メンテナンスの効果(⌒^⌒)b 

先日、カムチェーンテンショナ&エアーフィルターの
交換作業を実施したのですが、
交換後のフィーリングがイマイチでした。
良くなったような、良くなってないような?
少々ガッカリ感が漂っていました。


BRDパワーボックスフィルター交換
BRDパワーボックスフィルター交換


 交換の様子は、こちら。

カムチェーンテンショナの交換。

BRDパワーボックスのフィルター交換。



その後・・・

カムチェーンテンショナの交換後ですが、
数百キロ走って、交換したパーツが馴染んだのか、
カブの機嫌が良くなったのかわかりませんが、
いつの間にか音が治まりました。


カムチェーンテンショナのパーツ
カムチェーンテンショナのパーツ


冷間時のエンジン始動直後もカタカタ音が聞こえて来ません。
いやー、打音が聞こえないというのは、
こんなにも精神衛生上よろしいものなのですねー。
こりゃー幸せです(⌒^⌒)b うん

次に、エアーフィルターの交換後ですが、
当初、交換してもあまり変化が感じられず、
ちょっと虚しい感じを受けたことは否めません( ̄o ̄;)ボソッ


パワーフィルター、取付け状況。
パワーフィルター、取付け状況。


しかし、先日、いーじゃんさんのカブと一緒に走った時のことです。

彼のカブは、136cc+インジェクションコントローラーに
インジェクター交換、オイルクーラー装着、等など、
既にカブではないようなカスタムが施されている、
速くて凄いカブなのです。

このカブと一緒に走ったものですから、
全開にしないと着いて行けません。
いつもは、あまり使わない回転域まで
エンジンを回す必要がありましたー!

すると・・・あら不思議?
高回転域のピックアップが良く、
パワーの落込みが感じられません。W(゜o゜)w オオー!

ナニナニΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
いつもと違う気持ちよいフィーリングに心躍ります。
(⌒▽⌒)アハハ!
こりゃー、楽しい!

低中速域では、感じられませんでしたが、
高回転域で空気を沢山必要としたので、
フィルター交換の効果が発揮されたのですねーウン(・_・)

いやー、メンテナンスして良かったです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 メンテナンスをすれば、必ずカブは答えてくれます。
 なーんてね、言って見たかっただけです。ヾ(@^▽^@)ノわはは


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

奥深い

奥深いですね~なんか凄い世界のような。私もメンテナンスきちんとしよう♪今のところチェーンに油さすぐらいですが

なるほど~!!

記事の内容とは違うのですが

私もオイルをG1からG3に変えた時に
あれ??G1のほうが軽くて良いんじゃない?って思ったのですが
トラックに煽られ仕方なく高回転まで回したところG3のほうが滑らかで静かでした^_^;

現在はG1とG2を混ぜて使っておりますが^_^;

No title

バイクて手を入れてあげると正直に反応しますよね。

しっかりしたメンテナンスは重要だと思います。

私のカブは現在絶好調です。
調子が良いと乗るのが楽しいですね。

No title

メンテナンスをしっかりしていると、負荷を掛けた時の走りと、バイクの寿命に差が出ますよね。なんて(^^ゞ

私も、もうすぐチェーン交換します~。

どっちもどっち1?

私のチープなパワフィル仕様の鉄カブはどうも目詰まりらしく、50㌔ぐらいで、ブブッ・・・ブ・・・ブホブホッと愚図りだすんですわ!そんなときには馬上から股下めがけて「こら、しっかりせんかいっ」と叱り飛ばしてますわ!
本当に困ったもんです。
      ペチ  ☆ どっちがやねん!
 (´・ω・)っ―[] /  
[ ̄ ̄ ̄] (´・ω・`)

きちんと手入れしないと

こんばんわ
年末に、それまで10W-40のオイルを5W-40に交換しましたが、かえって高回転が回りきらないあたしのC-70カブ!
エアクリーナーやチェン、ブレーキなど他のところのメンテが足りないのかも?
今日は久しぶりに川越に滑りに行きますが、帰ったら早速手入れしてみたいと思いますぅ!

No title

高回転で威力を発揮するパーツなんですね。
何はともあれ異音が消えて良かったですね。
精神的にも宜しいかと(笑)
私は昨夜帰宅してから街灯の下でカブを掃除して(融雪剤落とし)ついでにワックスかけました。
通勤ウェアですると寒くなくて良いですね(笑)

廻さないとわからない!!

おはようございます。
廻さないとわからない!!ってことは私は一生わからなかったりして。
私に限らずですがバイクでも車でも所有している間にその能力をしっかり発揮させてあげている方って少ないのかもしれません。
トラックやバスや重機など業務用のものは別ですけど。
カブに乗るようになって一層その気持ちが強くなりました。
CB1300、私にはオーバースペックなことが良くわかってきています。
まあ、趣味ですから良いんでしょうけど。

天知茂だもん 様

こんばんは。
いえいえ、凄い世界でもなんでもなくて、通常メンテの積み重ねです。
チェーンの注油はとても大切で素晴らしいことです。
パワーの限られた小排気量車にはとても効果があります。
私の記事を見て、メンテをしてみようと思ってもらえるのが
とても嬉しいです。(⌒^⌒)b うん

カブ50 様

こんばんは。

はい、そうなんです。
私も、良いオイルを入れた時、高回転の吹けが
良くなったと感じた経験ありますよー

そう考えると、あまり回さない人は、G1でも良いのかな?
あえて鉱物油入れてのんびり走るのもありかもしれません。

私は、冬場は鉱物油を入れることが良くありますよー。

tom 様

こんばんは。

はい、可愛がってあげると、答えてくれますねー。
tomさんも良く手入れをされていますから、
絶好調なのですねー。

その様子ですと、寒さに負けず乗っているようですね。
楽しく乗れることが一番ですね。(⌒^⌒)b うん

Annie(副会長) 様

こんばんは。
Annie(副会長)さんが言うと、説得力ありますねー!
いつも、マメに整備されていますから素晴らしいと思います。
私より深いところまでメンテをされているので、
チェーン交換なんて朝飯前ですね。

牛ガエル 様

こんばんは。

あらー、50キロくらいで愚図ってしまうのですか?
一番美味しいところかもしれないので残念ですねー。
なんとか、調子戻ると良いですね~。

中高年ライダー&スケーター 様

こんばんは。

あれー、オイル交換したのに高回転が回りきらなくなりましたかー?
完調にするのは中々たいへんですよねー。
でも、ひごろから愛情注いでおられますから、
きっと、答えてくれますよー。

postpapa 様

こんばんは。

車両手入れお疲れ様です。
東北地方のバイク乗りの皆さんには、頭が下がります。
融雪剤はバイクが痛みますからねー・・・
異音は今の所消えていると言う感じですかねー?
今度はオイルを換えてみます。

もともとはパワーフィルターですから、
高回転が得意ですよね、古いのは
それなりに目詰まりしていたのだと思います。

Kimuchi 様

こんばんは。

お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

いえいえ、わからないことはないですよー。
高回転域と言ってもメーター内の許容回転までしか
回していませんから、誰でも使える範囲だと思います。
まして、ボア・アップをしているノーマルほど気持ち良く上が回りませんので・・・

CB1300をフルに使ったら大変なことになってしまいますネー!
大型バイクでゆったりも素敵だと思いますよー。
その点カブは、一生懸命走らないといけない時が多々ありますが
それがとても楽しいです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: