カブの振動について( ̄へ ̄|||) ウーム

皆さん、カブで走行中にネジや部品が緩んで、
脱落したり、紛失してしまったことありませんか?


カブに限らず、バイクは振動との戦いです。
中には、GL1800のようにエンジンの振動が
理論上ゼロという凄いエンジンも存在しますが・・・
それでも振動は出るのですよー。


私達のカブは、シングルエンジンらしく、
歯切れの良い振動をガンガン発して、
毎日、元気に走ってくれます。


そんなカブ110のエンジンなのですが、
カブ90に比べて、振動が多く感じるのですが・・・?
乗った感じは、110の方が静かで、
とても滑らかに感じるのですが、
エンジン単体で捉えると振動が大きく感じます。


ステップ回り・・・
ステップ回り・・・


特にステップ周りは、ビックリするほど振動しています。
外装パーツの接続部は、振動で常時粉が吹いたようになっています。
お陰で、外装パーツはガタガタになっています。


さらに、ハンドル回りの振動も強烈ですねー。
ハンドルウエイトで上手く打ち消しているようですが、
ウエイトのネジやミラーが緩むことが多々あります。


ハンドル回り・・・
ハンドル回り・・・


長時間のライディングでは、
手がしびれてしまうこともあります。
でも、ノーマルのカブでは、
ここまで痺れないかもしれませんよー。


ノーマルマフラーから軽量の社外マフラーに交換すると、
車体に伝わる振動が増えるように感じます。
これは、マフラーの重量で振動を打ち消しているのだそうです。


ノーマルマフラより軽いマフラー。
ノーマルマフラより軽いマフラー。


振動発生箇所を、人の触れている手、足、尻の三ヶ所から
パーツ自体の重さや、バランスウエイトを配置し取り除くことで、
不快な振動から解放されているのだそうです。


確かに、ハンドルウエイトがないカブは、手が痺れますし、
マフラー交換後に振動が増えました。
軽ければ良いというものでもないのですねー。


しかし、面白いことに、ハンドルウエイトとミラーの緩みは、
BRD装着後の方が少ないんですよねー???
軽量マフラーの装着で、振動発生箇所が変化したのか、
振動の種類が変わったのか・・・


結論
バランスは大切で、軽ければ良いというものでもないのですねー。
ノーマルカブは、良く考えて作られているということですね。
ウーム(´へ`;深い・・・?


↓下記2つのブログランキングに参加しています。
 こんなに振動が深いものなんて。
 でも、昔は振動でステップがなくなったこともあったなー・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

こんばんわ

うちのは、社外グリップヒーターの為
ハンドルウエイトがないのですが、思っていたよりは
振動しないですね。

只 右側ミラーが良くゆるみやすくは、なったかな?

シートも低反発スポンジ入りにしてあるからか
お尻も痛くなりにくいようですね。

(^O^)/

110も痺れるんですね~!
私も初めて100キロほど走ったときの手足の痺れには驚きました!
今では400キロくらいまでは大丈夫ですかね。

あと、お尻ですが…
同じ場所にずっと座ってるから痛くなると思っていたのですが、時々お尻を上げて血液を流してあげるだけで痛みが半減するような気がしますよ~m(__)m

また、背中を丸めてお尻の穴側で乗るよりも、背筋を伸ばしてチ○チ○の付け根側で座るほうが良いかもm(__)m

表現が下品でごめんなさい

私のスーパーカブ110様もよくカタカタとボディーがなります。ですが、その振動はノーマルマフラー時の嫌な振動ではありませんでした(モリワキのマフラーは少し重いです)。が、夜勤に行く途中の今日の夕方にハンドルに嫌な細かい振動を感じましたね。エンジン音も14000キロを超えて新車の時とは違いますしね。

シビレます

長距離を走ると(泊まりがけの時は特に初日)、
寝ようと横になると身体全体がシビレています。
細かな振動の余韻がシッカリ残っているという感じです。

No title

雨がえる1号さん、こんばんは。
110カブも振動が多いようですねぇ。
排気量が大きいからかな?
ノーマルって、メーカーがコストをかけて開発しているだけあって、そつなく出来ていますよね。
イジることで、バランスが変わって気が付きますからね(^_^;)
オイルの銘柄でも、振動が変わるのでしょうか?
ま、振動もカブらしい所でもありますが。
もし、無振動のカブってのがあったとしても、気持ち悪いと思いませんか?(笑)

無線とETC

こんばんは。
振動で緩むもの。
いちばんはナックルバイザーです。
これは樹脂製だから仕方ないんですけど、ETCと無線機のスイッチが緩むのはいやですね。
あっ、カブは良いんですけどwaveは風防自体が時々ゆれます。
やはりカブのほうがバランス良いです。

振動で溶接部分が取れてしまうことも…

カブ90の他にリトルカブ50ccも乗ってますが、振動の強さは90の方が強いような感じです。
排ガス規制後のカブ90ノーマルマフラーにはサイレンサー部分にもガードが取り付けられているのですが(110にもついてる)、サイレンサーに溶接されたガード取り付け部分が振動で外れて穴があくことがあるそうです。私はそうなる前に別のマフラーにかえちゃいましたが…。

くま 様

自分なりの工夫で、乗りやすいカブに仕上げているようですね!
社外のグリップヒーターの方がマッチしてるのかな?

カブ50 様

こんばんは。

はい、しびれますよー(⌒^⌒)b うん
弄るたびに振動が増えている感じがします(汗)

そうですねー、お尻は血行を維持してあげると
長持ちしますねー・・・

座り方や加重の仕方は千差万別ですから、
自分の操作しやすい方法が一番ですねー。

天知茂だもん 様

カブの異音は、皆さん少なからず出て入るようですね。
私も、ハンドル周りのビビリ音が一時大きくなった時があります。
今では、ハンドル回りのカバーはガタガタで、
ビビリ音が出なくなりました・・・

あそびん 様

こんばんは。

はい、その感じ良くわかります。
なんだか、まだ走っているような感覚をおぼえるときがありますねー。

私は、あそびんさんにしびれたこともありますよー(笑)

taka 様

こんばんは。

そうですねー、カスタムとはノーマルのバランスを崩すことなんでしょうね。
それも承知で自分好みに仕上げて行くのが楽しいのですが・・・
振動は、単気筒ですから仕方ないですね。
オイルの銘柄で変わることは考えられますねー。
振動が少なくなるのは良いのですが、多くなるようなオイルは控えたいものですね。

振動のないカブ・・・電動カブですねー。
いつかそう言う時代が来るかもしれませんよー。

Kimuchi 様

こんばんは。

ナックルバイザーやETCはハンドル回りですねー。
やっぱり振動が集中するのでしょうかねー?

カブの方が緩みにくいとは知りませんでした。
やっぱり少しは、日本オリジナルの部分があるのでしょうか?

popo_yama 様

こんばんは。

おおー、マフラーに穴が開いてしまう・・・
やっぱり振動とは恐るべしですねー。

お話しから推察すると、排気量が大きくなるにつれて、
振動が大きくなっているような感じですねー。

お手軽に振動対策を施すなら

はじめまして。
カブの振動対策のページを調べてたら、ここにたどり着きました。

雨ガエルさんは、現在はクロスカブに乗られてるのですね、ちょっと羨ましいです!

さて、振動対策についてコメントしようと思います。

カブでツーリングをなさるということは、当然 長距離が多いと思いますが、クロスカブ・丸目スーパーカブ110も、同じエンジン・フレームも似たようなフレームだと思うのですが、私が最近 うちのリトカブ君に施した格安振動対策を試してみてください。

ダイソーの地震対策の防振ジェルシート、これの角形を2つ、丸型を1つ買ってきます。
防振ジェルシートは角形・丸型ともに4枚入で108円です。

角形を6枚、シート裏の後ろ側のシート受けのゴム部分に2枚、あとGIVI等のBOXの下のBOX受けに4枚使用して、丸型1枚をシート裏の前側のタンクの先端のヒンジプラ部品を外すと樹脂のシート受けがあると思いますので、その樹脂シート受けの上に丸型を一枚。

これで長距離ツーリングも苦にならなくなる程、乗り心地が変わりますよ。

ぜひ、試してみてください。

ダイソーの振動対策の防振ジェルは、様々な使い方できると思いますので、いろいろな箇所に試すのも面白いかもしれません。

たぁ@リトルカブ主 様


こちらこそ、はじめまして。

色々されていますねー。
カブ乗りさんの工夫はほんとうに凄いですね。
今度試してみたいと思います。

ちなみに、私のクロスカブは、
鍛造ピストンを入れて振動が激減しました。
クロスカブは、素晴らしいツアラーに変身しましたよー。(笑)

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: