な乗り方に対応してくれますね。

本当に、ありがたいバイクです。

Kimuchi 様

所有欲と煩悩は、誰でも克服するのは難しいでしょうねー。
楽しめる時に、楽しんで下さい(笑)

私も気がつけば、数台のバイクに囲まれています。
本当に、弱いものです。┐('д')┌

③様

それぞれのバイクの良さを味わえるのが素晴らしいですねー。
通勤が楽しく感じられるのも幸せですねー。
人生を楽しまれているようですねー(⌒^⌒)b うん

No title

私も同じような症状があり、たまたまボックスを開けた時に、キノコの頭側のキャップが振動のせいなのか?はずれてボックスの中に落ちていました。
フィルター紙のヤブケでも良くないと聞くので、ちょっとビビりましたが、ふたを接着しなおして以降は現象は無くなりました。
ただ、燃費は依然として悪いですか(笑)。

No title

エンジンのノッキング現象の記事に書いたつもりでしたが、こちらの記事に投稿になってしまいましたm(__)m。

千葉の千太郎様

こんばんは。
あれー、キノコがはずれてましたかー(笑)
私は、フィルターの接続を確認したのですが、
異常はなかったですー!
でも、距離も走っていますから仕方ないのかもしれません。
新車の頃と同じに走るわけないですからねー。
燃費は、田舎ですから良いですよー。

千葉の千太郎様

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
どこに入れても確認とれますので問題ありません。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: