雨ガエル2号さんからの質問(‥ )ン?

初心者ライダー雨ガエル2号さんは、
バイクに乗り初めて早4ヶ月・・・
一人でカブに乗る機会も増え、お約束の、
ドッキリする経験をしているようです。(⌒^⌒)b うん
そんな中、私に質問をしてくるのです。

こんな時、どうすれば良いのー?とか
教えてーとか・・・ホエ?o(゜~゜o)???(o゜~゜)oホエ?

良くあるのが、カブで前走車に従ってキープレフトで走っていると、
後続の車が横に並んで、幅寄せをしてきたり、
前方へ割り込みをしたりするので怖いというものです。

また、道路の左端には、ゴミをはじめとする、
色々なものが落ちていて走りにくいため、真ん中よりを走ると、
車が後ろにピタリとついて来ることが多い・・・。
何処を走るのが一番良いの?だそうです。


富士に向かって走る2号さん。
昨年のツーリングにて・・・


ははーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
それは、カブ乗りの宿命なんだよー!
原付二種は、車と一緒に走って良いのですが、
どうしても、車の運転手さんからは敬遠されがちなんだなー。

法律上は・・・うーん、難しいから辞めましょう。ヾ(@^▽^@)ノわはは

車線の中央よりを走り、抜きにくい状況を作るか、
早々に避けて、後ろに下がるかは、2号さん次第です。

でも、怖いと思ったら、譲ったほうが良いかもね~。
だって、まだ初心者だし、怖いでしょー。
もう少し、上手になってきたら色々工夫してみましょうね。

ガン見したり、中指立てたりとかねー・・・(・”・;) ウッ
ダメだって┐('д')┌


見極め中の2号さん。
うーん、懐かしいです。教習中の2号さん、ブヒーン(‥ )ン?


次は、信号待ちでの一時停止。

教習所では、停止線の手前で止まるように
教わった2号さんですが、いざ道路に出てみると、
停止線の手前で止まると車に寄せられたり、
被せられたりする事があるそうです。

他のライダーの走り方を観察すると、
停止線を超えて停止するバイクの多いことに気がつきました。

そうです。
車と並んで停止するよりも、ちょっと前に止まった方が、
車から視認されやすいので危険回避に繋がります。

それに、バイクの特性である出足の良さを活かして、
車より前を走ると視界も開けて走りやすいですよねー。
いわゆる交通の流れをリードするってやつです!

でも、あまり露骨に前に出たりしても嫌がられますから、
あくまでも、安全第一、事故防止を目的にしましょう。

だって、停止線を越えるのですから、違反だと思うし、
急いでいる車の前は、煽られたりしますから怖いでしょー
…o(;-_-;)oドキドキ♪

この方法が一番と言う決め手は難しいです!
臨機応変な走りが求められますねー(^^ゞ
沢山走って馴れるしかないのかもしれません。

以上、初心者のための雨ガエル講座でした。

タメにならないねー!
ヾ(^▽^*おわはははっ!!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 街の中を走ると言うことは、本当に難しいですね。
 引き出しを増やして、先読み運転することが大事なのかな~?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

安全第一と思っても

こんばんは。
安全第一と思って走っていても相手次第でからまれることも有るのが運転ですからね。
特にカブは。
下手なアドバイスよりも雨ガエルさんの時々の、且つ臨機応変な心構えを伝授するのが一番ですね。
伝授してもらえる境遇の二号さんは幸せです。

花粉が飛び始めたとのこと、春はもうすぐ。ですね。

ストレス

BOXの三方向に店の看板をでっかく入れてますから
すり抜けなどはもってのほか
遅い車の後ろもお行儀よくしています。
今ではだいぶ慣れて・・・
ませーん!
んもう、ストレス溜まりまくり!ウキー!!
せっかくの尾藤さん仕様が泣くぜ><
こりは宮が瀬に発散しに行かねばなりません!
しかし、のんびりでも許されるのはさすがカブ^^
そうそう、昨日新横行った帰りにラーメン食べました。
あまりお話出来なかったのが心残りですが、んまかった。
環状2号では幻の5速に何回入れようとしたか・・・
早く暖かくなーれ^^

お久しぶりです。

雨ガエルさん、こんにちは。20日前に、巻き込み事故にあって、カブ110は廃車になりました。車が渋滞してたので、すり抜けしていると前の車が急にウインカーだして。左に曲がってきたので。避けきれず思いっきりぶつかりました。v-12次のバイクですが新型カブ110を注文しました。やはりカブは辞められないです。今回の事故を気に安全運転を心がけようと思います。















怖いですねぇ

私も、シグナスからリトルカブに乗り換えて1ヶ月ですが、車に車間距離を詰められたり、無理な追い越しや、割込みをされる事が多くなりました。
法定速度で走っていて、これですからねぇ・・・。
やはり、周囲の流れに乗るスピードで巡航するのが、最善策かと思います。88ccリトルでは、60km/h巡航がキツイんですよね(^_^;)

本当は、周囲の車のドライバーのモラルが向上するのが、一番ですが。
通勤では、私を追い越して行く車に、信号で追いついています。無駄な加速と速度だなぁって、見送る余裕が出来るようになれば、落ち付いて運転出来ると思いますよ。

信号待ちは二番手主義

幅寄せや無理な追い越しは、見た目が遅かったカブの宿命ですね。
110ならば走行中は遅くないですが、信号でのスタートは遅いので
先頭に出ないで二番目に停まると、先頭車との競争にならないし
後ろの車に煽られることもなくスムーズに走ることができますよ。

安全運転とは?

おひさしぶりです。
うーん、難しい問題ですね。今、50のプレスカブにのってますが、もちろん、法定速度は、超過してます。そもそも、50の30km制限は、交通事情にあってません。危険です。ただ、加速が遅いので、無理に、すり抜けて、前にでません。
通勤で、片道15km毎日走りますが、抜きポイントが、わかります。ここで、無理してすり抜けても、追いつかれるとか、ここは、先が広いから抜けるとか、信号のタイミングとかね。まずは、知ってる道で、走る以外の情報を集めると、知らない道にいっても、予測がきく用になると思います。車の人もこの信号にかかると、次が…みたいに予測してる人もいますから、ここは、いくぞみたいな。
ひやり、はっと、は、バイクに限らず。道路を使う人全員にあてはまります。予測、予知は運転の基本です。
がんばってね。2号さん

どういなすか・・・

こんばんわ
中高年ライダー&スケーターです
以前、車に絡まれた話題がありましたが、軽くいなすか、とことん追求するか、その時々の状況により難しい話題ですね。

カブを含め原付バイクは交通弱者なはずですが、弱いものいじめが絶えない日本の交通マナーはまだまだだと思います
やはり、草の根運動よろしく、悪質な運転をする方々には、「目には目を、歯には歯を」でしょうかねぇ?
けど、それも最近は年のせいか疲れますし、女性の2号さんには無理だシィ!
けど、カブ乗り皆のためにも我々おとこの子ががんばるしかないでせう!

No title

ためになりまーす!
50ccならひたすら交通の邪魔にならないようにするのですが、原2だと普通に自動車と一緒に走れてしまうので、その対応が難しいですね。
自動車のドライバーがバイク乗りばかりだとまた違うんでしょうが・・・

No title

後ろにビッタリ付かれない方法は、
・爆音マフラー
 ↑水本マフラーにしたら車間距離が広がった経験から。
・フラフラと走る(バックミラーはあさっての方向)
 ↑車に乗っていて遭遇すると、いくら遅くても抜きたくないから。
かな。
1号さんのような上級者ですと、後続車の挙動から、ドライバーの心理状態を察知し、抜かせるか抜かせないかを判断していると思われます。
なんだかんだいって、自分自身が焦らない、イラつかないことだと思います。般若心経です。
ビッタリ付けてくる車は、さっさと先いかせた方が、
心理的には楽だと思いますヨ。
安全に抜かせるテクニックは、1号さんがお持ちの筈です。

安全走行

安全走行といっても、スピードを出さなければ安全かというと、かえって危険なケースもあります。
世間は、カブイコール50ccというイメージがあり、時速30km/時という規制のために煙たがれると解釈します。
僕としては「物事を知らない愚民どもが!」と憤りを感じますが、加速減速コーナリングを含めてシーンに合わせたライディングを心がけるようにしているからかも分かりませんが、煽られたりするのは思ったほどないかな。
横から入られそうになったら、周囲の状況を確認してから譲るか譲らないかを判断します。
道路が空いていれば譲るし、前走車がいれば危ないから多少つめたりしますけど。

頭文字(イニシャル)Dみたいに、被られないくらいの超絶なドリフトテクニックでランエボ軍団を抑える感じでブロック出来たらいいんですけどね☆

kimuchi 様

こんにちは。
うーん、確かに・・・
花粉が飛んでるような感じですねー!
くしゃみと鼻水がでます。

私は、花粉症というほどではないのですが、
軽く反応は、してしまいます。

バイクは、ミスが即、自分に帰って来てしまうので、
自分にあった対応を反射的にしてもらいたいです。

正直、まだまだ心配でドキドキなんですよー。
見ていると疲れてしまうのです。┐('д')┌

長後街道 様

こんにちは。

看板を背負って走っていると、無茶な走りは出来ませんねー。
それが自制となるようなら良いと思いますよー。

ヾ(@^▽^@)ノわはは
それはそれは、お気の毒様です。
わかりますよー、ストレス溜まりますね。

カブの実力は、こんなもんじゃないんだぞー!
って言いたくなるし、見せてあげたくなりますよね。
でも、我慢している長後街道さんは偉いですよ。(⌒^⌒)b うん

そうそう、華やさん連絡ありましたよー。
暖かくなりましたら、宮ヶ瀬ミートしましょうねー。

ブチ抜きのカズ 様

こんにちは。

( ̄ェ ̄;) エー、それはお気の毒です。
お怪我の方は、大丈夫ですか?

車とぶつかると負けてしまうのがバイクです。
相手がどうのこうの言っても痛い思いをするのはバイク乗りですから
本当に気をつけたいと思います。

しかし、次のカブを注文したとのことですから、
気持ちを切り替えられたようですね。
精神的ダメージが心配でしたから良かったです。
一回りも二回りも大きくなって、復活して下さい。

taka 様

こんにちは。

カブは、遅いイメージがありますからねー。┐('д')┌

常に余裕を持てれば一番ですが、中々修行が足りなくて大人になりきれない時があります。
カブは、交通の流れに乗ることは許されないのかなーと思う時があります。

でも、みなさんしぶとく乗っていますから、
私も、粛々と乗り続けて行きますよー。

なぜなら、それ以外の楽しさが沢山詰まっているバイクですから(⌒^⌒)b うん

あそびん 様

こんにちは。

そうですねー、宿命です。
その見た目が遅いところに魅力を感じたりしているのですが・・・

カブのスタートは確かに遅いです。
二番手主義いいですねー、ネズミ捕りのターゲットにもなりにくいかもしれませんねー。
沢山走っていますから、ノウハウありますねー(⌒^⌒)b うん

すーさん 様

こんにちは。

ありがとうございます。
2号さんも自分が乗り出したので、色々と直面し実感しているようです。
車の免許は持っていましたから、交通社会の縮図はわかっていると思いますが、
バイクで走るのは初めてでしたから、驚いたようですよー。

水曜どうでしょうではないですけど、
風と臭いと危険を感じているようです。ヾ(@^▽^@)ノわはは

運転操作そのものが予測の連続ですから、
バイクは車の運転時よりも速い予測と判断が求められますからシビアですよねー

そこが楽しいとも言えるのですが・・・
今の所、前向きに乗ってくれているので上達しています。
初心者ライダーの2号さんをこれからも応援してやって下さい。

中高年ライダー&スケーター 様

こんにちは。

私は、すっかり疲れています。┐('д')┌
精神修行と運転スキルの維持を心掛けて、
悪質な運転に遭遇しないように努めたいですねー(⌒^⌒)b うん

私が、悪態ついても、変なおやじが騒いでる程度で終わってしまいますから、
内心の自由で、腹の中で悪態をつくようにしますヾ(^▽^*おわはははっ!!

かっち 様

こんにちは。

o(*^▽^*)oあはっ♪
ためになりましたかー?なんだか申し訳ないです。
そうなんです、原2は車と一緒に走れてしまうところに難しさがあるのでしょうね。

ドライバーから見ると、小さいバイクが目の前を走られるのは気を使います。
だからと言って強引に抜くのはダメです。
車間距離を取りましょうって言いたいですねー。

最近は反応速度低下につき

私は寄る歳にの為?
反応速度低下につき 無理な運転せず
あおられたら 道を譲り 先にいってもらい

法定速度でゆっくり左側を走るようにして
おります。

都会を走るとまだそれでも からんでくる方いますね~

カブ=遅いの思いあるようで それに抜かれると
中には猛スピードで、抜いてからこちら見て
中指立てる お若い方も…(@_@;)

こまったものですね~

ニコニコカブ 様

ニコニコさん、こんにちは。

ヤフー知恵袋だったらベストアンサーに選ばれます。(⌒^⌒)b うん

でも・・・爆音マフラーは大人の事情でつけられないのです(/□≦、)エーン!!
凄くつけてみたいと思っていますよー。

フラフラと走る(バックミラーはあさっての方向)

これは、たまに使いますヾ(^▽^*おわはははっ!!
やっぱり、振らつきの多いバイクには心理的に近づきたくないですからねー
すっごく有効ですねー。

自分自身が焦らない、イラつかない。

これが一番なんですよねー。
平常心を失った時点で危険ソーン突入です。
心に余裕がある時は、相当メチャクチャなことをされても対応可能ですよねー。
やはり、宗教を始めたほうが良いですか?(笑)

みなさん色々ノウハウお持ちで素晴らしいですねー。

暁(あかつき) 様

こんにちは。

原付の30キロ規制は、本当に時代にそぐわない法律のように感じます。
2段階右折と30キロ制限が嫌なら、原付二種に乗りなさいとお巡りさんに言われそうですが・・・。

シーンに合わせたライディングができるようになれば素晴らしいですねー。
妻の2号さんも少しづつ階段を登っています。
いずれにしても初心者ですから、街中を走ることも大変なのでしょう。
私が忘れていた、バイクに対する疑問、難問が妻から聞けて、
なるほどーとか、そうだったねーと感心すると同時に、懐かしくもあったりする今日この頃です。

くま様

こんにちは。

そうでしょー、歳だなーと感じるのは一緒ですよー。
基本的に、無理が効かないですから、どうぞどうぞの精神なのですが、
たまに先に行く時に、余計なオプションを追加する方がいるので困ります。

お若い方だと、あまり腹も立ちませんが、
ある程度の年齢の方が、わけのわからない運転をしていると
腹が立つのと同時に情けなくなります。

違反だそうです。

うちの弟が左からすり抜けて車の前に出た(停止線手前)ところ割り込み違反だとかで白バイに切符を切られました。
その話を聞いてからは車より前に出ない位置で止まり、信号が青になる数秒前に抜き去るようにしています。

kenichi様

そうなんですかー。
停止線越えないで違反ですかー?
なんだか難しくて良くわかりませんねー。

今日も走ってきましたが、
このところ2号さんを連れているので、
すり抜けをしなくなりましたー。

いずれにしても捕まりたくないですからねー。
あっ・・・
(^^ゞ交通安全のためでしたね!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: