昭和カブ90!まだまだいけてますっ♪

今日は、昭和カブに乗ってお出かけです。
出かけると言っても、近場で用事を済ませるだけですが、
少ない走行でも昭和カブはカブらしさを味わせてくれます。



昭和カブ90


一ヶ月ぶりに乗ったのですが・・・

燃料コックを「オン」ハンドルロックを忘れずに解除します。
ハンドルロックをかけたまま発進すると危険ですよー!

続いてイグニッションスイッチ「オン」
スピードメーター内のニュートラルランプが鮮やかな緑色に光ります。
\(^o^)/オオー!バッテリーも元気だねー。



豪勢なエンブレム達!


チョークレバーを7分目まで引いて、セルボタンを押します。
キュルキュルキュルッブロローンッ・・・
(⌒0⌒)ワハハ、真冬の寒空の下、一発始動です。
インジェクションがなんぼのもんよー!
キャブ車だって、まだまだ行けてるじゃなーい。

ある程度、エンジンが温まりオイルがしっかり仕事をし始めると、
いよいよ昭和カブの本領発揮です。



質感を感じるエンジン!


エンジンがとても静かに、かつ滑らかに回ります。
パワー感は、カブらしいもっさりしたもので、
決してシャープな吹け上がりとかではありません。
しかし、メカニカルノイズが私の110より遥かに少なく、余計な音が混ざっていません。

昭和カブに乗る度、感心させられるのですが、
この優しいおおらかな感じは、なんと表現すれば良いのでしょう?
110には無い、味を持っていますねー。


「スーパーカブと呼べるのは90まで、110はカブとは呼べない」
と言う声も耳にします。
この言葉の意味するところは、人それぞれで異なるかもしれませんが、

私は、90も110もカブはカブだと思っています。
でも、同じではなく別物・・・
コンセプトは同じだけど、異なる作り方をした、
昭和と平成のカブと言ったところでしょうか?



まだまだいけてる昭和カブ90。


性能や乗り味が違うのに、
使い勝手に違いを感じないところがカブだなーと思いますよー!

110は、バイクとしての性能も高くなりました。
90にこの走りを望むべくもないのですが、
近場を走る限りでは、110より90の方が乗りやすかったりするから不思議です。

昭和カブ90、26年以上経っても、
まだまだいけてます!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 何十年も受け継がれているカブのコンセプトは
 素晴らしいと感じますねー!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

温故知新?

鉄カブと樹脂カブとの間には~深くて暗い河がある~♪
だ~れも渡れぬ河なれど、エニャコラ~今夜もカブを出す~♪
時代の要請でキャブからインジェクションへの変遷は必然でございます!
まだまだ老体にムチを打ち、鉄カブにて走り続ける牛ガエルでございますぅ(・ω・)

同じような違うような

110はランニングシューズで駆けているような感じ、
90は下駄で駆けているような感じ。
全然違うんだけど、110もカブの感じがします。

牛ガエル 様

こんばんは。

そうですねー、鉄カブと樹脂カブはかなり違いますねー。
時代のニーズなのでしょうか、インジェクションの出来は、
個人的な感想ですが、以前乗っていた大型バイクより
良くできている感じがします。

エンジン、操縦性、ほぼ全てにおいて90を凌駕する
110ですが、乗ったときの味わいと言いますか、
雰囲気と言いますか、感性に訴えかける部分が異なります。

No title

昭和カブは乗り味が大らかな感じがします。
平成カブは線が細い感じがするんですよね。
メカニズム的な出来は平成カブの方が上なんでしょうけど・・・
仕事は昭和カブ90ですが、なんだかこっちの方が乗っていて安心すると言うか(笑)
性能的には平成カブ110が勝ってるんですけどね~
何なんでしょうね。
スーパーカブは90までとはたまに聞きますが・・・
なんでそうなるのかなぁ・・・
カブの区切りが出来る時って、そう言われちゃうんですかね。
OHVまでがカブだ・・なんて言う方もいるかも。
カブはカブだし、その時代のカブがあって当然だと思うんですが。
それぞれの特徴があって面白いと思うんですけどね。

No title

あそびんさんのコメントに同感です。
カブ110はエンジンも変わってるし剛性があるからバイクとしても充分イケるし、それまでのカブは乗りやすいけどシャーシは弱い。
でもそれはわかってるから、行け~!!って乗れば応えてくれてやはり楽しく走れる。。って感じでしょうか。
どっちも好きです。

カブ110とWave125

おはようございます。
確かに言われるとそうなのかもしれません。
逆に私はWave125とカブ110に乗ってますけど姿かたちは全然違うのに乗った感じはすこぶる似てるんです。
そのまんまエンジンが大きくなったって感じで本当に違和感なく。
そういう意味では昔のタイカブを絶賛してwaveは別物という方もいらっしゃいますからそれと同じ感覚かもしれません。
なんか、雨ガエルさんの記事を読んでそんなことを思いました。

postpapa 様

色々な考えを持って、カブに乗っている方がいますねー。
それはそれでとても楽しいと思います。

postpapaさんは、90使いとしてプロですから、
エンジンフィーリングを語ってもらえたらピカ一でしょうねー。

OHVカブも良い味出てます・・・でも私には手に負えないかもしれません。

110も信頼性と経済性で見たら、歴代最高水準です。
特に、インジェクションの出来は、キャブレターが逆立ちしても
届かない領域がありますねー。

とにかく面白くて興味深いカブの世界です。(⌒^⌒)b うん

Annie(副会長) 様

そうでしょー、どちらも面白いですよねー。
今朝も、寒い中、昭和カブに乗りましたが、
暖まるまでは、インジェクションカブにはとうてい追いつけないです。

それぞれの凄さが、あらためてわかるので乗り比べは楽しいですねー。

Kimuchi 様

こんにちは。
ウェーブは、カブと共通パーツを多用しているようですものね。

私はウェーブ、速そうに感じますよー。

あそびん 様

こんにちは。
ランニングシューズで駆けるごとく走っているあそびんさんらしい
明快な表現ですねー。

シフトのガシャンと言う感触は、
ゲタを履いてカランコロンやって走っているような感じです。(⌒^⌒)b うん

そうなんです、全然違うのにカブだなーと思えるのですから不思議なのです。

同感ですね~

おはようございます
同じく冬装備(Gヒーター・ハンカバ・風防・膝かけ)
無いと駄目なからだに(笑)

雨や雪だと くるま恋しくなりました。

雨天用に友人から屋根付き三輪車購入しようかな?

くま 様

こんにちは。

寒くても乗るのがバイク乗りだー!
と強がっていたのは昔のはなし。
今は、暑い、寒いは大嫌いで、
雨が降ったら乗りたくない!
雪が降ったら乗らない!
軟弱ライダーです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: