カムチェーンテンショナーの交換。

4万キロを超えたころ、エンジンからカタカタ・・・と
打音がするようになりました。
音質的に致命傷のような感じでもないので、様子を見ていました。
なんの根拠もないのですが・・・


以前は、冷間時だけ聞こえていたように思います。
最近では、信号待ちでも聞こえるようになり、
そろそろ何とかしないとなと思っていました。


エンジンに耳を近づけて聞いて見るのですが、
うーん、わからない・・・


エンジンの調子は、すこぶる良好なんですよー!
距離からして、カムチェーンテンショナーが劣化したかな?
テンショナーを取り外して確認してみます。


テンショナボルト&ドレンボルトの位置関係。
テンショナーボルト&ドレンボルトの位置関係。


テンショナーの確認は、エンジン底部から実施します。
ドレンボルトよりシフトペダル側に位置する
斜めに締め込まれているボルトを取外すと確認できます。


ボルトを抜くと、10センチ程のテーパーのかかった
スプリングがビヨーンっと出て来ますので、
初めはビックリするかも知れません。


テンショナースプリングの先に
プッシュロッドが装着されていますので、こちらも確認します。


プッシュロッドの先端に装着されている樹脂製のロッドトップに
アームの打跡が確認できますが、
消耗している感じはありませんねー!
ブッシュロッドは、内部が汚れているようです。
外観も磨耗している感じはありません。
テンショナースプリングも劣化している感じはありませんねー。


カムチェーンテンショナのパーツ
カムチェーンテンショナーのパーツ。


せっかく新品パーツを取り寄せたので、
新旧の比較をして見たところ、違いは無いみたい(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
そりゃーねー!
目で見て劣化がわかるようだったら、
エンジン壊れちゃまいすよー(;^_^A アセアセ・・・
と、無理やり納得し、サクサク組みこんでエンジン始動!


プッシュロッド&スプリング新旧比較。
プッシュロッド&スプリング新旧比較。


うーん・・・カタカタ音消えたような、消えないような?


連続しての音は発生しなくなりましたが、
やっぱり音はしています。


今回、パーツ交換しましたが、プッシュロッドの清掃だけでも
良かったのかもしれませんねー┐('д')┌


カムチェーンの交換をするようかなー?
しばらく様子をみたいと思います。


実は、今回テンショナーボルトが鬼のように固く締まっていまして、
KTCのメガネレンチでは、舐めそうでしたので、
困った時のバイク屋さんに緩めてもらいました。
いやー、助かったよー。


↓下記2つのブログランキングに参加しています。
 今回のメンテも気休めになってしまいましたネー・・・
 長い目で見れば、プラスかなー?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

インパクト買っちゃいましょ!
専用工具がなくても
行けちゃったりする時がありますよ。

雑音

私のカブも新車時と違う雑音がしています。
最初はタペットかと思いましたが、そうでもないようで。
調子は良いし燃費も変わらないので様子見していますが、
新車の頃の静かさが欲しいと思っています。

No title

私のもカラカラとかカタカタという音が出る時があります…。
一度確認してみます!

工具も奥が深い・・・

こんばんわ
メガネレンチはたいてい12角ですから、固く締まったボルト類を緩める時に不安を感じることは多いと思います。
ナメてしまったら、アウトですからねぇ~!
特にヘキサゴンボルトをなめたら抜き難いったりゃありゃしませんぜぇ!
雨ガエルさんはさすがに、ナメる前に気が付かれて良かったですねぇ!
ボックスレンチの駒では、6角の物がありますので、作業の確実さを求めるなら、はめ口のテーパーを削ってボルトの頭全体にトルクを掛けられるようにすると、ナメる確率はかなり減りましたよ!
かつて、インパクトで締めたボルトを緩めるのに、結構苦労したものですから・・・
あ、メガネレンチとコンビネーションレンチは雨ガエルさんと同じKTCだぁ!
ちなみに、ソケットの駒はKokenです!
昨年春に転職した、今の務め先は光建工業・・・
何かの縁でしょうか?

No title

こんばんは。
私も工具はKTCが多いですね。
精度良くないんですか?(+_+)
今日の記事の内容は殆ど解せませんでした・・・。
でもいつも変な音には気を使っていてこの間もシャコタンさんに聞いてほっとしたものも有ります。
人間の体と一緒ですね。

No title

雨ガエルさんとは症状が違うかもしれませんが、私のカブ90は今のような寒い時期にエンジン始動直後にシャリシャリ音がします。ある程度エンジンが暖まると消えるので放置してますが…^^;

No title

白い袋はヘッドテンショナーのゴムでしょうか?
これが減ると音が出るようですが・・・
パーツリスでは140円となってますね。
因みに私のカブも冷間時にカリッカリッと音がして、暖まると消えます。
ちょっと気になる音ですね。

いーじゃん 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
インパクト欲しいですねー!
でも、一年にどれくらい使うのかと思うと、
尻ごみしてしまいます。

あそびん 様

こんにちは。
そうなんです、妻のカブと較べると
排気音以外の雑音が多いことに気がつかされます。
調子はいいんですよねー。
機械物ですから仕方がないのかもしれませんが
なんとかしたいと思ってしまうのが人情ですネー。

Annie(副会長) 様

あれー、出るようになりましたかー・・・
テンショナーを確認して見て下さい。
昨日、微妙でしたが、今朝は音がしなくなりました。
少しは、良くなったのかな?

中高年ライダー&スケーター 様

ボックスレンチは持っているのですが、
ラチェットを壊したくなかったので辞めました。
そもそも、メガネで緩まないほど締まっていることがおかしいですね。
叩いて緩めようとしてもピクリとも動きませんでした。┐('д')┌

一般ユーズでKTCを使っていれば十分かなーと思っています。(⌒^⌒)b うん

Kimuchi 様

少し弄るだけでしたらKTCで間に合う感じです。
それ以上の整備は、バイク屋さんに持って行きます(⌒^⌒)b うん
KTCの工具は、必要にして充分の精度があると思いますよー。

音が気になる方は、こんなこともあるかもしれませんよー程度で良いと思います。
私だって、しっかり理解しているわけではないので、
簡単なメンテで気持ち良く乗れるようになれば嬉しいなーと思ってやって見ました。

Re: No title

こんにちは。
私のカブ90は、2万5千キロですが、シャリシャリ音は出ていませんねー。
暖まるまで優しく走って、様子を見るようですね。

postpapa 様

> 白い袋はヘッドテンショナーのゴムでしょうか?

そのとおりです。

減ると言うより、打跡がつく程度でした。

交換後、少し走って見ましたなんとなく良くなったかな程度です。
カリカリ、カシャカシャはプッシュロッドが上下に動く音だと思うのですが、
良くわかりませんねー・・・??

いや~!雨ガエルさんの記事を読むと参考にもなるし心配にもなるなぁ(汗
私のカブ50は、オイル交換はわりとマメに行っているのですが
新車から5万キロの時点で、チェーンを1回、タイヤ交換は前2回、後5回‥…以上です(汗
チェーンの注油もマメな方だと思いますが……
あっ!後ろのブレーキシューを一度交換したか!
それ以外は何もしてないんですよね

大丈夫かな?

調子は絶好調なのですけど

カブ50様

それだけメンテナンスをしていれば十分ですよー。
調子が良いのでしたら問題ないです。
チェーンの注油は、燃費も良くなるし、
走った感じも軽くて気持ちよいですね。
これからも、その調子でメンテをしながら
たくさん乗ってください。

No title

はじめまして。
カブ110をいじる時はいつも参考にさせていただいております。

私も冷間時にエンジンがカタカタなって心配してます。新車でまだ6000kmしか走ってないのですが、エアクリーナをBRD製に交換してしまったので夢店では見られないと言われ…orz 以前エンジンを縁石にぶつけてしまったことがあるので、そのせいなのでしょうか…
カムチェーンテンショナをチェックしてみます!

のりを 様

こんばんは。

こちらこそはじめまして、いつも応援ありがとうございます。

私のメンテは通常メンテナンスの範囲ですので、
物足りないかもしれませんが、参考になってもらえれば幸いです。

そうですねー、カスタムをしてしまうとディーラーでは、
中々見てもらえないかもしれませんねー?

でも、個人的な意見として聞いてもらえると嬉しいのですが、
私のカブも走行距離1万キロ未満のころから、冷間時にカタカタと音は出ていました。
時にはシャカシャカと言う感じの音でしたねー。
のりをさんと同じように、暖まると消えていました。

暖まってから消えるようでしたら、
エンジンを縁石にヒットしたことが原因ではないと思います。

カブ110では、カタカタ音は結構出ているようです。
この音が不具合に繋がったという話しは聞こえて来ませんが、
あまり、気持ちの良い音ではありませんよね。

私は、テンショナーを交換後音が聞こえなくなりましたが、
これだっ!という決め手になった感じでもないです・・・m( ̄ー ̄)m ゴメン
なんとか、原因がわかると嬉しいのですが難しいですねー。

No title

丁寧なご説明でよくわかりました。ありがとうございます。
ホント精神衛生上よろしくないですよねぇ…

可能性があるなら…とにかくやってみます(笑)

のりを 様

どういたしまして!
でも、しっかりした回答が出来なくてごめんなさい。
そうですね、お互い気持ち良く乗れること
少しずつやっていきましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: